「ほっ」と。キャンペーン
 というわけで腰痛もおさまり、別にネット落ちたんじゃないっす。twitterで遊んでただけ。某映画のレビューでエントリも書いてたのよ。でも、書き上げたら「今日的状況」について語ってたという。だもんで、没。
 そいでその代わりというのではなく、今回のネタ元は

愛すべきオープニング名場面ベスト10(愛すべき映画たち)
オープニング・クレジットが最高な映画 10選( NO ZOMBIE , NO LIFE)

 どっちもとてもステキなエントリだもんで、わーええわー、私もやりたいわーと思ったけど、こういう方々と同じことやっても粗が目立つだけだよなと(涙)。じゃ、アニメでやーろおっと決めたわけだね。そうなると、トーゼン、自分が全話通しで観たやつな、と限ってみたならば。
 私、そんなに観てねえじゃん、アニメ。あるいは非常に偏ってる、というべきか。

 ……そういう素人の選定です。しかもいわゆる「スパロボ上がり」で、いい歳になってから遡りで観ている(押井だけはなぜか、それ以前からずっと観てたけどw)、というカースト最下位のへたれです。見逃してください。それに、通しで全話観てない以上、スパロボ系大物は一切使えまへん(涙)。
 だもんで、例によって定番が並ぶ非常に情けない結果に。すいません、あまり面白くもなくて。ベスト5でありながら順位無しなのはいっつもそうなんで、今度もそれでよろすくってことで。
 ただし、1位だけはあるの。それは明日の第二回で書く。つか、そっち書きたいから、こっちから書き始めたようなもんですわ。なんでベスト10の筈が5つになったのか、その理由もそこで。

4.18追記
 これ考えてるときに、うちは二人揃って、1位以外は「ロボットアニメ縛り」で考えてたことに気付きました。なんという不手際。それと、
 『ガンバの大冒険』、『宝島』、そして『あしたのジョー』の出崎統さんが亡くなられました。『ガンバ』と『宝島』はろくにアニメ観てないクソ生意気なガキだったわたくしでさえ、本気で観てた数少ない作品です。
 合掌。「しっぽを立てろ」 


ツヅク
 

つうことで、まずしょっぱなからアレですがな。
[PR]
b0016567_21193429.jpg

 タイトルの句は梶田竹外。
 今回の写真はダメw。明日、もちっとましなのが撮れたらまた別に上げます。

 
 私がネットに戻ったとき、ひさしぶりでおしゃべりしたい人はいっぱい居たけど、その中に一人、どうしても話したかった方が居らした。
 でも、その方は私が出て来た頃には、しばらく更新してらっしゃらなかった。まあ、そうマメに更新をかける方じゃなかったけれど、私がちょうどあのときを契機に戻ったように、その方が、その頃を境に黙ってらっしゃった。そのわけは、私にはわかる気がした。
 で、しばらくたって更新エントリが出たとき、私はぬけぬけと「やっほー」と声をかけた。さすがに何度も落ちては戻りの繰り返しで、気恥ずかしかったからだ。
 その方もどこか「にやり(またかよ、性懲りもなく)」という感じだった。けれど、「きっかけがアレだったにしても」戻って来てくれて嬉しいと(ウソでもw)おっしゃってくれた。そんな風に「やっほー」程度しか言わなかったけれど、その方も、私が戻った理由をほぼ察してらしたと思う。
 そして、その方の数日後のエントリの中に、「遠く離れた場所であれこれ考えているよりも」という一行があった。私は何と言っていいかわからず、「お互いにね(苦笑)」とだけコメントした。
 その方も苦笑が滲むレスで、あのときは行動できるだけましだったねみたいなことをおっしゃった。
 
 私とその方が、この件について交わした会話はこれだけだ。これだけで十分だった。十分な何かを私は受け取った。
 その方は、神戸にお住まいだ。

ツヅキマス

あのときの桜
[PR]
 コメント・TBの件は以前に書きました。その気持ちは変わっていません。
 反論・異論のコメント、TBはお気軽にどうぞ。ブログ斜陽のおり、気楽にコメント書いていただけるなら、それだけでありがたいことですので。喧嘩ふっかけられてもそれが建設的な内容であり、最低限の敬意が払われているものであるならば、大歓迎です。
 また悪名高いエキのコメント欄ですので、収まりきらず、前中後編の大ロングランになっても、私は構いません。むしろ、話しこむのは大好きですので、大歓迎です。
 
 ただし、真面目な反論で、それも長い場合、こちらもコメント欄で返答するのはあまりにストレスフルですので、エントリを立て直す場合もあります。そのとき、前のコメントを消されたりすると、私もバカみたいですしw、話が見えなくなるし、読む人の便利というのもありますんで、先のコメントを次のエントリに転載して話を起こす場合もあります。
 そのときは、確認を取ります。でも、これは「書き殴って気が済んで後でやべと思ったら自分で削除して逃げる気?」という気配が濃厚でしたら、申し訳ありませんが、コピペして転載します。でも、一応は、コメントという形で「人前」で「ブログという人の借り座敷」に意見を出されたわけですので、それも折り込み済みのことと見なします。
  
 また、私の意見が気に入らず罵倒なさるのも軽蔑なさるのも勝手ですが、その勢いでコメント欄に記入している他の方を攻撃するのは絶対におやめください。その方への最低限の敬意を払った上で反論するならいざ知らず、からみ以外の何物でもない書き込みは、厳重にお断りします。場合によってはその場で削除します。
 そういう書き込みをなさる人とは、私は一切対話をお断りします。

 また、私が場を改めて話させてもらえませんか? と言った途端に切れる方、あるいはそこでなお、こちらの返答も待たずに一方的に言いつのる方につきましても、やはり、その段階で、お話は終わりといたします。
 
 どちらも理由は一つ、それでは話が前に進まないからです。それはお互いに時間の無駄だし、要らざる感情の消耗をするだけだと思います。

 なお、今回のロング書き込みについては、ご当人もさぞやお言いになりたかったことであろうと思い、大事に保管させていただきます。こちらでは削除いたしません。(とばっちり受けた方には、一応謝罪を書いてもらいましたので、ご不快でしょうがご了承くださいませ)
 
 昨日からこのかた、ネットで話すというのは難しいものだなと考えております。
 ただ、概ねの方とはいろいろありつつもなんとかやっていけているので、これからもまあなんとかやっていけるだろうとぬるく考えております。何せ、私は今、ぷにぷにソフビ風のニルヴァーシュspec3(わからない人はわからないネタ)だし。「希望」と「勇気」のLFOだし(さらに限定なネタ)。嫌われたって、平気さ。
 そういうことで、不快な思いをなさった方、何やってんだ大人げないと思われた方、ごめんなさい。これからもう少し、大人になります。いや、年齢的には十分すぎるほど大人なんですがw。
 
[PR]
 私は今でも傲慢と言われるが、18の時はもっと傲慢だった。
 半端じゃなかった。世の中が全部バカに見えて、自分が一番賢くて、センスがよくってクリエイティヴなんだと思いこんでいた。(さすがに、美人とかかわいいとか思わない程度には正気を保っていた
 そんなお年頃、大学1年の夏、私は事務のアルバイトをしていた。某百貨店の配達所だった。
 そこは百貨店直営じゃなくて、下請けの業者さんがやってた。夏と冬の繁忙期だけバイトを入れていた。ふきっさらしの埃っぽい荷下ろし場に小さな事務所がくっついただけの職場には、運転手兼荷捌の社員のおっちゃんとバイトの男の子ばかりで、同性集団の中に居るのが苦手な私には、けっこう居心地がよかった。
 そんな風に女の子が極端に少ない場所だったから、支所長始めおっちゃんはみな、私をかわいがってくれた。まあ、そこそこ仕事ができたというのもあるし、女らしさが乏しくて子供っぽい私は、わりとおやじに好かれるタイプでもあったのだ。

ツヅク

その夏、小娘に何が起ったか。
[PR]
これはまにゃーなさんの企画 「オリジナルを超えたカバー曲」に乗っかってます。

 うちは、情報一般、デフォルトでシーゴラスと並列化(微妙な温度差アリ)することになってるんで、音楽も、これよんってのはCDで買ってる。いや、前のハードクラッシュ騒ぎでローカルネットワーク外したままだもんで。まあ、結局は、好きなものは形として持っていたいという、アナログな感覚のせいなんでしょうがね。
 んだから、どういうのをiTuneで買うかといえば、1.ニューカマーの様子見 2.何かの弾みに耳にして気になってたやつ 3.大昔のはやり歌 4.好きなミュージシャンが以前、なんかの弾みで再発CDの隅とかに入れてたレアトラックorコラボ曲で、まあ、要するに、アルバム全部買うまでもないが、TSUTAYAに無いor探しに買い行くのが面倒な上、夜中の三時にすごく聴きたくなっちったいってときに便利、とい。
 後は、「カバー探し」ね。ぶっちゃけ、これが私にとってネット買いの醍醐味みたいなもんで、やり出すと2、3時間はすぐふっ飛ぶ。寝る前に覗くつもりで行って、カード1枚すぐなくなるし、朝まで返って来ないということも多々ある。

 今回はそういう風にiTuneで見つけた拾いもの。本家は大物ストーンズ

 んで、お先に本家。説明不要の大名曲。
 
 もー幾つになってもミックはミック、キースはキース、チャーリーはチャーリーってことで。「いなせな還暦」も越え、古希とはいわず米寿までもがんばっていただきたい。

 んで、これがその草食系カバー。

Joshua Path (as Josh Bloomberg) / Beast of Burden acoustic cover

ツヅキマス

ということで、話はツヅク。
[PR]


 前に書いたけど、このブログの名前はこの歌からとりました。
 で、CDがどこ行ったかわかんないよーっ。21世紀の大掃除で全部整理したはいいが、どれをどこにしまったか、わかんねえよっ! おかげで歌詞を聴き取る羽目になった。これって糸井重里の歌詞みたいな気もするけど、検証不能。「きょうのわたくし 歌詞」でググろうとして、「歌詞」を入れ忘れたら、己のブログが出てくるし(爆)。んで、やり直したら、「今日まで私は生きてきました」が出てくるし。ユキヒロも見つからないから、ベストで聴いてるんだよ、今は。
 
 ツヅク 

んで、ロキノンの山崎が書いてたんだけど、
[PR]
状況は進行中(web-tonbori堂)
 朝生の連中みたいに日和見するくらいなら一緒に沈み行く船に乗るしかしょうがない、っていうか覚悟決めろよと。あそこの人らはなんか他人事でそこがなんかね、アホかいなと思いましたよ。そんなことよりそこで何が出来るかを考えた方が建設的だろってことです。タイタニックのあの沈没間際に演奏したバンドマンのように。

 漢だね、うちの室長。けど、ここでタイタニック出すか。
 いや、室長ってのは、tonboriさんだけどさ。特車二課第二小隊埋め立て地エキ分室長。わたくしはその室長付秘書兼茶汲み兼庶務課長……とかだった筈なのに、他の肩書きが落ちて茶汲みになってる、いつのまにか。いっそ第一小隊分室長になろうか。南雲さんだぜ。
 んで、今回はお互い、慎重にね、ネガにならんよにね、がんがろね、合い言葉は希望! で励まし合ってきたんだけど、先日ついにそろって切れて、「室長、もうシメますかぁ?」「そだねー♪」てな感じで盛り上がってたら、室長、ほんとに行っちゃったというw。


 つか、例によって、書き足すことねえじゃん。んで、わたくし、何書くんだ。一度もう書いたしな。
 →●たとえこれが「くだらない文字の消費」だったとしても
 だけど、骨はきっと拾いますって煽った以上、書かないとなw。
 
 まず頼む。みんな言ってるが、せめてよくわからん言葉は調べてみようw。高校時代物理で赤点とった私でさえ、ググってるんだから。騒ぐのはそれからでも遅くない。
 陰謀については先のエントリでも書いたが、あのさー、陰謀ってのはね、計画立案してやるわけで、結果予測もトーゼン組み込まれておるの。頭が要るし、実行能力もいるし、度胸も胆力も要るわけ。そんなもんがあるか? あいつらに?
 あったらいいよ、いっそ。陰謀企むくらいの甲斐性がありゃさ。
 
 んで、今の状況が楽観を許さないことくらい、物理で17点取った私でさえわかります。

 んでも、万が一、最悪の結果が出たとしても、あるいはもう出ているのだとしても、そんな忙しいときにあんたがあんたがで責任追及する暇がありゃ、それどーすんのよって考えて手を打った方が早いことも、経験でわかっております。
 それと、上がバカならバカであればこそ、脅したらパニクってすくんでしまって、ますます無能になるだけなのも、これももう哀しい人生経験でイヤというほど知っております。残念ですが、バカは宥めてすかして働かせるしかありません。しかも、あのバカを選んだのは、我々です。
 それでも、明日という日は、明るい日と書くのよ。
 
 と、本論はこれからなわけで、ここまででもういいわという方はここでお止めになられた方がよろしいかと。なお、私は繰り返しますが、高校の物理で赤点取った人間です。科学的な説明とかそーゆーの一切無いんで、よろしく。

4.22追記
 その後、twitterでおともらちのつぶやきから行ったとこ。いいエントリだと思います。
現時点での原発に対する態度(過去ツイートより)(白谷のノート/3冊目)

ツヅク

ここであえて原発について 長いです。
[PR]
 詳細はリンク先でご確認ください。

東北地方太平洋沖地震 芦屋市対応情報サイト
 4月1日~7日 旧消防庁舎(芦屋市役所東側)
 同時に整理ボランティアも募集しています。

川西市(HP)
 3月30日~4月6日 市役所地下1階
 こちらは物資受付のみ 
[PR]