カテゴリ:塑料模型のハナシ( 12 )

 まあ、お馴染み、くりえいてっどばいシーゴラスの暴走エヴァの画像なんすけど、キモいのお嫌いな人はイヤかもしんないなあ。

 あ、そんでTB元は
エヴァンゲリオン劇場版(せんだって日記)
新世紀『ヱヴァンゲリヲン』は新訳ではないけれど(web tonbori堂)

 では、別にいいよ、という方はこっちへ、↓

More まあ、その、大したもんじゃないっす。
[PR]
b0016567_1361871.jpg
攻撃型装甲外骨殻(AI搭載自立型) FUCHIKOMA
キット製作:シーゴラス「シーゴラス・オリジナル FUCHIKOMA Y-F01あこ様専用機」
撮影・画像加工:わたくし背景は難波の木更津市場屋上
※画像容量1GB記念で、クリックすれば1024×768で開きます。アラがよくわかります。

 はい、「ナンバーワンにはならなくてもいい、元々特別なオンリーワン」のフィギュア。古い歌歌うんじゃないって、そう言うと聞こえがいいじゃないのさ。
 前から、これは背景合成で上げたいなあと思ってたのさ(当初の目論見は神戸の南京町だった)。スケールとか、技術的未熟は言っても無駄なので言わないでね(な、○と○さん)。そんなことができりゃ、「ネガドン」作ってるよ。(涙)。

 このフチコマは原作漫画、およびSCEIのゲーム(1997版)にしか登場しない(TVがタチコマなのは、コナミがフチコマの版権持ってるからだそうだ)。いっときガレージキットが出ていたが、入手しっぱぐれた私はぶんむくれ、シーゴラスに発注した。完成は、発注したのもとうに忘れた頃だった。
ちなみに最新版のゲームはやってないが、この旧作のゲームは、挿入アニメがIGで、オープニングタイトルなど目を瞠る出来。フチコマ・メインのストーリーもゲームバランスもよく、操作性も秀逸。特に、フチコマがスライド移動やジャンプだと実に小気味よく動くのに、歩かせると絶望的にとろくさいとこが何ともつぼを突いていてカワイイ。やっていると異常に手が痛み、親指が腫れ上がるものの、プレステ初期のアクションゲームの傑作だと思う

 そいでね、これ、漫画やゲームのんと、カラーだけちびーっと違うのよん。ふふ、ふふふふ。それこそが、世界に一つのオリジナル、わたくし専用機の所以。↓ツヅク

そのしみつとは……。
[PR]

バイオハザード4 コレクションフィギュア2

 あたしゃね、当然、パツキン、美形のレオン君が欲しかったわけですよ。
 ほんで、トイザらスで4箱買いましてね。

 そいで、なーんでそのうち2コもこれなわけ……。
b0016567_1614983.jpg

後2コはヴェルデューゴとオズムンド・サドラーだよ。しかし、ヴェルデューゴってフィギュアにするとますます、「小顔のエイリアン」

 全世界で2700万本売った(といえ、FFに比べたら微々たるものだな、きっと)バイオハザード4をご存じない方々、ありはですね、スペインの寒村みてえなとこで、ああた、こういうおばちゃんおじちゃんが出刃包丁だの鉈だの鋤だの鍬だの持って、おっかけて来るゲームなんすわ(無論、ウィルスに冒されて、化け物と化しているというエクスキューズはございますがね)。ひでえ奴はチェーンゾーにダイナマイトまで持ってきやがります。
 だからこそ、

 やり始めたらやめられん(爆藁)。三上の悪魔。

 さあ、仕事続きででやれんかったPS2移植版に手をつけるか。

*PS2版のレビューはこちらへ。yoshinoさんのとこです。
PS2版 バイオハザード4 ( small_happiness)

 そうそう、前回、上げた猪名野神社の神馬、別ショットがあるんでご紹介。↓ツヅク

つうことで、こりゃ撮るの失敗したんだけどさ
[PR]

怪獣ブースカ(samuraiの気になるmono事)
やめられっかよ畜生の会
手足ふと短まるこい動くモノの会
b0016567_15421221.jpg

業務連絡:ここんとこずっと画像加工は己に禁じております故(←仕事が上がってないから)、構成のみの素Jpegで失礼します。ほいで、samurai-kyousukeさん、すいません、withラーメンのブツは同居人がどこに隠したか自分で忘れてしまい、ただいま家捜し中です。200円で買ったのが今や数千円の高値だそうで、床板剥がしてでも見つける所存です。そしたらまたこっちかHPにアップします。ついでにumaco会長も、すいません。いじましくも己んとこの太丸短動会とダブりTBです。

 ……しょっぱなから閑話休題。

 もう「ブースカ」という名前自体が、人をして弛緩させる。黄金期の円谷としてはガバドン、へドラ(いや、ヘドラの頃を黄金期とは言い難いが)と並ぶ情けない名前であろう。ギャオスのように命名の由来を聞いて腰が砕けるのとはまた趣が違う。  (参照→●「大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス」かたすみの映画小屋)
 試しにそっと、「……ブースカ」と呟いてごらんあそばせな。心のどこかがぬくーくなるのと同時に、そんな名前のモノに何の働きが期待できるのかという脱力感がふつふつと湧いてくるでありましょう。ナイス。

 オリジナル放送は、私も太古の昔に再放送で観たような覚えがあるだけで、あまり覚えていないのだが、最近やってたらしいリメイクもんには何の興味もない。古いのに限るわ。
 何せ、この造形、このポーズ、この表情、この「生まれてこのかた考えるという行為はしたことない」という佇まい。もう、太丸短動会初代姐(代貸は行方不明。若頭は超多忙)のハート鷲掴みだぜ、こいつってば、

 らう゛りー

 ……なだけじゃなく、究極の

 ほがらか。

 画像はどれも最近出たフィギュアのBタイプ(白黒Ver)なんだけど、samuraiさんとこ見て、同居人にメールで命令して5個ばか買ってこさせたら(大人未満買い)、キターーーー!!!!、シークレットーーォッ! 

↓ツヅク

これがもう極まってまっせ、旦那。
[PR]
b0016567_16384495.gif

こないだ国立民族学博物館に行った時、ミュージアムショップで買った分。
親指くらいの大きさのモンゴルの馬の置物と、ロシアのリキュールカップ。
馬というよりカバみたいだけど、可愛い。このカップも使い道ないけど、綺麗。
どっちも何の役にも立たないけど、机の上に置いて眺めてると楽しい。
役に立たなくて、キレイなもんとかカワイイもんとかは、エライと思う。ただ、その手のもんで机の上が一杯になるのが困るけど(藁)。
[PR]
 ネタがないのかって訊かれれば、そうなんだけどさ。いや、今、頭は仕事の方で塞がってるもんで、つい考えないでいいネタを(藁)。

 既にうちの●HPでは告知してありますが(Junkroom in SIDE3)、同居人フルカスタマイズによるフル可動ヴァージョン1/144アッガイ、後二週間程で完成というところまでこぎ着けました。

b0016567_2146643.gif

一週間前がこんなの

あっがい猟奇殺人事件











b0016567_21464959.gif


今がこんなの
頭部はまだ、
乗っけてるだけ
クライアントとしては
ともかく頭が
自由に動くことに
こだわってるさ。
「ぬ?」とか
「何のこと?」
ができるように


 なんつうか、アッガイのキットってのはずーっと再版してなかったわけで、そんでぶち切れたわたくしの命令で、この大昔のキットを求め、同居人はネットを走り回り、ついに大分のプラモ屋で1個だけある在庫を見つけてゲトしたわけですが、
 本体300円+送料800円。
 それだけでも十二分にバカなのに、

 7月にはバンダイからアッガイMG発売ってそれ何。今までの苦労は何
 参照→●静岡ホビーショー・ルポ(画像付、クリックで大きくなります)

 あわくってガンダムエースなんて買ったら、カトキのスケッチまで出てた。ヴァーカでMGってか?と同居人にそれを手に詰め寄ると、当人、そのスケッチをしげしげと眺めた後、
「体育館座り(アッガイの場合、これはかなりポイントでかい要素)こそ、クライアントの『手足から何からどこもかしこも太短く丸こくないといやだかんね』という厳重な指定故に諦めたが、フォルムといい可動性といい、こっちの方が絶対勝ってる。こっちの方が絶対にかわいい。すべて君好みに作ってるんだ。僕を信じろ。それに……
7月発売より先に手に入るだろーが、それでええやん

 ……いいもん。
 気にしないもーん、こっちはわたくしオリジナルだもーん。羨ましくなんかないもん。
 それに、どーせ買うもん、MG、3箱
(保管用とわたくしの素組用と同居人に押しつけてまたカスタマイズさせる用)。

追記;○○○様、レイズナーは現在乾燥中です。それが済んだら色塗って終わりだそうですんで、出します。


関連ブログ:belltoneさんとこの→●あっがい焼き(それは何かとたずねたら)
[PR]
b0016567_17344124.gif
フィギュア;
1.ガメラ(多分、ガチャポン。出所不明)  2.家(多分、昭和の街並みシリーズと思われ)
撮影;わたくし

 うわ。
 自分で言うのも何だけど、偶然の結果、加工する必要ない出来になっちったい。今回は背景さえいじっておりませんです。弁当持参自画自賛。
 いえね、前からジオラマやろうと考えててそのために街並みシリーズとか買っといたんだけどね。それと三脚って使ってみるもんだよな。ダディもまさか娘がこんなことに使うと思ってお下げ渡しくださったわけじゃないだろうけど(風に揺れる野の花とか鳥さんとか撮ると思ったにちがいない)、役に立ったぜ、お父様ありがとー。

 平成ガメラ第一作第二作については既にレギオン出したし、みんな書いてるし、今更書き足すこともなく。怪獣映画って理由で観てない人があるとしたら、それはあなたが損してるだけよん。

 なお、このセット(爆藁)使って、後、ガメラVSゴジラ、鉄人28号VSオックスなども撮りだめましたんで、それはいずれ。ただ勢いで撮ったこれだけ。

その「これ」
[PR]
b0016567_22173567.gif
RX-7(ノリコ機ナウシカ)
フィギュア;KOTOBUKIYA ONE COIN FIGURE SERIES 「トップをねらえ」
撮影・画像加工;わたくし

 はい、「トップをねらえ」でトップ部隊が搭乗するマシン兵器。メカダンはスタジオぬえの誰かだろう、調べてないけど。マクロス以降、やたら河森風に線増やしたがる傾向の強いMSや人型兵器の中では、画期的にすっきりしたデザインで、私は好きさ♪
 このアニメの企画に、「リックドムの様に不格好なロボットを美少女が操縦する」ってのがあって、メインのロボットのガンバスターもそうだけど、鉄人28号とかのレトロなロボットの匂いがするんだよね。それでいて動かし方はかっこいいから、ほんま、種あたりのチームに爪の垢でも煎じて飲ませたい。

ちょっぴし庵野のことと「トップをねらえ」のこと
[PR]
b0016567_15205436.gif

フィギュア:食玩だったと思う。また箱捨てたんで、よくわからん
撮影・画像加工:わたくし

 ヒットしてるのかな、してるみたいだな。よくわかんないけど、少なくとも打ち切りにならないでよかったな。まだやってるだけすごいよな。これで樋口も次のお仕事が来るよな、きっと。
……と言う風に後ろ向きにしか成功を喜べないのは、痛めつけられるのにも、世間との温度差にも慣れてしまった特撮・アニメファンの悲しい性。世間様の評価は低く見積もっておいた方が、怒らないですむもん(藁)。それこそ平成ガメラですごく傷ついたんだもん(涙)。
 ただ、史上最高のヒット!と書いてあって、その上に「潜水艦映画として」とあるのを見た時は笑ったがな。

 内容についてはですね、今、頭がまだ豆腐なんで書けないっす。何書いてもネタばれだし。んでも、皆さん同様、叩きどころ満載でも劇場で観る価値のある映画だと思う。出不精の私がそう言うのだよ。

 何で、「ローレライ」でレギオンなのかは言わずもがなですが(藁)。だから、今日はまだね、いっぱい書くガッツないの(藁)。そんで勢いで「ローレライ」のことを書き始めたら、私はまたお布団と仲良くするはめになるのよ。G2の方のことも書き出したら止まらないし。
 つうかね、このレギオンはストック用に撮って加工してた分を直したんで、今日はホントは、同居人がゲトした伊507を撮るつもりだったのよ。
 それがどこ隠したのか無いでやんの!

ほんで、ローレライについてのまっとうな記事は
「ローレライ」(もしかすると?日刊[考える葦])
「ローレライ」(samuraiの気になる映画)
「伊507浮上!」(web-tonbori堂)
「ローレライ」伊-507、春映画興行界爆進中!(シネマコミュニケーターmori2の“シネマ雑記帳”)
も一つ→魔女の歌声は海を渡る(web-tonbori堂)
ガメラについては
「ガメラ2 レギオン襲来」(かたすみの映画小屋)

どれも過去記事リンクですんまへん。なおやめられっかよ畜生の会もよろしくね(一応、書記長だったw)。会長の新作→父ちゃんオレがんばるよ
[PR]
b0016567_1741599.jpg
フィギュア:KUBRICK/ BATMAN MOVIE SERIES

やめられっかよ畜生の会
手足ふと短まるこい動くモノの会
映画のことは→●バットマン リターンズ(santapapaさん)

 はい、ペンギン。「バット・マン・リターンズ」のペンギン。「いくどー」「ちょー」という感じで、この「何も考えてなさ」加減がたまらん。
 太短丸動会会長としては、無論、ペンギンというイキモノ自体こよなく愛しております*1。動物園に行くと小一時間はぼーっと眺めてられるわ(基本的に動物園自体、一日おれる場所なのだが)。飼えるものなら風呂で飼いたい。
 だもんでダブりTB。やめ畜会長、お許しくださいませ。

余談、ダンダン♪と続く
[PR]