<   2005年 02月 ( 42 )   > この月の画像一覧

「南セントレア市」不成立 住民投票で合併反対

 住民の方にはたいへん申し訳ないが、この件で私が知りたいことの最大はそれだ。
 これがそんなに素敵な名前だと、新しい市に相応しい名前だと、何だって思いこんでしまったのか?という、もう個人的な美意識の問題(藁)。何故、彼は「セントレア」という言葉に魅了されたのか、何故、固執したのか、そのあたりの気持ちがどーしても知りたいわという野次馬根性なの。あそこまでボロクソ言われながら、何で執念深く、この住民投票の選択枠にも忍び込ませたのか、セントレアを。
 単におっさんの我が儘かもしんないけどさ。誰かそのへんのこと詳細に書いてる記事があったら教えてください。知りたいの。なんでそんなに好きなんだ、「南セントレア」。

 合併なさるものなさらないも住んでらっしゃる方が決めることだし、市の名前も住んでる方が決めることだ。それで「セントレア」になったって私に何を言う権利もない。
 まあネタには使わせていただいてるけど、ごめんね(藁)。

 けどさ。報道見てる限りじゃ、この件は「セントレアがいやだから、合併もやなんだい」風にとらえられかねないよな。そうじゃない筈なのに、この記事の書きようじゃ、合併反対派の真意ってのがわかんないもん。新市名論争って書いちゃってるし、まず報道せにゃいけんのは合併問題でしょうが。それとさあ、
一方、住民投票に併せて両町で行われた新市名の住民アンケートで「南セントレア市」は、「南知多市」10296票、「美浜市」2253票に続く3位の1988票だった。
 これだけの得票数の差を、「3位」という言葉で表現してしまう共同通信、変な感じ~。

追記;
言われて産経見てみたら、「世界にアピールする」だったんだね、セントレアへの固執は。すまん、情報収集能力低くて(藁)……でも、なんか高度成長時代を思わせる心性だなあ。空港+カタカナ=世界。世界に雄飛することが何よりエライってな、ああ「プロジェクトX」ね。
 住民の意志よりも、住民のためになる行政よりも、「この小さな町を世界に!」かあ。なあんだ、つまんねえの。名前だけ世界に羽ばたいてる町なんかより、教育とか衛生環境とか雇用とか住宅とか、そういうことがきっちりしてる町の方が、遥かに立派だと思いますがね。

 それでもなお残る疑問。
 町を司ってる方々つうのの誰ひとり、「センスよくないかも」とか、ホントに思わなかったの?
[PR]
祝 クリント・イーストウッド 監督賞受賞!

米アカデミー賞、「ミリオンダラー・ベイビー」が作品賞など4冠 (ロイター)

web tonbori堂さんの記事→第77回アカデミー賞は「許されざる者」の元へ
 クリス・ロックの絶妙の喋りが同時通訳で殺されてゆくのを歯噛みしつつも、朝からずーっと見ててよかったなあ、と。 ついでに作品賞も取ったけど、あれはみんなのものだしな。監督賞は、監督のものだ。当たり前だけど。 2度目だけど、前回、功労賞の側面強かったもんな。

 最近、見返してみてしみじみ思ったんだ。イーストウッドには、実際、監督第一作目のMelodyから、とんでもない才能の萌芽があったんだよ。だーれも評価してくれなかった間も、この人はいい映画を撮ってたんだよ。

 駄作もまあ、それなりにあるけど、この人はプログラム・ピクチャーと本気の映画のどっちも撮れる。それだけで並の監督じゃないってわかるでしょうが。

 CGと死体袋と馬鹿げた脚本が幅をきかす昨今のハリウッドの中で、ホントに大きく、ホントに隙のない、ホントの意味で重厚な(漬け物石のように単に重たいのではなく)、噛み応えのある映画を撮れる、見終わった後、座席から動けなくなるような映画を撮れる、数少ない監督なんだ。まだまだ撮ってもらわないと、誰をさておき、私が困る!

 私は今、個人的に祭りだわっと。ちびっと泣いてるし。

 いや、スコセッシも大好きなんだけどさ。今回は諸般の事情で取って欲しくなかったの。(本音を言うなら、スコセッシはやっぱもっと渋めのおっさん役者が「本気でやった」主演作で取ってほしいんだわ。すいません
 
 今晩の再放送(字幕版)をもっぺん見た上で、また授賞式小ネタを書きたいと思います。

追記;
イーストウッドはその昔、「センチメンタル・アドヴェンチャー Honkytonk Man」という隠れた名作を撮ってて、それをWOWOWで観た私は、連れのイーストウッド・ファン(+ヒギンス+B級アクション+パブロックのファンでそれを私に教えた女、そいでもってボトムズのファンでもある)に、あの映画のサントラはないのかーっ!と叫んだ。すると、そいつは、「この私が探さなかったと思うのか?!」
……ないのか、あのサントラ。うまいぐあいに今、思い出したぞ、amazonで調べよっと。

なお、受賞者一覧はこちらに上がってます→77回アカデミー賞受賞一覧(ハサウェイの徒然なるままに)

もひとつ→ センチメンタル・アドヴェンチャー
ほんでもって裏アカデミー賞たるラジーについては→こちらは毎年納得のソレ(jaguarmen_99さん)
[PR]
b0016567_21302674.gif

PRINCIPALITY OF ZEON MASS PRODUCTION TYPE AMPHIBIOUS MOBILE SUIT 
MSM-04 ACGUY

フィギュア;TOYBOX COLLECTION SERIES GUNDAM OPREATION -JABURO
撮影・画像加工;わたくし(Ricoh caplio-GX, Photoshop6.0)


 私自身、「手足太短く顔が丸こくて動くもの、もーむちゃかわいいぜ、辛抱たまらんぞ」系に入れて考えているが、アッガイ君は、そう言えば、MS、Mobile Space Utility Instrument Tactical、「戦術汎用宇宙機器」であったわ。
 んで、そういう立場で出すのは、実は初めてだったりする(藁)。いや、しょっちゅう意味不明には出て来てるんだけど、私のバディとして。

 でもさー、このジャブロー攻略じゃ仕事してるんだぞー。スティルス性があるから、潜入工作には打ってつけの機体なんだぞー。でも、どーしても、「あっがい君」だと、潜入させてはみたが、きっと道に迷ってどっかで座りこんでぼーっとしてるにちがいないから、探しに行って連れて帰って来なければ、とゆー気がするのは、私だけだろうか。
 ま、結局、ガンダムの前にいっぺんに4機も吹っ飛ばされて、シャアにはタイトルのように言われたんだけどね(話をご存じない方に誤解なきよう、これはアッガイを墜としたガンダムへの褒め言葉)。……でもね、あんた、「といえども」ってね、あんた、自軍のMSをどう評価しとるわけ。

 アッガイ君の手から何が出ているかは聞かないでね。メガ粒子砲のつもりだったんだけど、あれって、爪開いて発射するのかもって思ったりして、まあ、いいじゃん。

 ほんで、一応、アッガイの搭乗者って赤鼻じゃない。名台詞探したんだけど、見つからないでやんの。やっぱりな……しかし、そんな風にザコの最たるものだったアッガイが、まさか「萌えキャラ」として浮上するとは、サンライズもバンダイも、夢にも思ってなかっただろうなあ。

ウィキペディア→アッガイ
[PR]
b0016567_19522113.gif

 愛猫家の方々の中には、猫は足がすらりと長く美しく、太短くなぞないわいとおっしゃる向きもあるでしょーが、ええやん、細かいこと言いなはんな。
 かわいけりゃ、わたくしはそれでいいんだもーん♪

b0016567_19532984.gif ほんで、なんか見覚えのある構図だと思ってたら、これにちょびっと似てたんだなと。→

会の詳細はこちら。何の規約も義務事項もございませんが、特典もございません(藁)。
「手足ふと短まるこい動くモノ愛好会」 会員熱烈募集中。
[PR]
名古屋はええよやっとかめ 2004

 なんかね、私、今、心から笑いたいの、いろいろあって、心が疲れてるの。……とかブルーになっていたら、同居人が「なら、これでどうよ」と見つけて来た。
 いや、バラの花束とかNAKATAのケーキとかで慰めてくれるんじゃないかなーって期待して言ったんだけどね。そんなもんググってる暇があったら、掃除代わりにやってくんないかなーっとも思ったけど、
 笑えたわ。

 つぼいノリヲというDJが大昔に出した歌だそうで、確かに、オリンピック云々という言葉があるから、相当古いと思う。んでも、今なお笑える。
 私は学生時代、いっとき遠距離恋愛やってたことがあって、名古屋にはよく行っていたりもするんで、地名に心当たりがあり、さらに趣き深いものがあった(その相手は同居人ではないし、名古屋人でもなかったが、確かにあの百メートル道路はすごかったw)。

 動画が出ないという方は、せめて歌詞を読んで雰囲気をお楽しみください。なお、江戸城で三河弁が公用語だったというのはホントです。

 洒落で返すつうんなら、これくりゃーはやってくれんと、おもろうないがね。(名古屋出身の方、すいません。難しいんです名古屋弁)
 SMAPもこの歌、歌えばよかったのにー。

追記;すいません、私、名前間違えてましたわ(藁) 安保さんのブログです。
青春の思い出 つボイノリオ(冒険少年・スポーツトーク)
[PR]
<差別発言訴訟>石原都知事の「ババア発言」賠償責任認めず

 私は自分に向かって「ババァ」と抜かすオヤジがいたら、「何だよ、ジジィ」と切り返す。それだけだ。訴訟なんか起こさない。面倒くさいから。
 石原都知事のことは、彼の女性に対する見解がこうなのだなあと思うだけです。特定の「誰か」に向けての「ババァ」じゃないし。

 それで言うなら、古い言葉だけど、「集団濡れ落ち葉訴訟」があってもいいと思うね。「集団オヤジ訴訟」なんて、全国のリーマンが語らって起こすべきではないか(藁)。

 そうそう、それで、そのとき、あなたがた、「ババァ」と言われて傷ついた女性の方々は、自分たちの夫が同僚が、「オヤジ」とか「濡れ落ち葉」と規定されたことに抗議したかね。愛する夫や共に働く同僚たちが一方的にその存在を揶揄され、不快な思いをしていることに憤り感じたかね。
 感じなかったろ? 「うちの亭主ってば濡れ落ち葉でもう困るのよ」ってぎゃはははと昼間っから喫茶店に座り込んで笑いこけあってたろ? 人には何を言ってもよくて、自分たちは何を言われても怒るというのが、あなたがたの特質のようだから。
 そこで「同じ女」ってことで、私を勝手に被害者同盟に入れないでね、お願い。「女性差別と戦う」なら、もっと別の戦わなきゃいけないことは腐るほどあるんだもん。

 あのね、「ババア」なんて言い合って喜んでるおっさん連中は、自分がそのババァの連れ合いのジジィだってことも考えてない、ただのバカなんだよ。自分たちがそいつを養い、育んでることをてーんで考えてないんだもん。結局、彼女らをただの「ババァ」にしたのは、自分たちだってこともわかってない薄らとんちきなんだよ(藁)。
 憐れんでやりゃいいじゃん、単に考えのない発言、自分に唾吐いてる発言じゃないの。それを訴訟にしてどうしようっていうの? 誰か自分よりエライ人に怒ってもらいたいの?

 訴訟なんかやるより、もっとすげえ悪口で切り返せよ。石原が青ざめて、絶句するようなこと言ってやれよ。この件で、「勝つ」にはそれしかないと思うけどね。石原という人のプライドのありかたを考えても、金毟られることは屁とも思わないが、言葉でやりこめられることには痛切に反応すると思う。面白いぞ。
 ま、勝ちたいんじゃなく、「損なわれた名誉を回復」したいんでもなく、なんか花火上げてパフォーマンスしたいってんなら別だけどさ。

 少なくとも、私は、あなたがたの生硬で独りよがりな「権利の主張」より、都知事の会談の方が、政治的見解や女性に対する見解はさておいて、「芸」として面白いんだけどね。
[PR]
ニッポン放送株式TOB期間を3月7日まで延長=フジテレビ

必読!→ライヴドア(night_heronさん)

 ともかく、night_heronさんの記事とそのリンク先のブログ記事を読まれたし。
 その上で、何でも言ってください。

 あたしゃ、今まで、「ホリエモンてばハコばっかし欲しがって、それもブランドのハコばかり欲しがって、実はそのハコで何やるかはぜーんぜん考えてねえよなあ、成金のやりそうなこったよ。でもフジもまあやり口が汚えよな、どっちもどっちだ」と静観しておりましたが、ああ、そんな私がバカだった。きちんとモノ見てませんでした。すまん。
 あかんわ、堀江。「バカ」だの「阿呆」だの「汚い」だの、そんなかわゆい代物じゃないわ。ただの屑だわ。情報コントロール、ユーザーに与える情報を「人気投票」データを元に自分たちが一方的に取捨選択するという点じゃ、今のマスコミ並に、それ以上にたちが悪いわ。
 こいつにどんな類のもんであれ、権力なんか与えちゃいかんわ。つうか、お前にネット云々とか、ほざいてほしかねえわ。ほざく資格もねえわ。

 ただね、night_heronさんのおっしゃることに私は全面同意するが、こと、商売人の発想に公共性と営利性のバランスがあるかないかが問題というくだりで、ちょっと気になった。
 私は本来、商売人も社会人である以上、「商売人として真っ当である」と言うためには、そのバランスへの努力は必要前提条件であって、オプションではないと思っている。あるやつとないやつもわけて、どっちも「商売人」というのじゃなく、ないやつは「商売人」じゃないと思う。
ちなみに商売人の発想だと、人が沢山ものを買って、その人が喜んでくれるのなら、それが正しいと思う。たったこれだけのことが商売人の頭の中にある道義感情。
 と書かれておられるが、客を喜ばせるというのは、非常に難しいことだ。客のニーズを、その鉱脈の底を掴むという過程には、当然、公共性への配慮が必要になってくる。
 だって、客だって社会人だもん。社会の中で生きているのであって、そこを無視しての「客」への配慮なんて成立しないわけでしょう。
 客は「客」という抽象的存在であるわけじゃない。一人一人、社会的な存在の人間だ。

 問題は、バブル以降、「商売人」というカテゴリーにある連中の殆どが、客を「個人の集合体」ではなく、「客」という抽象的存在としてしか見なさなくなったということじゃないのか。
 例えば、自分の顧客が求めているのは「安い商品」だと見なしたとする。それは一向にかまわない。ただ、その時、「我々の努力でここまで安くしました、でも、今後のことも含めた流通のバランスというものもあるんです。品質の問題もあります。ここまでが限界です」と本気でそう努力して売ってるか、「安けりゃいいんだろ、安けりゃ、なんでもいいんだろ、お前ら、安けりゃ」という気持ちがどこかにある場合とは、全然違う。
「お前らの欲しいモノはこの程度だろ」と思って売ってるとしたら、その商売人はnight_heronさんが書かれた「客が喜んでくれることが正しい」と本気で思っている商売人とは百万光年遠いところに居ると思う。彼はすでに「商人」じゃない。

 無論、現実はnight_heronさんのおっしゃる通りで、私が言っているのは空しい理想論だろうとも思う。ただ、私は、そのバランス感覚を持たない人を「商人」とは呼びたくない。
 死んだばあちゃんは小商いをやっていたが、よく「損して得とれ」と言っていた。「商売」は決して、目先の損得だけで動くもんじゃない。それしかできない奴は、「商売人」じゃない。

 堀江のインタビューからひしひしと感じるのは、そんな卑しさだ。前述した「お前らが欲しいモノはこの程度」という傲慢さだ。彼に見えているのはマーケティングの数字であって、その数字しか見ていないんだ。その数字が秘めているものを読んでいない。それが読めなければ、そのニーズを支えている何かが見えない。そのニーズを支える何かが見えなければ、次のニーズなど見えるわけがない。 だから、新しければいい、意味など重要じゃない、という白痴的な割り切りが平気で出来るわけだ。
 そんで、それを広言すりゃあ偽善の汚名だけは免れるとでも思ってるようだな。
 違うね、そりゃ単にとことんの恥知らずって言うんだよ。厚顔って言うんだよ。
 
 掘江の言葉は、「意味=コンテンツが、金になる」という真っ当な商道徳に、真っ向から泥を浴びせている。その恥知らずな開き直りには、今の世の中全てを覆っている「目先の損得しか見ない、目先の損得でしかモノを測らない、腐りきった根性」がある。
 私はそれが不愉快だ。何にもまして不愉快だ。

も一つ→文字通りの「仁義なき戦い」(ゑびす屋ぽん子の本来面目亭)
も一つ→まーけてぃんぐ(wake1さん)
[PR]
幸運を呼ぶアイテム
b0016567_19521940.jpg
 日曜でもないのに、なんでガンダムかと言えば、TB元のjaguarmen_99さんに見せるって書いたからなんだけどね(藁)。そう、こりがその風水ガンプラ。
モビルフォーチュン・ガンダム 開運風水うらない

 つうか、こないだjoshinで、まだキャスパル君の彫像が入ってるかと夢持ってる私は某食玩を買いまして、ついでに100円だったから、これも買ったのさ。開けてみて、そのまま捨ててちゃろと思ったんけど、勿体ないから同居人に押しつけて、同居人はそのうち捨てようとそのあたりに放り出してて、だから、手元に残ってて写真撮れたんですが(藁)。

左がガンダム試作三号機、当家の通称では「箪笥ガンダム」の箪笥取れたやつ。公称はステインメン。右がガンダム試作1号機でゼフィランサス、宇宙仕様のフルバーニアンに換装する前の陸戦型。どっちも0083シリーズに出て来る機体で、コウ・ウラキって人参の嫌いな新米士官が乗っててって書いても、ほんまに「何の意味もない」(藁)。それより、えらくかわいぶった面のガンダムだなあ。市場対象は20代~30代だそうですよ、jaguarmen_99さま。

ほんで占いによりますと、試作一号機は
体力向上、家庭運向上を目指すなら、ゼフィランサスくんを「南西」に! 陸戦型ですから、床に直接配備するとさらに効力が上昇します。
 ……。試作三号機の箪笥無し版は、
自分の存在意義を周囲に知らしめるためには、ステインメンくんを「南東」に設置しましょう。生花とのコラボレーションでさらにパワーアップ!
……。

 私は、家庭運を上げたり、存在意義を周囲に知らしめるために、水晶の力を借りる気もないので、まして連邦の力もジオンの力も借りようとは思わんが、思う人もいるのだろう、きっと。

追記;これは「やめられっかよ畜生の会」への第1回TBです。会長、ついていきます。でも、今回、カテゴリー違うんだけどごめんねー。

恒例の余談
[PR]
今が旬? 朝日新聞ロゴ入りグッズを買ってみた | Excite エキサイト

 騒ぎの尻馬はわかるが、着眼甘過ぎ(藁)。しかも、この文章の「作り」も甘い。自分がやってることを客観的に見る目がぜーんぜんないんだもん。たとえば、
場所は、ほかでもない朝日新聞社東京本社。てっきり、入ってすぐのところに売店でもあるのだろうと思ったら、そんなのんきな風景は皆無。きょろきょろしていたら、すぐに警備員さんたちの視線を集めてしまった。
 どんな会社でも、受付できょろきょろしている人が居れば、警備員は視線を向けます。まして相手は朝日ですよ。年中、右翼ともめてるとこですよ。どういうご時世だと思ってるんだか。
やむなく受付嬢に「ロゴ入りグッズが買いたいのですが……」と聞いてみたところ、いぶかしげな表情でとなりの受付嬢とヒソヒソ。
 だーかーらー、自社ロゴ製品売ってるとこを、いきなり理由も言わずに聞かれれば、誰だって戸惑うよ、そりゃ。朝日でなくったって、どこの受付だって同じだよ。この人、会社勤め、したことないな。つうか、大朝日に行ったのも初めてなんだな。
 何にせよ、何でこう全部きちんと筋の通った反応をした相手をいちいち意味ありげに書くんだね。朝日や大マスコミのやり口を、そういうとこだけ踏襲してどうするのさ。ほんで、
英字ロゴ入りの風呂敷あたりは、外国人向けのちょっとめずらしい日本みやげとしても使えそうだ。
本気でそう言ってんのか?(失笑) ああ、あれね、風呂敷=外人喜ぶの刷り込み定型文ね。あのね、外国人は英字ロゴ入りはさほど喜びません。喜ぶのは漢字ロゴです、経験から言って。
 大体、「asahi」なんて知ってる外人がどんだけ居るんだ?

 みなさん、生活がおありなのはわかっております。ネタがなければネタを作るのがお仕事なのはわかっております。でも、だったら、も少し、まともなネタを作ったらどうだに。そんで、何で「背徳」なんて言葉がでてきたのか、ようわからん。それで何匂わせたかったの? もしかして厭味? わからん人だな。辞書引けよ。
 今が来て、騒ぎの尻馬に乗っかるのは勝手だし、なーんか私も言いたかったりしてーも結構だけど、あーんなことがニュースになって、こーんなことが小ネタとして流通しすること自体、、実は「朝日」の権威ってのはまーだまだあるんだよなあ、うんざりって感じなんだよね、私としては。

背徳;道徳にもとり、背くこと(広辞苑第4版)

なにかを煽ってはいませんか?
[PR]
その状況にあわせて音楽を奏でるコンドームが発明される

 うわ。
 も、元ネタ読んでね。わたくし、根がお嬢様だから記事についてはこれ以上書けないわと。

 そう言えば、以前、雑誌で「女をその気にさせる音楽はこれだ!」とかいう特集があって、そん中に、「自分より男前の顔を連想させる曲はダメ! できるだけ不細工で歌のうまいミュージシャンがいい」ってあって、男の子ってたいへんやと思った(これは吉田秋生の『河より長くゆるやかに』が元ネタと思われ)。それと、マーヴィン・ゲイ、スモーキー・ロビンソン、アル・グリーンってのはやっぱこの道の(どの道だ)古典だなあとか。オーティスだと激しすぎるのだな。
でも、その論法でいけば、スティングは90年代以前はダメ、それ以降はアリだな。つうことで、Englishman in New Yorkはぎりぎりダメで、If I ever lose my face in youあたりから微妙になるのかしら

 長く安下宿に住んでた連れが、隣の大学生が女を連れ込んだ時、そういう事態に対して必ずかけるアルバムというのがあると言った。それは壁の薄さへの配慮による選曲なんだろうが、「同じのばっか使うのは露骨すぎ。それと前段階も込みなんだから、せめて3曲目までがんばれ」
 それが何だったかと言えばTHE JOSHUA TREE。要するに、With or without youが終わるまで保たせろよってことね。I still haven't found what I'm looking forで終わるなよと(書く度に思うが、長いタイトルだよ)。
 私が思うに、あのエッジのてれてれギターとアダム&ラリーの前向きリズム隊、ボノのおらあアイリッシュだよ癇癪持ちだよヴォーカルに煽られ、冒頭のWhere the street have no nameで飛ばしすぎるのではと言うと、連れは腕を組み、そうだな、やはり当人たちがライヴで「はい、こっから祭りです」サインに使ってる歌をオープニングに使うのは問題だ、やはり、Stayあたりからしっぽり始めて、そっからMysterious wayに繋いで……とか言い出した。
 あいつはまだ独身だから、今頃、編集して幾つものプレイリストをHDDにおいてあるのであろう。iPodで持ち歩いておるかもしれん。
その発売を前に、イギリスでは大学生達に対し「"歌うコンドーム"にはどんな曲が入っていて欲しいか?」とのアンケートも行われたとのこと。

 結果が知りたい。
[PR]