余寒御見舞い申しあげます。  ~&半径1キロ以内の散策

b0016567_22252393.jpg


 ありたけの木を眠らせて山に雪    山川雅舟


 先週末、当地も大雪でございました。調子こいて裏山に散歩に行ったらこのていたらくで、吹雪ですよ、センセ、ブリザートですよ、あなた。
 ここは八甲田山か、このまま遭難して来年の春発見されるかと思いましたわ。特に帰りがさあ、湿った枯葉の上にこんもり新雪で、足を滑らせたらそのまんま渓流にどぼんになりそうで。なんつうとこに住んでるんだ私は、と。(つて、京阪神の普通の住宅地ですよ、普通の。でも、何せT市だし)

 んで、今更何でございますが、賀状エントリにコメントくださって新年のご挨拶いただいた方のうち、レスできなかった方々、も、一月遅れてお返事するのも恥の上塗りでございますので、ここでまとめてお礼をば。
 samugeさん、JULIKAさん、PiuLentoさん、せんだって日記さん、wake1さん、umacoさん、まにゃーなさん、じゃがさん、ホントごめんなさい。コメントはありがたく読ませていただきましたが、またぞろ偏頭痛で寝たり起きたりしておりまして。「ストレスだわ」と言うと、君に何のストレスがあるとシーゴラスにつっこまれました。その通りでございます。それでもなんとか過ごしております。皆さまも、お風邪など召されておられねばよろしいのですが……。
 
 つか、この大雪に「すわ!」と勢い込んで、前々から企画があった「親孝行ツァー」でマミーと共に金沢行って来たんですがね。金沢じゃあ雪なんかかけらもなかったわよ。企画・随行員たるわたくしの「子供の面子」はどうなるのよ。それがさっき帰って来たら、京都じゃ雪がちらついてるじゃないのよ。なんなのよ、これ!
[PR]
by acoyo | 2008-02-12 22:34 | 愚者の休日 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://acoyo.exblog.jp/tb/8047556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tonbori-dr at 2008-02-12 22:55
ここはどこの雪国?って感じですなあ。
流石に浪花はちびっと積もっても雪国の風情は出ませんでしたが(^^;
もっとも風情が出ると街の機能としては終わってしまうと言う(爆)
Commented by gun_gun_G at 2008-02-12 23:45
ポリスの後は金沢ですか・・・
いやあ、喪中と年末からの風邪でご挨拶が遅れ申した。
ポリスの話すると長くなるので、ここでのコメですが
先日の雪は関東では夜遅くからだったんですけど
まあ今年は関東の雪は多くて買い物行くにも一苦労でござった。
今度の親孝行雪見ツアーは是非関東へ!(←無責任なおっさんだ)
ということで今更ですが寒中見舞い申し上げます。
Commented by robano-ana at 2008-02-13 01:00
寝殿造りは、夏の涼しいをもって良しとする。ってどこかで聞いたような聞かなかったような。
風邪引かないように、スベって転ばないように、お気をつけ下さい。
今夜は、水道凍結に注意、と警報が出ました。水落としって聞いたことありますか?(笑)
Commented by umaco at 2008-02-13 11:42
この写真は金沢よって言われたら信じてしまいそうなくらいですね
今年は雪に縁があるのか金刀比羅詣でに続いての雪で 妙にテンション高いです
金沢辺りもお正月は凄い雪だったと聞いていましたが残念でしたね
Commented by JULIKA at 2008-02-13 15:26 x
エンドレスで続くお仕事に飽きて(勤務中……へへ)こちらへ来てみましたら、なにやらほっとする画像。でも内容は全然ほっとするものではなかったのですね。うちの近所も似たようなものです(爆)。
Commented by manyana at 2008-02-13 15:50
まぁ!ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
もうお加減はよろしいのでしょうか。

しかしまた随分と寒そうな写真だなぁ〜と思って眺めておりましたらば、だんだんと粉砂糖を振りかけた焼き菓子に見えてきましたです。
美味しそう♪
Commented by kiyotayoki at 2008-02-13 18:03
山川雅舟さんという方の句がすこぶる画像にマッチしておりますです。
連休中、友人も金沢へ旅したらしいんですが、雪がなくて雪囲い(?)が淋しげだったと言っておりました(^~^;。
でも、旅自体は酒と温泉が堪能できて、大満足だったらしいです(^ε ^。


Commented by acoyo at 2008-02-14 14:31
★tonboriさん
>もっとも風情が出ると街の機能としては終わってしまうと言う(爆)
おっしゃる通り。以前、山梨出身の林真理子が東京での大雪騒ぎについて、「雪に対してぬるすぎるぞおまえら!」と嘲笑していたのを思い出します。この雪中行軍の帰路では、東北の大学に進んだ元在米、現在英連れの、「雪にはまっすぐに足をおろせ、体重は均等にかけろ」を心に言い聞かせつつ、下ってまいりました。

★gun_gun_Gさん
お風邪、回復なされましたか? ご無理は禁物でございます。
>ポリスの話すると長くなる
エントリ、プリーズ(爆)。
そうか、関東に行けばよかったんだ(膝をぽん)。といって、金沢ってこのあたりじゃ、比較的安く行ける「非関西圏」なんですよ。関東以東、以北だと、かーんと運賃が跳ね上がるのが痛いとこです。
Commented by acoyo at 2008-02-14 14:32
★robano_anaさん
あ、雪のプロ地区の方に、お恥ずかしい写真をば(汗)。そうですね。金沢でもそうでしたし、中部の山岳地方や東北行くと、家の造りとかたたずまいが「対越冬」なのを感じます。なんつうか、ぬるい瀬戸内温暖気候だと家がオープンなの。確かにどっかに寝殿造りの名残が。その本拠地の京都にしてから、冬は結構冷えるのに、町屋は基本、「対越夏」ですから。

★umacoさん
そうか。5分で行ける金沢があるのに、サンダーバードで片道2時間半かけて、雪のないとこに出かけたわけだ(爆)。
え? 正月にはあったんですかあ、雪。畜生。ただ、地元の方が、温暖化のせいか昔ほどには降らなくなりましたとおっしゃってました。予定を変えて能登まで行くか、白山の麓の方に行けばよかったかもしれません。

★JULIKAさん
家から5分のこの裏山に出て、歩き出した頃はwinter wonderlandだったんですがね。その後、10分でdanger zoneです(爆)。
何が怖かったって、いつもは必ず居るハイカーに一人も会わなかったこと(当たり前だw)。
Commented by acoyo at 2008-02-14 14:32
★まにゃーなさん
いえいえご無沙汰しまして。まにゃーなさんも体長悪かったみたいで、お大事になさってください。こっちは金沢から帰ってポリスの分も込みの疲労で一日は寝込みました(爆)。
んで、そう言われてみれば、美味しそうで、なんかケーキでも焼きたくなってた♪

★kiyotayokiさん
お褒めいただいて光栄です。ただ、盟友ヨーコには、「これってもっと雪が積もった後のひっそりした情景の句じゃない?」と突っ込まれました(藁)。
雪囲いは、確かにゆき無いと寂しいですが、あれだけでかなりモダンなデザインで、なんかクリストのランドアートを思い出しました。私も料理と温泉は満喫しましたぜ。金沢の懐石は、京都よりも味が濃いめで、田舎もんの私にはぐーです。治部煮は昔から好きだし。