<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

b0016567_2284294.jpg

指定型バトン(かたすみの映画小屋)

 

 santapapaさん
からもらった指定型バトン。お題はトニー・レオン 梁朝偉(りょん・ちゃうわい)、通称偉仔(わいちゃい)。ケイトに続いて景気がいい(あ、韻踏んでる)。

 と・こ・ろ・で、最初っから余談ですが、前に興奮して書いた、The Battle of Red Cliff 「赤壁の戦い」ざんすが、そう言えばと思ってIMdbを覗くと、キャストが出てましたわっ。
Yun-Fat Chow .... Liu Bei (in talks)
Tony Leung Chiu Wai .... Zhuge Liang (in talks)
Andy Lau .... Zhou Yu
Ken Watanabe .... Cao Cao
Collin Chou .... (in talks)

 劉備が周潤發で梁朝偉が諸葛亮でどっちもin talks。いっとき、周潤發が周瑜つう情報も流れたが、やはりアンディ周瑜か。どうもおさまりよすぎで毎度笑える。
 んで、わたくしは今もなお、祈りを込めて、このin talksが消える日を待つぞ……実は「三国志」じゃあ、劉備も諸葛亮も大嫌いなんだけど。偉仔、簾付き冠は止してね。
 後、劉偉強との新作もクランクインのようだし(共演金城)、王家衛ともまた組むみたいだ。前者はわくわくだが、後者は「……二人ともいろいろ考えてはどうか」(爆)。

 つうことで、今回のバトンのルールは以下の通りです。
・廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
・また、廻す時、その人に指定する事。

 以下、またしても大長編の本文。↓ツヅク

More:だから長いよ(藁)
[PR]

 さらに話題のYou Tube、みなさま、ご家庭で職場で、お楽しみでございましょう。
 んで、これはさっき、連れがメールで教えてくれた分。もう既に知ってる方も多いかと思うけど、

 倫敦はトラファルガーに巨大象がっ! 巨大少女ピーンチ!
b0016567_15453645.jpg

 ↓ツヅク

んで、どーゆーことかと言うと
[PR]
ホモでないと一流の芸能人になれない(ゲンダイ)

 これはネタなんで、ネタとして応対すべきなんだろうけどさ。
 偏見の差別の、そんなちゃらこいこと言いたくもないし、言うつもりもないけどさ。
 しかしまあ、ゲンダイのこのコラムってのは毎度毎度毎度毎度、よくまあ、それこそSo What? だから、どうしたんですかい?って言いたくなるものばっか出してくるよなあ。たまたま読んじゃった私が悪いんだけどさ。

 芸能界にゲイが多いのは今さら驚くことでもない。んなこと、歴史的事実だからだ。
 面倒くさく言うなら、芸能界つうのは、「一般的男性の、常に主体(観る側)であり、客体(観られる側)であることを忌避する心性が、根幹から覆される場」ですしな。「観る側」が「観られる側」に回ってしまうわけっすから。これってジェンダーの問題とも絡んでくるので、文化史や社会学的には結構面白いテーマだ。
 勿論、ナルシズムも深く関わるハナシではありますが、だからって、ナル=ホモ(このナルとホモの間の「=」には「=女=」が隠蔽されておるわけな)ってのもまあ、随分と単純でベタよね。頭の悪いアメリカ人がよく考える、「趣味がよくて和食好きで体鍛えてる男=ホモ」ってのみたい~。

 それで言うなら、私は、「肉体とその技能の極限を見せる仕事」であるダンサーにあれだけゲイが多い以上、スポーツ界全般に多いんだろうなあと思ってる。アメリカのギャグネタじゃ、アメフト関連でよく見るしさ。それ言うと一番逆上しそうな集団なだけに、言い甲斐があるんだろう。
 つうか、実際、それだってかなり長く囁かれてるネタなのに、そっちは書かないのね。何で? 読んでるオヤジが嫌がるからか?(爆)

 あたしゃゴシップ好きですし、ゲイのともらちに、「なあ、○○って絶対そうよね?」とか訊いたりもしますたがね。ただ、この文章全体から滲み出る、なんとも言えない嫌ったらしさって何なんだろ。泉鏡花なら、「おめえら、口が臭えや」って啖呵切りそうな感じか。
政界にたとえれば、ホモっ気組は平気でウソをつく代議士、ノンケ組は誠実な代議士といえようか。
 こういう書き方して平気な感性とかね。
 ナル=ホモってだけで、ああさいでっか、ベタな展開だ、なのに、そこに「=平気で嘘をつく」ってな追加式を付け加えられちまうと、頭を90度ばかりも傾げてついでに一回転半ひねりをくわえたくなりましたがね。いや、どういう論拠でこう言っておるのであろうと。(←これは修辞的疑問ってのな)

 あちらの真似して、最後に一言 
もし女性にモテたかったら、なるべく頻繁に鏡を見ることだ。自分の顔を凝視しながら、「オレってカッコいい」と自分に言い聞かせる。これを10日間やれば、女性の興味を引く男になれるはずだ。ナルシシストパワーをお試しあれ。
 ……イメージトレーニングも結構ですがね。鏡見てるだけじゃなくて、ついでにあら、髭の剃り残しがあるわとか、あ、そうだ、顔洗お、脂落とそとかいうような、要するに、その「カッコいい」を具体化するだけの資質も努力も一切無しにただ自分に言い聞かせてるだけなら、そりゃあ10日後には、なんとも素っ頓狂な、「俺が俺がなシト」になってるだろうと思いますね。そりゃあ、女性のある種の興味は引くでしょうさ。

 あれ、何? どこの馬鹿? 死ねば。 ってな類のもんですけどね。嫌悪感とも言いますが。
[PR]
b0016567_14114025.jpg

 いろいろご心配おかけしました。きょうのわたくし、尻尾も元気にふりふりできます。

 耳に突っ込んでぴっと鳴る体温計よ、さよなら。この数日抱えて歩いた、阪急特選タオルケットもさよなら。
 冷えピタもさよなら、それまでに食ったものの味を一瞬でかき消してくれる不味い葛根湯ドリンクもさよなら、医者がくれた「バルビツール系睡眠薬」並の即効催眠性がありそな胡乱な薬もさよなら。ちなみに、「辛よ さよなら 金よ さよなら」……は、中野重治の傑作の冒頭。いや、たまには学のあるとこもみせておきたいなあとか、つい(爆)。

 でも、鼻の下ズルむけ防止に買った「カシミアタッチ」のティッシュと、カリンと蜂蜜のど飴はまだ手放せないの、と。

 けどさー、人がさー、熱出して咳して「しおしおのぱー」のときに、シーゴラスは、何故、
「大体、どうして熱があるのに京都まで行ったの」とか「どうしてそう、ちょっとでもましになりかけると即座に起き出して遊ぼうとするかな。だからぶり返すんだろうが」とか、

 論理的には正しいかもしれないが、言っても詮無いことをくだくだくだくだ言うのか。

 そういった無意味な問いかけに、返す言葉はただ一つ。
 
 喉元過ぎれば熱さを忘れる。

 ……つうて、この言葉は自分から胸張って言う台詞ではないのであろうな、きっと。
[PR]
b0016567_176253.jpg

 ほんと、初夏の京都はクーラーの効いた茶店から眺めてる分には、とても美しい街と思われ。

追記:
 解熱剤と栄養ドリンクをぶっこんで(手に入るもんならいっそスピードが欲しかった)、浮き世のしがらみの義理から「晴れ、気温31度湿度80パーセント」の盆地を彷徨し、さっきやっと帰宅いたしました。帰りの電車の中ではどっちの効き目も切れ、意識喪失しておりました。
 皆様、↓での励まし、ありがとうございます。何はともあれ、寝ます(涙)。レスはおって。
[PR]
 熱があるぞ、なんだか。
 この数日、久しぶりに家事というような慣れぬことを集中的にやって、疲れが出たのだろうか。

 なのに、明日は、出不精のわたくしがまたぞろ出かけなきゃいけないの。しくしく。いえ、ご用がある上に、人参ぶら下げられてるから、行くんだけどね。
 でなくて、誰がこんな気温上昇中のおりに風邪引いた身で盆地に出向こうとか思うか。うちんちで寝転がっておれば、山からの涼しい風が吹くというのに。

 二年坂あたりで行き倒れたら、連れが深草からレスキューに来てくれる予定です。せめて京阪五条まで来てから倒れてくれ、とは言われておりますが。
[PR]
b0016567_1361871.jpg
攻撃型装甲外骨殻(AI搭載自立型) FUCHIKOMA
キット製作:シーゴラス「シーゴラス・オリジナル FUCHIKOMA Y-F01あこ様専用機」
撮影・画像加工:わたくし背景は難波の木更津市場屋上
※画像容量1GB記念で、クリックすれば1024×768で開きます。アラがよくわかります。

 はい、「ナンバーワンにはならなくてもいい、元々特別なオンリーワン」のフィギュア。古い歌歌うんじゃないって、そう言うと聞こえがいいじゃないのさ。
 前から、これは背景合成で上げたいなあと思ってたのさ(当初の目論見は神戸の南京町だった)。スケールとか、技術的未熟は言っても無駄なので言わないでね(な、○と○さん)。そんなことができりゃ、「ネガドン」作ってるよ。(涙)。

 このフチコマは原作漫画、およびSCEIのゲーム(1997版)にしか登場しない(TVがタチコマなのは、コナミがフチコマの版権持ってるからだそうだ)。いっときガレージキットが出ていたが、入手しっぱぐれた私はぶんむくれ、シーゴラスに発注した。完成は、発注したのもとうに忘れた頃だった。
ちなみに最新版のゲームはやってないが、この旧作のゲームは、挿入アニメがIGで、オープニングタイトルなど目を瞠る出来。フチコマ・メインのストーリーもゲームバランスもよく、操作性も秀逸。特に、フチコマがスライド移動やジャンプだと実に小気味よく動くのに、歩かせると絶望的にとろくさいとこが何ともつぼを突いていてカワイイ。やっていると異常に手が痛み、親指が腫れ上がるものの、プレステ初期のアクションゲームの傑作だと思う

 そいでね、これ、漫画やゲームのんと、カラーだけちびーっと違うのよん。ふふ、ふふふふ。それこそが、世界に一つのオリジナル、わたくし専用機の所以。↓ツヅク

そのしみつとは……。
[PR]

夢をかなえてくれたエテ吉くん(キング堂ブログ支店)

 そのkingdowさんに、「ヘッドフォン幾つ持ってるの」と笑われた(シーゴラスはよくぞ言ってくれたと肯くであろう)。いいもん、それは前に書いたもん♪→

 んで、そこにも書いたけど、私はnanoたんにはSENNHEISERのMX500を使ってる。コストヴァリューでこれを凌ぐモノはない。低価格ながら、きっちりSENNHEISERらしい仕事してる。そいで、件のSHURE E3cは、こんだけ遮音性があったら危ないじゃねえかということで、ホーム・ユースにしとります。
 まあ、もともとE3c買ったのも「仕事中の長時間使用対応」だし、私にとって、カナルの最大の長所は、「耳はちと痛いが、肩が凝らない」だしな(爆)。
 そういう不逞の輩の意見だということをご理解の上、お読みください。↓ツヅク

つうことで、CX300だ。
[PR]

 エキサイトがどういう意図でSNSを導入しようと目論んでおるのか「わからんわ」、また、つけてはみたものの、未だにどんな風に使えるんか「わからんわ」のネームカードに、またも新機能がっ。
 マイ・フォーチュンときたもんだよ。要するに動物占いですがな。まあ、女子供の好きそうなことばかりやる「知的都会人向けブログ」エキサイト様のやりそうなことだわ。そいでもって、

acoyoさんは「地球グループ のびのび組の猿」です。
 猿、かよ。

 唐突に人を名指しして、猿呼ばわりかよ。ネームカードのプロフィル紹介に公開できますって、誰が、世間様に向かって、私は猿ですと宣伝したいか。毎度思うのだが、狼とかにしてくれんだろうかと……。
 まあ、わたくしは、例のID進化論ネタのように、たとい祖先が猿だからといって人の尊厳に何の問題がと思っておるし、ヴァーユの息子、ハマヌーンだとか考えれば悪かない。
 んで、どんなんかと言えば (「→」 以降がわたくしの感想)

■【基本性格】明るく親切で、典型的な健康優良児タイプ。
 丈夫で長持ちして明るくて奥行きの浅い性格って言われた感じぃ
・何を頼まれてもイヤな顔一つしない太陽のような奉仕精神を持った人。 
 盟友ヨーコ曰く、「んなわけねえだろが、このくそ女が。こないだ、最近会ってないし寂しいんだけど、風邪気味で出られないの、遊びに来てってお願いしたら、面倒だからヤだ、あんたが来いと言ったんだよ、こいつは!」
・内面は繊細でプライドが高く、自分に自信を持っている。 
 そうよ、そうなのよ、私はせんしちぶで誇り高い人なのよと肯く間もなく、「自信」だあ? んなもん持ってたらなあ、持ってたら、事あるごとに夜中に連れんちに電話するわきゃねえだろうが!(仕事については、こないだ、Kさんに、なあ、自信持とうよ、頼むわと言われた)
・一度決めたら手段を選ばず結果を出そうとする。
 だったらいいなあと思う。私、これって全然悪いと思わないもん。すぐ投げ出しちゃあ言い訳する人より、ともかく結果を出そうとがんばって出す人って潔いいと思うし、そういう強い人好きだもん。だから、だったらいいと思うって言ってるだろうが! ああ、そうだよ。あたしゃすぐ投げるよ!さらに、
・女性は、結婚後すると、やりくり上手な主婦と、仕事の二足のわらじで頑張る。 
 嘘以外の何ものでもない。やりくり上手なら、うちにはとっくに藏が建ち、二足のわらじでがんばっておれば、洗濯物がエベレストのごとくたまることはないであろう。さらに、

■行動パターン 【地球グループ】
デキル人と思われたい 
思われたいけど、そのために苦労するのはヤだ。
・自分の城を築きたいと考え、自分のペースを貫きたい人です。 貫きたいけど、そのために苦労するのはヤだ。
・夢を大事にし、コストパフォーマンスを大切にします。 それって、すげえけちくせえ夢抱えて生きてるってことだだな。何か、一度でいいから、「通販雑誌読んでてページの端折ったとこの商品(せいぜい数千円)、一度でいいから全部買ってみたい」という、あのわたくしの夢の何がいかんと言うのか。

■感覚パターン 【のびのび組】
自然でいうと「赤い太陽」!楽しいハートを持つ人です。

健康優良児だの太陽だの、あたしゃ複雑な陰翳ってのはかけらもないシトかい。だって、
・華やかで美しいものを好む明朗快活型。 派手好きのケーハク。
・自分の気持ちに忠実でウソがつけないので、興味や関心が刺激されると抜群の行動力を発揮します。 我が儘で行き当たりばったり
・お天気屋の面もありますが、時代の先端を常に意識しています。  気まぐれで流行りモノに弱い。……ってことでしょうが。そして、

■性格パターン 【猿】
常にレベルアップを目指す人!結論に気がつくと黙っていられない?

自分が得しない結論なら率先して黙っておるに決まっとる。
・一度にいろんなことをするのが好きだし、出来てしまう  →それを授業中にやって嫌なガキだと言われた。それを仕事中にやってサボり魔だと言われた。
・誉められると頑張るタイプ おだてられると空まで登るタイプ。
・合理的な人なので、細かいお金もきっちりしているのだ  繰り返す、これは完全に誤り。

 そいで、相性占いなんてついてるもんで、つい、シーゴラスとの相性を占ってみた。ま、わたくしってば乙女~♪ ↓ツヅク

相性篇
[PR]

 あのですね。ちょっと、お願いなんですわ。

 佐野元春の「ガラスのジェネレーション」の中に 
この街のクレイジー・ミッドナイト・カンガルー
ひとりぼっちのドアをknock! knock! knock!
 つうのと、
この街のクレイジー・プリティ・フラミンゴ
答えはいつもmystery
 つう節がございますわね。

 これについて、佐野自身が、あの独特の口調でか文体でか、カンガルーがboysでフラミンゴはgirls、どっちもこの街のKidsなんだとか言うておったと思うのですわ。
 んで、どこで言ってたかなあ、アルバムのライナーノーツかな、それともTHISかなどっかのインタビューかなと考えたんですが、生憎と、こないだHDに手持ちの佐野、全曲落とした後でCDは消息を断ち(ゴミためのような当家で、瓦礫の中のゴールデンリングになってると思われ)、THISは実家においてたんだけど、「え? もう、あなたの雑誌の山、なんとかしてくれない? こないだ物置整理した時、どこかに置き直したのよ、どこだったかしらねえ、ママ、わかんないわ」
 ……どこだったかしらって、マミー、あのくそ狭い実家の中でどこに見えなくなるというんだ、捨てたんだろう、正直に言え! ちなみにロッキン・オン捨ててたら、親子の縁切るぞ。
(うちのマンションにはどうやらブラックホールがあるらしいので、モノが無くなるのも正当な理由があるが、あの片付けマニアのダディが仕切る実家にはそんなものはねえ)

 んだもで、すげえ気になる。気になって気になって仕方ない。
 佐野元のオフィシャル・サイト行ったけどよう見つけんかった。シーゴラスに訊いても、「そう佐野元が言ってたのははっきり覚えてるが、どこでどう言ったかは忘れた。それより、僕のHEART BEATどこやったんだよ! 君のパソコンのHDに入ってたって聴けないだろうが、僕は!」と、藪からびゅんびゅん蛇投げて来やがるだけだしさ。

 つうことで、うちのブログにお越しの方には、佐野元春のファンも何名かおいでなので(「それって僕or私のこと? 名指しで訊けよ、名指しで」とは突っ込まないでね。名指しって失礼かなって思ったのよ)、その正確なリソース、ご存じでしたら、お教えていただけませんしょうか?
 ええと……ええと、お礼は、私の心からの感謝以外、何も差し上げられないので申し訳ない。
 つうことで、よくお越しの皆様も、通りすがりの皆様、どなたかご存じの方、あなたのトーチライトで私の疑問の夜を照らしてねと。
[PR]