人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊丹のおいしいカレー屋さん「サパナ・エック」 半径5キロの散策1

伊丹のおいしいカレー屋さん「サパナ・エック」 半径5キロの散策1_b0016567_14124247.gif
今日のランチはネパールカレー

(絵を描いてくれたのは、nikonikomikkiさんだよ~ん♪
 うわ、ローカル。伊丹って書いた瞬間から、なんかすっごいローカル(藁)。

 そのカレー屋さんは、伊丹市北部、宝塚市との境界近く、荒牧バス停側にある(ああ、ローカルのどん底)。県道(だよな、nikonikomikkiさん?)添い、あたりは洋服の青山だの中古自動車屋だのパーツ屋だの太鼓亭だの中学校だの郵便局だのローソンだの、軒先で昼寝している雑種犬だの、路上に座り込んでジュース飲んでる中学生だの、前に娘を後ろに息子を積んでチャリを走らせる奥さんだの、そんなうらぶれた郊外のロードサイド。
 そんなとこの一見フツーの古ぼけた民家の一階に忽然とある、
「本場ネパールのカレーと焼きたてナンのお店 SAPANA EKK」
(伊丹市荒牧3-2-22 ランチタイムは11:00~14:30 ディナータイムは17:00~22:00)
なおコメントで間違いました。月曜定休です!



 できたときから、同居人と、「いつどこで誰が何のために」と首を傾げていたんだけど、ほんとにネパール料理店。んで、これがいけるんだ。まじで。 信じてもらっていいよ。料理の天才nikonikomikkiさんと、梅田じゃビーナカーナとアショカ、神戸じゃゲイロードと食べ回って来た私と、シンガポール出張中、インド人経営の安飯屋で三食賄ってた同居人*2が揃って太鼓判押す味だから。
 カレー屋さんは新伊丹にも1軒あって、そこもそこそこいける。けど、そっち*1よりこっちが安いし、ダンドリーチキンとナンは味もこっちが上。
 ランチは1000円以内でも済むし(Aランチ;スープ、サラダ、ナン、ライス、カレー1種類、チャイorコーヒーorラッシー)、1470円出せばダンドリーチキンもフィッシュティッカもついてかなーり豪勢なのが食べられる。
 アルミの凹み付き一枚皿でどん、と出るけど、ヴォリュームあんのよー♪(nikonikomikkiさんの記事をごらんください)。熱々のナンはうすーく蜂蜜塗ってあって、癖になるしー。
 夜はちゃんと別皿で来る(藁)。一人3000円出したら、うちの痩せの大食いの典型みたいな同居人が、家帰ってラーメン作らなかった(こいつはどんなに高い飯を食ってもこれをやる)。

 おそらく、ネパール人であろうシェフ二人(インド人だろうがパキスタン人だろうがイラク人だろうがかまわないけど)とウェイトレスのおねえちゃんがこじんまりやってる。中身はいかにもいかにもなお金かけてないエスニック風(藁)。
 BGMで流れているのがネパール(インドでもパキスタンでも区別はつかないけど)の歌謡曲で、これまたありそー。けど、こないだ昼飯食べながら聞くともなく聞いてたら、テープの最後の方で、あり?と思った。どうやら日本の演歌だか童謡だか民謡だからしいんだ。
「だか」と言うのは、日本語と思しいとしか言い様のない言語であったからだが、その時のなんだか嬉しそうなシェフの顔を見て、私は、これはもしかして君が歌ってる? 君のカラオケ?という疑いを抱いた。いや、濡れ衣かもしんないけど(藁)。
 お近くの人、ご近所までお越しになることがある方は是非どーぞー。ただし、車をどこに停めればいいかは不明(藁)。

*1そっちの店はなぜかカウンターにガンダムの模型が並んでる。同居人がその型式を全部言い当てたので、嬉しいか、そんな無用な知識が嬉しいのかと問うたら、俯いて、嬉しくないと呟いた。
*2このシンガポールのチャイナタウンで、彼は日本人観光客に英語で道を訊かれた。その他香港の旺角でもトロントでも、ロッキー山中、デトロイト、ニューヨークと、国際的に道を訊かれる男だ。当人はハーフに見えるのだと主張するが、単に服装があまりに薄汚いので近所の人にしか見えないのであろう、きっと。それ以上に、私は、英語がまるでダメな男を出張に出した、彼の会社の見識を疑っている。
by acoyo | 2004-11-13 14:00 | 半径○キロの散策 | Trackback(1) | Comments(27)
Tracked from 下衆牢愚 at 2004-11-17 15:33
タイトル : 噂は真実
今日のランチはネパールカレー 伊丹のおいしいカレー屋さん「サパナ・エック」 半径5キロの散策1 噂のカレー屋さんに行ってきました 先ずは月曜日 朝から体調も良く  腹も減っているし 天気もいい  絶好のカレー日和だ! と張り切りクルマに乗り12時過ぎに出発 1時間半もあれば着くだろうと何も食わずに出掛けました (ナンがでかいっていう噂なので) 「おおっ! 不思議なくらい道がすいてる」 「こりゃきっと早く着けるように神様が応援してくれてるんだ」とか 面白くもなんとも無い...... more
Commented by umaco at 2004-11-13 14:22
うわぁっ!!!!!!!!
もの凄くニアミス!!(できればフォントのサイズを24ポイントくらいにしたいくらい)
心拍数も一気に上昇
手も汗ばんでる
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ あ・ら・ま・き!!!
以前acoyoさんのブログの中で宝塚の地名が出たので「もしや」とは思っていたのですが 荒牧近辺を徘徊(失敬)されていたとは驚きです
実はMEの相方の実家は北野(たぶん荒牧の隣)なんですよ
バス停側・・・覚えてないですけど(笑)たぶんすぐわかります
行ってみますよ(早ければ年内に)歌謡曲聞きに
Commented by acoyo at 2004-11-13 14:27
うわあっ!!!!!!!! ニアミス(フォントサイズ32の気分で)
徘徊してますよー。うちは宝塚の山中(山手じゃないの)ですが、有酸素運動つうより免許がないんで、半径5キロはチャリで爆走してます(藁)。でも、いかん……これから北野荒牧界隈を徘徊するときは、小綺麗でいよう(藁)。
Commented by yaling at 2004-11-13 14:37
ウワァッ!早速ご紹介いただき有難うございます。ご丁寧にイラストに地図まで…。こっそりエキサイトブロガーの集いが繰り広げられそう…(ワザワザ参加者募集するまでもなく)こっそりお伺いして、周りの席を見渡しながら勝手に「あぁ、あれがacoyoさんだね。間違いない!」なんて納得してる変な男がいたらそれは十中八九私であるに違いない。もしかすると店主のネパール人(パキスタン人かもしれませんが)はacoyoさんの同居人だったりする罠。あ、それでacoyoさんにはバラが似合うのね。納得。
Commented by zazies at 2004-11-13 14:40
うちからは遠くて行けそうにないけど、『一見フツーの古ぼけた民家』にはとうてい見えない素敵なイラスト!こういうタッチ好きっす。っていうか健康的な記事に感動 爆
Commented by acoyo at 2004-11-13 14:41
 でも、ほんま、みんな目を凝らして道路脇をみてね(藁)。風景に埋没してるから。あ、あと、火曜定休ね~♪ 目当てにするのは郵便局の方が硬い、隣だし。それと早く行かないと潰れるかも(藁)。

>yalingさん
 いいなあ、カレー屋の女将さん。サリー着て。うっとりー。もう、髪に花なんか挿したりして。
Commented by acoyo at 2004-11-13 14:51
>zaziesさん
 なんか、今日はフツーの奥様のブログ風でございましょ? 健康的? 普段、不健康だった? ごめん。イラストはnikonikomikkiさんですぅ。
Commented by zazies at 2004-11-13 15:21
いえ、その、もごもご…これもネタの戦法かと…
笑うネタじゃないのに、笑ってしまった私が不健康だったりして 笑
Commented by acoyo at 2004-11-13 17:13
>zaziesさん
 どんなネタでも笑ってもらえればそれで幸せ~♪
Commented by PiuLento at 2004-11-13 23:30
いいですねえ、ネパールカレー。
これとは別に京都で見たいものもありますし。
思わず行きたくなります。
Commented by acoyo at 2004-11-13 23:34
>PiuLentoさん
 京都と伊丹はすっげえ遠いですってば(藁)。
Commented by PiuLento at 2004-11-14 00:37
そうなんですか。失礼しやした。。。
関東者には分からなかったです。
Commented by PiuLento at 2004-11-14 00:40
でも50km以内って感じですね。
全然問題ないっす。w
Commented by bukabin at 2004-11-14 02:02 x
イラストすてきら~

今度ネパールつれていってください。
Commented by umaco at 2004-11-14 11:07
うっ
    ・・うさぎ 
突いてたら・・・・・・倒れた・・ごめんね うさぎ
って思ったら しょっちゅう倒れてます(こけてる?)
懲りずに突いたら「悪」って言われました(笑)
Commented by TOKYO_WORKER at 2004-11-14 12:22
50Kmなら、ぎりぎり自転車で行ける距離ですね!
Commented by acoyo at 2004-11-14 16:05
>PiuLentoさん
 京都-大阪の地獄の渋滞を知らないな(大藁)。

>bukabinさん
 あなたが望むならネパールでも、パキスタンでも、どこへでも♪ ワクチン打っておいてね。

>umacoさん
 大丈夫です。あいつはすぐ寝やがります。最近、ガンダムという言葉を覚えて愛い奴と思っていたら、「血~」とか言います。

>tokyo_wokerさん
 ほお。行ってもらおうじゃないですか(藁)。

Commented by PiuLento at 2004-11-14 16:09
うう、知りませんでした。;;
Commented by PiuLento at 2004-11-14 17:06
例えば、丹波から伊丹なら空いてますか?
(見たいものは丹波にあるのです)
Commented by acoyo at 2004-11-14 17:34
……いや、その、丹波からお越しになるほどの店でもないと思う(藁)。
何せ、その郊外の小さい店すっから。
丹波ならやはり京都に回った方がぐーだと思います。

Commented by acoyo at 2004-11-14 17:35
確か、京都にはすごい老舗のアフリカ料理店があったはず~♪
Commented by PiuLento at 2004-11-14 20:52
なるほど。
まあ、丹波で見たいものは、カカシなので、どっちもどっちなのですが。。。
アフリカ料理店も、なかなか興味あります。
Commented by harupaccio at 2004-11-16 01:02
わおーおいしそー!
うちのちかくのお気に入りのカレーやはいつのまにやらきえていた・・・

ちなみにこないだタイで食べたかれーはびみ!
あんなうまいのたべたことなかったなー。。。
Commented by ネトラ at 2006-01-05 18:04 x
伊丹のネパリ料理店にダルバートありますか?
Commented by ほねたろう。 at 2006-12-25 21:43 x
はじめまして。

美味しいんですよね、ココ。
私も開店当初からチョコチョコ伺ってます。

最近は月曜もやってますよ~。

ところで、挿絵はacoyoさんの作品ですか?
素敵な絵ですね!
暖かな感じが伝わって来ます。
Commented by acoyo at 2006-12-28 14:42
★ほねたろうさん
初めまして。遅レスですいません。潰れるかと思ったら結構続いてますね。そいで、知らずにすれ違ってるかも(爆)。
挿絵は友人が描いてくれました。勝手に専属扱いしてます。
Commented by おとと at 2007-03-15 09:21 x
サパナ・エックは 今日行って来ます(#^_^#)
ここ大好きなのよね。
駐車場は 手前の方に3台ぐらい止めれるのと
店の前の道路を横断するとありますよ。
Commented by おとと at 2007-03-15 09:24 x
挿絵ですが とってもお上手!!
ランチの時間が調べたくて たまたまこのHPにたどり着きましたが
挿絵を見たとたん これこれ!!って。
まさにこの通りです。ただし 配色が可愛すぎるのが
ちょっとちがうかな・・・・目の前がんがん車が走っているので
ちょっとくろーくなってきてますが・・・・開店当初はこんな感じだったかも。