<   2005年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

なんかすげえアクセス来たんだけど(大藁)。

あっがいかしら、ジョン・ウーかしら。
なんか期待された方、どっちも期待外れですんません。
あっがいなんか、アップ遅くなってすいません。これでも半日かかったんです(涙藁)。
[PR]
b0016567_21514479.gif

PRINCIPALITY OF ZEON MASS-PRODUCTION AMPHIBIOUS MOBILE SUIT
MSM-04 ACGUY

キット:BANDAI マスターグレートモデル(MG) MSM-04「アッガイ」
キット製作:同居人 撮影・画像加工:わたくし(背景は同居人画)

 さぼり続けたGUNDAM ON SUNDAY再開記念、ジャブロー潜入HCMProセット発売およびMG発売記念、さらにもーすぐHCMPro単体も出るよ記念、予告通りのあっがい祭り。

b0016567_2153054.gif つうことで、遂に出た見た手に入れた、MGあっがい。……さあ!
「見せてもらおうか。
バンダイのマスターグレードとやらの性能を!!」

……って、中に同封してあった特典パンフレットで、トニーたけざきも似たこと書いてた。考えることはみな同じだな

 んでもって、昨日、何はともあれJoshin行ったさ。ほんでこのでっかい箱が山積みでやんのっ! それ見てまずは一踊りした私だが、しかし、垂れ下がっていたコピーはこんなの。
「宇宙世紀でいちばんかわいいモビルスーツ!」
「むちゃかわいい!」


 ……あたしゃ一瞬、ここはガンプラ売り場かどうかわからなくなりましたよ(んで、「宇宙世紀」と限定しとるが、んじゃ、羽だの種だの髭だのに、これより間の抜けたかわいいMSが居た?)。このパッケージの絵にしてもさあ、なにげにデフォルメかかってねえか、戦闘兵器としちゃかわいすぎねえか。
 Joshinもそうだが、それ以上に、バンダイ、買い手を見切っておる。企業として正しい姿勢だ。

 無論、買って持って帰ってその日のうちに素組終了(手を入れ用と箱のまま置いておき用は、後で買い足す予定)。最初はさ、自分で作るつもりだったさ。けど、パーツの山見て放棄。同居人に委託したわい。
 確かに、このMG、よくできている。んで、よくできているおかげで「重い」(藁)。同じMGの百式と比べてみたら、百式が135gだってのに、あっがいは320gもある。デブだ。
 んでもって、MGあっがいのしみつ~というと

無論、ツヅク。祭りなんで大長編
[PR]
 なんかずっとサボってるGUNDAM ON SUNDAYですが、バンダイが昔の安いプラモ、再販してくれたおかげで、ネタがつながりました(大藁)。昨日、今日と、シャア専用ムサイ、ザンジバル、ガウと作り終え、今、ホワイトベースとミデアを製作中でございます。おほほほ、300円のって素組だとすぐできるから好きよ。

 そいでもって、明日(ってもう、今日だな)はちゃんとやります。そして、ついに、やります。

 あっがい祭り(大藁)。
[PR]
ジョン・ウーの三国志映画に渡辺謙が主演!

b0016567_23475645.gif

偉仔の画像は何度か上げてるんで、今回は右代表で周潤發様。ほほほ。

赤壁の戦いが映画になる?(web-tonbori堂)

 盆は放っておいてももうすぐ来るのだけれど、ついでに正月とクリスマスまで転がり込んで来た感じのこのニュース。私は我が目を疑いました。これがホントなら、神に感謝しようと思いました。つうか、祈ってこの企画実現するならば、私はこれから毎日お百度参りいたします。
 詳細はTB元二つでごらんいただくとして、ともかく、ジョン・ウーの映画で、それも三国志「赤壁の戦い」で、チョウ・ユンファ様とトニー・レオン、アンディ・ラウ、それに渡辺謙という今、アジアでもっともかっこよく渋く美しく、おまけに華も芸も垂れ零れるほどある男たちが(つうか世間的にはおっさんだが)共演するという、しかも戦いあっちゃたりするわけよん♪という、わたくしにとっては不満のかけらも出ない話。

 わたくしにとりましては、この世の天国。

だもんで、まだ続くに決まっておる。
[PR]
b0016567_14594035.gif
 
 暗い座敷から、簾越しに眩しい夏の光を、緑を見る。風鈴が幽かに鳴って、あるかなきかの風が、簾越しに座敷を通る。
 午下がりから蜩が鳴き始めるまでの時間は、止まっているかのように長い。

 これがみな、今の家では失ってしまった「夏の贅沢」だと思う。
 何より、この昏(くら)さというものが。

 タイトルの俳句は正岡子規です。
 つうことで、

 暑中お見舞い申し上げます。


 私はこれから、近場の温泉にまいります。すいません、昨日のレスは晩につけます。

 そいでもって↓のエントリ、賭の参加者が一人しかいない~(涙)。あっちのbbsでもこっちのコメントでも乗ってくれる方募集中!

追記:夏に相応しい一枚ってのでなら、umacoさんの蓮の花がステキっ。
ナツのソラにとどくよう(下衆牢愚)
[PR]
うちのメインサイト、soWhat?のUPDATE&memorandumんとこにちょこっと書きました。「小心者で行こう! 恒例のエキサイト・ブログ・メンテナンスです」
これはエキブロの方向けネタなんで、よければ、寄ったってください(藁)。

→●soWhat?(TOPに飛ぶんでNEWんとこクリックね)

(なお、改訂以来初めてTOPPAGE下の方の「本日のお筆先」も変更w)

7.29 出かける前に慌てて追記
NEWアイコンは、TOPど真ん中あたり(ラスカルの画像の下)右手で点滅してます。そこクリックねえ
[PR]
アップル本社が「存在しない」、MSの地図検索新サービス
関連→●Microsoft も衛星/航空写真を用いた地図検索サービス開始
b0016567_1216238.gif

こりがGoogle Earthで見つけたアップル本社

 んで、MSN Virtual Earthつうことで、今の敵はグーグルかあ、「出る杭は叩こう、出る芽は抜こう、大きいこともするけれど、小さいことも一つずつ」のゲイツ君らしいわなと思っておったならば、
インターネットに目を光らせている人々の話によると、マイクロソフト社の新しい地図検索ウェブサイト『バーチャル・アース』(MSN Virtual Earth)のベータ版でアップル社の本社ビルを空から眺めようと思っても、得体の知れない倉庫とひとけのない駐車場らしきものが写った不鮮明な航空写真が1枚出てくるだけで、青々とした芝生に取り囲まれて11棟の現代的なビルが立ち並ぶ広大なアップル社の敷地は確認できない。
 ●【消された】MSNのジョークのセンスの無さ。【林檎】(超音速備忘録)
↑こちらにそのMSN Virtual Earthの画像アリ!

 ……情けない、情けないぞ、ゲイツ君。
 私は「悪」としての君にもっと期待しておったのだよ。ロケンロールなヒールだと思っておったのよ。それが何をまた、パート古参のおばはんのような、朝日新聞のようなみみちい小いびりをするの。それで話題を取ろうとするの。受けようとするのよ。窓の世界征服のためなら、中国政府にだってすり寄る君だろうが。とーっくに負けを認めて、しみじみ己の得意領域でがんばってる林檎をいじめてどうするの。

 ……とまで書いて、MSに「得意分野」ってあるのだろうかと考えてしまった。「だってシェアとってるもん」という圧倒的な事実以外に、何があっただろうかと。
 無論、企業としては正解だし、まあ、あそこのユーザーをユーザーとも思わない、暴力的で前のめりな経営戦略って、みるからに露骨で見てて面白いけど。

ツヅク
[PR]
b0016567_225175.gif

 まだこのネタ引き摺る気かとおっしゃる方、後1回で終わりだし、辛抱して。要するに夏のUV対策ならぬネタ涸れ対策。だって、あじゅいんだもんってのは一昨日も書いたな。

 ほんで、病院に行ったら、「ただの」貧血って言われて薬もくれないんで、「ただの」ってのがあるなら「有料の」貧血もあるんかいと突っ込みそうになったが、大人しくほうれん草の束買って帰った。そしたら、同居人が人参買って来た。んで、人参食ってほうれん草食ってって、ウサギさんかわたくしは。
 ここまで枕で引っ張るあたりも今の私の文章能力の低下ぶりがしのばれる……って、それはもういいって。

白山スーパー林道って聞いた時さあ、
[PR]
b0016567_21224116.gif


 あじゅい

 みなさま、この暑さ、いかがお過ごしでございましょうか。一日一本の誓いをまたしても踏みにじったよに不甲斐ない、その上亀レス亀コメと、不義理を重ねております私でございます。

 こいつは高山の民芸館に居ました。一刀彫の犬です。とっくに死んだ名人の作だと思いますが、あまりにラブリーな造形に一目惚れし、市内をかけずり回って似たものを探しましたが、トーゼン、ありませんでした。
 モチロン、似たものがあったにせよ、私の手が届く値段ではないと思います。悔しいのでアップします。かわいい奴です。まるまっちいアウトラインといい手足の太短さといい、「考える」という行為と無縁そうな表情といい、私の好みをすべてクリアしている上、実物は掌に載る大きさです。くそー1万までなら出してもよかったのにぃ。

 んで、先週はその高山とスーパー林道のエントリ上げて、内輪ネタ終了にするはずだったのね、でも、画像チェックして手入れるような、そんな気力なかったの。暑さ負けして寝込んでたの、年だから(大藁)。元来暑さにすこぶるつきで弱いのに、冷房病後遺症でそうそうのことではエアコンもかけられず、蓼科に別荘を買う甲斐性も無いわたくしにとって、夏は地獄でございます。
 そういう風に、ぐたっと部屋に転がって「みんな大好き塊魂」やってるような状態ですもんで、ニュースTBなんて、そんなもん夏が終わるまでしないと思ってください。社会派のわたくし(←だったことが一度でもあったかどうか自体不明だが)は夏眠中。だって、
 脳細胞が溶けそうにクソ暑いってのに、モノなんか考えてられっかよ!
 つうことで、とりとめのないエントリでございました。ふうう。

 あじゅい

ここ数日の太短丸動会メンバーのエントリ
パンダちゃん(キング堂ブログ支店)
「皇帝ペンギン」ネタバレあり・・・。(samuraiの気になる映画)
パンダとペンギン、どちらも得意ネタで行ってます♪
[PR]
b0016567_19362153.gif
円光寺裏手疏水

 古川の町は、想像以上に静かで、何もなかった。
 高山もそうだったんだけど、観光客がどっと押し寄せる直前だったもので、町が普段の顔を見せてくれていたのかもしれない。(NHKの連ドラの舞台になったという和蝋燭の店だけ異様におばちゃんがたかっていた。おかげで蝋燭買いそびれた)
 それで、ここの美観保存区域というのは小さくて、高山ほど気安く古い民家があるわけじゃない。新建や改修した家も多い。そこで市の奨励もあるようで、アルミサッシや新建材を使いつつも昔風の面影を守ろうとしてはいる。
 とはいえ、売り物の漆喰壁も、大慌てという感じで塗り直してあったりして、新家印材の「昔風」がみな趣味がよいとは言えず、どうもなあというものも多々あった。
 だから、「これだけかい」とか「裏切られた」と思う人も居るだろう。うちの古典的教養主義者のマミーなら、間違いなくそう言って怒るだろう。

 けれど、私には、高山よりずっとマイナーな観光地ということもあり、町が町の背丈に合わせて無理していない感じがして、むしろ気持ちよかった。
 何よりも、ここの古いおうちは、あるいは古い造り酒屋は、建て替えてようが多少新建材を使っていようが、今なお普通の住居として、そのままのお酒屋さんとして機能している*1、、今なお家々は生きている。
 その佇まいがとても自然で、感じがよかった。

ツヅク。
[PR]