「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:その他( 18 )

b0016567_21282721.jpg

副題 うちの海洋堂トリちゃんの(当家に来て以来○年)初めてのお散歩。
クリックすると、800*600で開きます。


 ということで、旧年中は何かとお世話になりました。本年もよろしくお願いします。

 いや、いろいろあってね、年末。

 マジいろいろあってね。私は仕事とSkyrimと一応、家事で忙しかったしね。だからってシーゴラスに発注した私がバカだった、あいつ殴ってやろうか、それとも己で己を殴ろうかとかいろいろあってね。それは今日、連れに電話して罵倒の限りを尽くしたからもういいけどさ。

 ということで、年始に「ままよ!」でGmailで送ったんだけど、連れからは「画像が小そうてなんのことかわからん」、ともらちからは「文言イミフ」とか言われてさ(号泣)。
 だもんで、また直してはがきで送る時も大慌てだったんで、もうわけわけんなくて、Gmail来るわ年賀状来るわ(しかも一言のコメントもつけてないの。しくしく。書く余裕さえなかったんですもの。しくしく)でなんなの、あんたって方もおいでかと思うけど、笑ってスルーしてください。
 後、年賀状くださった方、ごめんなさい。でもね、人様のを見て慌てて作ったんじゃないんですよ。ちゃんと予定してたのが、↑にあるような諸般の事情で。

 そいでー、ええっと、ホント、ご無沙汰なんですが、当面、仕事(とSkyrim、2月に入るとMass Effect3も参入)で忙しくて、こっちこれるかどうかわかんないんですよ。ぬうう。
 無論、閉める気は毛頭なくて、いずれちんたら書きたいなと思ってるんですが……まあそんな感じです。

 そんなこんなで代わり映えしないわたくしではございますが、みなさまにとりまして良い年でありますよう、心からお祈りいたします。


 なお、普段はここに出没してますんで、お近くにお寄りの節は、よければまたお声をかけてやってくださいませ。
 ★Twitter
[PR]
状況は進行中(web-tonbori堂)
 朝生の連中みたいに日和見するくらいなら一緒に沈み行く船に乗るしかしょうがない、っていうか覚悟決めろよと。あそこの人らはなんか他人事でそこがなんかね、アホかいなと思いましたよ。そんなことよりそこで何が出来るかを考えた方が建設的だろってことです。タイタニックのあの沈没間際に演奏したバンドマンのように。

 漢だね、うちの室長。けど、ここでタイタニック出すか。
 いや、室長ってのは、tonboriさんだけどさ。特車二課第二小隊埋め立て地エキ分室長。わたくしはその室長付秘書兼茶汲み兼庶務課長……とかだった筈なのに、他の肩書きが落ちて茶汲みになってる、いつのまにか。いっそ第一小隊分室長になろうか。南雲さんだぜ。
 んで、今回はお互い、慎重にね、ネガにならんよにね、がんがろね、合い言葉は希望! で励まし合ってきたんだけど、先日ついにそろって切れて、「室長、もうシメますかぁ?」「そだねー♪」てな感じで盛り上がってたら、室長、ほんとに行っちゃったというw。


 つか、例によって、書き足すことねえじゃん。んで、わたくし、何書くんだ。一度もう書いたしな。
 →●たとえこれが「くだらない文字の消費」だったとしても
 だけど、骨はきっと拾いますって煽った以上、書かないとなw。
 
 まず頼む。みんな言ってるが、せめてよくわからん言葉は調べてみようw。高校時代物理で赤点とった私でさえ、ググってるんだから。騒ぐのはそれからでも遅くない。
 陰謀については先のエントリでも書いたが、あのさー、陰謀ってのはね、計画立案してやるわけで、結果予測もトーゼン組み込まれておるの。頭が要るし、実行能力もいるし、度胸も胆力も要るわけ。そんなもんがあるか? あいつらに?
 あったらいいよ、いっそ。陰謀企むくらいの甲斐性がありゃさ。
 
 んで、今の状況が楽観を許さないことくらい、物理で17点取った私でさえわかります。

 んでも、万が一、最悪の結果が出たとしても、あるいはもう出ているのだとしても、そんな忙しいときにあんたがあんたがで責任追及する暇がありゃ、それどーすんのよって考えて手を打った方が早いことも、経験でわかっております。
 それと、上がバカならバカであればこそ、脅したらパニクってすくんでしまって、ますます無能になるだけなのも、これももう哀しい人生経験でイヤというほど知っております。残念ですが、バカは宥めてすかして働かせるしかありません。しかも、あのバカを選んだのは、我々です。
 それでも、明日という日は、明るい日と書くのよ。
 
 と、本論はこれからなわけで、ここまででもういいわという方はここでお止めになられた方がよろしいかと。なお、私は繰り返しますが、高校の物理で赤点取った人間です。科学的な説明とかそーゆーの一切無いんで、よろしく。

4.22追記
 その後、twitterでおともらちのつぶやきから行ったとこ。いいエントリだと思います。
現時点での原発に対する態度(過去ツイートより)(白谷のノート/3冊目)

ツヅク

ここであえて原発について 長いです。
[PR]
 詳細はリンク先でご確認ください。

東北地方太平洋沖地震 芦屋市対応情報サイト
 4月1日~7日 旧消防庁舎(芦屋市役所東側)
 同時に整理ボランティアも募集しています。

川西市(HP)
 3月30日~4月6日 市役所地下1階
 こちらは物資受付のみ 
[PR]
 この間、シーゴラスが、今日、会社に広島の業者さんが来たと言った。そして、こんな話をしてくれた。
 その人は、小さな土建屋の社長さんである。
 こういう時期であるので、とんでもないことになりましたねえ、まあ、いろいろたいへんですよね、みたいなことから話が始まったら、そのおじちゃんはさらりと言ったそうだ。

「まあ、わしら、いっかいばくだん食ろうとりますけんのぉ。せじゃけど、わしら、こうして生きとりますけん。だいじょうぶ、だいじょうぶ。生きとりゃなんとかなるもんですわ」

 そして、おじちゃんは「ともかく復興、今は復興」と言いつつ、さっさかトラック飛ばして東京の工事の手伝いに行ったそうだ。

 私は、このおじちゃんを漢だと思う。

 そして、言葉というのはスバらしいもんだと思う。
 この言葉は、私に会ってもいないそのおじちゃんを、ありありした生身の人に感じさせてくれた。つまり、顔が見える人にしてくれた。

 さて、これを不謹慎だとおっしゃるならどうぞ。ともらちの言葉を借りるなら、私は今、いろんなことを自戒はしていても、萎縮するつもりは毛頭無い。
[PR]
 神戸市社会福祉評議会が、東北関東大震災の支援サイトを立ち上げてました。

KOBE HEART

  ボランティア情報や救援物資の受付情報が掲載されています。
[PR]

伊丹市HP

 平成23年3月24日(木)~4月5日(火)
 市役所かいきいきプラザで受け付けています(土日も対応)。ただし、宅急便送りつけはナシね。詳細はHPでご確認ください。

 しかし、昨日上げた某市(募集品目に「新品の電化製品」としか書かないような某市)に比べてちゃんとしたアナウンスだこと。おまけにここ市役所に危機管理室まであるんだ。市バスもあるしさあ、ダイアモンドシティなんか二軒もあるんだもんなあ。いいなあ……引っ越したいなあ。

 
[PR]
たからづか
 (ページ中程に「被災地への支援物資について」とあります
 3月22日午後1時~平成23年4月末日まで
 持ち込み先は末広町の市立勤労市民センター

 伊丹より早く動くとはちょと意外。西宮に先越されて焦ったか。うーん、焦っちゃだめよ、もともと行政能力0の市なんだし。んで、何が欲しいのか、「新品の電化製品」とはまたおおざっぱな。慌ててUPしたのが見え見え……ということで、その気がおありの市民のみなさまは、ともかくは電話で詳細を問い合わせた方が堅いかと。
   総務部総務課 0797-77-2006
   いきがい福祉課 0797-77-2067
[PR]
大阪市は平成23年3月22日(火)から受付開始です。予定では4月28日まで。
 対象物資、連絡先電話番号など、詳細は、★大阪市HPまで
 受付は市役所・区役所で行っていますが、事前確認必須。
追記:大阪市HPへのリンクが落ちてました。ごめんなさい、訂正済みです。

西宮市も3月22日(火)から受付を開始します。(3月31日まで)
 こっちは旧西宮市立高須東小学校が受付窓口で宅配利用も可。(武庫川団地の傍らしい)
 詳細 西宮市HP


 ……なお、宝塚市は、被災された方への『宝塚から励ましのお手紙』ってのをやってます。市からの救援物資に添えて届けてくれるそうです。
 ★たからづか(宝塚市HP ページの下の方です)

 どれも市外の人のも受け付けてくれるかどうかは、ちょっとわかりません(勤務者はOKだと思うんですけどね)。興味がおありの方は、連絡先に問い合わせてみてください。
 今んとこ、どこも被災先の様子を見つつ、準備はしていると思います。お住まいの市のホームページをこまめにチェックなさるといいかと。 
[PR]
 おともらちのtonboriさんの記事です。

こんな時になんですが

 ええ、こんなときになんですけど、そういう人間の皮被った屑を地獄に蹴り落とすなら、私の足も使わせてくださいませ。二度と浮かび上がれんように頭踏みつけるのは俺に任せろ、とシーゴラスも言ってます

 あちこちでもう書かれていることですが、 日本赤十字は郵便局でも受け付けてくれます。専用の振込み票がちゃんと置いてあって、そこに金額と住所名前書いてほい、と窓口に出すだけでOK。手数料不要。後、郵便局には他にも手堅い団体の専用振り替え用紙が置いてある。
 私はそれで振り込みました。領収書も出してくれるみたい。

 それと、ぶっちゃけ実名出すと「宝塚市役所の支所」で受け付けてる、と市のHPに出てたのでまずそこに行ったんだけど、紙の箱にぽんと「東日本大震災募金箱」とか札つけて放置してあるだけで、そのお金の管轄はどこかとか、どう流れてどこに行くのかは一切、説明無し。
 ちと不安になって、「これ、赤十字の募金ですよね?」と支所の人に訊いたら、「ええ? そうだっけぇ?」と首を傾げ、「本庁通達」みたいなFAXの束をめくること10分。
「ううん……いろんな団体が入っててよくわかんないけどぉ、最後は赤十字に行くんじゃないのぉ」
 お前らはよくもまあ、16年前のことをきれーに忘れやがって、おまけに納税者相手にタメ口かい! とか怒るだけエネルギーの無駄なんで、黙ってその足で郵便局に行ったよ。
 他人様のお金を預かっておきながら、この体たらくではどうなることだかわかんないもん。(考えてみれば、今のうちの市に金を預けようと思ったこと自体が、愚かであった)
 
 今回は穏和なtonboriさんまでもが怒ってらっしゃるように、うろんなのも出没してるので、一応、お金出す先、団体は確認なさった方がいいと思う。集まったお金をどう使うかは、その団体次第だし。
 すべて善意から始まったことにせよ、中間にいろんな機関や組織が入ってお金があっちいきこっちいき流れ流れて行くうちに、必要な時にお金や物資が届かない、というのはこういう「全国的盛り上がり」の時には多々あることだもん。たちの悪いとこは、中抜きまでするし。
 まあ、私も考えた結果、無難に赤十字にしたし、この記事にもエキからのバナーも貼ってますが、tonboriさんが書かれておられるように、募金をするしない同様、どこにするかもご自分の判断でお願いします。

 ついでに思ったのは、昨日、アメリカの某バンドのHP覗いてたんだけど、そこでもいち早く、募金のお願い記事が上がってた。そんで、そこにはちゃんと、このバナー貼ってる組織はこういう組織で、ニューオーリンズの時も僕たちコラボしたしと、要するに、ここは実績のあるちゃんとした組織だよ、という短いアナウンスが入ってたんだわ。
 ボランティアとか募金とか、やっぱ欧米はしっかりしてるなと。
 イルカ食べる日本人は嫌いかと思ってたよ、マイケル・スタイプ、ありがとうね。フランスでのライヴ中に、日本の人のためにと歌捧げてくれたリアムもありがとな。そこでなんだが金もくれ。

 
 短くまとめるつもりがだらだら書いちゃったので、もう後、これも、つか、これだけは言いたい。ええ、こんな時だからほんと、ごちゃごちゃ言いたくないけどさ。
 
 阪神圏の住民、頼むから、買い占めに走るな。情けない。

 経験から学ぶことをしないのか、ほんまに。





追記 1年ぶりにネットに出て来た私を、まだオトモラチと思ってくれる人たちが居るって、なんだかすげえ嬉しいなっと。
[PR]
 県が、防寒着の支援募集をかけています。今日から一週間受け付けています。
 そいで、それを仕分けてくれるボランティアも募集しています。
 →PDF
 
兵庫県は、東北地方太平洋沖地震により被災された方々の寒さ対策のため、県民の皆さんから防寒着の支援を募集します。 
1 防寒着の募集
(1) 支援物資の内容
 コート、ジャンパー等の防寒着(新品・新古品に限ります。)
※混乱を避けるため、今回の受付は防寒着のみとし、古着の受付は行っていません。
 新品・新古品に限る、ですよ、いいですか、
 新古品=未使用・未開封。買っちゃったけど全然着てないわorビニール袋から出してないわ、ってレベルのもんですよ。いいですね。間違っても着ちゃったものとか送らないでね。

(2) 募集期間
平成23年3月17日(木)~3月24日(木)(※必着でお願いします。)
窓口での受付は、9時から17時までとなっています。
(3) 物資受付場所(送り先)
兵庫県立三木総合防災公園陸上競技場(〒673-0515 三木市志染町三津田1708)
までお送りください。当方で取りまとめて、被災地へお届けします。

2 防寒着仕分けボランティアの募集
(1) ボランティアの登録
 平成23年3月17日(木)~3月24日(木)までに、下記「お問い合わせ先」に連絡いただき、登録を行っていただきます。
(2) ボランティアの業務内容
被災地へ円滑に支援物資をお届けするため、防寒着の仕分けを行っていただきます。
① 従事期間:平成23年3月24日(木)~3月26日(土)のいずれか
② 従事場所:兵庫県立三木総合防災公園陸上競技場(三木市志染町三津田1708)

3 問い合わせ先
東北地方太平洋沖地震兵庫県災害対策支援本部事務局(兵庫県消防課)
TEL:078-362-9821

 県立幹総合防災公園陸上競技場 地図(PDF)


 三木市ですから、神戸市以西の方以外にはちと遠いか……。

 で、これは県からの発表ですが、市町村によっては予めとりまとめて送るところもあるようで、その仕分けボランティアの募集もかけてたりします。お住まいの市町村のHPを確認してみてください。(我が宝塚市はやっておりません、ふう)
 
 また、神戸市社会福祉評議会でも、救援物資の募集をしています。ただし、こっちは明日(3月18日)午後6時までと、マジで日にちがありません。それと直接持ち込みです。

 
救援物資を募集!!  ラブ・リンク こうべ 
 
 中央区、ポートアイランドにある運輸会社「伸東運輸」さんが被災地に向け、同社の車両を利用し、救援物資を輸送されます。
※同社の車両は「緊急車両」登録がなされています。
協力を呼びかけしているのは
・飲料水  ・水を入れるポリタンク  ・缶づめ  ・粉ミルク
・毛布  ・乾電池  ・懐中電灯など。
 ※ただし同社では中古品は受付されていません。
今回の受付は18日午後6時まで。)
 協力方法は、ポートアイランドゴルフ倶楽部(中央区港島9-2-5)へ直接持ち込みとなります。持ち込み方法や状況についての確認は同倶楽部までお願いします。
 078-303-5337(ポートアイランドゴルフ倶楽部)
       受付時間9:00~22:00


 こちらの持ち込み先はポートアイランドなんで、阪神圏にはまだ行きやすいかも。ただし、日にちが迫ってますし、先様の都合もありますんで、予め、ちゃんと電話して確認してから行った方がいいかと。
 
 また、神戸市社会福祉評議会では、救援物資募金も呼びかけています。
 
 なお、一般的なボランティアの登録受け付けなどは、県では現在はやってないそうです(邪魔になるだけだもんね)。おって状況が落ち着いた頃に募集をかけるようですが、問い合わせ先は、
ひょうごボランタリープラザ
 〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-1-3 神戸クリスタルタワー6階
 TEL:078-360-8845 (9:00~17:00。土日祝も対応)
 FAX:078-360-8848

 なお、大阪府でのボランティア登録も現在調整中だそうです。問い合わせ先
★大阪府ボランティア・市民活動センター
 〒542-0065 大阪市中央区中寺1-1-54 大阪社会福祉指導センター内
 電話:06-6762-9631 FAX:06-6762-9679
 参考:社会福祉法人 大阪府社会福祉協議会ホームページ


[PR]