「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 というのは、小林秀雄の本のタイトルではなかったか。んで、ネタはそういうこととはまるで関係ない。

その1.けっこう有名だと思う。
b0016567_22182211.jpg
 大阪は梅田、天満交差点にある靴屋。右側でちょっと見づらいかと思うが、「格差社会を是正せよ 身長格差は当店に」というキャッチもまた、テイスティじゃないかい。
 シーゴラスや他の連れとも遠い記憶を遡ってみたが、少なくとも、四半世紀以上前から、ここは「閉店します宣言」をやってる。つか、誰もここの店の名前を知らず、「もうあかんの店」とか「やめますの店」と呼んでた。
 
 まあ、うちらの界隈でも「閉店売り尽くし」標榜して何年も存続してる店つうのは珍しかないんで、そのこと自体には驚かない(それもまた関西独特の傾向なのかな?)。
 しかし、ここの場合は歳月の重みが違うのだね。四半世紀だよ。昭和から平成への長い長い歳月の間、途切れる事無く閉店宣言を掲げ続けてるのだよ。こうなるとさすがに、強者というか、磨き抜かれた逸品というか、そういった感慨に襲われる。
 それにさあ、遙か昔、私が最初にこの店を見た時から既に、この「終わったな」風情が満載だったのだわ。その同じ香ばしさを四半世紀キープするというのもまた、並の苦労ではないであろう。まさに、継続は力。
 んで、私はあいにく、この店が営業してるとこを見たことがないんだが、シーゴラスに言わせると、「ごく普通にというか、淡々とお商売しておられるよ」

その2
[PR]
 やりましたよ。ええ、古い話で申し訳ないですが、ひきこもってる間に。やりましたぜ、憧れのACECOMBAT。はい、「ACECOMBAT6 解放への戦火」

 あんた、まだやってなかったの? と言われそうですが、あのさー、この手のもんは、大昔に某ゲームやってね(ACシリーズだと思ってたら違ってた。それより難易度高いやつだったみたいだ)。そこで、
 空母から発進できない。
 そこは何度か海に飛び込んだ末になんとかなっても、次は
 着艦できない。
 という大きな壁にぶちあたり、延々CONTINUE YES? NO? を見続けたあげく、箱ごとぶん投げた。以来、よそで「ACECOMBATがさあ」と話題が出るたんびに、「私、できないもん。ふんだ」とうらぶれたコメントしてた(tonboriさん、覚えてる?w)、あの荒んだ日々は今や過去。
 
 去年、たまたま×箱のオンラインで出てるDEMOやってみたら、楽しくってさあ。ええい、最悪、発進と着艦の時だけシーゴラスに任せりゃいいじゃんと割り切って(彼曰く「君が割り切るのはいいが、僕は何が楽しいんだ? え? 僕はファティマで君はマスターか」)、買ったわけよ。何でもいいから愛しのFー15に乗りたかったのよ! ほったらば、

 なーんだ、やりゃあできるじゃん、空母発着。

 しかも、面倒ならば飛ばせるしな(ランクは下がるけど)。もう、これでグレースメリアの空は私がしめたぞ。

ほんでね、
[PR]
b0016567_1953311.jpg

Pentax k10d

 あけましておめでとうございます。ご無沙汰しております。

 相変わらず、寝たり起きたりゲームしてたりしたわけで、決して↓のエントリでいつまでも落ち込んでたわけじゃないんですが(笑)、まあ、一身上でもいろいろばたばたありまして。

 ともかく今年の抱負は、ネット定常復帰!

んでね、例年のごとく、うちはだらだら遊んだあげく、クリスマス過ぎてから年賀状書いてるんですが、今年は押しに押して、30日に書いてまして。
それがさあ、この骨董品のプリンタ(テキストしか出さないもんなあ。綺麗な画像にしたきゃ、シーゴラスの会社のでしてもらうしw)がぐれやがりました。ええ、けちって非純正品のインクに替えたら、もう家庭内暴力起こしましてね。色がまともに出やしねえ。
 30日の晩が来て、真っ白なインクジェッタ用年賀はがきの束を前に、プリンタに非行に走られても、こちらとしてはどうしろと言うのという感じで。
 明日、Joshinに走って新しいの買えと言うのか。そして、つい欲が出て無線でつなごうとか考えてトラブって、気がつけば紅白歌合戦観ながらまだ設定してそうじゃないのよ。冗談じゃねえ。どうせ誕生日には買ってもらうつもりだったんだ。後、1ヶ月、何故、がんばれないのか、君は。
 そうプリンタを怒鳴りつけつつも、飴と鞭の伝で、次はすり寄ったりして。おかあさんが悪かったわ。安物のインク買ってごめんね。年明けには必ず、cannnon純正品の暴利なインク買ってあげるから、今はこれで我慢してちょうだいと宥めすかし、やっとはがきの印刷をしていただきましたわ。終了が夜中の三時。既に晦日は始まっておりました。そのまま、シーゴラスが道渡った先のポストに投函に行きました。
 
 ということで、もう一つの抱負、プリンタも買うぞ。てか、もっとアンティークなパソコンも買い換えねばなあ。この2年で既に3度に渡るリインストールで、今やCPU以外オール新品とはいえ、いつかまた止まるぞ、これ。
 
 今年もよろしくお願いします。
[PR]