人気ブログランキング | 話題のタグを見る

で? 生徒の血を使って実験して何がいけないわけ?

生徒の血液使い理科授業 橋本市の男性教諭

 ……記事を隅から隅まで読んだが、どうにも何がいけないのかよくわからん。
 「血液の循環」がテーマの実験で、熱消毒した針と消毒液生徒に渡して、針でちょんと突いて血を出させて、顕微鏡で見たってんでしょ? なんかいかんの?
 ねえ、何がほんまにいかんの? わかる人がいたら教えて、マジで。

 私がげえっと思ったのは、むしろ、
>針を刺し出血する様子を見てショックを受け泣きだす生徒
の方だった。

 血っていったって、メスじゃないでしょ、針でしょ。まん丸の赤い点でしょう。中学2年の今まで擦り傷一つ、切り傷一つおったことがないのかこのガキは。あ、絶対に縫い物してねえな、こいつ。
 あれだな、蛙の解剖だの何だので、ことさらに大騒ぎして、受け狙って泣き喚く小娘だな。いたよいたよ。血を流す友人、ここでショック受けなきゃ思春期がすたるって気合いだな。でも、そうまでしても受けるどころか、かえって変な奴ぅって目で見られなかったか、君。
 私ってセンシティヴなの、女の子だからってのは、時と場所と何より客を選ばないとダメよ。大体、ショック受けて泣くなんてのは、美少女しかやっちゃいけないって法律で決まってるのよ、知らなかった? んで、君、美少女?
(女って決め込むのは男女差別なんだろうけど、まさか男か? おい、それだけは堪忍してよ~)
 
 ま、バカガキをバカ親が育てて、それだけでも十分はた迷惑なのに、なおかつそのバカ親が学校に苦情を持ち込み、またぞろ現場離れて平和に暮らしてる教育委員会がしゃしゃり出て来ると。
 こんな話でね。
 それがまた記事になると。
 こんな話でね。

 暇だね。
 って、それを取り上げる私が一番暇か……って突っ込まれる前に書いとこーっと♪
 
 
by acoyo | 2004-11-02 15:43 | 時事ネタ | Trackback(5) | Comments(43)
Tracked from 憂鬱姫のオボエガキ 週休.. at 2004-11-02 16:26
タイトル : 黒魔術の儀式ならウケル
acoyo様ので? 生徒の血を使って実験して何がいけないわけ?にトラバ ふーん、こんなことあったんだ。 最初、なんで騒いでるのかすらわかんなかった。 だってわたしが中学の時、自分の指先に針さして実験したよ? 別に黒魔術の儀式やるわけじゃなし・・・・ あ、それともあれかな? 針の刺し方がわかんなくて、それこそ拷問級に刺しちゃったとか? そんなことないよねぇ?男女限らず家庭科で裁縫やるよね? 単に「先生イジメ」+「過剰反応」だと思いますけど・・・違う? ... more
Tracked from 魁!腹筋塾! at 2004-11-02 20:52
タイトル : モノ申そう
 生徒承諾を得たうえでって実験してオカシイ??というパトリオットacoyaさんからのトラバです。 自分が一番先にコメントしちゃったのが、どうも良識を疑わせる火種になった気がして。申し訳無い気持ちでいます。 ここで話題になっているのは親やら教育委員会やらの過剰反応、という事もさながら「血を見てどびっくり!!!」という若者像なのだと思うのです。 自分は結構転んだりで幼い頃から小さくも血を見る機会は多かったわけで、例えばここで話題にあがっている授業に採血の挙手をすることはなくとも、もうすこし免疫が...... more
Tracked from 名称未設定1.txt at 2004-11-03 01:52
タイトル : 授業で血を採る
で? 生徒の血を使って実験して何がいけないわけ? 大変凄いことになっていましたので、トッラクバックで。眺めていただけのは私は、性格が悪いのかもしれんと思いつつ。 親の性根が腐ってるに一票。 教育は子供の狭くなりがちな世界を広げるためにあるんや。両親とだけの生活ではその価値観や世界観、知識に偏りが生じてしまう。その偏りを修正するために教育があるんとちゃうか。そもそもな、他人による教育は親にとって苦痛やて。親と異なる価値観や世界観を教育によって得る所に教育の本質があるんやから、親が認められな...... more
Tracked from 爆笑する準備はできていた.. at 2004-11-04 10:06
タイトル : 痛み
このニュース,さすがにおかしなとこがたくさんあるだけあって,トラックバックされてる数が多いんですね。 とにかく,授業で問題があったら,教育委員会に通報して, 教育委員会は,保護者から抗議されたら,謝罪・・・。というパターンが常識化してるような気がします。 私の個人的な体験としては,理科の授業で担当の先生が自分の指を使って,「ここはそんなに痛くないし,すぐ血も止まるんだ」って言っていいながら,授業の教材を捻出していたのを思い出します。 「すげーな,こいつ。」って思った気もするし,「痛いでしょ...... more
Tracked from zazies at 2004-11-06 11:02
タイトル : 日本って平和、つくづく平和
で? 生徒の血を使って実験して何がいけないわけ?について 運動会の前日、学校から一本の電話がかかってきた。 「おたくの○○くんが怪我をされました」 病院で縫う可能性があるので 保険証をお持ちくださいと言うので、あわてたあわてた。 行ってびっくり、傷口はだいたい1.5cmくらい。 靴も靴下も真っ赤、確かにぱっくり口開けて、血があふれている。 泣いている女の子もいたという。 担任、教頭、保健の先生がそろっている。 校長にも連絡してこちらに向かってもらっているらしい。 こんな...... more
Commented by jaguarmen_99 at 2004-11-02 15:56
「保護者の抗議を受けた」とな。わははははははは(笑)。以下の方法ならどうでしょう?

「血液の循環の授業の一環として生徒の実験用の血液を採取すべく、教壇上の教諭が指先を刃物で傷つけ各班に採取させようとしたところ、泣き出したり失神する生徒などが続出」

結論一緒だったりしますね。
Commented by ななみ at 2004-11-02 16:04 x
熱消毒ではどうにもならない菌で肝炎などの感染の恐れがあるじゃない。だから今は、何処の病院でも、歯医者でも消毒して針の使いまわしはしてないですよ。
Commented by ????????? at 2004-11-02 16:12 x
あんたら馬鹿じゃないの?まず人間としてなってないんじゃない?
こんなやつらが居るから他の人まで変な目みられるんでよ!
考えてない?
Commented by なんじゃこりゃ at 2004-11-02 16:32 x
僕らは中学の時滅菌注射針で突いて血液型を調べる実験をやったが何も問題無かった。成績の悪いやつが授業妨害しただけだね。授業のレベルが落ちるだけ。これだから馬鹿は嫌い。
Commented by sweet people at 2004-11-02 16:33 x
やはり、この生徒の反応に、親がこれまた過剰反応したという感がぬぐえぬニュースだ。
この生徒は、献血の針を刺すことすらできないのではないか?
教師の指導は、針の消毒を含め、適切だったと思う。使い回しをしないのは最近では常識だが、最低限の対応は教えたことにもなる。
Commented by princess_gloom at 2004-11-02 16:40
トラバさせてもらいました♪
しかしリアクションマシーン(学校で何かある→クレーム)多いなぁ
Commented by logos at 2004-11-02 17:06 x
採血という行為は、生きていく上で何度となく繰り返されるもので、日常の一部と言ってもいいはず。
それを大げさに騒ぐ生徒はともかくとして、親がなんとも痛いですな。

記事にすべきは、教諭ではなくて、親の方ではないんかい?
Commented by Kyoto-Eco at 2004-11-02 17:24 x
採血した24名の中に、きっと美少年が居たんです!「きゃ~っ; ○○君の指先から血が;」で大騒ぎ。お家に帰ると指先の絆創膏に気が付いたママが、「○○ちゃん、その絆創膏どうしたの? きゃ~っ;○○ちゃんの指先から血が;;」「ママ、何でもないよ」「いいえ!そんな先生ママが訴えてやる;」 うぅ~む、きっとその子、ヨン様に似てたんだ。間違いない!
Commented by 分かれよ at 2004-11-02 18:20 x
カラダを傷つける行為を生徒に強要したんだよ・・・理科の実験ぐらいで。教師が自らの血液を採取したのではない。
医療行為やアクシデントでの出血とは質が違う話。勇気の問題でもなかろう。


Commented by umaco at 2004-11-02 19:02
こういう親って「こんな事あったから 私学校に文句言って来てん」「そしたら先生と校長が 謝りにきたよ」とかあちこちで自慢(そういうつもりはないかもしれないがそう聞こえる)して歩いたりするんですよ
親本人は自分の子供のためにってつもりなんでしょうけどね
結局自分の行動に満足したいだけなんだろうと思います
Commented by 分かります at 2004-11-02 20:20 x
過剰に抗議する父兄もいるだろうが、理科の授業としてヤリ過ぎかどうかが話のポイントでしょ。ま、謝罪で済む程度の話だけどね。
どうしてもヒトの生き血が欲しいなら先生、御自分の体から採取すれば良かったのに・・・残念!!!理科の実験斬り!!!
それより中二の授業で「血液の循環」ってどぉよ。知らんヤツがおるんかい。
Commented by acoyo at 2004-11-02 20:23
>jaguarmen_99さん
 あははははは(笑)。ホント、笑うしかありませんね。笑うネタだと思います、これは。真面目に考えると嫌になる。

>ななみさん
 そのことは私も考えました。ですが、追加情報で、針の使い回しはしていなかったということと。それがない限り、「刺した指でウィルスに触れる」ことがない限り、感染は防げるそうです。医療従事者に聞きました。

>????????さん
 「あんたら」という言い回しが、誰に向けたものかわかりかねますので、ちょっとコメントしかねます。すいません。

>なんじゃこりゃさん
 私もしました。だから、書きました。

>sweet peopleさん
 子供の過剰反応×親の過剰反応×教委の過剰反応の結果ですね、これは。

>princes_gloomさん
 コメントはあなたの方で。トラバいつもありがとう。

 
Commented by acoyo at 2004-11-02 20:23
>logosさん
 そうですね、親と教委ですね、痛いのは。私も頭が痛いです(藁)。

>Kyoto-Ecoさん
 ナイス・ボケ。ありがとう。

>分かれよ。
 とおっしゃられても、常識で考える限り、私にはわかりません。
 教師側のコメントでは、「事前に『ちょっと痛いけどかまわないか』と生徒の了承を取り、希望者の中から選んだ」とのことで強要はなかった模様です。また、泣き出したのは、採血された子ではありません。

>umacoさん
 もう目に浮かびますね。関西弁だとよりリアル(藁)。なぜ泣いたのか、何が怖かったのかを、まずきっちり子供に聞くべきではなかったのかと。
Commented by acoyo at 2004-11-02 20:38
>分かりますさん
 知らない子がいるから、授業するんだと思います。
Commented by jaguarmen_99 at 2004-11-02 20:39
トラバーゆ(古)いたします。
Commented by forest-sea at 2004-11-02 20:51
たいへんだね。
Commented by 分かれよ at 2004-11-02 20:52 x
>acoyo
「父兄や教委の反応とはそういうものだ」ということを分かるべきじゃないかな?良くも悪くも。それが新たな常識かな。
強要は無かったってのは知らなかったよ。でも他の子が泣いたのは責められないでしょ。

Commented by 分かれよ at 2004-11-02 20:52 x
>acoyo
「父兄や教委の反応とはそういうものだ」ということを分かるべきじゃないかな?良くも悪くも。それが新たな常識かな。
強要は無かったってのは知らなかったよ。でも他の子が泣いたのは責められないでしょ。

Commented by acoyo at 2004-11-02 20:53
>jaquqarmen_99さん
 どぞどぞ。

>forest-seaさん
 ……たいへんだよ。
Commented by PiuLento at 2004-11-02 21:00
(妙にホットですね。w)
昔、理科でやったことがあるような気がします。
あと、同じく学校で、耳たぶをガラス板で傷つけて、血液型を調べたこともありました。(今だと噴飯モノ?)

希望者対象で、衛生面をちゃんとしていれば、問題ないと思ひます。
Commented by 分かれよ at 2004-11-02 21:23 x
今回、衛生面の問題はクリアしてるとして(厳密には問題アリかも知れないが)、もう一回、同じことをやってみればどうなるかな?
血はヒトに限らず。私はオススメ出来ません。
話の大きさからして今回は謝罪で「ちょうど充分」だと思う。
過剰反応はお互い様では?
悪しからず。





Commented by acoyo at 2004-11-02 21:33
>分かれよさん
 ごめんなさい。今、気がつきました。「さん」が抜けてますね。私がよくやる打ちミスでした。たいへん、失礼いたしました。お詫びします。
Commented by acoyo at 2004-11-02 21:39
>PiuLentoさん
 ガラス板、ああ、それなんか知ってるぅ。でも、血液型調べるっての、やったことないんですよね。面白そう。
Commented by Kyoto-Eco at 2004-11-02 21:44 x
ako-yoさん、「さん」抜けに気づくの、遅すぎ; 分れよさんが怒るのも無理ないです。
Commented by 分かれよ at 2004-11-02 21:44 x
>acoyo
「さん」が抜けてた!?気が付かなかった!!・・・なんつってそれは「お詫び」要らずだと思う。エラそうに失礼しました。
理科の先生は大人。心配は要らない。

Commented at 2004-11-02 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acoyo at 2004-11-02 22:13
>鍵コメントの方へ
ありがとう。ご配慮感謝します。
Commented by こぎつねはこんとなく at 2004-11-02 23:07 x
昔、理科の実験で同じような実験をした思い出があります。
その時わが連れは自分の指を切ることが出来ず困って先生に
「切れません」というと、ふうんといってぷすっとさして「ハイ!終わり。」
といいました。
私は一瞬でその先生に好意をよせました。
14の秋…。
Commented by forest-sea at 2004-11-03 00:29
落ち着きましたな。
Commented by umaco at 2004-11-03 00:37
お疲れ様でした
「では今日は 先生のキレ痔から血を採って顕微鏡で・・・・」
Commented by acoyo at 2004-11-03 01:32
>こぎつねはこんとなくさん
 私もその先生、ナイスと思います。

>foresto-seaさん
 はい、落ち着きました。何だったんだ。ふうう。

>umacoさん
 最後を締めていただいて、嬉しい♪
Commented by k-nsh at 2004-11-03 08:07
すっごいねぇ・・・
これだけのコメントが入ること自体もう既に過剰反応?なわけ
私はやはり教師が生徒に強要だろうが自主だろうが中学校でやるべきではなったと思いますよ 衛生面の問題もそうですが人体に直接さすわけですから医師のもとでとかなら私はokですけどね
それとですね 今時の子供は昔の子供とは違うんですよね
その針持って考えられないようなとんでもない行動に出たり
そんな失敗するかぁ? てなことやったりするんですよ
私も信じられませんでしたが親になって納得させられました
それと“親達”やっぱり異常です 温室育ちですもん ほぼ
私から見れば・・・ぬく過ぎて付き合いきれん
Commented at 2004-11-03 13:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トドメX at 2004-11-03 17:04 x
「4、5人のグループの中から話し合いで針を刺す生徒を選ばせた 」←半強制が伺える。
「保護者の抗議を受けた市教育委員会は生身の体を傷つけてまで実験をすることはなく、配慮が足りなかった」←そうじゃないの?
保護者が上から(教委)手を回したら見解が出たってことかな。
今回、保護者の過剰反応ってのは深読みでは?子供が甘いってのはヒヤクし過ぎでは?これが理科の実験ではなく度胸試しなら、泣くのは情けないけどね。
Commented by ... at 2004-11-03 20:48 x
人様のBlogで「トドメ」などという表記を打つ、あなたの教育水準を疑う。教育されていない人間が教育について語るのはおこがましい。
Commented by コルト at 2004-11-03 21:10 x
>・・・
なんか熱いヨ。冷静に(笑)「・・・」表記もどうかと思うワ。
教育されていないなんて判らないのに。おこがましい。
私は常識者の意見だと観たヨ。
Commented by みんみんセミ at 2004-11-03 21:20 x
>・・・さん
これが教育問題だってことですか?大人の常識の問題だと思います。 反対意見は抹殺かな~。
Commented by トドメX at 2004-11-03 22:01 x
>「・・・」でいいのかい?
「トドメX」に悪意は無い。意見は述べてもトドメは刺さない。
自分の教育水準については自分では何とも言えない。ことわっておくが、けっして低くは無いんだよ。君はどう?(笑)
しかし、結果的に「トドメX」になってしまうなァ。




Commented by yuki1976_2 at 2004-11-04 04:46
わたしも同じこと授業でやった記憶があります。
誰も騒がなかったけどなぁ。
最近の親って職業クレーマー?みたいなひとが多いですね。
しょうもな。
Commented at 2004-11-04 13:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2004-11-04 14:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ushishi at 2004-11-04 14:52 x
学校は徹底してタテ前の世界なのですから,この教諭に問題なしとはいえないのでは?

採血というのは医療行為なわけで誰しもがやっていい行為ではないのですから.

#糖尿病のインシュリン治療とかは例外ですよ.
Commented at 2004-11-04 19:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちゃお at 2004-11-06 02:22 x
今は子供がグラウンドで転んで怪我しても「グラウンドが土で小石とかあるからいけないんだ!!」てことで全面ゴムマットになったりとか、そういうじだいですからね。

講義した親にとっては「たかが理科の実験」くらいでうちの子に傷をつけるとは何事だ!!ということなのでしょう。

理科の実験を「たかが」と思っているところで学問ナメてるわけですが。
まあそこは価値観の違いなのでしょう。

無菌核シェルターにでも閉じ込めて育てれば安全ないい子に育つんじゃないですか?