佐野元春が、翌日だったか翌々日だったか、詩を書いてHPのトップに上げた。それはまー、いかにも佐野くんだわねえ、ああ、その、そこの表現をほーんの少し抑えてくれれば、正直ちょびーっと背中が痒い的言い回しもあるんだけど、同時にまた、
 久しぶりに佐野のヤローに泣かされたじゃねえかよ、畜生。

佐野元春 それを「希望」と名づけよう

 今は笑ってもいけないようで、冗談言ってもいけないようで、カンケーないことは話してもいけないような雰囲気だ。
 何か下手なことを言って誰かを傷つけてしまうのは恐ろしいし、それに、何よりかにより、何も言う元気もない、というのが、実際んとこだろう。

 けれど、おともらちのせんだってさんは「笑え」と言った。
生存報告でーす
 そして、自分の無力感に負けるなと。
 今、この一分一秒を必死に生き伸びようとしてる人が居る。
 今、この瞬間、この最悪を「最悪中の最悪」にしないために命を賭けている人が居る。
 なのに、わしらがへこんでどうすると。
 ほんとに苦しいときこそ肩の力を抜こう、笑おう。気負わず、しかし、逃げず、今の自分の仕事を淡々とこなそう。たとえ、物事がどう転ぼうと。
 だって、ほれ、俺たち、大人だろ、と。

 佐野が、「希望」と名づけたのも、そういうことだと思う。
(別のおともらちの猫パンチさんも、リンクできないさるとこで同じ事を言ってらした)
 3.19 19:45訂正 リンクできた♪ たたかおう。
 も一つ。佐野とACの友が ●力をくれるもの。(web-tonbori堂)

 そんなこと考えながら、きょうのわたくしはこの歌を聴いていた。


 OASIS STAND BY ME acoustic ver.歌詞

訳詞わたくしによる意訳&逐語訳 誤訳についてはありえるなっと

メシ作った、吐いちまった、そんな日曜
俺にはども、わかってなきゃいけねえことがまだ山ほどあんだな
言ったよな、俺は、いつか出てくって言ったよな、
俺の気持ちに火がついちまう前に出てくって

だからなんだってんだよ
なんか新しい歌でも歌えってんだよ
あんたにゃわかりゃしないんだろ、
この寒さだの吹きつけてきやがる風だの
降ってくる雨だのの方だって、知っちゃないんだ、
やつら、やって来ちゃまた行っちまうだけみたいなもんだもんな

だから、傍に居てくんないか、俺の
だって誰も知りゃしねえんだよ、この先どうなるかなんてさ
だから、傍に居てくんないか、俺の
だって誰も知っちゃいねえんだよ、この先のことなんて
傍に居てくんないか、俺の
誰も知りゃしねえんだから、ほんと、先のことなんて
そうさ、ほんとんとこは誰もわかっちゃないんだ
この先どうなるかなんてさ

なんもかんも意味ねえ感じ、ってときはほんときついわ
床の上にさ、鍵とかめっけたんだけどさ
たぶん、俺もあんたも信じねえだろうしな
そのドア開けた先にある何か、なんてさ

だからなんだってんだよ
なんか新しい歌でも歌えってんだよ
あんたにゃわかりゃしないんだろ、
この寒さだの吹きつけてきやがる風だの
降ってくる雨だのの方だって、知っちゃないんだ、
それってやって来ちゃまた行っちまうだけみたいなもんだもんな

だから、傍に居てくんないか、俺の
だって誰も知りゃしねえんだよ、この先どうなるかなんてさ
だから、傍に居てくんないか、俺の
だって誰も知っちゃいねえんだよ、この先のことなんて
傍に居てくんないか、俺の
誰も知りゃしねえんだから、ほんと、先のことなんて
そうさ、ほんとんとこは誰もわかっちゃないんだ
この先どうなるかなんてさ

出てきたいってのなら、連れてってくれよ
電話で話すのには疲れたんだよ
でも、あんたに一つだけあげらんないもんがあるんだ
俺の心は、絶対、あんたのホームにはならないんだよ

だからなんだってんだよ
なんか新しい歌でも歌えってんだよ
あんたにゃわかりゃしないんだろ、
この寒さだの吹きつけてきやがる風だの
降ってくる雨だのの方だって、知っちゃないんだ、
それってやって来ちゃまた行っちまうだけみたいなもんだもんな

だから、傍に居てくんないか、俺の
だって誰も知りゃしないんだよ、この先どうなるかなんてさ
だから、傍に居てくんないか、俺の
だって誰も知っちゃいねえんだよ、この先のことなんて
俺の傍に居てくんないか
誰も知りゃしねえんだから、ほんと、先のことなんて
そうさ、ほんとんとこは誰もわかっちゃねえんだ


ツヅク この日本語だけ読んでると、
[PR]
 ずいぶんさぼってます。またレスもつけずにすいません。風邪が長引いてまして……とか、お詫びしなきゃいけないことは多々あります。そんなこんなですいません。
 そんでですね、今日もですね、またタオルケット被ってリビングで寝てまして、「選挙行かなきゃなあ、いつまでも寝ててもかえってよくなんないしなあ。そろそろネットも戻りたいよお」とかなんとか思ってJNNニュース見てましてね。
 そして、そんなことあんなこと全部吹っ飛びました。JNNではついぞ見ない名前、「ノエル・ギャラガー」という名の見出しに。

ノエル、オアシス脱退!!
オアシスのノエルが脱退表明、理由は「兄弟の不仲」

 なんてえええ????
 正式コメントぉっ?????

 台所でパンケーキ焼いてたシーゴラスがすっ飛んで来ました。当家に激震が走りました。微熱がまだあるとかそんなことどうでもよくなりました。そういう場合じゃございません。
 

続きます。
[PR]
歌のチカラというカテゴリー新設。今は亡き場所でやってたことがまたやりたくなって。そいで、すいません、ビートルズファンの方、4分ほど我慢してつきあっていただくとメロディが出て来ます。


  WHATEVER  Oasis

俺的には自由なんだよ、何になろうが
何だって選べるんだ 
歌いたきゃブルース歌ったっていいんだ

俺的には「自由」なの、何を言おうが
言いたくていってんだよ 
間違ってようがあってようがどうってことねえよ

俺の見たとこじゃ、おまいら、
世間に見ろって言われたモノばっか見てんだな
どんだけかかんだよ、
俺たちがいっしょにバスに乗れるまでに
祭りなんかやってんじゃねえよ 落ち着けって
それってそんなに大変なことじゃねえんだよ

おまいら的には自由なんだよ、何になろうが
おまいらが何言おうが、
俺にぴんと来ることなら十分十分

おまいら的には自由なんだよ、どこに居たって
どこでも行きたきゃ行って
無駄口叩きたきゃ叩いてたっていいんだ

俺のマインドのここんとこに、
おまいら知ってんだろ、
見つけるかも、何かをってこと
前にはちゃんとわかってた筈なのに
今はもうわかんなくなっちまった何かを見つけられるかもってさ
んで、そんなんじゃ面白かねえってのもわかってんだよな
俺だってそれじゃ面白かねえってわかってるもん
つまんねえことだっての、知ってるもん

俺はてめえがなんだって俺的には「自由」
歌いたきゃブルース歌ったっていいんだもんな

おまいらが何やろうが
おまいらが何言おうが
俺にはわかってる、大丈夫だってな

おまいらが何やろうが
おまいらが何言おうが
俺にはわかってる、大丈夫だってな

    ■Lyric

今こそもう一度言いたい。ポチっとな。
[PR]

b0016567_2222176.jpgOASIS/STOP THE CLOKS(sonyのofficial site 全曲視聴や動画付き、ただし音が出るので注意)

 UKロック界の「兄弟船」、OASIS。♪波の谷間に命の花が 二つ並んで咲いている 兄弟船は親父の形見 型は古いが時化には強いのベスト盤。シングルベストにはなってない。
 MTVのインタビューでギャラガー兄曰く「ベストヒットにはしたくなかった」 ……とは、みんな言う。誰が「ベストヒットにして、労せず印税稼ぎたかった」とあからさまに言うか。
 STAND BY MEが無いぞの声も大きいが、皆様後納得のベスト盤なぞ無いもので、結局、自分で編集するのが一番早い。私としても「何でWHATEVERが入ってないんだ?!」と思いつつも、やはり買っちったぜい。

 おかげで、久しぶりにまともに聴き返したのだが、そいで思った。

 オアシスってカバー不能だな。

 ……ツヅク(無論、今日もきっちり長い)

More
[PR]