「ほっ」と。キャンペーン

タグ:買い物 ( 11 ) タグの人気記事

困ったときの無印
 うちの身内の間にはそういう合言葉がある。あるいは、「転ばぬ先の無印」とも言う。
 別に「MUJI大好き!」とか「ファンです!」なんてのではない。なんつうか、要するに、コレ! つうものがないとき、下手なもん買って失敗(=高いの買ったのに使いづらいor安物買いの銭失い)するよりゃともかくMUJIが無難、デザインも腹は立たんしな、という感じ。
 しかし、「腹立たない」ってのは、実はかなり高難度なんだよね。実際、切れたら買う定番も含め、見回してみると、家の中で無印の占める割合というのは結構でかいもんな。今、これ打ってる机もそうだった(藁)。意図してんじゃなくて、結果そうなってるってのが、「つけ込まれてるぅ」って感じもするが(藁)。
 
 とはいえ、何年に一度かは新たな定番を出してくる底力があるのがあのブランド。そこんとこが数少ない80年代生き残り組の所以だろう。
 で、今回はこのメイクボックスですわよ。
b0016567_11444725.jpg
 かなり前に出たもんなんで、みなさんご存じであろうが、収納アイテムとしては当家の近年最大のヒット商品。店行くたびに買い足しちゃって、早晩、我が家の小物収納分野を独占しそうな勢い。

 商品の詳細紹介はこっち。↓
やじうまミニレビュー 無印良品「ポリプロピレン・メイクボックス」 ~サイズをそろえた組み合わせ式メイクボックス (家電ウォッチ)

続きます。決して化粧関係の話ではないぞ。
[PR]
b0016567_1922641.jpg


つうことで、
[PR]
Guitar Hero III: Legends of Rockwiki 曲目リスト有り
PS3 / PS2ゲームレビュー★音ゲーから離れてしまった人に勧めたい

 いえ、もう古の話なんだけどさ。うちにあるのはPS2。×箱のデモでやってすぐやりたいすごくやりたいになり、肝心の×箱対応版発売まで待てなかったんす。
 たださあ、Wiiで買っときゃyalingさんとオンライン・「セッション」できたんだよぉ。くそー。

 ラインナップはwikiに出てる。わりと豪華。基本メタルってより、結構オールラウンドややロートルよりの感じ。
 新しめはキラーズ、MUSE、QUEEN OF STONE AGE(すまん、メタル系は不案内)か、レッチリ、スマパン、Weezer、パールジャム、レイジなど90年代オルタナ系もあり、ロートルにはWho、キッス、サンタナ、クリーム、無論、ストーンズもピストルズもエアロもガンズもあるよと。後、スティーヴィ・レイ・ヴォーンにエリック・ジョンソンも入ってるぞ。

 操作はですね、ギター型コントローラーのネックに緑・赤・黄色・青・オレンジの5つのカラーボタンがあって、ボディにストラムバー、ワーミーバーがついてる。んで、画面上を流れてくるノート(音)の色に合わせて左手でボタンを押さえ、右手でストラムバーをはじく、つか、かたかた押してやる。うまくやってれば画面右下のメーターがグリーンゾーンに入る。あいにく、それがレッドに振り切れればゲームオーバーと。 

んで、ゲーム画面はといえば、
[PR]
b0016567_029513.jpg
 最近、わたくしは、ちと思いついてノート買ったです。いや、紙のやつ。
 つて、今更、before blogな昔の如く「感想ノート」作るほどマメじゃない。それに「文章」となりゃPCだよな。
 でも、TV観てて、あ、覚えとかなってのがあるじゃん、性格上仕事柄、それなりに。でも、炬燵の上見回してあるもんといえば裏紙メモの束だけで。当然、そんなもん要るときには必ずどっかにミッシングしとるわけで。これではいかんと。何のための記録かと。単に第1・3金曜のゴミを増やしておるだけではないかと。
 そこで、ちょうどバック・ツー・ザ・フツー・ライフ(あ、ATOK覚えやがった)キャンペーン中でもあり、心機一転景気づけで、ちょいと小綺麗なメモノートでも買っちゃろうかと。
 
 だから、何をそこまで気負うかな、たかがメモ帳、百均なと無印なと行けと仰有るアナタ、あのさ、あたしゃ身の回り小物についちゃ意固地でね。特に文房具には頑固だぜ。
 まあ、古の堅気の頃はファイロファックス使ってたけど、会社辞めてからは、やくざな身分でシステム手帳使ってどうするってのもあって。大体、今まで、これってのがなかったしな。

More
[PR]

b0016567_1253170.jpg
こんなの買いました。
アッガイたんも買いました。大人買い1450円はきついが、単体800円もシビアじゃのう。人の弱みにつけこむ商売だ。

これから、なんばパークのF.O.B.覗いて帰ります。

11.17追記:
 タチコマははい、SDの色替えセット300円のです。青が欲しかったのになあ。これで三色まで揃いました。これは日本橋の某茶店のテーブルの上で携帯で撮ったものなんで、ちょっとだけ修正したのと画像変えました。
 アッガイはねえ、シルエットなんとかシリーズってちゃちいのなんだけど、もう箱空け売りが出てたんで、そっちで買っちったい。でも、Joshinで大人買いすると3000円越すんだけど、日本橋まで出ると145o円なんだよね。まあ、電車賃と茶代とか考えたら、とんとんだけどさ。
 シーゴラスもまたなんやかんや買っておりましたわ。アホめが。
 ただ、超合金シリーズ、ガンバスター、惚れたぜ。14500円、買えるわきゃねえけどな。
 それと、F.O.B.、私の娯楽の殿堂その2だったのに、売り場小さくなった気が。梅田店が遥か昔に潰れてから、ここしか手近に無いのに、もちっとがんがって欲しいと思われ。
[PR]

 ソニーのビームサーベルに続いて林檎のペーパークリップ、iPod shuffle
b0016567_2221062.jpg
 
 後、ここなんかもどう→Apple iPod shuffle Gallery

 なんせ流行に疎いこのわたくしが、店頭で発売予告ポスター見た瞬間、もう美意識の琴線鷲づかみにされちって何も考えずに予約入れたという(爆)。一万円切る価格がまたそそるったら。
(無論、あこぎな林檎の商い、サポートをつければnano本体価格並になるが、つけなかった。バッテリー交換は近所のパソコン屋がしてくれることがわかったからさ)
 
 いや、だから、MUJIが昔作ってた「ステンレス製ペーパークリップ」にそっくし、なんだけど。
 
 で、昨日のエントリでちらとふれた「林檎的ありかた」について、今日、シーゴラスとデイベイトしてみた。そいで、まあ、林檎ってのが売るのは機能だったり技術だったりする以前に、styleなわけだとかいう話になったんですわ。
 このスタイルってのは美意識とでもライフスタイルとでも佇まいとでも言えるんだけど、なんで「デザイン」って言葉使わないかって言えば、それ使うと事態が見え辛くなってくるからでね。「デザイン」というモノを創る上での一要素ってのとは、ちと次元が違うとくらいに考えてくらはい。
 まあ、トーシローが、ちょいと遊びで考えてみたってことで、一つ。

ツヅク

More
[PR]
 まあ、私もシーゴラスもロートルであるので、「SONYというだけで、かっこよさげな感じ~」だった記憶が鮮明にある。結婚するときにも、単4で動くソニーの炊飯器とかあったら買ってたかもしれん。
 だって、あの頃は、ソニータイマーのことなど誰も言わなかった。ソニーの初期ロットは必ずへげるなどとは言ってなかった。何はともあれ、It's a sonyよどうよ、胸張りっ、という時代がかつて確実にあったのである。

 とはいえ、私はオーディオ・メーカーとしてのソニーは、カセット式ウォークマンと初代CDラジカセにはお世話になったが、他は買ったことがない。あのメーカー普及価格帯の「元祖ドンシャリ」がどーもだめなの。高級価格帯なんて買えなかったしな。(一応、TVがソニーだが、あれは義弟に押しつけられたいただいたモノだ)
 そいでも、デザインはいつも秀逸だと思ってた。

 だから、昨今のソニーの体たらくってのは、そういう「かつて」を知る身には、寂しかった。
 火を噴く噴かないの問題以前に製品の品質の問題以前に、umacoさんとこでも話したんだけどさ、特にwalkmanという名称引っ張ったとこが、とても退嬰的な感じがした。過去の栄光にこだわっちゃあいかんだろうと。

 んで、恒例の長い枕の後に何の話かと言えば、シーゴラスにそのNW-S203F買ったったって話。なんか、選択の余地もなく買わされたPS2以来、うちで自覚的に買った久方ぶりのソニー製品だもんで、つい感慨が新たモードになっちってさ。
 ツヅク

More
[PR]

 お久しぶりです。
 ご無沙汰でおわかりのように、諸事に追われる日々でございます。んで、その間、高い店で飯食ったばちで皆様の予想通り二日酔いに悩み、その後は眼精疲労でダウンし、ついには、午前5時に痛む胃を抱えて救急医療室に座っておりました。
 いえ、ご心配はいいです。
 思いきり欠伸しながら出て来やがった医者(どうせインターン)は、冷たく「ただの胃炎です」。
 ……胃痙攣で一睡もできなかったわたくしは、なのに、点滴一つ打ってもらえず、日本の医療制度への構造的怒りとまだ軋む胃と共に、まだ明けやらぬ路上に放り出された次第でございました。

 つて、ここんとこメール打ちと手紙と発送作業に追われ、ネタもないんだけど、一応、予告。

 シーゴラスに誕生日で買ってやったのが、コレ。SONY WALKMAN NW-S203F
 んで、シーゴラスに今日買わせたのが、コレ。APPLE iPod Shuffle

 なんつうか、夫婦揃ってミーハーというか、アホというか。先日、ロジクールのiPod用スピーカー買ったとこで(爆)。ま、んで、それをねたに書こうかと思ってんですけどね、でもね、あなた、何に呆れるっていってね。

 SONY WALKMAN、15分で45分でフル充電。*
 iPod Shuffle、4時間でフル充電って、どういうこと。


*15分で、ほぼ通常の役に立つ充電は終了いたします。

 かくして、断固として窓派である私と林檎との愛憎劇は第二幕を迎えたのであります。んで、明日の予告は、「男は黙ってIt's a sony シーゴラスの某メーカーへの冷めきった愛は回復したのか」
[PR]
 毎度、ご無沙汰しております。
 毎度、コメントのレスぶち放ってしまって申し訳ございません。そっちは明日、早急につけます。お問い合わせのメールくださった方も明日中にお返事させていただきます。 

 あれから、別にエキブロのあり方について構造的怒りを感じてネットを降りていたわけでも、またぞろ寝込んでいたわけでも、仕事が忙しかったわけでも決してなく(爆)、ああ、そうだわ、お仕事は少しだけあったわと。
 
 んで、何をしていたかと言えば、
 
1.ともかく、当家の電気製品稼働率ではパソコンに次ぐ位置にあるDVDレコーダーを使えるようにするため、東芝RD-XD71の前・中・後編三部作、ほぼ300頁になんなんとするマニュアルを付箋貼りつつ読破(トーゼン、CATVが寄越したHUMAXデジタル・チューナーの100頁にわたるマニュアルも併読)。
 結果は、AV・オーディオ系の板の定評どおり、「編集機能なら芝ちゃん」But「インターフェイス&マニュアルのくだくだしさとわかりにくさでも芝ちゃん」で、わたくしもストレート・トゥ・ぶち切れ。
 
2.そんなこんなのおり、仕事で数日忙殺。暑い最中、打ち合わせでお出かけ。くわえて、次の仕事のプレゼンにOKが出たんで、じゃあ取り掛かりましょうかと意気込んだら、Kさんいわく「ともかく、今のが全部片付いてからね」で、拍子抜け。

3.つうことで数日間、寝転がって英気を養うことに専念。CSIマイアミ、シーズン1~2一挙再放送やら、暴れん坊将軍シーズン9やら観て過ごす。

4.ついでに次の買い物の算段を始める。ブログに行くどころか価格.com~ヨドバシ・ドットコムを覗きまわる。

5.そんなこんなのおり、些細なことから夫婦喧嘩を始め、家出こいて実家に帰ったものの、会社から泡食って戻ったシーゴラスがダディ&マミーにーに甘言を弄して人を拉致し、そのまま「着の身着のままで夜10時に弾みで京都まで行っちまって結果の一泊旅行」(爆)。ナイキのアウトレットで500円で買ったTシャツと980円のトーとバッグを下げ、二条城真向かいのANAホテルに泊まる羽目になる。このいきさつはいずれエントリの予定

6.だもんで、威張りんぼシーゴラスが至って低姿勢なのをいいことに、次の買い物の算段になお耽り、ついに、

 積年の念願、サブ機のノートパソコン購入。秋の新製品よ、雑誌のレビューも出る前に買ったわよ。Core Duoよ、スピード打ったみたいに速いわよ、どうよ。
 
7.その到着前に、やりかけて放ってあった大掃除を再開と思い、遂に押入れに手をつけたのが馬鹿だった。私が悪かった、おかげで数日間地獄めぐり。ノートパソコン様がお着きになられた日ももはやそれどころではなく、押入れの棚卸し総ざらえをやっていた。おかげで家はきれいになったかもしれんが、私は死んだ。

8.その疲れた体に鞭打ち、金曜・土曜と初期設定及びソフトのインストール、間にのんきな両親のお誘いによるイタ飯の昼食会も挟んで、これまた積年の課題、家庭内LANの設置。
「すぐできるLAN」などというマニュアル本の通りやったものの、「何も起こらなかった」(爆)。うちの稼動中の三台のパソコンはなおもWe are all aloneのまま。結局、バッファローのサイトの説明が一番丁寧で役に立った。
 
 その買うまでの情けない顛末も明日のエントリで。ああそうだよ、みんなには端金でも、私にとっては身銭の買い物としては久方ぶりの大物買い。最後に残った小銭を蕩尽し、さあ、私は明日からどうやって生きていくのか。
 とあれ、これで願っていた通り、サブ機のノートが手に入り、CSIでも24でも暴れん坊将軍でも明後日から始まる独眼流政宗でも、何でもTV観ながら、冬はおこたに入ってパソ君が打てるようになり、ブログの更新も滞らず仕事の納期も破らずに済むかと。(今は渡辺謙版「壬生義士伝」を観つつ打っている。遠藤憲一の永倉新八は死ぬほどかっこいいし、竹中の斉藤真もいいが、土方が伊原はねえだろ)
 
 ということで、これからくそ腹立つIMEと手を切るためにATOK入れてぇメイン機の方のユーザ辞書を移してぇ、ミラーリングのバックアップソフトを入れて、そうよ、このWzEditorもまだUGデータ入れてなかったわと。ああまだまだすることは残ってるのね。
[PR]

 ↓のエントリで、様々なご意見をいただき、ケチなわたくしとしてはそうよねえ、そうよ、何でも新しいモノを買って済ませるのは地球に優しくないわと肯き、どうやって今のXS30で事態を乗り越えて行くかについて熟考し、まあ東芝に電話して週末にヨドバシとかも行ってみてとか思っておったわけですが、事態は急転直下。↓ツヅク

More  ここ押してな。
[PR]