<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

緒形拳さんが急死…先月末には元気な姿も

 本来は別の記事を上げる予定だったんだけど、それどころじゃなくなった。
 もう、弔意エントリは上げたくないと思ってたんだけど、それどころじゃなくなった。

 緖形拳の業績とか凄さとか、今はつらつらと書く気にもなれない。

 ただ、この、日本の映画界に、ずがん、と空いた穴。もうコロニー落とされてしまったような穴というか、空白感をどうすればいいのか。

 世界に本当に胸をはって誇れる名優を、視線どころか、指一つ、顎一つ動かしてあらゆる感情と状況を演じられた役者を、戦後最大の天才俳優を失って、どうしろというのか。

 もうなんかわけわかんない。冥福を祈るような気分にさえ、まだなれない。
 
[PR]
 お久しぶりです。
 先日、ネットともらちに「ダークナイト行くぞ~」とコメントしたのもつかの間、そのまんままた微熱と疲労と体温調整破綻でぶっ倒れました(私のサーモスタット機能はアメリカ経済並にがたがた)。ええ、今週中に行かないと終わります。まあ、最悪、近所の映画館がありますが。

 つか、やっと幾分、体調よくなってweezerのコンサート行ったら三日寝込むという状況には、自分でも涙が出ました。出かけたの何週間ぶりだと思ってるの(涙)。

 医者に言わせりゃま、体質と夏ばてって感じで、ともかくゆっくり身体鍛え直しなさいってことで、ここんとこプール通ってます。諸般の事情でスポーツクラブとかじゃなく、公営プールです。じじばばの巣です。以前、膝の骨ひびいらせて、整形外科通ってた時のように、なんだかわたくし、その場の若手です。とまどいます。
 んで、じじばばってのはヤング(だから相対的に)・ストレンジャーに優しいもんで、いきなし、ここのロッカーに金使うなんてアホよ、みんな鍵なんか閉めてないわよ、おやめなさい、100円がもったいないと初対面の方に説諭され、そういわれても財布も携帯も入れてるわけで、閉めんわけにはいかず、毎度がたがたあちこちのドア開けて空を探してます。目の前に「何度も盗難がありましたので、ロッカーには鍵かけて」と注意書き貼ってあるのに、動じないのか君たちは。つか、公営なのに返却式にしないI市もどうかと思うけど。

 ほんでもって敵は暇にまかせてスイミングスクール通ってる猛者ですしね。そんなばあちゃん(初対面)にはクロールの抜き手についてレクチャーされ、じいちゃんには胸覗かれ、生まれて初めて「あんた、速いね」と言われ(そりゃあ、あんたのクロールは、蠅どころかチョウチョでも悠々止まれるだろうよ。後ろ泳いでると、時々、「死んでるのか?」と怖くなる)、何かとため息な、秋のプールサイドでございます。

 私は体育すべてダメですが、水泳は人並み以下くらいにはできるんですね。んで、昔はスポーツクラブの会員で、エアロビと水泳やってました。その頃はブレストで(私はクロール苦手です)2キロくらいはノンズトップで泳いでたんですが、今はもうダメ。初回いきなり50でへたった(爆)。
んでもやっと200くらいは泳げるようになって、泳いじゃ休みの繰り返しでほのぼのやっております。
 ただ、お願いです、他の方々、レーンは右側走行です。真ん中泳がないでください。それと、できないバタフライは、空いた時にしましょう(溺れるトドのような騒ぎで、ブレスの瞬間にすさまじい水しぶきが飛んで来る。)。後、往復レーンの途中で気安く力尽きないで欲しいわ。ターンの時に残存体力を判断してね。

 体調戻るんでしょうか。なんつうか年ってのもありますから、こういう身体とまだ当分つきあってかなきゃなんないんだろうなあと。
 だもんで、ここも当人閉めたつもりは全然ないんですが、またいつネット落ちするやら。今もまた風邪で病院通いですよ。とほほ。
[PR]