カテゴリ:愚者の休日( 193 )

b0016567_029513.jpg
 最近、わたくしは、ちと思いついてノート買ったです。いや、紙のやつ。
 つて、今更、before blogな昔の如く「感想ノート」作るほどマメじゃない。それに「文章」となりゃPCだよな。
 でも、TV観てて、あ、覚えとかなってのがあるじゃん、性格上仕事柄、それなりに。でも、炬燵の上見回してあるもんといえば裏紙メモの束だけで。当然、そんなもん要るときには必ずどっかにミッシングしとるわけで。これではいかんと。何のための記録かと。単に第1・3金曜のゴミを増やしておるだけではないかと。
 そこで、ちょうどバック・ツー・ザ・フツー・ライフ(あ、ATOK覚えやがった)キャンペーン中でもあり、心機一転景気づけで、ちょいと小綺麗なメモノートでも買っちゃろうかと。
 
 だから、何をそこまで気負うかな、たかがメモ帳、百均なと無印なと行けと仰有るアナタ、あのさ、あたしゃ身の回り小物についちゃ意固地でね。特に文房具には頑固だぜ。
 まあ、古の堅気の頃はファイロファックス使ってたけど、会社辞めてからは、やくざな身分でシステム手帳使ってどうするってのもあって。大体、今まで、これってのがなかったしな。

More
[PR]
 いや、ご無沙汰でございます。寝たり起きたりが続いているわたくしです。
 もはやこの絶不調も二年目ともなると慣れてしまいまして、人間、慣れると何もしようとしなくなるものですねえ(と詠嘆してどうする)。んでも、こうして世間が暖かくなってきて春の訪れなんか感じたりすると、そろそろ出没したくもなって、またも出て来たんですが、でもって、リアルの方も、第何次かの「生活立て直しブーム」。
 んでもって、毎朝、シーゴラスが作ったにんじんジュース飲んで、、家事やって仕事してえと、「バック・トゥ・ザ・フツー・ライフ」を試みてたわけですよ、この数週間。
 それがさ、昨日だよ。

 お空はぴっかぴかに晴れており、わたくしは明るくたまっていた洗濯を始めた。ムロン、時間を有効に使う賢い主婦なので、同時にパソコンでDVDのリッピングと、自室と洗濯機のある洗面所を往復しておったです。
 んで、つと、自室サイドに戻ると、ドライヴがメディアを読み込まねえでやんの。ならばとメディアの出し入れを繰り返してドライヴを根負けさせ、ざまみろ、機械が人間に逆らうとは片腹痛いわと呵々大笑しつつ洗面所に戻りましたら、あら、足下にちゃぷちゃぷと打ち寄せるこれは何。なぜかしら、スリッパがぷかぷか浮いてるわ。

 洗面所、大洪水。なーんか辺り一面水浸しってより、はっきり浸水って感じぃ。 

More
[PR]
 お久しぶりです。
 先日、ネットともらちに「ダークナイト行くぞ~」とコメントしたのもつかの間、そのまんままた微熱と疲労と体温調整破綻でぶっ倒れました(私のサーモスタット機能はアメリカ経済並にがたがた)。ええ、今週中に行かないと終わります。まあ、最悪、近所の映画館がありますが。

 つか、やっと幾分、体調よくなってweezerのコンサート行ったら三日寝込むという状況には、自分でも涙が出ました。出かけたの何週間ぶりだと思ってるの(涙)。

 医者に言わせりゃま、体質と夏ばてって感じで、ともかくゆっくり身体鍛え直しなさいってことで、ここんとこプール通ってます。諸般の事情でスポーツクラブとかじゃなく、公営プールです。じじばばの巣です。以前、膝の骨ひびいらせて、整形外科通ってた時のように、なんだかわたくし、その場の若手です。とまどいます。
 んで、じじばばってのはヤング(だから相対的に)・ストレンジャーに優しいもんで、いきなし、ここのロッカーに金使うなんてアホよ、みんな鍵なんか閉めてないわよ、おやめなさい、100円がもったいないと初対面の方に説諭され、そういわれても財布も携帯も入れてるわけで、閉めんわけにはいかず、毎度がたがたあちこちのドア開けて空を探してます。目の前に「何度も盗難がありましたので、ロッカーには鍵かけて」と注意書き貼ってあるのに、動じないのか君たちは。つか、公営なのに返却式にしないI市もどうかと思うけど。

 ほんでもって敵は暇にまかせてスイミングスクール通ってる猛者ですしね。そんなばあちゃん(初対面)にはクロールの抜き手についてレクチャーされ、じいちゃんには胸覗かれ、生まれて初めて「あんた、速いね」と言われ(そりゃあ、あんたのクロールは、蠅どころかチョウチョでも悠々止まれるだろうよ。後ろ泳いでると、時々、「死んでるのか?」と怖くなる)、何かとため息な、秋のプールサイドでございます。

 私は体育すべてダメですが、水泳は人並み以下くらいにはできるんですね。んで、昔はスポーツクラブの会員で、エアロビと水泳やってました。その頃はブレストで(私はクロール苦手です)2キロくらいはノンズトップで泳いでたんですが、今はもうダメ。初回いきなり50でへたった(爆)。
んでもやっと200くらいは泳げるようになって、泳いじゃ休みの繰り返しでほのぼのやっております。
 ただ、お願いです、他の方々、レーンは右側走行です。真ん中泳がないでください。それと、できないバタフライは、空いた時にしましょう(溺れるトドのような騒ぎで、ブレスの瞬間にすさまじい水しぶきが飛んで来る。)。後、往復レーンの途中で気安く力尽きないで欲しいわ。ターンの時に残存体力を判断してね。

 体調戻るんでしょうか。なんつうか年ってのもありますから、こういう身体とまだ当分つきあってかなきゃなんないんだろうなあと。
 だもんで、ここも当人閉めたつもりは全然ないんですが、またいつネット落ちするやら。今もまた風邪で病院通いですよ。とほほ。
[PR]
 みなさま、いろいろお気を遣わせまして、毎度申し訳ありません。

 今朝、リアル連れからメールが来てて、「お前は何かってえと些細な事でパニくっちゃあ、俺らに迷惑かけて来たよな、出会って以来ずっと! それをネットでまでやってるようだな、この馬鹿たれが」と怒られました。

 んで、反省。すいません。悪い癖でした。鬱陶しかったシト、ごめんね。

 んで、彼の提言通り、「一式、全部コピーする」「それを新しいスキン作成にはっつける(細部は再度チェックのこと)」を試したところ、一応、うちの狐さん3ではJPEG1個、GIF2個(TOP画像・エントリ枠内右下常駐のタチコマ・いっちゃん下のバー)、すべて画面に反映されてます。(どうなってるか見てみてとメールしたが、返事がない。寝てるのか)。

 もし、これでもダメだということなら、じゃがさんが教えてくださった正統派記入Verも作りかけてますんで、そっちで上げなおします。それでもダメなら……もう止めておとなしく公開スキン使う(藁)。

 ググってみたんですが、エキのスキン編集は、画像に関して狐さんと相性悪いみたいです。イメージアカウントんときのアップロードでトラブるらしい(うちは拒否はされなかったけど)。

 そいでさあ、投稿時の画像アップロードだけど、ポップアップなくなったでしょ。んで、あれ、画像送らないとびよんと伸びたまんま戻んないんだよね。間違えて押しちゃったりするとえらい邪魔だ。あれも面倒だよなあ。

 あ、そいとIE6は画像は反映してるけど、フォントの大きさ設定がビミョー(爆)。これは元の公開スキンのをいじってないから、わかんないぞ。ま、こういうことはどっちでもいいのでこのまんまでかまわないなと。絶対に、やればやるほど泥濘にGOだろうし。

 ふうううう、ともかく……仕事しよ、わたくし。
[PR]
6月のイメージ

b0016567_16545566.jpg


(タイトルの句は津嶋和さんのです)
 
 うちのマンションの裏手の花壇(共有部w)にも、この鴇色の西洋紫陽花が植わってる。
 私は家の中にいつも花が欲しいので、ときどき他の住民の目を盗んでは、切りに行く。
 でかい固まりの中から一輪、えいと引っ張って花鋏で切る。ざっと花々が弾んで滴が散り、服はびしょ濡れになる。花の群れはしばらく揺れている。そして私は、誰の目にもとまらぬことを祈りつつ、足早に現場を去るのである。運良くも、未だに見咎められたことはない。
 
 そりゃ紫陽花はドメスティック、それも青か紫が一番いいんですけど、花盗人ですから贅沢は言えません。
 
 
紫陽花や花さき重り垂れ重り   正岡子規


踏切のあじさい揺らぐ夜の底こっちの画像の方がまだできがいいかと
[PR]
 長のご無沙汰です。何してたかって、単に落ち込んでました(爆)。明日という日が明るい日と書くなんて嘘よねとか、思いつつ、わははは。
 んで、例によって人恋しくなってまたずるずる出てきたわけですよ。ええ、そういう不遜なやつです、わたくし。
 ほんで、えとー、↓のエントリでみなさんコメントありがとうございます。レスもつけんと何ヶ月も放りだしやがって、ブロガーの風上にも置けないやつ、逝ってよしってとこでしょう。ホント、ごめんなさい。でも、ちゃんと読ませていただいております。
だけど、今更レスつけるのもどうにもマヌケで、後日、再度、大阪関連のエントリをストックしておりますので、その本文中でレスさせていただきます。
 ただ、今んとこ、他に先に挙げときたいもんがあるんで後回しになりますが、その辺、怒んないでやってください。
[PR]
b0016567_22252393.jpg


 ありたけの木を眠らせて山に雪    山川雅舟


 先週末、当地も大雪でございました。調子こいて裏山に散歩に行ったらこのていたらくで、吹雪ですよ、センセ、ブリザートですよ、あなた。
 ここは八甲田山か、このまま遭難して来年の春発見されるかと思いましたわ。特に帰りがさあ、湿った枯葉の上にこんもり新雪で、足を滑らせたらそのまんま渓流にどぼんになりそうで。なんつうとこに住んでるんだ私は、と。(つて、京阪神の普通の住宅地ですよ、普通の。でも、何せT市だし)

 んで、今更何でございますが、賀状エントリにコメントくださって新年のご挨拶いただいた方のうち、レスできなかった方々、も、一月遅れてお返事するのも恥の上塗りでございますので、ここでまとめてお礼をば。
 samugeさん、JULIKAさん、PiuLentoさん、せんだって日記さん、wake1さん、umacoさん、まにゃーなさん、じゃがさん、ホントごめんなさい。コメントはありがたく読ませていただきましたが、またぞろ偏頭痛で寝たり起きたりしておりまして。「ストレスだわ」と言うと、君に何のストレスがあるとシーゴラスにつっこまれました。その通りでございます。それでもなんとか過ごしております。皆さまも、お風邪など召されておられねばよろしいのですが……。
 
 つか、この大雪に「すわ!」と勢い込んで、前々から企画があった「親孝行ツァー」でマミーと共に金沢行って来たんですがね。金沢じゃあ雪なんかかけらもなかったわよ。企画・随行員たるわたくしの「子供の面子」はどうなるのよ。それがさっき帰って来たら、京都じゃ雪がちらついてるじゃないのよ。なんなのよ、これ!
[PR]
b0016567_20333142.jpg

暗い画像ですが、お分かりでしょうか?
えとー、昨晩の今頃はジャンピング禁止の京セラドームで、ポリス観て踊りまくってたんですわ。それが今、こんな夜道を歩いているの。
今朝、サンダーバード11号に乗って来たの。どうせなら2号がよかったわと思うわたくしは、ロートル。

仕事は済んでねえ上に、老骨に鞭打って踊り狂った翌日に、わざわざ一泊の強行軍で来てるのには、ふかーい家族の事情があるのね。そう、マミーのアテンドだわよ。

つうことで、下のエントリのレスとポリスの話と此処の話は明日帰ってからって事で。

あ、今、シーゴラスから、わたくしが切れてねえかと危惧する電話があったわ。大丈夫よ。一、二度、実の母を浅野川に投げ込みそうになっただけよ。んで、携帯で打つのは面倒だなと。
[PR]
b0016567_18255672.jpg

お久しぶりです。寝込んでました。下のエントリにコメントくれて方、いまさらですが、レスさぼってすいません。
そして、そうです。ポリスです。なんつか、客の顔ぶれが予想どおりで、いやあなんつうか、脱力。
キング堂さんは、何処?
[PR]
 あのさあ、今が来て年賀状書いてねえのよ。これは焦るわ。

 まだ日がある日があると思って幾週間、はたと前日気がついたら、まだプリンタのドライバも入れてねえし、楽々はがきも入れてなかったわと。今朝、あわてて入れたものの、パソくんがプリンタ認識しやがらしねえでまた一騒動。かくして泥縄で、シーゴラスがデザイン中でございます。そう、今が来て。

 実はもう、自分らでデザインすんの面倒だからと、昼頃、本屋覗いて、CD-ROM付きデザイン集でも買うべえと思って出かけたんだけどね、なぜか本屋の隣のWAVEに入ってしまったのが運の尽き。
 スプリングスティーンレディオヘッドつう超おなじみどこと、ポイズン・キスキャッチにマルーン5の名があったせいで、シーゴラスが転んだ)、ラスト・ウィンターキャッチにFOBの名があったせいで、またシーゴラスが転んだ)を買い、夫婦そろって満足して、後のことは全部忘れてモールを出てしまったわ。

 だが、ボスの新譜についてはかなり期待こめてんだが、レディオヘッドについては実は聴く前から相当ビミョー(爆)。それでもつきあい長いしさ、こけたにしても、シーゴラスが金払ってくれたからいいかなっと。

 つか、私はそれこそ長いつきあいのよしみで、リヴァース・クオモのデモ集を買いに寄ったはずなのだが、試聴で聴いてみて、HMV2枚で1枚1590円セールのときに買おうと決めた。

 んで、帰るなり、私は住所録データのチェックに、シーゴラスは年賀状のデザインに追われ、どれもこれもまだ聴いてる暇がナイ。

 さ、明日は夕方になって酒が回る前に、ブログ用の年賀状の仕込みをせねば。そいで、年が明けたら親戚ツァー2008の合間に今日買ったCD聴きまくるぞ。


 
[PR]