<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 TSUTAYA三軒回って、同居人のカードも使った40うん枚の鑑賞とシュリンクも山を越しましたわ、ふうう。
 ほんでさ、その合間に、最初は、まにゃーなさん「○○な五曲」にまたトラバしようと書き始めたけど、分量超過(藁)。そこで、短期集中連載にして、あわよくば加筆して、訳詞添えてHPの訳詞コーナーに上げちまおうという魂胆。

 今回、己に課した制約は以下
1.楽曲はオリジナルでないこと。既に発表された曲であること。
2.原則的に、BGMとしていきなり流れるのではなく、ラジオ、TV、オーディオ、ネットラジオ、有線放送、校内放送、車内放送、生演奏、iPod……etc.なんでもいいから「かかってる」曲であること。
3.当面はPOPSです。クラシックはいずれ。ジャズは詳しくないから、もっといずれ(藁)。

 何で短期かって言えば、書き上げてアップ待ちが六曲あるからさ。
JUMPIN’ JACK FLASH
(Rolling Stones):『ミーン・ストリート』(M・スコセッシ)
IN DERAM
(Roy Orbison):『ブルー・ベルベット』(D・リンチ)
TENNESSE WALTZ
(Patti Page):『ライト・スタッフ』(F・カウフマン)
STUCK IN THE MIDDLE WITH YOU
Stealer's Wheels):『レザボワ・ドッグス』(Q・タランティーノ)
MARIA ELENA
(Xavier Cugat Orchestra):『欲望の翼(阿飛正傳)』(王家衛)
紅い花
ちあきなおみ):『GONIN』(石井隆)

 ……基本的に、私はオリジナル・サントラより、こういう音の使い方の方が好きだ。多分、監督始め制作陣の好みがわかって、それが自分と重なると嬉しいからだと思う。あれ?という歌使ってれば、それだけでその映画が忘れられなくなったりする。
 遡れば『イージーライダー』が確立したパターンだろう(誰かが、部屋中にありったけの手持ちレコードばらまいちゃあかけてみてるD・ホッパーとP・フォンダが見えるようだと書いてた。ちなみに『ブルース・ブラザース』もそうして歌選んだそうだ)。
 つうことでまた枕が長い、第一回は『GONIN』

↓ツヅク ネタバレとかそういうの、私わかんないっすから、適当に判断してください。

こっからまた長いのよ。
[PR]
b0016567_2233410.jpg

これから、ここでおやつ買って帰ります。
半額DAYで、カルトもんまとめ借りに都会のTSUTAYAへ出て来た帰り~。このブログ始まって以来の「歩きながらのアップ」だわと。
[PR]
b0016567_16264315.jpg
 でも、入っちゃったの、ここ。心斎橋の林檎屋

 今まで通りすがりに横目で眺めては、
「おたれー、おたれだわー。んで林檎は銀座とか心斎橋の目抜きにしか店出さぬのね。でんでんタウンはそんなにイヤか。けっ、どーせあたしゃ、目先の損得に生きる窓ユーザだよ」
 ……と壁に輝く林檎マークに「えい」と十円玉で傷を入れちゃろかと思う、心の狭いわたくしが。
 マカーさんがた、怒らないでね。
 別にゲイツに恨みこそあれ、義理はナイ。だって、窓ユーザは「生活の美」という大事なモノを奪われておるのよ。せめて思う存分妬ませろよ。シェアさえ取ってくれてりゃあ、私だってMac買ったんだ! ああ、綺麗だよ、畜生!
 ……で、それだけ林檎にアンビバレンツな私が何故入ったかと言えば、

 nanoたんの着せ替え欲しかったんだもん。

 入ってみれば、世間で喧伝されておるとおり、店内も、あらゆる点で「見た目が命、それがどうした文句があるか」という林檎ベイシックの展開。内装なんか、同居人が「ぬう」と言ってた銭のかけようよ。といって、大体、ipod以外に商品ってあるのかなあと思えば、あったわ、パソコンが。MOMA永久保存デザインのプラスチック多目的ケースと言われれば、そうかもと信じそうなMac miniが。
 どうでもいいが、うちにあるもんで、BoseのCompanionはともかく、Cannonのプリンターまでもが、うちのパソちゃんに繋いでるより十倍はおたれに見えたわ。何故かしら、しくしく。

↓ツヅク

んで、私とnanoたんの愛の日々だが。
[PR]

バトンを受け取りました。
 安保さんから投げられたバトンです。リハビリの運動を兼ねて拾って来ました。
(しかし、あの方も幾つブログ持ってるんだろう)

↓ツヅク

つうことで、中身な。
[PR]
b0016567_15403541.jpg

フィギュア:バンダイ ハロカプ シャア・コレクション&機動戦士ガンダム編Vol.2
撮影・加工:わたくし

 ……言い足すことが、無いぜ、これ(涙藁)。

 仕事してる間中、これ作ろう、ぜったい、仕事終わったらこれやるぞー、と思ってたんだけどさ。
 しかし、何で仕事の正念場で、しかも他人様をあれだけ待たせておいて、こーゆーことするんだもんねっと心に決めるのか、わたくし。何で、温泉行こうとかヴェネツィア行こうとか部屋の掃除しようとか考えないのか。

 当初は葛飾柴又の写真と合成する目論見だったんすけどね、失敗。ほんで、大船カラーにしようとも志してたんすけどね、うまくいかないで、結果、怪獣映画風の色目になっちったよ、あは、あはははははは。いや……あの……たかだかこんなものを作るのに実は背景、素材4枚貼りと恐ろしく豪勢(爆藁)。
 替え歌にしようとも思ってたけど……

 まんまでいけるじゃん。

 情けねえ……。(Zの二作目「恋人たち」におけるシャアも、負けずに情けなかったが)
[PR]
b0016567_22285996.jpg


ツヅイタリスル↓

つうことで、
[PR]
 みなさん、私、また嘘つきました。今週の頭が再来週の終わりになったような……。つか、最終エントリから、ひと月近いじゃん。あははははははははは(空しい笑い)。

 ↓のエントリにレスもつけず(みなさまの温かい励ましは、号泣しつつ読んでおりました、ありがとうございます)、何ですが、すいません。また二日ほど寝てません。これ打ったら寝ます。レスは明日つけます。しかし、ともかく、何はともあれ。
  Kさん、読んでますか。あたしゃたった今、そっちへ送りましたよ。


 ええ、終わりましたのよ。終わったのよ。


 クリスマスも新年も誕生日もバレンタインディもホワイトディも
 グラミー賞もアカデミー賞もネットも、世の中の楽しげーなことを
 すべてわたしから奪ったものが、

 終わったのよ。


 自己解凍ファイルなんでよろしくね。

 私信で失礼いたしました。
 いやあ、ほんと、何だったのこの三ヶ月。
 つうことで、これから寝ます。明日からご近所回りして記事上げます。うわあっ、ネットだよ。ネットに帰れるんだよ、電脳空間が眩しいぜ。おともらちだよ、おともらちと遊べるんだよ、わあい、わぁい、嬉しいぜ、畜生っ、もう、

 踊るぜ、私は。アイム・フリーだぜ、歌うぜ、もう。


 ……でも、それはいいけど、喜びのあまり、つうか、最後の追い込みで我を忘れ、薬罐、空だきしてね。何時間やってたんだか、わかんないの……。ひええ、また薬罐潰しちまったよ、同居人に殺されるぅ。
[PR]