<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


 怒ってるっていつもじゃんとか、それは言わないお約束。私は穏和な人なのよ、基本的に。

 例のネームカードの私書箱機能、実は私、これ結構使うんだわ。
 mixiのメッセージが便利だったんで、そのエキ版って感じで使ってたの。鍵コメ代わりにしたり、問い合わせしたり、後、コメント→レスの応酬が乗って来て、もちっとこのネタでじっくり話したいなって時に便利なんだもん。

 ただ、前からこの字数制限がうぜえなあと。ちょっと書くと、前後編どころか、前・中・後編になるんだよね。面倒だし、馬鹿っぽいよ、やだねえってやりとりしてる人と言い合ってたんだけどさ。
 そいで、「禁止ワードがあるぜ」ってのも聞いてたけどさ。

 あのね、私は前夜ちと、時事問題をめぐりおともらちに真面目にメッセージ書いててたわけ。そん中で「殺す」って言葉使ったわけね。そいで、私は彼女を殺すと書いたわけでも、誰かを殺すと書いたわけでもないの。人が行う行為の一つとして使ったのよ。

 ええ、跳ねられたよ。こんなメッセージ送れませんって言われたよ。ツヅク

More ←ここ押してね。
[PR]

 ↓のエントリで、様々なご意見をいただき、ケチなわたくしとしてはそうよねえ、そうよ、何でも新しいモノを買って済ませるのは地球に優しくないわと肯き、どうやって今のXS30で事態を乗り越えて行くかについて熟考し、まあ東芝に電話して週末にヨドバシとかも行ってみてとか思っておったわけですが、事態は急転直下。↓ツヅク

More  ここ押してな。
[PR]

 相変わらず、更新はサボり気味です。レスも遅いです。もう言い訳なんかしないもんね(涙)。もはや夏一杯この体たらくかって、今年に入ってからずっとそうじゃん(号泣)。ただ、今、当家でこのパソくんがある私の部屋は、クーラーがおかしくて「「つければシベリア、つけなきゃ香港の夏」ですもんでええ、体壊すには最適の部屋。ほんで、こないだの記事上げてからまた仕事の打ち合わせが……ってそれはもういい。

 つうことで、まあボチボチ行きます。

 ほんでね、J-comにやいやい言われ、半ば勢いで先日、ついに当家もデジタル放送組になっちまいましてね。「わーい、チャンネル増えたあっ! ナショナル・ジオグラフィックchも観られるようになったあ! やった!」と喜んだのも束の間、はい、うちのベテラン、東芝RD-XS30はアナログでございましたわ。
 コピーワンス問題という今頃な話を、夫婦揃って、

 きれーっに忘れておりましたわ(爆)。

 トーゼン、何もDVD-Rに落とせないという事態に至ったわけで。 ツヅク

More ←ここ押してな。
[PR]
<靖国神社>最多25万人の参拝者 これも“小泉効果”? (毎日)


 あたしゃ、8月15日ってえのは、「戦争について考える日」だとごく素朴に思っておったがね。
 じゃなかったのね。
 「小泉純一郎が靖国行くか行かないかの日」だったのね。
 いつの間にかカレンダーの終戦記念日って記載に見え消ししてあって、そう書かれてあったってわけなのね。へええ。

 ↓ツヅク(ちなみに8.18追記)

More つうことで続きはここクリックね。
[PR]

 あ、どうもどうも。今頃出て来てすいません。

 ↓2本のエントリで愚痴っておりました「ビジネス上の問題」は最終的に、喧嘩もしてもらえず、相手にぶっちされて終わりました(爆)。あはははははは。要するに数ヶ月かけて振り出しに戻った。これを笑わずに何を笑う。
 わたくしとKさんはそのため数日をメールチャットと長電話で過ごし、お盆前滑り込みセーフで次の相手を見つけ、胸撫で下ろしていた次第でございます。
 んで、その後、Kさんが休みを取ってしまい、その後も、わたくしの方はその新しいお相手に資料送ったり、打ち合わせたりでまた一両日潰れ、その後反動で今まで「ぼーっ」として過ごしてしまいました。CSでやってた「帰ってきたウルトラマン」全話一挙放送を全部見ちまったぜ。わはははは。

 ということで、今さらのレスをさかのぼりでつけさせていただきましたが、大変申し訳ありません。そいで、みなさまのご心配、励まし、毎度のことながら、人の情けが身に染みます。これを繰り返すしかないんですけど、
 ホントに、ありがとうございます。

 ほいでね、思ったんだけどね、仕事のやり甲斐とか、仕事は自分のためとか言うじゃん。
 でもさあ、仕事してて何が一番嬉しいかって、「相手に喜んでもらえること」なんだよね。
 だから、仕事って「人のために」やるんだなあと。それができて嬉しいってことが「自分のため」なんだなあと。
 だもんで、今回の件については、反省もしておりますし後悔もしております。ついでに、「お前なあ、人がなあ」という黒い感情も確かに(爆)。
 んだけど、それでぐだぐだ言う場合じゃなく、デヴィッド・ボウイの歌ではございませんが、It's too late to be late again。そいでもって、ただのscrapにはなりたくないんだ、ベイベベイベってとこかい。

 それに、帰って来るのよ、喧嘩仲間のKさんが職場に。あら、もう帰って来てるのかしら。何で帰って来るかな、仕事せないかんじゃないか(藁)。
 まあ、いい加減で、修羅場の名残モードで和んでおる自分が一番いかんと相変わらず反省しつつも、こうして「少しずつ、自分の仕事が形になっていくのだなあ」とか思いもいろいろ。何はともあれ、台風来る前に洗濯せんとな、洗濯。着る服が無くなって来たぞ。
[PR]

 つて、レスつけるって書いたんすけどね。
 書けなくてね。
 いや、私が悪いんすけどね。
 ちょっと今、ブルーなの。

 片思いってのは仕事でもあるのね。
 私はこう思うんだけど、あなたはどうですか? それについて訊きたいからお話したいって言ったつもりなんだけど。そいたら、あなたには私がわかってないと言われちったの。
 そりも私の筆の未熟さか。ううん、私ってそげえに非寛容に思われたんだなあ。

 と思いつつも思うのよ、言い訳がましく。
 相手が自分の思うとおりのコミュニケーションの方法なんて取ってくれるはずないじゃん。
 いろいろ試してみなきゃわかんないじゃん。
 そのためにはまず、話してみないとわかんないじゃん。
 この人はどんなコミュニケイトの仕方が好きなのか、得意なのか、そりゃ友だちだって恋愛だって、仕事だって一緒じゃん。
 そうやってコミュニケーションなんて、互いにみつけてくもんじゃん。

 んで、この一ヶ月、私も他の人も、その方にどうすれば伝わるかを必死に考えてたんだけどさ。それが全部、その人には「こっちに合わせろ」と言ってるようにしか聞こえなかったんだなと。
 じゃなくて、どうすれば、どこのポイントなら折り合えるのかだけ、必死に考えてたんだけどね、私たち。それをその人に訊ね続けてただけなんだけどね、実んとこ。

 いい仕事したかっただけなんだけどね。

 そいで、後出しじゃんけんみたいに……ああ言うまい。ついでに、会社員時代、そうやって上司が持ちかけてきたコミュニケーションへの努力を、自分が若気の至りの傲慢さで、どれだけ気安く蹴って来たかという悔恨まで蘇って来るぜ。自分の記憶力が憎い(涙藁)。

 ただ、私は、今度の仕事でさ、初めて喧嘩して、勝ったわけ。勝ったつうか、意志を貫いたわけさね。(それで味をしめて困ったちゃんと化している気もするこの頃)

 だってさ、不戦敗はもういやだったんだよ。

 名前だけの総合職だった会社員時代、上司に無理難題言われて言い返して喧嘩になりはするものの、なんのかんのいって結局はどっかで怖じ気ついたり勝手に諦めて自分から引いて、文句の百万編言いながら不本意に熱のこもらん課題上げて、結果、自分の評価落とすだけ(爆)という。んで、わかってくんないあいつらが悪いって思ってたわけ。情けないよな。

 そういう情けないことは、もういやだったのな。
 戦わないで自分から降りる負けだけは、もう嫌だと思ったわけよ。

 それって、自分的には、ちびっとだけ進んだなって思ってたりするの。(それはわかったから、もうそれを褒めろ褒めろと私に迫るのは止めろ、と連れは思っているであろう)

 でも、それは私のやり方だしね。
 それでも、なんかさ……喧嘩できるって、すっげえ建設的だわ。Kさん、もっと喧嘩しようぜ。

 つうことで、意味不明ですまぬ。レスさぼってすみませぬ。ご近所付き合いもすっかり疎かで、いかんわ。でも、コメントはみんな読ませていただいておるのよ。
 いやさあ、そんで、思ったわけ、しみじみと。
 会ったこともない人たちが、こんな拙い私の文章読んでくれて、私の言ってること考えてくれて、それで私に話しかけてくれてるって、これって凄いことだよな、実は。

  
[PR]

 つうことで、この数日、ばたついております。いや派生仕事ってやつで。(派生じゃねえだろ、単に仕事だろという誰かさんのお声が)
 さっきメール送って一応、こっちの片は付いたんですがね、後は返事待ち。

 ううん……どうなるのかなあ。
 会ったこともない人と、メールで、好意とリスペクトを伝えつつ、きっちり言うべきことを言うのって、やっぱ難しいね。自分がどうでもいいことにこだわって、事態を長引かせてる小言幸兵衛になったような気がしてくるさ。
 まあ、Kさんと行き詰まったときも、電話一発で解消したしな(爆)。
 ちなみに今日の打ち合わせの会話の3分の2は「戦国無双2、誰が使えるか」「RPGとリアルタイムアクション(or洋ゲー)における、日米文化比較論試論」だった。いいのか、わしらはこんなで。

 いや、仕事とプライベートなことは違うってったらそれまでなんだけどさ。ブログみたいなとこで、既に予め知り合ってる人となら、メールのやりとりはすっげえ楽しいんだけどさ。

 つうことで、なんつうか、更新はすぐ途絶えるわ、ご近所訪問は行けないわ、レスもつけねえわでホント、毎度謝るしかないんですが、すいません。
 でも、これやってるの楽しいんですよ。エキにいろいろ不満はあってもここに居るのはみんなが居るからだもんな。何か、私はただの寂しがりか。

 まあ、前上がった仕事の後処理というか、詰めでわたわたしてるのよね。これを早いとこ整理し終えて次行きたいなと。つか、次行かなきゃなんないなと。
 終わらせるべきことをきちんと終わらせて、さっさと次に進もうと。
 それにね、誰も横で締め切りで怒ってくれないってのは、こっちがそれを守るのが当然という仕組みで動いてるわけで、それさえ守れない自分ってのには結構嫌気も差してるわけでね。そういう点で自分が律せないものが、居職なんてやっちゃいかんと。
 いや、そりゃ納期遅らせようが、相手土下座させる仕事ができたら、勝ちって稼業なんですけどね。だからっていつまでもそういう夏休みの宿題対策な方法論じゃ身がもたんし、若くないから。何より、先の展望もないわな。
 いえ、これ完全に決意として述べてるんですけどね。無論、ほら、言うだけはただ、ですし(爆)。

 そんな風にふと内省してしまうのは、かなかなが鳴いてるからかしらん。そろそろ向かいのアパートの屋根に鴉が来るなあ。
 つうわけで、暑い中考えたら疲れたんで、ちょっと中元で来たエビスビール飲んで夕方寝します。またしても↓のレスは明日つけます。って、いきなりまた甘えの構図に首までつかっているぞ、わたくし。

 
[PR]
b0016567_14173663.jpg
クリックすると大きな画像が開きます。

東北森林管理局公式サイト

最終回なんで、なにげに、「今年のわたくしの貧しい夏休み」過去エントリ参照など
半径「調べてみたら750キロ前後」の散策 山形予告編 トトロの木
わけいってもわけいっても青い山  半径750キロの散策:山形#1 羽黒山・湯殿山
朝湯こんこんあふれるまんなかのわたくし  半径750キロの散策:山形#2 銀山温泉
耕して天に至る 半径750キロの散策:山形#3 四カ村の棚田

 いや、実は消化ネタ抱えてるんだけど、このクソ暑さじゃん。まあみなさん、しつこい旅行話でなんだけど、目でお涼みくださいてことで。
 ↓ツヅク

More ま、ここ押したってください。
[PR]

奇跡は本当に起こったのか?『日本沈没』(ネタバレ!)(web-tonbori堂)
日本人のアイデンティティを問う〈 日本沈没 〉ほんとに問うてたかぁ?日刊【考える葦】Returns)

 つかね、観てないんすがね、『日本沈没』。
 それで人のエントリTBで誤魔化す気かって、だーって明るくWOWOWスルーのつもりだったんすよ。企画聞いた段階で、もう映画には期待すまい、ただ樋口真嗣の次の仕事に繋がるならばってワビサビな心境だったもんで。
 そいでも「火中の栗は自分で拾うぞ」のKさんが観に行くってんで、ガメラの新作でやったみたいに、また聞きお笑いエントリ上げようって算段で著作権使用許可まで取ってたのに、まあ、メールで来た感想を一読して思った。これって、

 洒落にならねえ。

 まじで怒りの鉄槌になってた(爆)。いやあ、あのKさんが怒るならそうなんだろうと信用してますが、これを観てない私が出すのは何よねってので。そいで、君子は危うきに近寄らず、ただでさえ怒りで無駄にエネルギーを消耗しがちがなわたくし、ここは『沈没日本』には近づかない方が身のためよね、仕事遅れるしとか。

 しかし、その後、エキブロ独立愚連隊埋め立て地分室分室長で、私の上司(私は茶汲み係兼総務)たるtonboriさんの冷静な、しかし、かなり苦渋を秘めたレビューを読み、いじめっ子森と海さんのツッコミレビューを読むと、もはや、こりゃ行かねば!と不思議な使命感さえ。

 だって、メールと二つのエントリから同じにほひがひししとするのよ。
 森と海さんがコメントに書いてた
>仲間と上映会⇒ツッコミ合戦てのが一番の楽しみ方ではないか?
 ってのと、Kさんがメールに書いてきた「それでも誰かと語り尽くしてぇ~、という欲求が」「これ機会があったら話のできる人たちだけで上映会開きたい。一晩言いたい放題語り尽くすのが一番の供養(何に対する?)になるだろうなぁ」てのって、体質による温度差はあっても同じやん(爆)。
 こりゃあ観ておくべきよね、1000円の日に。無論、シーゴラス引き摺ってくよ。最近、暑さばてで話題が途絶えがちなシーゴラスとの間に、久方ぶりに白熱した会話が生まれるのではないかしらん。どういうモチベーションなんだ、どういう。

 というか、何でこんな中途半端なエントリ上げるんだよ、行ってから書けよって言われそうだけどさ。そのメールとレビューから伝わる同じにほひとかから、懐かしの「ネガドン大批判こいてみたけど、絶賛派からは見事にスルーされた」件とか思い出しましてね。ついでに、これも前にtonboriさんと森と海さんがやってた「怪獣映画は復権するか」論争とか、そんときに書いてボツにした原稿とか読み返して、ますますううむと。
 その「ううむと考えてるシーモンス」だもんで、今日は他のエントリは書けないわけ。んで、肝心の『日本沈没』は観てねえし。なんで、観てもいない映画のことでううむと考えるんだって、あのな、そりが映画ファンの性(爆藁)。

 それと、監督のシンちゃん、樋口真嗣ってのは特別な人なのな、私には。
 もう、怪獣映画ダメかもな、つか邦画はホントにダメだよなって思ってた時に、夢与えてくれた人なのな。怪獣映画いけるかも、邦画まだまだいけるよっって夢を、彼と伊藤和典と金子修介が与えてくれたのよ。その夢で、この10年、あたしゃ邦画観て来たのよ。玉石混合ところが石石石石石石……これってもしかして玉?……石石石石ではあったけれどもだ(涙)。
 だもんで、観てもないのに考え込んでるわけ。ともかく、今度のレイト1200円で行こう。いや、ブログでなく、久しぶりにHPの地雷地帯エントリが上がる予感も。

 
[PR]
先日、ネットで遊んでくれてる方から、「阪神電鉄の騒ぎで、大阪の人が、阪神と阪急は水と油だ、相容れぬと言うておるのがどーもこっちにはわからん。説明記事上げてくれんか?」と頼まれた。
 そうか、わからんか。
 だろうなあ。先のキタ・ミナミの話(エントリのコメント欄を参照)にしても、他の人にはキタって何? みな同じ大阪ではないの?だったし。

 つて、私は阪急沿線のど真ん中育ち、それも阪急財閥のハートランドの市のシトなので、どうにも阪急側からの意見しか言えんわけで、それで阪神の方、気に触ったらごめん。
 そんで、できれば、阪神系の方のご意見が欲しいなあ。それに、うちのご常連さん方には、兵庫県阪神圏住人の目に眩しい「完璧都会っ子」、ミドル・オヴ大阪にお住まいの方もおいでなので、そういう方からの違うご意見も聞きたいわと。んで、TBしてくれたら嬉しいわと(要望であって強制ではナイのよ)

 さて、下の地図をご覧ください。(見づらいでしょうが、クリックしてもらえれば、大きな画像が拓きます。ヤッテハイケナイ二次加工画像ですがw)
b0016567_1925218.jpg

 まず、関西、というか、阪神・阪急の競合している大阪府西部&兵庫県南部の阪神圏、つまり大阪-神戸間の幹線沿線地域では、「金持ちほど山(六甲山系)の方に住む」という大前提がある。(ただし、この辺の土地は海と山がやたらに近い。だから、どの町もどの町も坂の町)
 そこで、阪急(宝塚線&神戸線西宮北口以西)はもっともその山に近く、阪神は山から遠目の路線。そういう地価によるヒエラルキーがまずある。
後、これは今回関係ないけど、阪急囲い込み地区と書いたけどさ。これは阪急のよくやる戦術。例えば、「キタの阪急村」と呼ばれる梅田のショッピング街で、新しい「非阪急」の店舗ビルが建って話題になると、阪急は即座に、将棋の要領で、1.その周辺に新しい自社店舗ビルを建てる、2.既に近くにあるショッピング街を強化する、と手堅い囲い込み戦法で塞いでくのさ

*それともう一点、この路線図では阪急梅田、JR大阪、阪神梅田が別個に思えますが、互いに歩いて5分~10分の距離にあり、この一円が「梅田=キタ」の街なわけな。

 んで、こっからは長たらしい上に、本当にイメージでの話なんで、長さをご覚悟いただけ(爆)、洒落を理解いただける方は、お進みください。
 あ、そいと文中で阪神グループを指す場合と地名としての「阪神(圏)」(=大阪~神戸間の地区)を指す場合がごっちゃにならないように注意しましたが、わかりづらいかもなあ。

More ここを押してな。
[PR]