<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0016567_1033144.jpg

ウィークディに限りだけど。お土産にもいいんだよね。お一人様二点限りだけど。
お家騒動で有名な二店舗の、こっちは造反派。地元の連れに言わすと、本家のおにいちゃんの方がかわいそうやわ、とのことですが。

とかなんとか携帯でウプしつつ、ただいま、三十三間堂に向かっております。その連れに会う時間があればいいんだけどな、って、向こうの予定も聞いてなかったけ(藁)。

京都は冬の平日に限る、空いてるしな、……と、あのグレイの集団はっ? なんでこんな時期に修学旅行に来てんだよ。
[PR]
 世間様ではvistaが出たとか、洒落にならないどころかお前社会人として恥ずかしかね? という発言をなさった閣僚などで話題でございますが、私はといえば、またしても、京都に居ります。

 今回はノート担いで来ました。なんでたった一泊に担いで来たかと言えば、ほんとは二、三日居座るつもりだったから、仕事もするかなあとか、出先でならゆっくりネット回る暇もあるかと思って。それが結局、シーゴラスも来ることになっちって、一泊になっちって、何のことやら。

 つうことで、前回は夜の堀川三条うろついて、翌日は二条城と金閣寺、南禅寺行きましたが、今日は来たのが遅かったので、四条河原町~京阪三条界隈をぶらついたくらいなんだよな。先斗町から祇園の花見小路と回り、またしても三条のスタバでラテ飲んで、ホテルに戻って来た。黄昏時の花街ってのは町屋にほんのりネオンが点ってステキですた。夜の建仁寺境内は怖かったし。
 まあ、どこの割烹もおばんさいの店とやらもお品書きの値段見てると、まさに京都スタンダードな暴利。「なにを言うたて京都どすえ、世界遺産どすえ。桓武天皇はんの昔から、お上りさんの田吾作の生き血啜っておまんまいただいてきた街どすえ。せやし、あんたらは、ありがたがってお払いやしたらよろし」ってなスピリッツに充ち満ちてて、その侘び寂の域にまで達した高飛車さには千年の重みさえあり、目眩がしそうですが。(だから、わたくしは、人のおごりor地元民ご推奨でない限り、京都で和食は食べないと決めている)
 んで、わしらは、川沿いのレトロな中華料理屋で飯食いました、まあ確かに京都価格ではありましたが、まだ適正。ロケーションと量は◎だったしな。

b0016567_2343260.jpg これはシーゴラスが携帯で取ったやつね。いえ、高瀬川の野良猫。三匹くらいが、でんと居座っていた。夜間なんで写りが無茶悪くてごめんな。というのも、デジカメとノートまで持って来て、ノートにデジカメのソフトもホトペくらい入れとけよ、わたくし(爆)。
 明日、シーゴラスはホテルのバイキングの朝食食ったその足で会社に行きます(爆)。あたしゃその後、一人で知恩院から大好きな青蓮院に寄って、ついでにお家騒動で有名な帆布店二軒回って三十三間堂に行って帰ります。結局、行き慣れたとこにしか行かないという。

 しかし、ホテルの部屋ってのは乾くな。加湿器入れてもらったってのに、これこそ焼け石に水。

追記:ホテルの部屋に帰ってドリップフィルター式のコーヒー飲もうとしたら、1個365円だった……。某温泉旅館ではサービスだったのにぃ。まあ、こういうとこだから当たり前なのだが、うちにお歳暮の余りで腐る程あるのに、持って来なかったのはわたくしの不明。とか思いつつ、三条のローソンで買って持ち込んだボルヴィックを飲んでるの。
[PR]

 今日の便ぎりぎりでクロネコヤマトに荷物ぶち込んでまいりやした。

 いやさ、実んとこ、わりと余裕じゃんと思ってたら、他にもあってさ、お昼前後は再び、往復メールとお電話の世界。黙々とテキスト打ってましたよ、ええ。
(ところで、WzEditorをWordに貼ると、行頭一字空けが時々消えるんだよぉ、改行指示はちゃんと入れてるのにぃ、何でなんだ。誰か知りません?)
 ほんで、それが片付いた後、お出かけしてさ。案の定、某娯楽の殿堂で遊んじゃって一旦忘れちって、うっとりと赤いののでかいのんを眺めておったりして、はた! と気づいた。
 この手に抱えた書類袋は何?!
 これは急いで送らないとイケナイモノではないの!
 そのまんま、オールドイングランドで○年前に買った(正確には姑に買ってもらった)クソ重たくクソ長いダッフルの裾を翻し、どっぷり暮れた街並みを、クロネコヤマトまで500メートルばか全力疾走。

 愛想のいいおねいちゃんに、領収書もらった時は、

 責了。

 という美しい二文字が、道頓堀のナンパ橋かニューヨークのブロードウェイのネオンかってくらいな華やかさで心の中で点滅したんすけどね。
 すぐ消えましたわ。
 アレまだもらってねえじゃん。多分、アレもチェックしなきゃいけないんだよな、ふう。

 赤いののでかいのんは、ホワイトディってことにしよう、そうだ、そうしよう、今、決めた。シーゴラスにはこないだマフラー編んでやったし、私の人件費を考えればおつりがくるじゃん(当のシーゴラスは、クリスマス、年末、妻の誕生日という当家の出費ラッシュの煽りをくらい、細々とイデオン貯金しておる事など、この際いいの)。って、どこに置くんだ。
[PR]
 おひさざんす。みなさま、もはやこんなブログがあったこともお忘れでしょうね(シクシク)。
 仕事してたのかって? してねえよ。いや、最後の方はしてたけど。
 つうことで、長たらしい近況報告です。
 
 ……いやね、↓のエントリで着物着て親戚ツァー2007だって言ったでしょ。それがさあ、年明け一番、マミーからメールで(覚え始めで嬉しいらしく、何かとしてくる)
「ママ、なんだか疲れちゃって。だから、今年は着付けしてあげられないわ」

 ↓ツヅク

More(どーでもいい話なんで、当然、長い)
[PR]
すいません。また何も言わずにずいぶんとさぼっておりました。
さぼった詳細は、↑のエントリの通りですが、そんで↓の二つのエントリでして、今更、レス打つのもあまりに申し訳ない……ってことで(大汗)、このエントリにて一括でご挨拶させていただきます。まことに不体裁かつ非礼な行為ではございますが、ご寛恕くださいませ(涙)。

★プレゼントを探せ謎解き解決篇へコメントいただいた方
tonboriさん、samuraiさん、PiuLentoさん、samiuge-nikukyuさん、kiyotayokiさん、じゃがさん、森と海さん
 コブラツイストかけて聞きだそうにも、「双子の天使」は仕上がった段階でシーゴラスは不満があったとかで、期日未定で順延、というさらにマヌケでとんでもねえオチがつきましたわ。何が来るんだ、もうそれより、いつ来るんだよ、来月の誕生日かホワイトディかお中元と一緒にか、それともまさか今年のクリスマスか?!

★年賀状にコメントいただいた方
KAZZさん、tonboriさん、まにゃーなさん、samuraiさん、ゆみたん、森と海さん、samuge-nikukyuさん、じゃがさん、lomoさん、PiuLentoさん、over45さん、loroさん、natsumeさん、るきさん、bluegeneさん、umacoさん、kiyotayokiさん、夏葉さん、

 みなさまの温かいご厚情に涙しております。こーゆーやつではございますが、それでも、ボトム・オヴ・ハートでみなさまの今年のご繁栄を祈らせていただきます。なにとぞ、お見捨てなきようよろしくお願いします。

そいで、本来ならば、こちらかもご訪問してお年賀コメントすべきところではございますが、いくら何でも今からじゃマヌケ。つうことで、すんません、明日から普通にコメントしに行きます。ぺこり。
[PR]
b0016567_1023772.jpg


 昨年中は大変お世話になりました。
 年を隔てて持ち込みのレスがあり、なんというか、ごみん(汗)。
 つうことで、さあ、こりから着物着込んで親戚ツァー2007。一度でいい、元旦に安穏と家で酒食らってTV見て過ごしてみたい。
 ↓こういう気分で。

 
元日や部屋に浮く塵うつくしく   相馬遷子


 んで、今年の抱負ってったって、そんなことわかってるわよ、およそべただわよ。納期は守る、これがもう目の前にあるんだからさ(爆)。ああ、後、今年の暮れこそ大掃除したいとか、そういうのね。
[PR]