タグ:あイタ ( 27 ) タグの人気記事

b0016567_21282721.jpg

副題 うちの海洋堂トリちゃんの(当家に来て以来○年)初めてのお散歩。
クリックすると、800*600で開きます。


 ということで、旧年中は何かとお世話になりました。本年もよろしくお願いします。

 いや、いろいろあってね、年末。

 マジいろいろあってね。私は仕事とSkyrimと一応、家事で忙しかったしね。だからってシーゴラスに発注した私がバカだった、あいつ殴ってやろうか、それとも己で己を殴ろうかとかいろいろあってね。それは今日、連れに電話して罵倒の限りを尽くしたからもういいけどさ。

 ということで、年始に「ままよ!」でGmailで送ったんだけど、連れからは「画像が小そうてなんのことかわからん」、ともらちからは「文言イミフ」とか言われてさ(号泣)。
 だもんで、また直してはがきで送る時も大慌てだったんで、もうわけわけんなくて、Gmail来るわ年賀状来るわ(しかも一言のコメントもつけてないの。しくしく。書く余裕さえなかったんですもの。しくしく)でなんなの、あんたって方もおいでかと思うけど、笑ってスルーしてください。
 後、年賀状くださった方、ごめんなさい。でもね、人様のを見て慌てて作ったんじゃないんですよ。ちゃんと予定してたのが、↑にあるような諸般の事情で。

 そいでー、ええっと、ホント、ご無沙汰なんですが、当面、仕事(とSkyrim、2月に入るとMass Effect3も参入)で忙しくて、こっちこれるかどうかわかんないんですよ。ぬうう。
 無論、閉める気は毛頭なくて、いずれちんたら書きたいなと思ってるんですが……まあそんな感じです。

 そんなこんなで代わり映えしないわたくしではございますが、みなさまにとりまして良い年でありますよう、心からお祈りいたします。


 なお、普段はここに出没してますんで、お近くにお寄りの節は、よければまたお声をかけてやってくださいませ。
 ★Twitter
[PR]
 根性のねえこって。来てくれてた方、すんまへん。

 つかねえ。

1.GW序盤で疲れでぶっ倒れ、
2.そこへもってきて、わたくしのメイン・パソコンがやられ、シーゴラスに復旧を発注したものの、例によって手間取り、
3.そうこうするうちに体は元気になったものの、手持ちぶさたで部屋の模様替えを思いついたが運の尽き、
4.気がついたら、オーディオ一式捨てたり、本棚買い込んだりと、収拾のつかない騒ぎに。
5.収納グッズ求めて無印に日参しつつ、ゴミ捨ててるんだが作ってるんだがわかんないうちにGW終了。
6.結果、完璧に腰をいわし、
7.その間も、シーゴラスは着々とパソ修理で墓穴を掘り続け、
8.かくして、ほとんど義体化してパソの修理終了(前回のクラッシュじゃハードディスクを入れ替えたし)。それから長い長い「各種再設定」が始まるはずが、間の悪いことに、そこへ、待望の「Guitar Hero World tour」、海を越えて到着。
9.トーゼン、何もかも放り出し、痛む腰をさすりつつ、ファンの意地にかけて、Nirvana、Oasis、R.E.M.、スマパンだけは100%達成をと励んでた。 
10.などとやっておると、当地にてアウトブレイク勃発。みるみる間にレッドゾーンのまっただ中に。抵抗力の無さだけは自他ともに認めるわたくしのこととて、シーゴラスには厳重外出禁止を申し渡され、その前にと、備蓄食品の買い出しなどに奔走。治りかけてた腰痛激化。


 ……てなことで、後、2週間は家から一歩も出ずに食いつなげます。そいで、なんとか、上記4バンド100%をクリアいたしました。パソ君も復旧し(相変わらず、iTuneの再設定には手間取ったが)、部屋は片付いたと、そのすべての煽りがまたどんと体にきて、ああ、しんど(爆)。今んとこ豚さんは発症しておりませんの、私もシーゴラスも。
NirvanaのSmells~は早晩、ダウンロードできるのできないのとどっかの記事に書いてあったが、まだだ、畜生。それとまたしてもU2とレディへは無視された。Coldplayまで入ってたのに、何でだ

 つうことで、↓のエントリのレス、放っておいて、ホントに、ごめんなさい。明日ちゃんと入れます。
ああ、そうだわ、まだsleipnir入れてなかったなと。
[PR]
 というわけで、かの「清く正しく美しい」歌劇場側をたまたま用事があって歩いてたんですが、長年そこにあるものとはいえ、やっぱりやっぱりなんだかなあと毎度思うのは、
b0016567_8372410.jpg

b0016567_819996.jpg ……いいけどね。結局、子供んときから慣れちゃってるしね、こういう乙女センスの集中砲火には。マンホールの蓋までなにげにそうなんだし。
 でも、わたくしのせいでこの市に引きずり込まれたシーゴラスの方は、未だにすれきってはいないようで、この「花のみち」を共に歩む度、「ボクさー、あのさー、大阪府生まれの大阪府育ちでさー、どーもさー……見えない? ボクの背中のこの『困惑』のコの字がさ」という顔をする。
 しかし、ここでもどこでも、すべての再開発が見事にぼしゃった今、ご近所の○市と□市とうちのどこが一番先に破算するかで、うちが本命だってのが現状なんだが。市が率先してのんきに花描いて浮かれてるからそういうことに……と言っても詮無きこと。

 そういえば、先頃お辞めになった市長様(いろんな業者さんと仲良くなすってた方ね)が在職であられた頃、某シャンソン歌手さんが、「是非、『すみれの花咲く頃』を市歌に!」と本気で陳情なすったそうだ。
 それ訊いた時は、目眩さえ感じた。うちの市には時々、そういう素っ頓狂なことを思いつく方がいる。なんかすごいな、朝っぱらから消防署のスピーカーがアレ流すのか。乙女だなあ。

おまけ。
[PR]
 というのはコステロの名曲。ただ、私の場合、複数じゃなくて単数のa accidentで、willじゃなくてhappened。♪I don't want to hear it, cause I know what I've doneとくらぁって、私が何かしたわけじゃねえよっ。

 ……ええ、事故に遭いました、また。「また」とはこのブログ始めた頃からのお知り合いの中には、ご記憶の方もおいでかと
 
 今日の夕方、わたくしはお買い物に行くべく、お気に入りの一澤帆布のトートバックを下げ、うちのシーゴラスでさえ「魔の20メートル」と呼ぶ、駅前の細い路地(朝と夕方は地元民で一杯。車はどれも歩行者より遅いスピードで通過するしかない)をるったるった歩いてたです。
 そいで、後ろから来た車に右脚の裏側ぶつけられたのさ。

 おわっと思ったのね。だが、そのまま膝裏におそらくバンパー部がぐりっぐりぐりと押しつて来る。よろめきそうになって、あ、やばっと思って、脇に飛び退ったと。
 いや、かすり傷ともいえないもんでしたがね(藁)。ただ、倒れてたら間違いなく轢かれてたってくらい、ぼーっとした運転。見るとじじい。ああ、前に自転車ごとひっくり返されたのもそういうじじいだった。私は「病葉マーク」の車を呼ぶ癖でもあるのか。 ツヅク

んで、それからどうなったかてえと。
[PR]
 ……というのは、シェイクスピアの喜劇の題名。んで、これからわたくしが書こうとしているのは記憶錯誤とかいうしろもんじゃないかしらん。あ、なんか教養が垂れ零れる書き出しでステキ。

 この2年、寝たり起きたり生活で一つだけよかったのは、この数年の間に見落としてた映画やアニメ観たり、本を読む機会が多かったこと。そりゃあ金も無しに家でごろごろしてりゃあ積ん読本にも手が出るし、ケーブルでいろいろやってるしさ。そこで、どどん、と「エウレカセブン」にはまったりして(記事はできてるけど、長すぎw)。
 まあ、アニメの内容については今回は関係なくて、そのエウレカが乗ってるLFO(ロボットみたいなもん)がニルヴァーシュだってのが問題なの。つまり、以来、私は、

以来、私はどうなったのかと言えば、
[PR]
 みなさま、いろいろお気を遣わせまして、毎度申し訳ありません。

 今朝、リアル連れからメールが来てて、「お前は何かってえと些細な事でパニくっちゃあ、俺らに迷惑かけて来たよな、出会って以来ずっと! それをネットでまでやってるようだな、この馬鹿たれが」と怒られました。

 んで、反省。すいません。悪い癖でした。鬱陶しかったシト、ごめんね。

 んで、彼の提言通り、「一式、全部コピーする」「それを新しいスキン作成にはっつける(細部は再度チェックのこと)」を試したところ、一応、うちの狐さん3ではJPEG1個、GIF2個(TOP画像・エントリ枠内右下常駐のタチコマ・いっちゃん下のバー)、すべて画面に反映されてます。(どうなってるか見てみてとメールしたが、返事がない。寝てるのか)。

 もし、これでもダメだということなら、じゃがさんが教えてくださった正統派記入Verも作りかけてますんで、そっちで上げなおします。それでもダメなら……もう止めておとなしく公開スキン使う(藁)。

 ググってみたんですが、エキのスキン編集は、画像に関して狐さんと相性悪いみたいです。イメージアカウントんときのアップロードでトラブるらしい(うちは拒否はされなかったけど)。

 そいでさあ、投稿時の画像アップロードだけど、ポップアップなくなったでしょ。んで、あれ、画像送らないとびよんと伸びたまんま戻んないんだよね。間違えて押しちゃったりするとえらい邪魔だ。あれも面倒だよなあ。

 あ、そいとIE6は画像は反映してるけど、フォントの大きさ設定がビミョー(爆)。これは元の公開スキンのをいじってないから、わかんないぞ。ま、こういうことはどっちでもいいのでこのまんまでかまわないなと。絶対に、やればやるほど泥濘にGOだろうし。

 ふうううう、ともかく……仕事しよ、わたくし。
[PR]
 いや、スキン、と言えばね、大昔、梅田に大毎地下劇場という、ステキな名画座がありまして、学生の頃はホントにお世話になった。堂島(梅田の外れと理解してくれたまい)にあってね。堺筋を歩いてくんだけど、そこに古い薬局があったんすよ。
 いつも店先に看板たてて、そこに必ず「避妊具」の宣伝貼ってあんの。POPというより、宣伝ビラだったな。それもでかい紙に、パソコンも普及してない頃だから、手書き。墨跡淋漓の勢いで書き記された内容(季節ごとに書き替えてた)に、可憐な女学生だったわたくしはうつむいて通り過ぎたりもしましたが、中でも記憶に残ってるのが、

 秋です。スキです。スキンです。

b0016567_203124.jpg  
 「……ぬう」



ツヅク

閑話休題。into the 本筋。
[PR]
<平城遷都>第三のキャラクター「なーむくん」登場

 あ、そう。
 そうなの。
 たわわちゃんでエントリ上げた当日にこれって、なんか宿命的なもん感じるなあ。同じ日にセルフトラバってどう(藁)。

 第三勢力登場ですか、はあ。南都六宗てのは、歴史的にもすねると面倒なとこで、桓武天皇はだからトンズラこいたんですけどさ。いや、不勉強なわたくしは、最初、遷都千三百年てのを、「え? 平安京に移ったこと祝うの?」と、一瞬、勘違いしかけたという。

b0016567_22175790.jpg どんなんかと言えば、こんなんです。
 ……まあ……まあ、考えたんでしょうねえ、多分。もう、考えるの止めたら? という気がしないでもないんですが。
南都二六会は「仏様に角が生えているようなキャラクター(せんとくん)は受け入れられない」と主張している。奈良県などでつくる平城遷都1300年記念事業協会は「せんとくんに新しいお友だちが増えたという印象」とコメントした。

 まんとくんも居るしな。おともだちが一杯いて楽しいなあ、せんとくん。つか、相手は嫌ってそうなのに、強引におともだちに持ってくあたり、記念事業協会も太っ腹。それとも、もう今更、どうだっていうんだよ、なんだっていいんだよ、賑やかでいいだろうが とかそういう感じか。
 
 しかし、毎度思うんだけど、京都タワーのたわわちゃんといい、奈良のせんとくんといい、ここまで強烈なの出されたら、後に引けないのが大阪府だよな。
 橋下府知事の威信にかけて、度肝抜くようなキャラ作るしかねえよな。大阪維新の景気づけに、思い切りな腰砕けなをぶちかましてくれないか。それでこそ大阪、伊達に借金背負ってないぞということで。

 まあ、私としちゃに書いた通り、たわわちゃんとせんとくんのツーショットが見たいんですが。

 ……いいのさ、どうせ兵庫県なんか地味だもん。はばタンとしみじみしてるもん。
[PR]
b0016567_95289.jpg

 大昔のエントリで上げた電波なアレが、わたくしのアンニュイなお部屋で独特の存在感を放ってて、とてもいやんな感じ。(逆光はあえて狙ってみました)

 んで、これ、何で当家にやってきたと思います?
 
 香典返し。連れからの香典返しなんだ。
 
 言っておきますが、盟友ヨーコからではございません。別の京都在住の知り合いからです。
 そりゃあね、天寿を全うなさった方のいいお葬式でございましたよ。亡くなられた方も私は存じ上げてますよ、洒落のわかる方でございましたよ。んで、その喪主たる連れに、以前、京都駅の方に行くことあったら、ストラップの安いの買って来てくれ、人に見せて笑かして遊ぶからとも言いましたよ(何せ京都タワーにしか無いみたいで、行くたんびに忘れて帰るもんで)。
 だからって、お前、こんな42cmもあるのを、それも香典返しで送ってくるこたねえだろーがっ!
 
 後で当人から焦りまくった電話がありましてね。他の荷物(お菓子とかそういう無難なやつな)が一部で入れ違ってたらしくて、「ちゃんと、そっちにたわわちゃん行ってるよね? ね?」、って、ああ来たよ、来ましたよ、来たともさ。
 そりゃあ怖かったろうさ、こんなもんが間違って親戚とか仕事相手に届いたら、人間関係壊れるもんな。けどな、何も知らずに風月堂の包み開けてこれ見た時のわたしらだって、怖かったぞ。

b0016567_9323916.jpg つか、これ、普段はあまりにキモイので、こういう風に「その場のモノ入れ」籠に伏せてあります。だって押し入れにしまったら、夜中に這い出しそうでもっとコワイじゃないのよ。たとえば、夜、寝返り打ってふと目を開けて、この顔が横にあったらどうよ。

 後、ちっちゃめのんとストラップのも、もらいました。ちっちゃめのはイヤがるシーゴラスの通勤バッグに無理矢理つり下げてやりました。ストラップのはダディに押しつけるつもりですが、もし、欲しいわ~と思われる方がおいででしたら、お申し出くださいませ。んで、わたくしとしては、
 
 せんとくんVSたわわちゃん。勝つのはどっち。 

 という素朴な疑問が。

YOU TUBE:たわわちゃん誕生会
かわゆくポーズとるんじゃねえ。よりキモくなる。
第1回全国タワー協議会実務者会議で 『会議は踊る』の巻(京都ブロードタワー)
ここの動画、これ最初は真面目な会議風景ですが、2分45秒過ぎたあたりで異様な雰囲気になります。だーかーらー、媚び売るな、体操するな、コワイだろうがっ。……このサイトには、他にもたわわちゃんのナイスな映像がございます。

たわわちゃん(おてんば日記)
名前は並みのセンス(下衆牢愚) こっちはせんとくんの話ですな。
[PR]
 ということで、「よしとしまい」(高松弁)。岡山弁なら「よしとせられい」か。関西弁なら「ええてことにしとき」だな。

 つて、リインストールしたんだけどね。
 鬼のようなXPの更新、徹夜でやったんだけどね。リリース後にこんなに手当しなきゃいけないようなOS、売るなよ、ビル・ゲイツ、と(毎度のことながら)思ったけどね。
 これ打ってるWzEditorもWordも、全然カスタマイズしてないんで、見慣れぬインターフェイスなんだけどね(苦藁)。生まれ変わったばかりのパソくん、刺激したくないから、今んとこ壁紙も無しでアイコンも大嫌いな窓デフォの使ってるんだけどね。WinDVDもB'sもホトペもイラレもノートンシステムワーク(これはもう変えようかと思ってる)入れてなくて、どころかプリンターにもスピーカーにも、まだ繋いでないんだけどね。あ、RAMのドライバーもまだだよ(自棄藁)。

 それでも動いているのよ、この子。ああ、いろんな意味で泣けてくる。
 
 新しいハードディスク代とかそのハコ代とか、これ一台買い直すことに比べたら……って、どんどんYoshinoさんの名台詞「損して墓掘れ」路線でジェットモグラと化しているよな気がしないわけでもないの。特に復旧作戦の陣頭指揮取ってるのが、「常に手段が目的を凌駕する」「トライ&エラーがボクの生き甲斐」のシーゴラスだしさ。

 よーくわかったのは、ハードディスクがやられちまえば、中でパーテーション切ってシステムファイル独立させてようが何だろうが、タイタニックに乗ってたのと同じってことで。

 そいで、失われたテキストデータね、正確には3週間分でしたわ。
あはははは。なあーにやってんだか」(後藤警部補風に)。
 頭文字のシト、読んでますか。そういうことです。お願い、見捨てないでください。

 ともかく温泉行って来ます。眼精疲労と偏頭痛で死にそうです。顛末はおって夜に。誰も読んでくれなくてもいいの、当分このネタで引っ張る。
[PR]