<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

b0016567_16413222.jpg
 すいません、また激しく更新さぼってましたわ。みなさん、とうにお見限りでございましたか。いいの、もうどうなったって(自暴自棄)、
 つうことで、絵の通り、またもや病気してましてね。いえ、わたくしの体内サーモスタットは常時調整不良でして、気温や湿度の変化がもろ体調に反映するという(爆)。
 シーゴラス曰く、「人としてどうかと思う女を娶ったことは覚悟しておったが、まさか、人でなくて、『変温動物』と結婚したとは思わんかったわ。いっそ真面目に裏の山に穴掘って夏眠することを考えてみたらどうだに? 大丈夫、秋になったら掘り出しに行ってやる」

 掘り出すってお前な……私を即身仏にする気か?

 つか、それよりかにより、

 なんで、病気しても痩せないんだよー!!!

 体重減少こそ、病気の数少ない余得ではないか。

 つか、病ネタももう何度もなんで、お見舞いなんていいっす、ホント(大汗)。今はもう起き出して、ごそごそとCSで再放送中の『暴れん坊将軍』観ておりますんで。

 ほんでメールくれた人、連絡くれた人、↓でレスつけてくれた人、ながらくおっぽいといて、レスもしないでごめんなさい。ついでに、ヨーコ、電話シカトしてごめん。
 ほんど、今日中にレスつけても少しまともなエントリ上げるつもりが(○葉ちゃんと約束してた分)、人の体が直りやがったら、BOSEのcompanionがへげやがりましてね。右スピーカーから雑音がしやがるの。
 音が無くては仕事にならぬもんで、これから机の下に潜り、BOSE様と格闘いたしますんで。ふうう。レスと約束のエントリとメールのレスなどは明日にさせていただきます。

 ということで、今日はここまでで失礼いたします。

 あ、そうだわ。Kさん、Kさんも読んでる? ちゃんと仕事は今週中に上げるからね。信じてね。

* SICK AGAINってツェッペリンの歌だよな。あたしゃ、ゼップじゃ『フィジカル・グラフティ』が一番好きで、真っ先にCDに買い替えたんだが、あの紙ジャケのお楽しみがついてないのがなんか哀しい。
[PR]
b0016567_11562048.jpg
クリックするとちょい大きな画像が開きます。

村の公式HP

 四ヶ村(しかむら)ってのは、豊牧、沼の台、滝の沢、平林の四つの集落を総称する呼び名で(実際には大蔵村ってことになるようだ)、世帯数約100戸、人口約500人の山間の小さな集落に、総面積12.5万平方メートルの棚田が広がってるそうですわ。
 無論、「日本の棚田百選」にも入ってる。

 これは勢いで行った。二日目は、最上川を下る筈が、雨で増水して危ないかもってんで(実際は舟は出てた。私の馬鹿やろ)、巨木めぐりにコースを変え、そんとき、思いついて行くかって話になったんだけど……その難渋についてはもはや言うまい。ナビはとっても「県道に弱い」。
 ちなみに、ここで20キロぶりのよろず屋で道を聞いたシーゴラスは、じいちゃんとおっちゃんのおよそコアな山形弁の世間話に巻き込まれ、15分も和気藹々と(そう見えた)喋りこんでいた。彼が車に帰ってから、何話してたの?と訊くと、道の説明はわかったけど、後の一般的会話の方は、不明瞭な発音で早口で話されると、イントネーションがまるで違う分、意味が取りづらく、仕方ないんで、精一杯の笑顔で好意を示して肯いてたそうだ。曰く、「日本は広い」

 んでね、ここはほんとに、ステキだったよ。
 つうことで ↓ツヅク

More 先を読んでくれるっつう人はクリックしておくれ
[PR]
 ええ加減にせえよ、エキブロ。
 そんなに、私が嫌いか。

 さっきから↓のエントリ、全然トラックバックされねえでやんの、旅行カテゴリーに。
 RSSに出ないと言う方、ごめんなさい。このあたりに原因があるのかと。
 
[PR]
b0016567_22414423.jpg

 タイトルの句は再び山頭火。

銀山温泉公式サイト

 この温泉は、マミーがやたら推薦するんで何の情報も無く行ったんだが、お恥ずかしいことに記事上げてKAZZさんが指摘してくれてから、気づいた。成瀬己喜男の傑作、『乱れる』の重要な舞台であった。
 そうだったのか、この既視感はそうだったのかと己の不明を恥じ、映画の神様にお詫びすることしきり。いや、最初にガイドブックで派手な写真を見た時は、『千と千尋の神隠し』の湯屋がまず頭に浮かんで、それがどうも離れなかったもんでさ。いや、着く直前まで、「いつも何度でも」鼻歌で歌ってたくらいで。

↓ツヅク

More さらに読んだってもイイという方はここをクリック
[PR]
b0016567_21312634.jpg
↑羽黒山参道の杉木立。クリックすると大きな画像が開きます。

 冒頭の句は、山頭火。
 そいで、レスとか遅れてごめんなさい。帰るなり、手ぐすねひいて待ってたKさんとメールの往復してまして(爆)。いえ、文句じゃないのよ、Kさん。仕事があるって何て嬉しいことかしら、とまだドラエモンのまんまの足を見ながら思ってますがな、ええ、心から。
 つうことで、明日こそ、ネットご近所訪問! ううむ、旅は楽しかったが、その点じゃ寂しかったよ。

 さて、本編。(↓ツヅク)

More つうことでここクリックね。
[PR]
 さっき、帰って来ました。大吟醸生酒を餌に、ダディに迎えに来させて昼飯奢らせました。

 今まで、ずーっとずーっと見渡す限りの田んぼか、ずーっとずーっと見渡す限りの山と森しか見て来なかったので、建物がぎしぎし一杯なのが変な感じです。
 この4日間の間に見た以上の数の人間を、空港に降りて小一時間の間に見ちまいました。

 そいで、帰って家のパソくんでアップした記事チェックしたら、トトロの木(小杉の大杉)があまりにひどいんで、それだけ先に訂正版上げておこうっと。ちなみにこれは一本の木(天然記念物な)。
 一つだけ言うなら、先にクリームパン買ったたことを冗談めかして書いたけど、これだけの木があって、その周囲に何もない。屋台も売店も何もないのな。自販機も無い。
 最低最悪の家族連れが去った後は、蝉の声と蛙の声、葉ざやの音しか聞こえなかった。通りすがりの観光客にしてみれば、これ以上の贅沢は無かったよ。

b0016567_1673794.jpg

 つうことで、風呂入ってドラエモンの足(むくむとそうなる)を揉んで、仕事のメールの返事打って、一寝入りするだよ。↓のレスは明日つけます♪ 
[PR]
b0016567_1059320.jpg

神戸のフェリー乗り場より小さい、かわいい空港だわ。こーゆーの好きさ。
昨日、画像の山居倉庫でNEONを水に落とし、アップできませんでしたわ。いやあ、NEON君ご臨終かと肝を冷やしましたわ。
画像の色が変なのは携帯で曇りだからです。明日はもすこしまともなのをあげます。つか、当分このネタで引っ張る(藁)。
[PR]
b0016567_22123118.jpg

いや、そー呼ばれてんのよ、この天然記念物の杉が。

それが、この県の道路標識がおおらかつうか慎み深いつうか縄文文化の名残つうか、要するによそもん、それもいらちの関西系には、とても不安。

んで、道端のよろず屋さんで道聞いたの。ええ、10キロぶりくらいで見掛けた店舗アンド人影だったし。
ほいたら、引き換えに「土日限定のトトロのクリームパン」売り付けられた。
……わしら関西人相手に見事な呼吸であった。侮れん、山形の商い。

そいでな、村がわざわざ、少し離れたとこに駐車場作って、木を守るために乗り付け止めてねって看板立ててるのに、無視してすぐ横まで乗り付けてアイドリング駐車して、煙草吸って田んぼに吸い殻投げ捨てて去った家族連れ。
あたしゃ、お前らみたいな連中が大っ嫌いだよ。

つうことで、巨木めぐりしてて道迷い倒してたら、川下り最終便に乗り遅れた。まあ、増水した川は、奥の細道つうより長江の趣。いえ、水の色が。

明日こそ豪雨と世間はうるさい。さあ、どうなる。
[PR]
b0016567_2294252.jpg

飛行機乗る時は、もしかして仙台に降りるかもと脅されたけど、ちゃんと着いた。るるる。
今、わたくしとシーゴラスはこーゆーあたりにいるの。飯も食った。露天風呂も入った。目の前が杉木立で木の香ふんふんときたもんだ。

携帯で撮ったんでぼけててごめんな。ただ、こーゆー光景は倉敷以上の「一瞬」ですんで、はい。

それではこりから、NHKスペシャルで北朝鮮問題を観ます。いや、チャンネル5つしかねえんだわ。

明日こそ大雨とNHKはうるさい。該当地域の皆様に厳重な注意が呼び掛けられるおり、わしらは敢然と銀山跡と川下りに赴くのさ。

羽黒山、湯殿山の話はいずれ。
(ちなみに、旅の感動を分かち合おうとKさんにメールしたら、いい根性だと怒られた)
[PR]
b0016567_0434478.jpg

描いたシト:シーゴラス  ホトペでいじって色塗ったシト:シーモンス

 いえ、たかが連休利用の週末旅行(爆)。だから、マルチタスク状態で家事やってたんだけどね。結局、済んでないんだけどね。ええ、PiuLentoさんご推奨の地へ行くのさ。

 しかし……行き先が大雨って新聞にまで出てんのはどゆこと。
 河川の増水には厳重に注意ってどゆこと。大雨を集めて早し最上川。(何のひねりもない) 
 飛ぶのか、あのプロペラ機に無理矢理ジェットエンジン乗せたような可憐な飛行機は。飛んでくれるんだろうな、ANA。

 つうことで、うまくいけば、明日は「大雨の観光地 副題:何しに来たんだうちらはここまで」を携帯からアップします。
(関係ないが、夜間撮影用に三脚を忍ばせようとしたら、「誰が持つんだ、誰がこのクソ重たい荷物を持つんだ。自分はnanoとneonしか持つ気もないくせに。撮る時以外はGXだって人に持たせる気だろうが」とシーゴラスに折檻されて却下された)

以下私信……Kさん、読んでらっしゃいますか。すいません。有言実行で自分を追い込んでみましたが、それで追い込められるような柔な私ではありませんでした。今晩がんばろーと思ったのよ、ホントよ。でも、梅雨前線の動きで頭がいっぱいになって到底それどころじゃねえの。お約束のブツは来週始め、戻ってからということで。見捨てないでね、お願い。……私信終わり。

 では、行って来ます。るるる。
[PR]