一体、この大きな穴を誰が埋められるというのか。

緒形拳さんが急死…先月末には元気な姿も

 本来は別の記事を上げる予定だったんだけど、それどころじゃなくなった。
 もう、弔意エントリは上げたくないと思ってたんだけど、それどころじゃなくなった。

 緖形拳の業績とか凄さとか、今はつらつらと書く気にもなれない。

 ただ、この、日本の映画界に、ずがん、と空いた穴。もうコロニー落とされてしまったような穴というか、空白感をどうすればいいのか。

 世界に本当に胸をはって誇れる名優を、視線どころか、指一つ、顎一つ動かしてあらゆる感情と状況を演じられた役者を、戦後最大の天才俳優を失って、どうしろというのか。

 もうなんかわけわかんない。冥福を祈るような気分にさえ、まだなれない。
 
[PR]
by acoyo | 2008-10-07 15:28 | 映画・ドラマ | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://acoyo.exblog.jp/tb/9642899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ひいろお倶楽部@ at 2008-10-08 10:36
タイトル : 名優・緒形拳氏逝く・必殺!と仮面ライダー、そして新しくで..
おはようございます、2日ぶりのGでございます。 昨日7日は夜勤でしたが昨朝に起きた際にある方の訃報を見てビックリしまして。 9月29日のポール・ニューマン氏の訃報も大好きな俳優さんだけに驚きましたが 昨日のニュースを見てGがまた驚いた方とは・・・ 俳優・緒形拳氏が10月5日に肝癌のため亡くなられました。享年71歳 ついこないだまで元気な姿を見せていた俳優さんだけに驚きも倍増ですよ・・・。 大好きだったポール・ニューマン氏の訃報の時は時期的なものもあって 未だに記事に書...... more
Commented by umaco at 2008-10-07 17:50
無理です 
受け入れられません
きっとどこかで休養されてるんですよ
ふらりと帰ってきて「やあ」なんて・・・・
Commented by y_natsume1 at 2008-10-07 21:02
偉大どころの言葉じゃ言い表せませんな。
Commented by tonbori-dr at 2008-10-07 21:50
大きな、大きな穴だけど、それだけに悲しんでばかりいられない、
遺された俳優さんたちはこの偉大な背中を追っかけて埋めることが出来なくともほんのちょっとでもいいから頑張って欲しい。
なんか緒形さんの生前の言葉を今さっきTVで聞いたらそう思いました。
合掌。
Commented by gun_gun_G at 2008-10-08 10:59
昨朝のニュースで訃報を知り昼から追悼記事を書き始めて
夜勤挟んでようやく先程アップしトラバさせて頂いたのですが・・・
acoyoさんと同じように代役がきかない名優だと思います・・・
Gも正直、何が何だかわからない状態ですが
温存したネタがまさか緒形氏追悼で書く事になるとは
夢にも思いませんでした・・・合掌・・・。
Commented by yaling at 2008-10-09 11:42 x
たとえば、今私たちが10代とかだったら、「ふーん。そう。ところで緒形拳ってダレ?」なんて言うんだろうけど、極端な話「彼ら」を見て育ったような世代の人間にとってその衝撃のたるや、半端じゃない。しかもそういう衝撃をここのところ立て続けに感じてるような気がする自分がここにいたりして…。知らない間に自分もそういう歳になったということを痛いほど思い知らされる。考えたくはないけど、いろんな意味で心の準備が必要なのかなぁ…と。だけどつい先日まで現場で元気な姿を見せていたという「緒形拳」はやっぱカッコイイです。
Commented by kiyotayoki at 2008-10-10 10:55
最近観た緒形さんの映画というと「ミラーを拭く男」になってしまうんでけど、台詞らしい台詞がなくても堂々と主役を張ってしまう緒形さんに心底感服したものでした・・・。
Commented by samurai-kyousuke at 2008-10-11 09:57
良い意味で代表作が思いつかないぐらい印象に残る映画が沢山あります。合掌・・・。
Commented by acoyo at 2008-10-11 13:15
★umacoさん
 数日たちましたが、私もまだ受け入れていないようです。どっかでお元気にしてらっしゃるんだと思いたい。

★natsumeさん
そうなんですね。語りきれないんです。それでいて、雰囲気が温かくて普通という、ある意味では、不思議な俳優さんでした。

★tonboriさん
悲しんでる、というよりやっぱ空白感です。つか、彼の居ない日本映画界ってのが、ぴんとこないんですよ。
ただ、仰有る通り、今、30代、40代の役者さんたちがこれを機に猛奮起してほしいなあと思います。仰ぎ見る巨人が消えたってのはある意味、自由になったってことなんですから。

★gun_gun_Gさん
TBありがとうございます。そう、何がなんだかわからないのね。お年なのはわかってたけど、あの人、死なないと思ってたふしがある(汗)。
温存ネタが思わぬ時に使うことになるってのはよくあることです。なんというか、この場合は複雑ですよね。
Commented by acoyo at 2008-10-11 13:18
★yalingさん
昔はよかったとか口が裂けてもいいたくないんですが、「記号演技」が幅をきかして、今の10代がそんなもの観て大きくなるってのは、僭越を承知でいいますが、かわいそうだと思います。
ネタ萌えばかりで、それを感動と勘違いしてる気がします。

そんで、そうですよね。もう毎度毎度言うことですが、年食うってのは大好きな人を見送ることでもあるんですよね。

★kiyotayokiさん
私はNHKのスペシャルで朗読なさってるのを拝見しました。ご病気ひどいのかな? というやつれようでしたが、声は凛としておられました。相当、辛かっただろうに、やっぱ、凄いなあ。

★samuraiさん
そうなんですよ。何を代表作と言えばいいのか。というか、役を与えられたらどんな役でも、絶対に印象に残しましたからねえ、あの方は。
Commented by 夏フェス!! at 2009-07-24 15:13 x
夏フェス一緒に行ってくれる人募集!!夏の思い出一緒につくろぉ☆ megumi-0830@docomo.ne.jp