<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

b0016567_21342790.jpg
2007.1.28撮影 Richo Caplio-GX

 ↑自分で撮っておいて何だが、むちゃくちゃベタだよな、どうかと思う(笑)。
 んで、今回のエントリで上げた写真はみんな二年前の冬に撮ったもの。とっくにフォトショ使ってリタッチや加工済ませてたのに、ずーっと上げなかった。それってのも、実は天王寺については書きにくかったから。前回もあれで結構苦労して書いたのよ。
 まして、新世界についてはもっと書きにくい。
 
 なんで天王寺界隈が書きづらいかと言えば、私が何度も言うように兵庫県民&阪急沿線住民で、「大阪」という場所を長年「キタ(梅田)」限定でしか知らなかったんだよね。天王寺なんてぶっちゃけ魔境です。親が連れてきたがるとこじゃなかった。
 結果、「近くて遠い」場所だったりするわけだ。だから、ネイティヴ相手には、すいません、私、田舎者のツーリストですと腰低く語るわけ。
 けどさ、これが非関西人相手となると、わたくしは、そんな内部的地域対立性には口をぬぐい、いけしゃあしゃあと「関西圏」に大同団結する。で、図に乗って、関西文化圏の中である位置を占める天王寺という存在を、「うちのねき(近所)」みたく語りかねんのさ(笑)。そういう風に都合によって、勝手に「遠くて近い」にしちゃうのね。そのあたり、自分で混乱しとるとこがあるのよ。

と、やっとこさ新世界の話。
[PR]
b0016567_23394546.jpg

2009.7.18撮影 Pentax K10d クリックしてもらうと、少しは大きな画像が開きます。 

天王寺公園(wiki)
天王寺公園(大阪の花と緑総合情報サイト)

 いや、毎度思うのよ、駅前に立つたびに。公園入り口前のあの独特の「人だかり」もそうだけど。やっぱあのラヴホの看板な。あの張りぼての天守閣が、駅前の景観の中に放つ存在感
 退いてほしくないんだろうか、行政は。
 まあ、絶対に外してくれないとは思うけどさ。でも、一応、ここって大阪の顔の一つ、大阪のメインターミナルの駅前なのよね。だからこそ、天王寺公園を有料化し、夜間には鍵までかけてうろんな輩追い出したんだしさ(やる方も凄いが、ここまでしないとというあたりもまた凄い)。大阪市としてはちょっとでもあのあたりをクリーンにしたいでしょうに、あれ、退けてくれんかなあ、と思うておらんのかな。だって、いかにあの公園を平和な小市民向けに再整備しようと、あの看板いっちょでぶちこわしという気も。
 だが、平松市長にせよ橋下知事にせよ、どっちも関西圏で育った人、何を言うかは想像がつく。

せやて、しゃあないやん退いてもらうには銭かかるやん)」
 あるいは、
別にええんちゃうん看板だけやったら実害があるわけやなし)」

 てなとこでしょうな。で、私はそういう考え方が好きである。

ツヅク
[PR]
 ということで、レス放置の2ヶ月のトンズラ。汗顔の至りでございます。例によって夏が来る→体調悪化→気が塞ぐ→なぁ~んにもしたくね、おらできね、のフーガ。
 で、何してたかってゲーム(笑)。Fallout3。バトルはV.A.T.S. 使えばぬるぬるよん(デス様以外は)、熱があったってリビングでタオルケット被って寝ころんでてもできるもん。シーゴラスが帰る前に落とせばバレないも~ん♪(何度かばれてコントローラー取られたけど) ぶっちゃけ、鬱の時に、こういう「一気に集中できる」ゲームって必需品だよな、私には。それが引きこもりを産むと言われればそうだけど、一時逃避として治療効果はあると思う。 
 ……ええ、まにゃーなさん、全然、お忙しくなんてしてなかったのよ(涙)。お出かけとか、まともに遊んでもないけど、それ以外にもまともなことは何もしてなかったの(号泣)。
 
 まあ、レス放置だけは失礼だから止めようと毎度思ってるんですが……ともかくごめんなさい。
 申し訳ないんで少しでも目につけばと、↓のエントリのレス、エントリで上げます。普通のエントリは明日には……って、明日は狂言観に行くんだった、大阪まで出て体力保つのか、大丈夫か(爆)。

★michiiさん
その「1050円で“その街にいる気分を味わえる”値段設定も絶妙」な「世界の大道演奏CD」、また買っちまいました。今度はチェコのバロックだけど、大道芸ではないようです。これ、人にプレゼントするのにも「価格設定が絶妙」なんすよね。父の日によく贈りました。
 私はシチリア、アイルランド、プエルトリコ、スコットランド、ブエノス・アイレス(同じですよー、micchiさん)、ハワイと持ってます、なんか「地域に対する趣味の偏りがもろ(笑)。んで、iPodに移してリビングやキッチンKで流しっぱなしにすることが多いんだけど、シーゴラス曰く、「なんかなあ、MUJIの店に居るみたいでなんだかなあ」。
 うちで「切れたら買う」は書類用バインダーと紙製ファイルボックス、封筒数種、それと「ナシゴレンの素」です。
 
★belltneさん
シーゴラスの腐海属性物件については、多くの方が共感を(笑)。まあ、私も「いつ自分が」という恐怖と隣り合わせですし。気を抜くと蟻塚の間をCDと本蹴って歩く羽目に。
ただ、隣の芝生は青いの譬え通り、ギターの部品にはゲージツのかほりがして、汚れた塗料の瓶より許せそうな気がします。気がするだけかもしれません。んで、アクリルケース? そりゃあそこじゃ高額系ですな。よっ、金持ち! 
あそこの紅茶もよく買います。私は基本、リーフで淹れるけど、朝はティーバック使うことも多いんで。お味はまさに「無難」だし(笑)。夏場にアールグレイが多いかな。シーゴラスはティーバッグどころか、粉末のでチャイ飲んでます。紅茶に関してだけはマメな妻がちゃんと葉っぱから淹れてやるからと言っても、待ってるのが面倒みたい。
 
★tonboriさん
そうです、MUJIは高め、それも絶妙な「高さ」加減。そして「揃えたくなる」、仰有る通りです。私は紙製のファイルボックスを実家に居た頃から愛用してますけど、これホント、並べるとウレシイ(今も棚下段にずらりw)。その分、単品の存在感は薄い、けど、だから、なんとでも相性がいい……ああこのループが困ったときの無印症候群(笑)。いっときぼしゃりかけてましたが、今の経営センスはとてもいいと思いますね。
野郎が居るところ即ち腐海とは名言でございますが、あのさー、居るのよぉ、広い世間にはちゃんとぉ、身仕舞いのいい旦那様がぁっ! それを思うと、いつかこの腐海が清浄な森に、ええ、そのために私はナウシカ、がんばらなきゃと思うのは、思い上がりでしょうか?

★kingdowさん
レゴの整理にはいいでしょうね。透けるものが多いっすから。ただ↑の通り、微妙に高い。だもんで私もアクリル系にはほとんど手を出してません(笑)。でもこれ、微妙に安いんだもん。
柿の種チョコはシーゴラスも大好きで、前に上げたように反対側切って食べております。つか、お菓子系、全体的に分量減ってない? そいと前まで、MUJIはわりと高品質なチョコ使ってたのが最近、味落ちたなあと。
残党表現はうちも使いますよ。バブルな80年代組は栄枯盛衰が派手ですしね。

★samuraiさん
ソファ、欲しいんですよ(猫ちゃん付ならなおステキ♪)。でも、リビングは家賃払ってる人の「日本の家庭のお茶の間とは卓袱台or炬燵囲んで座るとこ。ソファだのコーヒーテーブルだのは無し!」というルールが優先されていて……くそお。ただ、腰痛対策に、あの「体にフィットするソファ」を買う予定(笑)。
一部屋まるまる腐海ってのはシーゴラスの部屋がそうでして、もうあそこでは何がどうだろうが見まいと心に決めて耐えておるのに……おるのに、どーして浸食するのっ。ああっ、リビングにオームの群れがっ、ひるんじゃいけないのよ、そう、私は風の谷のナウシカ!……という次第でございます。家庭生活は戦いです。

★kiyotayokiさん
無印のガラスのマグとかコップは綺麗なんでつい買っちゃうんですが、薄いんですよねえー、あそこの。うちも先日、大型のコップ割りました。やっぱ、コップはどこの雑貨屋でも売ってる、フランス製のなんとかって安もんに限ります。後、スタバが出してるでっかいコップも、夏になると冷やした煎茶をがんがん飲む私には便利です。
このメイクボックス、お買いになりましたでしょうか? もし外れだったら、ごめんなさいね。

★JULIKAさん
うちはその積み上げ物件、うちでは日常目にするものは「サハラの蟻塚」、巨大化すると「カッパドキヤ」とか「グランドキャニオンの峡谷」と呼びます。林立する各種アイテムの塔、金色の靄がかかってたら「イノセンス」、世界遺産の指定が欲しい。そう、そしてある日突然、雪崩は起こります。自然は恐ろしいものですね。
お使いになられてますか? これまた期待外れならごめんね(汗)。百均はいっとき、「裏の百均、表の無印」、押し入れには百均、見えるとこには、という展開でしたが、今はねえ……結局、umacoさんが仰有ってるように、商品として練られてるか否かなんですよ。例えばうちの定番中の定番、紙製ファイルボックス、資料一杯に入れて持ったらそれだけで百均のは破れてアウトだけど、MUJIのは何年も使用に耐える、毎日引っ張り出してもOKです。あ、でも、百均では小型のタッパウェアよく買います。写真にも使ってるけどインナーの整理に便利なの。百円で4つは大きい(笑)。

★せんだってさん
そういわれると、実際んとこ、私も、「好き」なんでしょうねえ……でも、なんか「好き」と言いにくいの、なんでなんだろ。なんかなあ、自分がMUJIの想定客層の一部にすとんとはまっちまう感じがするつうか、そう「微妙に高いのにつけこまれてる」(笑)。
ああ、ここにもMUJIソファがありつつ、「座ってない」方が。私の部屋のソファもよく部分腐海と化しますぜ。というか結界ちゅーか、そっから悪霊とか召還できそうな感じ~、ほら、力場っての?(笑)。まあ、昼寝するために買って物置場になるというのは、よくあるパターンなんすがね。

★umacoさん
おお、プロユースに耐えますか?! いや、umacoさんがお読みになって、でも、玄人にゃ使えねえしろもんだよと言われたら恥ずかしいなと思ってたけど、そうか、よかった。本文にも書きましたが、角切ってるのがみそね。大きさも深さも練られてると思います。
プロユースって頑丈な分、概ね重いんですよ。私はノートパソコン用にと気張ってバックパック買ったんだけど、重い。本体より重い。結局、やはりMUJIが以前出してた通学用のナイロンのバックパックにやはりMUJIのインナーケースに入れて背負ってます(笑)。
そういわれれば、ここ1年ほど、スリッパ、うちもMUJIです。マットも最近、MUJIに変わったし。ゴミ箱もそうだったわ……ううん、後は家?(笑)

★鍵コメさん
わざわざお知らせくださってたのにネット落ちですいませんでした。また寄せていただきます。

★まにゃーなさん
おお、MUJIの伝家の宝刀PPストッカー、私の部屋の押し入れの帝王! CD(棚落ち決定でプラジャケ剥がれ、不繊布ファイルに入れてるやつw)と文房具類のストック入れてます。ええ、文房具は膨大なストック欲しいの、勤め人時代の癖で(笑)。
あれも価格が絶妙の上、ホームセンターで売ってる似たような価格のストッカーは4段に(プラジャケの)CD詰めると下の抽斗が押されてたわんで使い物になりませんが、あれ、積み上げ式だから強いの。大丈夫なのね。感動しました。
んで、増殖の一途のCDですが、今回の大整理で本棚の上が空いたんで、一段単体のを並べたとしてざっと計算したら後、200枚はいける、不繊布ファイル使用なら500枚はOKだと(笑)。後、キャリーケースも便利です。積ん読本を放り込んでます。
[PR]