タグ:関西弁 ( 1 ) タグの人気記事

『細雪』(映画の心理プロファイル)

 kiyotakiさんが大好きな『細雪』について書いてらして、嬉しいなあと読んでたんですが、そこでふと、あ、やっぱ、非関西人にはわかりにくいとこがあるんかなあとか、思った。

 それは『船場』いうことやねん。
 舞台は主に芦屋でも、『細雪』は、関西いうより、「船場の人ら」の話やねんわ。
 せやから、あの、この映画で役者さんらがしゃべってはんのは、「関西弁」、いうかそう言わはるんは多分、大阪の「浪速弁」いう感じなんやろけど、あれはそうやあれへんねん。勿論、関西弁でもええやんいうたらそうやねんけど、あれはやっぱり「船場言葉」やねん。谷崎さんの奥さんやった松子さんも、船場の人やねんわ。
 あれは、船場言葉で、関西弁でも浪速弁でもない、それは、ネイティヴにはちょっとこだわるとこやねん。

 ツヅク↓ えっろう長うなりまして、なんやほんま申し訳のうて……。

More
[PR]