<   2004年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

 夏まで遊んだガーデニングの残滓が転がったベランダとか、手つかずの自分の部屋とか(麦藁)。

 ええん、今、見たらみんな昨日がブログ納めだったのね~。遅れたよお。
 
 えと……今年9月よりお世話になりました。来年もまだ続けるつもりでございます。
 今年は念願のHPもついに開設し、まあ、それなりに活動的な一年ではございました。
 だもんで、来年もよろしくお願いします。みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。さて、私はまた買い物に行かないと~♪
[PR]
和田アキ子がNHKに苦言を呈す…会長をバッサリ

 私は彼女が好きじゃない。つうか、積極的に大嫌いなもんで(藁)。いや、だから、視界に入って来て欲しくないのに、時折、入って来るもんで不愉快になる。

 毒舌言ってる人間、それで売ってる人間が「ご意見番」なんて自認し始めたら、ろくなことはないんだよな。その瞬間、言葉の「毒」は消えて、「正義の押し売り」になるんだから。
 どうも、そのあたり、誤解されてるんじゃないかね。まちがっても、「誰も言わないから、私が言わないと」なんて使命感なんて持たない人間のことだぜ。まちがっても、そんな「正義」になんかでものは言わない人のことだよ。
 そりゃ毒舌じゃねえよ。単なるおせっかいな人で、たちが悪いことに声がでかい(藁)。

 もうごくごく単純な話で、NHKに文句があるなら、紅白でなきゃいいじゃん。出るなら黙ってろよ。というか、私が言わなきゃって使命感は何なの(藁)。
 誰もあんたにそんなこともう期待してねえよ。人を罵りたきゃ自分で言うよ。あんたに言ってもらいたいとは思わないさ。大体、あんたの悪口なんて、甘くて甘くて、ぜーんぜんすっとしねえもん、悪いけど(藁)。
 彼女の「ご賢察」を期待してるのは、楽して記事を埋めたい、頭の悪い記者たちだけでしょ。そんな最初からありもしなかった幻想を読者に押しつけるなよ。
[PR]
津波に襲われ香港スター、ジェット・リーも行方不明

 これでふざける気は毛頭ない。ふざける奴には回し蹴りかけてやる。

 私はジェットー・リーって人はさぶちゃんと呼んでいて、なあんか無理してるっぽいなあと思ってた。ハリウッド行って「リーサルウェポン」の悪役で見た時は、何で李連杰が、と憤慨した。
 悪役が悪いってんじゃない。でも、動きが100倍はとろいメル・ギブソン相手に、あの李連杰が負ける筈ないじゃない。

 生きててくれよ、李連杰だろ、あんた、いつだってどんなとっからだって生還して来たじゃないか。あんたが死ぬ筈ないじゃないか。
 今度もまた還って来てくれよ、そいで田舎の青年団のような顔でにかっと笑ってくれよ。
 お願いだよ。

12.29 0:16追記
ちょっと今、出先から戻ったところでまだレスできないんで、明日つけます。
みんな、ありがとー。ともかく、今は、
無事でよかったーーーーーーーっっっ!!!!!!
神様、居てはるならありがとなーーーーーーーーー!!!!!!(涙涙涙)

[PR]
香取慎吾&ウィル・スミス…声優で“夢共演”

 ちょっちなあ……少なくとも、頭の回転はそこそこ速そうだし、ウィル・スミス。それを香取なあ……まあ、私は池田秀一と大塚明夫が吹き替えしてない限り、日本版は見ないんだけどね(藁)。

 そんでも、香取ってば、戦略の大家ジャニーズ事務所があらゆるところに出没させてるけど、そのわりには、なんか確実な手応えってみえない人なんだよなあ。「新撰組」もブレイクって感じでもないし。
 いずれSMAP解散という日が来るとして、残り4人はそれぞれに行き場が見えてるんだろうけどさ、彼はねえ。いや、私は彼から「元気」以外の個性が感じられないのよ(藁)。

 やっくんみたいに「はなまるマーケット」ってな大漁場や、もっくんみたいに芸能界での周到なポジショニングとか、そういうものを探して見極める目つうのもなさそうだし。 

 まして、東みたいにジャニーズの中で政治やって生き残ってくって腹も毛頭ないようだし(藁)。爽やかそうな人だから。まあ、そのためにはまず、第二の森光子を見つけてないとな(藁)。
 あ、そうか、あの「元気の良さ」で、子供番組って道があったか。前もなんかやってたな。朝からうるさく。でもあれって年齢制限きついぞお。どうするんだ? 被り物やっちゃうのか。

 
[PR]
b0016567_2130699.jpg
MSN-02 ZEONG
PRINVIPALITY OF ZEON MOBILE SUIT FOR NEW TYPE


「あんなものは飾りです! エラい人にはそれがわからんのです!」 
 ……というのが、怪訝そうに言ったシャアの言葉(タイトル)に対する、メカニックのあまりに有名な返答。
 たかが技術士官が大佐っつう高級将校にここまで無礼な返答こくわ、その上、上層部批判までするわ、他にも搭乗者は支給武器(=MS)の色好みで勝手に替えまくるわ、一人は軍服の色とラインまで変えてるわで、ジオン公国軍はどこまでもリベラルで風通しのいい軍隊だったのだな。だから、「修正」好きな伝統的閉鎖的軍隊、連邦軍に負けたのかもしれん(藁)。

 最終激戦ア・バオア・クー(後ろに見えてるやつ)での「赤い彗星」の搭乗機、一年戦争の最終局面を彩った伝説のMS。とはいえ、見た目はスパロボみたいに鈍重で頭悪そうだし(自分で言っておいて何だが、頭よさげなMSってどんなのだ?)、その頭に生えてるアンテナだか角だかもかっこ悪いぞ。

 ……でも

「沈めぃ!」

 でいきなし戦艦落としたんだもんな、やるよな。けっこう、いい子じゃないか、ジオング。さすがジオン公国最終モビルスーツ。最後は首だけになって飛んでって首無しガンダムと闘うという、怪談じみた名場面も見せてくれたし。

 これで、このカテゴリーの今年最後なんだけど、年明けはボールなんて、どう。いえね、クリスマスにバージョン・カトキ・ハジメ(→通称バカ)のかっこいいのもらったから、正月に作るのさ。

ガンダム基礎講座モビルスーツ篇→ジオング


21:35 画像修正版に変更
[PR]
肉とケーキの食い過ぎは、今度は腹に来ました。

ところで、みなさん、ツリーだのLEDライトだのリースだの、お外しになりましたでしょうか?
私は今、気づきました。今日一日、わが家は近所の笑いものだったのね。
[PR]
 今日、わたくしはこれから買い物に行って来ます。
 そいでもって、ケーキ焼いたりローストビーフ焼いたり、その他いろいろ、ご馳走、みたいなもんを作ります。
 だもんで、日曜まで、更新はお休みにさせてもらいます。
 んで、

だから、私はここでよくある言葉を使おうと思う
1歳から92歳までのすべての子どもたちに
何度もいろんな風に言い古された言葉だけど
クリスマスおめでとう
(The Christmas Song)

[PR]
  同居人よりお許しが出て、やっております。
 ザ・フィアーの野郎はやっと死にやがりました(あいつは腹が減ると何でも食うので、毒系の生き物の方へ誘うと面白いだす)。ジ・エンドのじいさんもやっと死にやがりました。
 トラップに足取られ、サソリに噛まれ、ヘリを打ち落とし、ハゲタカ喰らいつつ(スネイクはお気に召したようです)、匍匐で前進しております。んでもって、CQC(近接戦闘術)の喉かっ斬りは快調に入りますが、尋問しようと思っても殺してしまいます(藁)。

 今、研究所だったか要塞だったかが見えました。ロシアの地名なんて覚えてられるもんじゃありやません。ドラム缶殴って遊んでるヴォルギン大佐が何だかすごくネメシスに似て見えるのは、私だけかしらん。
 渡り廊下を渡るんだそうです。やっと建物の中だし、できれば、段ボール箱被って突っ走りたいものです。今回は森だの山だので、被る機会が今んとこ少なかったから(藁)。

 何とかこれをクリスマスまでに終え、正月休みの間におまけ一式をゲットし、それからガンダムVSZガンダムざっとやって、後顧の憂い無く「バイオハザード4」に挑みたいの。ああ、もう、メタルギア発売2ヶ月以内に三上バイオ出すなっつーの。
[PR]
**謝罪しなければなりません**

 ……てな風に森と海さんは真摯に告白なさっているが、なんと己に厳しい映画ファンであろうか。モラルの失われた昨今、その映画への誠実さには涙さえにじむ。

 だが、私なんか、もはやHPで「小津を観るとよく寝る」と告白しちゃってるもん。
 もう平気だもん。
 いーもん、どうせ私は「映画館で小津観てて寝た女」、なーにんも怖いものなんかないんだもーん。
 んなもん、「ホントのことだから誰も言わないことっー」なのさ、と思ってるもーん♪ 

 でも、私だけが悪いんじゃないもん。みんな、そうだもん。だって、みーんな、『2001年』について話すときは、猿が喧嘩して骨投げるとこ(シュトラウスのジャ、ジャーンね)と、HALが壊れて歌うとこの話ばっかじゃん。(後、せいぜい、パンナム機内の風景とか)

 吐けよ。
 寝てたんだろ、みんな?


「美しき青きドナウ」あたりで眠りこけて、はっと目を覚ましたら、HALが歌ってたんだろ? そいでまたふーっと寝ちまって、次に目を覚ました時は、スターチャイルドがどーん!だったんだろ。
 そうじゃないの? 一度もそんなことはないと言い切れるのか? 

 例えば、身内の一人は、「タルコフスキイの映画からは、不可視の『睡眠光線』が出ているのだ。俺が悪いんじゃない」と強く主張する。キューブリックとタルコフスキイは神様だと信じるうちの同居人(後、も一人の神様がワイルダーな、嫌な野郎だよ、けっ)は、何故、眠れるのだと主張し返すが、じゃあ、何で君は未だに『シン・レッド・ライン』を観ようとせんのか教えてくれ。
 『天国の日々』じゃあ寝たからだろう。こないだTVで『蜘蛛の巣城』観た時も、横で爆睡していただろうが。メタリギア・ソリッドの長台詞で寝る男が何を言うかな。

 みんな、正直になろう。言ってしまえば怖くはないのだよ。私は『市民ケーン』で寝た人間も知っている。『アラビアのロレンス』で寝たと告白した豪傑も知っている。さあ、何も怖くないのよ。真実は人を解放してくれるものなのよ。吐けば、楽になるのよ。映画の神様はね、「寝るな」なんてケチな了見はお持ちじゃないわ、どこまでも果てしなく人を赦してくれるものなのよ。さあ、言っておしまい。
 言って、自由におなりなさい。
[PR]
<女子大生に聞く>今時の男子は「幼児的、バカ、無責任」

 これだけトラバ場になってるとこへ、トラバすんのも何だけど、これは自分へのメモ代わり。

 まず、この手のアンケートってのは設問をうまく配置すれば、どうにでも自分の欲しい答えに誘導できるものでね。まあ、「卒論」だし、そこまで考えた設問だったかどうか不明だけど。
 だって全体の設問が提示されてないし、それぞれの詳細な数字が見えないんだもん。
「要するに、今の男は頼りない」って結論を、どっか最初から考えてたわけでしょう。純粋に女子大生さんたちがデータからこの答えを引き出した(演繹的に)とは言いにくいし、
毎日新聞さんに至っては何をかや況や、ああ、いい論争のネタくれたって感じだな。
 こうして私も書いてるわけだし(藁)。

 で、記事の最後の方で申し訳のように書いてるけど、「女子大生もいっしょ」ってのは間違いない事実ですわ(藁)。うちの母親があちこちの女子大に聴講生に行っては、授業態度のひどさについて愚痴っておりますので。
 今の方はそれが当たり前で、おばちゃん何言うかとお思いでしょうが、私の時には、講義がつまんなかったら密やかに脱走するくらいの礼儀は弁えておりましたよ。先生だって仕事でやってるわけだしね。講義中に飯食ったり喋ったり(最近は携帯だな)化粧するような「幼稚な」ことは、高校出た時に卒業したことだと思っておりましたわ。

 そいで、この卒論書いたお嬢さんがた、「男の値打ち 女の目」ってないかにもなタイトルは結構ですが、そこで深掘りといいますが、原因分析つうのはやってはるんでしょうかね。
 数値並べて、ほら、今の男の子ってバカってこれで証明さで終わって、それで卒論ってことにはならんでしょうが、フツー。今はなるのか、「幼稚」だから?
 ほいじゃ、何でこいつらこんなにガキなんだ?ってことになって初めて、考えることが始まるわけじゃないんすか? 人間科学学部だろ、お嬢ちゃん。考えたんだろ、それ聞かせてよ。あたしゃブンヤじゃねえから、売り文句は要らねーよ。

 例えば、かつて「女はバカ」と言われました。今も、某韓国俳優の騒ぎでほらみろ、「女はともかく、おばちゃんはバカって定義は揺るぎない」とおっさんの溜飲を下げさせております。
 それはかつての多数の男が「女はバカがいい」と決めておったからです。そういうスタンダードがあったんで、概ねの女はそれに従ったんですね、生きてく上で便利だから。その結果のバカを、人は罵るんです。ええ、「バカ」には何言ってもいいとなっておりますので、世間では。
 だったら、今の男の子が「お子様」なのも、「男の子はお子様がいい」というスタンダードがあるんでしょうさ。親や社会が本気で「大人」にするために育てようと思ってなけりゃ、そうそういつまでも「お子様」はしてられんでしょう、20過ぎてなお。

 つうて、親のせいで僕たちお子様だいと開き直れとは言うとらんのよ、おばちゃんは。

 選挙権持って厚生年金払う年になりゃあ、親の言いつけなんぞ無視して、自分で自分の人格を再構築できる年だわな。「危機意識」とやらがあるんなら、さっさと変わってくれ。
 さっさと大人になってくれ。おばちゃん老い先短いし、風邪が治りきらんから不機嫌なんだよ。店に物買いに行ったり、問い合わせの電話したりして、マニュアル外のことをこっちが言うと、「はあ?」と困ってしまってにゃんにゃんにゃにゃんになる嬢ちゃん坊ちゃんの相手させられるのにはうんざりしてんだよ。

 そいでな、も一つ、これみて「そーよね、今時の男ってガキでさ」と肯いてるお嬢ちゃんがた。 男に責任感がないのがご不満ですか? 
 んなもん、人に要求してどうする。
 責任感ってのはまず自分が持つもんだ。甘えんじゃない。
 人に頼るなよ。男にしっかりしてもらわなきゃ、私、困る~とか情けないこと言うんじゃない。男が頼りなきゃ、自分が頼りがいのある女になりゃいいだろ。今までずーっと男は「しっかりしなきゃしっかりしなきゃ大人になんなきゃ、だって僕の奥さん(になる人)バカだもん、社会的には子供だもん、僕が守んなきゃいけないんだもん」で踏ん張って来て、もう嫌だとか思ってるとかは思わんのか? 男のありようってのに金属疲労が来てるとは思わないのか? そいつらに都合良くぶら下がりたいから、なおしっかりしろと鞭打つのか?

 自分が強くなりゃいいじゃん。他の人なんかどうでもいいじゃん。自分がしっかりして、誰にも頼らないで生きてって、その上で、頼りない男を守って生きていくもよし(男はそうしてきたんだから)。私ら並にしっかりしてない男なぞ要らんわ、で切り捨てるもよし。
 自分がそんだけしっかりしてれば、自立していれば、選択枠は広がります。

 人様に変わることを要求する前には、まず己を顧みて、自分がまず変わらんことにはな。でなきゃ相手だって変わらないよ。
 女が変わらないことには男だって変わらないよ、言っておくけど。


 なお、以下のお二人のご意見が面白かったんでTBさしてもらいました。

 ちょっと待った
 「今どきの日本男児・・・アンタ、バカァ?!」
[PR]