<   2004年 10月 ( 66 )   > この月の画像一覧

b0016567_2244465.gif
NEO ZEON CHAR AZNABLE'S CUSTOMIZED MOBLE SUIT FOR NEW TYPE 
製作;同居人  撮影;わたくし(もちっと綺麗に取れてるんだけど、サイズ替えてるうちにきたなくなって悔しいなと

 最近、ここにお越しくださるようになった方、呆れられましたか。 すいません、わたくしは要するにそういうアホです。つうか、ここしばらく時事ネタ続いたんで、疲れて気分転換。何せ、ゲーム「スパロボ大戦」から入って歴史が浅いもんで、まだまだ自分としては楽しいネタでございます。
 ネオ・ジオン軍ニュータイプ専用モビルスーツ。だから何だよと言う人、ごめん。つまり、ぴきーん♪じょわじょわ~で、「ファンネル!」……いっそうわからんか、ごめん。
 同居人フル・カスタマイズで、ほとんど手作りなんですが、製作者が語るには、サザビーはキットをそのまま作るとただのデブ、重そなだけの不細工なモビルスーツになるそうです。 
 ちなみに、機体の後ろの真白い光は、あれはディスプレイへのライトの反射を忘れてたのではありません。あれは、燃え上がりながら落ちてくアクシズです。アクシズなんだってば!

 以下、面倒な方は飛ばしてください。

製作者による「宇宙世紀版プロジェクトX 二次元の宇宙に散ったサザビーを三次元で蘇らせる」
[PR]
救出の映像や写真を公開 優太ちゃん、防寒着つかむ

 私は地震のこと、もう自分の記事では何も言うまいと思ってた。けど、そうしてたら、とても真面目に考えて記事書いてた人に八つ当たりしちゃって、すごく反省した(ほんとに卑怯だよな、私)。
 そんで、こんなささやかなブログだけど、やっぱこれだけは書いておこうと思った。

 東京消防庁ハイパーレスキュー隊のみなさん、自衛隊の方、地元消防隊、警察、その他現地で活動している公務員の方、お疲れ様です。がんばってもがんばっても報いが少ない上に、何かあればたたかれるし、さぞおつらいでしょう。
 でも、無駄飯食ってない数少ない公務員として、あなたがたは国民の誇りです。

 それとくそったれマスコミ。それが垂れ流す「哀しい映像」を享受してるみなさん。
 今日、優太くんのおとうさんが、カメラの前で話してました。話しさせられてました。
 妻と一人の子をいっぺんに失って、それも拷問のような思いで何日も過ごした後のおとうさんが、家族のお葬式を出さなきゃいけないおとうさんが、どうしてカメラの前に出なきゃいけないんですか? あなたなら出られますか? いえ、出たいと思いますか?
 どうして、お茶の間で「かわいそうねえ」とか言ってるだけの人に、お礼言いに出て来なきゃいけないんですか。
 それ、見たいんですか、みなさん。
 見て、どうするんですか、ぼろぼろになってる人が、カメラの前で最後の気力を振り絞るのが見たいんですか。ひどい言い方しますけど、それってあなたがたの好奇心を満足させるためにですか。心が渇いているあなたがたをカンドーさせるためにですか。
 一人でもたくさんの人が、もう止めろって思ってくれれば、被害者や、加害者の家族を追いかけ回すのを、マスコミも止めるんじゃないかと思うんです。あの人らは、視聴率しか考えてませんから。
 もう止めさせて欲しいんです、私は。心からそう思うんです。

 ブログや掲示板が祭になるのもわかります。そのついででいいんです。みなさんのところには、それぞれ国会議員がおいででしょう。そこにメールでもファックスでもしてください。国会を動かしてください。
 今、要るのはお金であり物ですが、現場には、それをきちんと動かせる権限がある人が必要なんです。その能力がある人材が必要なんです。非常事態が仕切れる人は、本当に少ないんです。
 そういう人をがんがん派遣できるように、日本で一番権限のあるところに、プレッシャーかけてください。それが一番の早道です。お願いします。

3:16修正追記 
[PR]
<日の丸掲揚>「都教委は強制していない」 石原都知事

 気の滅入るニュースばかりの昨今、ひさかたぶりのナイスなニュース。

 つうても、私は「日の丸の赤は血の色」とか教えるバカが居る、某大手教員組合の肩は持たないよ。「何のかのいって国家やってる以上、国歌も国旗も要るだろうが。んで、ある以上、最低限の敬意は払おうや。そんなにいやならうだくだ言う前にとっとと替えろよ、その方が早い」派なんだけどね。まあ、現場から逃げ込んでぬくぬくしてる連中が集まった教育委員会なんぞに強制されるのは、そりゃいやだろうけど。

 そういうことでなく、アキヒト君のすてきな浮世離れぶりに拍手。侍従は脳溢血起こさなかったか。宮内庁に激震、だろうなあ。皇室ってのは、こういう時のためにも置いておいた方が面白いと思うわ。あらゆる人がバラエティに出たがる今、バラエティでいじられたがる今、貴重な天然だよ。
 そうだよなあ、あの人んちだって、神格化されてえらい目にあったんだもん。「今更、うちらの『世』って言われてもさあ。困るわ」とか(藁)。

 憮然とした慎太郎とか、しらばくれる純ちゃんとか、慌てる閣僚とか、とても楽しゅうございました(こういう時こそ、福田ッチのコメントが見たかったけど)。右側の方々は、あんたが言うたら、洒落ならんわ、わしらどうすんのだろうし、左側の人も「へっ?」てなもんだろう。アキヒト君、春の園遊会も期待してっからね。今頃、絞られてるんだろうなあ、宮内庁に。皇后陛下が割って入ったりして。あの人も、ああ見えて切れ者だろうし。ああ、楽しい。
[PR]
31曲

「歌が書けないから作家になった」ニック・ホーンビィ(『ハイ・フィデリティ』原作者)が、「いったいその歌のなかにある何がぼくをここまでとりこにしたのか」について書いた「ソング・ブック」のから始まって、kingdowさんと示し合わせて始めた企画。そんな31曲。

 私の場合は、収集がつかなくなる事態を回避するため、ずるして条件を設けた。
1.洋楽に限る(げげっ)
2.ブラックミュージックは除外(うげっ)
3.ジャズやスタンダード・ナンバーは除外(げっ)
4.だもんでクラッシックも除外(これはそんなに知らんからええか)
5.基本的にロック系(……)
6.最終的混乱を防ぐため、ビートルズおよび元ビートルズのメンバーは除外(ひぃっ)

 映画『ドゥ・ザ・ライト・シング』の中で、一日の終わり、DJがだーっとブラック・ミュージシャンの名前を挙げた後、「ありがとう、君たちのおかげで今日も生きていける」と言った、ああいう感じの31曲。

つうことで以下の通り。(スペル間違いはご容赦のほどを)
[PR]
そっくりさんペットコンテストに見る「今年の顔」 | Excite エキサイト

 以前お伝えしたヨン様生き写しのお犬様のお顔が出ました。

 も、何も言いません。みなさん、記事行ってご尊顔を見てやってください。
 (この犬の口にはコラーゲン注射はしてないんだろうな)

 なお、 「岡田党首」のそっくり猫、いい面構えです。私はこいつが好きです。比例代表で立候補したら、投票します。

しっかし、最近の芸能ネタって何でもかんでもヨン様だあ、韓流だあ……。香港はどうなったあ、香港は。「2046」はキムタクの映画みたいに書かれるしー、「CUT」の表紙もキムタクの方が目立ってるしー。くそー、がんばれ、トニー・レオンってのは、何の関係もない、私の趣味ですか。
[PR]
景観保護

 国立の「ぶっさいくな高層マンションなんとかしてや」の件は私も書こうか思てた。でも、どないに書こかて無い頭で考えこんでたら、またnightheronさんがするするーっと書かはった。またや、悔しわあ……。

 陪審員制度の話もそうなんやけど、「法に人の温もり」とか「思いやりある判決を」とかよう言いはりますわな。せやけど、「人の温もり」→主観→感情ちゃいますのんか。感情こもってるよって温い、当たり前ですわな。せやけど、感情の入るとこにはえこひいきが必ず入りますわな(偏見とも言いまっけど)。あの人とこの人では、やりたいことトクすることが一緒やあれへんよって、そりゃそうでっしゃろ。
 ま、裁くお人も人間やし、主観無しのジャッジなんて無理やのんはようわかってま。せやよって、それできるだけ無しにしよな、誰の肩も持たんようにしよなて作ったんが、今の司法制度やおまへんのか。
 せやから、内輪で「みなでそないしょなあ」って約束してるだけのことを法に後押ししてもらおう思うても、無理や言うことですな。うちら約束してん、ほんで、その約束守るためにはこれこれのことは我慢しようやて決めて、きっちり「公」に、「法律」にせなあかん、いうことですわな。「何で聞いてくれへんのん、『うちらは』約束したんや」言うても、そりゃあかんと。はあはあ。
 ようわかりました。おおきに。

そして、私の思いは元ネタからずれ、個人的追想へと移るのであった。
[PR]
明治大学博物館で「鉄の処女」に出会う | Excite エキサイト

 うむ。アイアン・メイデン。
>ちなみに、日本国内で「鉄の処女」と「ギロチン」の現物を展示してあるのはここ、明治大学博物館だけ。
 ここは前から知ってた。んで、行きたかった。
 いっとき、よく東京に遊びに行ってた時期があって、その時は山の上ホテルを定宿にしてたんで(小銭があったのよ、その頃は)、明大の横を通ることも多かったが、いつも時間がなかった。
 一度、同居人と一緒に行ってて行きたいと言うと、「君は絶対、こわい夢見るからダメ」「もう大人だから平気だい!」というとても低次元な会話になった。

 だけど、明大のサイトから、博物館のページに行ったならば、
  明治大学博物館(そこの「刑事」セクション)
 
このような刑事博物をとおして、罪と罰の世界にふれるとともに、人権の尊重に一層ご理解を深めていただければ幸いです。

 ……ニュルンベルグの鉄の処女に、石抱責、釣責、穴晒箱、磔柱、獄門首木台、ギロチンなんか見て、アムネスティに募金する人いはるんやろか。みんな、えげつない空想やら、やらしいエロティックな妄想に耽るだけなんちゃうやろか*1(私はそうだぞ)。 
 でも、そっか、へー、鉄の処女って人権教育の教材に置いてあったのか、へー。

b0016567_10382880.jpg お近くの方は是非、どうぞ。話聞かせてね。鉄の処女Tシャツだけでなく十手の携帯ストラップ(写真)なあんて、ルッキン・チープでナイスなグッズも売ってます。しかし、鉄の処女Tシャツ、うちの生真面目でお勉強家のマミーにやったらマジで捨てられそうだけど、専門学校中退してヘビメタやってる洒落も何もない知人にやったら、マジで喜びそうだ。

*1 このあたりの人情の機微は、スティーブン・キングの「ゴールデン・ボーイ」にうまあく書いてある。
[PR]
「最新の避妊方法」について考える

 なんでこんなもんが、コンピュータカテゴリーにあるんだ。それはともかく、文章は真面目でよかったよ。いかにもアメリカのインテリねえちゃんで。そいで、私はビバヒルの台詞を思い出した。
 ビバヒル自体も、J・プリーストリー(こいつは面白い仕事してる)以外のビバヒル出演メンバーも、その製作スタッフも全然買わないが、この台詞だけはいいなと思った。

 ビバヒルの学校で、つまりお坊ちゃんお嬢ちゃんが行くハイスクールで、避妊の授業だったかなんだかでコンドームを配る配らないのくだりだったと思うが、そこでドナ(うちではこの子をナスと呼んでいる。だってナスみたいな顔の形じゃない)のかあちゃんが、PTAとして猛反対する、それに対するナス顔ドナの台詞。
 
例えば、このあたりじゃどの家にもプールがある。プールは既にそこにある。もう、あるんだよ。親だったら、泳ぐなって禁止するんじゃなくて、泳ぎ方を教えてくれ

 お子さんをお持ちの方に、持ってない私が何か言っちゃいけないらしいですけどね。でも、言わせてよ。
 なあ、セックスのことや、後、ネットやゲームのことも、まずご自分がきっちりした情報をお持ちになられてはどうでしょうか。
 まともな情報持ってないから、何かあるとあたふたすんでしょ。とんでもなく危ないものみたいに思って闇雲に禁止するか、「うちの子はおくてだし」「うちの子はゲームとかパソコンとか興味ないし」とか思いこんで放っておくか、どっちもいいことないと思うけどな。
 どれもこれも、無視して済む問題でもないじゃないし、禁止して済む問題でもないじゃないと思うけどな。
 自分がそのことについて何も知らないで、ワイドショーや週刊誌の煽り記事程度のことしか知らないで、だから、今の子はとか、だから、ネットはとか言う前に、ちゃんと知っておけば、そうびびらずに済むと思うんだが。物事は何でもそうじゃないかい?
(セックスに関しては特に、自分が男にきっちり「つけろ!」と言えなかったような女が、同じように娘を育てるのかと思うと、私はもうぞっとするけどね)

 私に女の子が居たら、持つことができるなら、言えるのはこれだけ。
 怖いのは、あんたがセックスすることでも、妊娠することでも、妊娠中絶するはめになることでもない。
 ホントに怖いのは、いい加減な知識で親に黙って中絶されること(処置中の事故や後遺症の可能性だって、まだあるんだから)、それとエイズやヘルペスみたいに、一生抱えなきゃいけないような性病にかかること。


 私、まちがってる?
[PR]
MacOSXに感染するウイルス『Renepo』

 Macユーザーのみなさん、たいへんですね。

 でもね……でも、
ざまみろ
 と小さく呟いてしまう私は、心の真っ黒なペケピーの女。

 ふんだふんだふんだ、windowsだとこんなの日常茶飯事だよ。ウィルスだのセキュリティホールだの、WHOが指定した汚染地域で日々暮らしてるみたいなもんだよ。
 なのに、「大丈夫大丈夫、おっけー」とかって避妊具無しにセックスするバカ男やバカ女みたいなユーザーがまだまだ居やがるから、なんかあるたびにおちおちメールも開けられやしないよ。つうか、最近は、神経質なSP2がこれもスパムあれもスパムって騒ぎやがるもんで、画像見るのも面倒になっただよ。

 だから、やっぱり思ってしまうの、
いい気味だ、わーい
 
 ……ああ、自分の心の狭さがすごくいや。ごめんね、SP2問題の怒りとまだ折り合えていないの。ちょっとお経代わりにユングでも写して来よう。
[PR]
エミネム新曲で「ファック、ブッシュ」

 今からそんなこと言い出して、「便乗か?」って気もするけど、許す

>地獄を見せろ、あいつらに思い知らせてやるんだ。思いっ切り、たたきのめせ。
>ファック、ブッシュ。あいつらが部隊を国に帰すまで

 てな歌詞も(全部じゃないから言い切れないけど)、そこらの誰でも言えるじゃん、今じゃあのGreen Dayだってもちっとこましな言い回してるよ、あんた、STAN書いた男だろって気もするけど、許す

 何せ、エミネムだもん♪

 エミネムが出て来たとき、ああもう、こういう子がラップに行っちゃうんだって思ったとき、私はしみじみ、ロック、ほんとに終わりだなって感じた。そりゃとっくに終わってたんだけど、引導渡されちゃったよって。

 でもまあ、当面、エミネムは全部許す。ふふ。好きだから。
 でも、11月は新譜ラッシュだなあ。金、続くかなあ。
 
[PR]