「ほっ」と。キャンペーン


歌詞

訳詞意訳・逐語訳 誤訳についてはもはや開き直りw

俺のトラックをかっ飛ばして 次の休憩所までは後半分
左手からフェアレーンのクルーザー *1
ヘッドライトの輝き、フロントガラスを叩く雨
「レディ・スターダスト」のつもりの可愛い小娘はヒッチハイク中 *2

2-4-6-8 まだだ、まだ間に合う *3
俺と俺のラジオは夜の闇の中を走り抜ける
3-5-7-9 伸びていく二重の白い線  *4
ハイウェイに日が昇る 路面に朝の光が溢れる

いきがったガキがスタリオンのシートにおさまってる *5
この老いぼれ10トン・トラックはちゃんと射程に入れてるさ
悪いお友達とのお付き合いなんて何の足しにもなりゃしない
「例のあいつ」には誰も勝てないんだから

2-4-6-8 まだだ、まだ間に合う
俺と俺のラジオは夜の闇の中を走り抜ける
3-5-7-9 伸びていく二重の白い線
ハイウェイに日が昇る 路面に朝の光が溢れる

どの道を選ぼうが、俺たち二人を見失ったりはしない
誰にわかる、あんたの行動が正しいか間違ってるかなんて
誰に言える、この道がどこにもたどり着かないなんて
走り続けるんだ、この道を、家に向かって……

2-4-6-8 まだだ、まだ間に合う
俺と俺のラジオは夜の闇の中を走り抜ける
3-5-7-9 伸びていく二重の白い線
ハイウェイに日が昇る 路面に朝の光が溢れる


ツヅク
[PR]
大阪市は平成23年3月22日(火)から受付開始です。予定では4月28日まで。
 対象物資、連絡先電話番号など、詳細は、★大阪市HPまで
 受付は市役所・区役所で行っていますが、事前確認必須。
追記:大阪市HPへのリンクが落ちてました。ごめんなさい、訂正済みです。

西宮市も3月22日(火)から受付を開始します。(3月31日まで)
 こっちは旧西宮市立高須東小学校が受付窓口で宅配利用も可。(武庫川団地の傍らしい)
 詳細 西宮市HP


 ……なお、宝塚市は、被災された方への『宝塚から励ましのお手紙』ってのをやってます。市からの救援物資に添えて届けてくれるそうです。
 ★たからづか(宝塚市HP ページの下の方です)

 どれも市外の人のも受け付けてくれるかどうかは、ちょっとわかりません(勤務者はOKだと思うんですけどね)。興味がおありの方は、連絡先に問い合わせてみてください。
 今んとこ、どこも被災先の様子を見つつ、準備はしていると思います。お住まいの市のホームページをこまめにチェックなさるといいかと。 
[PR]
 佐野元春が、翌日だったか翌々日だったか、詩を書いてHPのトップに上げた。それはまー、いかにも佐野くんだわねえ、ああ、その、そこの表現をほーんの少し抑えてくれれば、正直ちょびーっと背中が痒い的言い回しもあるんだけど、同時にまた、
 久しぶりに佐野のヤローに泣かされたじゃねえかよ、畜生。

佐野元春 それを「希望」と名づけよう

 今は笑ってもいけないようで、冗談言ってもいけないようで、カンケーないことは話してもいけないような雰囲気だ。
 何か下手なことを言って誰かを傷つけてしまうのは恐ろしいし、それに、何よりかにより、何も言う元気もない、というのが、実際んとこだろう。

 けれど、おともらちのせんだってさんは「笑え」と言った。
生存報告でーす
 そして、自分の無力感に負けるなと。
 今、この一分一秒を必死に生き伸びようとしてる人が居る。
 今、この瞬間、この最悪を「最悪中の最悪」にしないために命を賭けている人が居る。
 なのに、わしらがへこんでどうすると。
 ほんとに苦しいときこそ肩の力を抜こう、笑おう。気負わず、しかし、逃げず、今の自分の仕事を淡々とこなそう。たとえ、物事がどう転ぼうと。
 だって、ほれ、俺たち、大人だろ、と。

 佐野が、「希望」と名づけたのも、そういうことだと思う。
(別のおともらちの猫パンチさんも、リンクできないさるとこで同じ事を言ってらした)
 3.19 19:45訂正 リンクできた♪ たたかおう。
 も一つ。佐野とACの友が ●力をくれるもの。(web-tonbori堂)

 そんなこと考えながら、きょうのわたくしはこの歌を聴いていた。


 OASIS STAND BY ME acoustic ver.歌詞

訳詞わたくしによる意訳&逐語訳 誤訳についてはありえるなっと

メシ作った、吐いちまった、そんな日曜
俺にはども、わかってなきゃいけねえことがまだ山ほどあんだな
言ったよな、俺は、いつか出てくって言ったよな、
俺の気持ちに火がついちまう前に出てくって

だからなんだってんだよ
なんか新しい歌でも歌えってんだよ
あんたにゃわかりゃしないんだろ、
この寒さだの吹きつけてきやがる風だの
降ってくる雨だのの方だって、知っちゃないんだ、
やつら、やって来ちゃまた行っちまうだけみたいなもんだもんな

だから、傍に居てくんないか、俺の
だって誰も知りゃしねえんだよ、この先どうなるかなんてさ
だから、傍に居てくんないか、俺の
だって誰も知っちゃいねえんだよ、この先のことなんて
傍に居てくんないか、俺の
誰も知りゃしねえんだから、ほんと、先のことなんて
そうさ、ほんとんとこは誰もわかっちゃないんだ
この先どうなるかなんてさ

なんもかんも意味ねえ感じ、ってときはほんときついわ
床の上にさ、鍵とかめっけたんだけどさ
たぶん、俺もあんたも信じねえだろうしな
そのドア開けた先にある何か、なんてさ

だからなんだってんだよ
なんか新しい歌でも歌えってんだよ
あんたにゃわかりゃしないんだろ、
この寒さだの吹きつけてきやがる風だの
降ってくる雨だのの方だって、知っちゃないんだ、
それってやって来ちゃまた行っちまうだけみたいなもんだもんな

だから、傍に居てくんないか、俺の
だって誰も知りゃしねえんだよ、この先どうなるかなんてさ
だから、傍に居てくんないか、俺の
だって誰も知っちゃいねえんだよ、この先のことなんて
傍に居てくんないか、俺の
誰も知りゃしねえんだから、ほんと、先のことなんて
そうさ、ほんとんとこは誰もわかっちゃないんだ
この先どうなるかなんてさ

出てきたいってのなら、連れてってくれよ
電話で話すのには疲れたんだよ
でも、あんたに一つだけあげらんないもんがあるんだ
俺の心は、絶対、あんたのホームにはならないんだよ

だからなんだってんだよ
なんか新しい歌でも歌えってんだよ
あんたにゃわかりゃしないんだろ、
この寒さだの吹きつけてきやがる風だの
降ってくる雨だのの方だって、知っちゃないんだ、
それってやって来ちゃまた行っちまうだけみたいなもんだもんな

だから、傍に居てくんないか、俺の
だって誰も知りゃしないんだよ、この先どうなるかなんてさ
だから、傍に居てくんないか、俺の
だって誰も知っちゃいねえんだよ、この先のことなんて
俺の傍に居てくんないか
誰も知りゃしねえんだから、ほんと、先のことなんて
そうさ、ほんとんとこは誰もわかっちゃねえんだ


ツヅク この日本語だけ読んでると、
[PR]
 おともらちのtonboriさんの記事です。

こんな時になんですが

 ええ、こんなときになんですけど、そういう人間の皮被った屑を地獄に蹴り落とすなら、私の足も使わせてくださいませ。二度と浮かび上がれんように頭踏みつけるのは俺に任せろ、とシーゴラスも言ってます

 あちこちでもう書かれていることですが、 日本赤十字は郵便局でも受け付けてくれます。専用の振込み票がちゃんと置いてあって、そこに金額と住所名前書いてほい、と窓口に出すだけでOK。手数料不要。後、郵便局には他にも手堅い団体の専用振り替え用紙が置いてある。
 私はそれで振り込みました。領収書も出してくれるみたい。

 それと、ぶっちゃけ実名出すと「宝塚市役所の支所」で受け付けてる、と市のHPに出てたのでまずそこに行ったんだけど、紙の箱にぽんと「東日本大震災募金箱」とか札つけて放置してあるだけで、そのお金の管轄はどこかとか、どう流れてどこに行くのかは一切、説明無し。
 ちと不安になって、「これ、赤十字の募金ですよね?」と支所の人に訊いたら、「ええ? そうだっけぇ?」と首を傾げ、「本庁通達」みたいなFAXの束をめくること10分。
「ううん……いろんな団体が入っててよくわかんないけどぉ、最後は赤十字に行くんじゃないのぉ」
 お前らはよくもまあ、16年前のことをきれーに忘れやがって、おまけに納税者相手にタメ口かい! とか怒るだけエネルギーの無駄なんで、黙ってその足で郵便局に行ったよ。
 他人様のお金を預かっておきながら、この体たらくではどうなることだかわかんないもん。(考えてみれば、今のうちの市に金を預けようと思ったこと自体が、愚かであった)
 
 今回は穏和なtonboriさんまでもが怒ってらっしゃるように、うろんなのも出没してるので、一応、お金出す先、団体は確認なさった方がいいと思う。集まったお金をどう使うかは、その団体次第だし。
 すべて善意から始まったことにせよ、中間にいろんな機関や組織が入ってお金があっちいきこっちいき流れ流れて行くうちに、必要な時にお金や物資が届かない、というのはこういう「全国的盛り上がり」の時には多々あることだもん。たちの悪いとこは、中抜きまでするし。
 まあ、私も考えた結果、無難に赤十字にしたし、この記事にもエキからのバナーも貼ってますが、tonboriさんが書かれておられるように、募金をするしない同様、どこにするかもご自分の判断でお願いします。

 ついでに思ったのは、昨日、アメリカの某バンドのHP覗いてたんだけど、そこでもいち早く、募金のお願い記事が上がってた。そんで、そこにはちゃんと、このバナー貼ってる組織はこういう組織で、ニューオーリンズの時も僕たちコラボしたしと、要するに、ここは実績のあるちゃんとした組織だよ、という短いアナウンスが入ってたんだわ。
 ボランティアとか募金とか、やっぱ欧米はしっかりしてるなと。
 イルカ食べる日本人は嫌いかと思ってたよ、マイケル・スタイプ、ありがとうね。フランスでのライヴ中に、日本の人のためにと歌捧げてくれたリアムもありがとな。そこでなんだが金もくれ。

 
 短くまとめるつもりがだらだら書いちゃったので、もう後、これも、つか、これだけは言いたい。ええ、こんな時だからほんと、ごちゃごちゃ言いたくないけどさ。
 
 阪神圏の住民、頼むから、買い占めに走るな。情けない。

 経験から学ぶことをしないのか、ほんまに。





追記 1年ぶりにネットに出て来た私を、まだオトモラチと思ってくれる人たちが居るって、なんだかすげえ嬉しいなっと。
[PR]
 県が、防寒着の支援募集をかけています。今日から一週間受け付けています。
 そいで、それを仕分けてくれるボランティアも募集しています。
 →PDF
 
兵庫県は、東北地方太平洋沖地震により被災された方々の寒さ対策のため、県民の皆さんから防寒着の支援を募集します。 
1 防寒着の募集
(1) 支援物資の内容
 コート、ジャンパー等の防寒着(新品・新古品に限ります。)
※混乱を避けるため、今回の受付は防寒着のみとし、古着の受付は行っていません。
 新品・新古品に限る、ですよ、いいですか、
 新古品=未使用・未開封。買っちゃったけど全然着てないわorビニール袋から出してないわ、ってレベルのもんですよ。いいですね。間違っても着ちゃったものとか送らないでね。

(2) 募集期間
平成23年3月17日(木)~3月24日(木)(※必着でお願いします。)
窓口での受付は、9時から17時までとなっています。
(3) 物資受付場所(送り先)
兵庫県立三木総合防災公園陸上競技場(〒673-0515 三木市志染町三津田1708)
までお送りください。当方で取りまとめて、被災地へお届けします。

2 防寒着仕分けボランティアの募集
(1) ボランティアの登録
 平成23年3月17日(木)~3月24日(木)までに、下記「お問い合わせ先」に連絡いただき、登録を行っていただきます。
(2) ボランティアの業務内容
被災地へ円滑に支援物資をお届けするため、防寒着の仕分けを行っていただきます。
① 従事期間:平成23年3月24日(木)~3月26日(土)のいずれか
② 従事場所:兵庫県立三木総合防災公園陸上競技場(三木市志染町三津田1708)

3 問い合わせ先
東北地方太平洋沖地震兵庫県災害対策支援本部事務局(兵庫県消防課)
TEL:078-362-9821

 県立幹総合防災公園陸上競技場 地図(PDF)


 三木市ですから、神戸市以西の方以外にはちと遠いか……。

 で、これは県からの発表ですが、市町村によっては予めとりまとめて送るところもあるようで、その仕分けボランティアの募集もかけてたりします。お住まいの市町村のHPを確認してみてください。(我が宝塚市はやっておりません、ふう)
 
 また、神戸市社会福祉評議会でも、救援物資の募集をしています。ただし、こっちは明日(3月18日)午後6時までと、マジで日にちがありません。それと直接持ち込みです。

 
救援物資を募集!!  ラブ・リンク こうべ 
 
 中央区、ポートアイランドにある運輸会社「伸東運輸」さんが被災地に向け、同社の車両を利用し、救援物資を輸送されます。
※同社の車両は「緊急車両」登録がなされています。
協力を呼びかけしているのは
・飲料水  ・水を入れるポリタンク  ・缶づめ  ・粉ミルク
・毛布  ・乾電池  ・懐中電灯など。
 ※ただし同社では中古品は受付されていません。
今回の受付は18日午後6時まで。)
 協力方法は、ポートアイランドゴルフ倶楽部(中央区港島9-2-5)へ直接持ち込みとなります。持ち込み方法や状況についての確認は同倶楽部までお願いします。
 078-303-5337(ポートアイランドゴルフ倶楽部)
       受付時間9:00~22:00


 こちらの持ち込み先はポートアイランドなんで、阪神圏にはまだ行きやすいかも。ただし、日にちが迫ってますし、先様の都合もありますんで、予め、ちゃんと電話して確認してから行った方がいいかと。
 
 また、神戸市社会福祉評議会では、救援物資募金も呼びかけています。
 
 なお、一般的なボランティアの登録受け付けなどは、県では現在はやってないそうです(邪魔になるだけだもんね)。おって状況が落ち着いた頃に募集をかけるようですが、問い合わせ先は、
ひょうごボランタリープラザ
 〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-1-3 神戸クリスタルタワー6階
 TEL:078-360-8845 (9:00~17:00。土日祝も対応)
 FAX:078-360-8848

 なお、大阪府でのボランティア登録も現在調整中だそうです。問い合わせ先
★大阪府ボランティア・市民活動センター
 〒542-0065 大阪市中央区中寺1-1-54 大阪社会福祉指導センター内
 電話:06-6762-9631 FAX:06-6762-9679
 参考:社会福祉法人 大阪府社会福祉協議会ホームページ


[PR]
 というのは、小林秀雄の本のタイトルではなかったか。んで、ネタはそういうこととはまるで関係ない。

その1.けっこう有名だと思う。
b0016567_22182211.jpg
 大阪は梅田、天満交差点にある靴屋。右側でちょっと見づらいかと思うが、「格差社会を是正せよ 身長格差は当店に」というキャッチもまた、テイスティじゃないかい。
 シーゴラスや他の連れとも遠い記憶を遡ってみたが、少なくとも、四半世紀以上前から、ここは「閉店します宣言」をやってる。つか、誰もここの店の名前を知らず、「もうあかんの店」とか「やめますの店」と呼んでた。
 
 まあ、うちらの界隈でも「閉店売り尽くし」標榜して何年も存続してる店つうのは珍しかないんで、そのこと自体には驚かない(それもまた関西独特の傾向なのかな?)。
 しかし、ここの場合は歳月の重みが違うのだね。四半世紀だよ。昭和から平成への長い長い歳月の間、途切れる事無く閉店宣言を掲げ続けてるのだよ。こうなるとさすがに、強者というか、磨き抜かれた逸品というか、そういった感慨に襲われる。
 それにさあ、遙か昔、私が最初にこの店を見た時から既に、この「終わったな」風情が満載だったのだわ。その同じ香ばしさを四半世紀キープするというのもまた、並の苦労ではないであろう。まさに、継続は力。
 んで、私はあいにく、この店が営業してるとこを見たことがないんだが、シーゴラスに言わせると、「ごく普通にというか、淡々とお商売しておられるよ」

その2
[PR]
 やりましたよ。ええ、古い話で申し訳ないですが、ひきこもってる間に。やりましたぜ、憧れのACECOMBAT。はい、「ACECOMBAT6 解放への戦火」

 あんた、まだやってなかったの? と言われそうですが、あのさー、この手のもんは、大昔に某ゲームやってね(ACシリーズだと思ってたら違ってた。それより難易度高いやつだったみたいだ)。そこで、
 空母から発進できない。
 そこは何度か海に飛び込んだ末になんとかなっても、次は
 着艦できない。
 という大きな壁にぶちあたり、延々CONTINUE YES? NO? を見続けたあげく、箱ごとぶん投げた。以来、よそで「ACECOMBATがさあ」と話題が出るたんびに、「私、できないもん。ふんだ」とうらぶれたコメントしてた(tonboriさん、覚えてる?w)、あの荒んだ日々は今や過去。
 
 去年、たまたま×箱のオンラインで出てるDEMOやってみたら、楽しくってさあ。ええい、最悪、発進と着艦の時だけシーゴラスに任せりゃいいじゃんと割り切って(彼曰く「君が割り切るのはいいが、僕は何が楽しいんだ? え? 僕はファティマで君はマスターか」)、買ったわけよ。何でもいいから愛しのFー15に乗りたかったのよ! ほったらば、

 なーんだ、やりゃあできるじゃん、空母発着。

 しかも、面倒ならば飛ばせるしな(ランクは下がるけど)。もう、これでグレースメリアの空は私がしめたぞ。

ほんでね、
[PR]
b0016567_1953311.jpg

Pentax k10d

 あけましておめでとうございます。ご無沙汰しております。

 相変わらず、寝たり起きたりゲームしてたりしたわけで、決して↓のエントリでいつまでも落ち込んでたわけじゃないんですが(笑)、まあ、一身上でもいろいろばたばたありまして。

 ともかく今年の抱負は、ネット定常復帰!

んでね、例年のごとく、うちはだらだら遊んだあげく、クリスマス過ぎてから年賀状書いてるんですが、今年は押しに押して、30日に書いてまして。
それがさあ、この骨董品のプリンタ(テキストしか出さないもんなあ。綺麗な画像にしたきゃ、シーゴラスの会社のでしてもらうしw)がぐれやがりました。ええ、けちって非純正品のインクに替えたら、もう家庭内暴力起こしましてね。色がまともに出やしねえ。
 30日の晩が来て、真っ白なインクジェッタ用年賀はがきの束を前に、プリンタに非行に走られても、こちらとしてはどうしろと言うのという感じで。
 明日、Joshinに走って新しいの買えと言うのか。そして、つい欲が出て無線でつなごうとか考えてトラブって、気がつけば紅白歌合戦観ながらまだ設定してそうじゃないのよ。冗談じゃねえ。どうせ誕生日には買ってもらうつもりだったんだ。後、1ヶ月、何故、がんばれないのか、君は。
 そうプリンタを怒鳴りつけつつも、飴と鞭の伝で、次はすり寄ったりして。おかあさんが悪かったわ。安物のインク買ってごめんね。年明けには必ず、cannnon純正品の暴利なインク買ってあげるから、今はこれで我慢してちょうだいと宥めすかし、やっとはがきの印刷をしていただきましたわ。終了が夜中の三時。既に晦日は始まっておりました。そのまま、シーゴラスが道渡った先のポストに投函に行きました。
 
 ということで、もう一つの抱負、プリンタも買うぞ。てか、もっとアンティークなパソコンも買い換えねばなあ。この2年で既に3度に渡るリインストールで、今やCPU以外オール新品とはいえ、いつかまた止まるぞ、これ。
 
 今年もよろしくお願いします。
[PR]