人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとが真面目に仕事していると、なぜ、不幸は襲うのか。

 いや、ご無沙汰でございます。寝たり起きたりが続いているわたくしです。
 もはやこの絶不調も二年目ともなると慣れてしまいまして、人間、慣れると何もしようとしなくなるものですねえ(と詠嘆してどうする)。んでも、こうして世間が暖かくなってきて春の訪れなんか感じたりすると、そろそろ出没したくもなって、またも出て来たんですが、でもって、リアルの方も、第何次かの「生活立て直しブーム」。
 んでもって、毎朝、シーゴラスが作ったにんじんジュース飲んで、、家事やって仕事してえと、「バック・トゥ・ザ・フツー・ライフ」を試みてたわけですよ、この数週間。
 それがさ、昨日だよ。

 お空はぴっかぴかに晴れており、わたくしは明るくたまっていた洗濯を始めた。ムロン、時間を有効に使う賢い主婦なので、同時にパソコンでDVDのリッピングと、自室と洗濯機のある洗面所を往復しておったです。
 んで、つと、自室サイドに戻ると、ドライヴがメディアを読み込まねえでやんの。ならばとメディアの出し入れを繰り返してドライヴを根負けさせ、ざまみろ、機械が人間に逆らうとは片腹痛いわと呵々大笑しつつ洗面所に戻りましたら、あら、足下にちゃぷちゃぷと打ち寄せるこれは何。なぜかしら、スリッパがぷかぷか浮いてるわ。

 洗面所、大洪水。なーんか辺り一面水浸しってより、はっきり浸水って感じぃ。 



 ……うちは、環境にも懐にも優しくと「洗濯は風呂の残り水で」やってるんだけど、その注水ホースが、何かの弾みで洗濯機から外れたのね。結果、わたくしが自室でDVDドライブをいじめている間に、バスタブにかなり残ってた水のありったけが、狭い洗面所に粛々と流れ出ていたたわけさ。

 わたくしはパニクりました。
 ええ、パニクりましたともさ。まずやったのが、まだ水を吐き出しておるホースを横の風呂場に放り投げたことで、しばしポンプのスイッチ切ることさえ思いつかぬ程に。スェットパンツの裾を濡らして立ちつくし、わたくしが考えていたのはただ、この未曾有の事態に座り込んで泣きわめきたい、ということだけだった。
 しかし 水は、敵の猛威は止まるところ知らない。洗面所を壊滅させ、なおも廊下へと被害を拡大せんとしておる。何せ当家の洗面所と廊下の間はカーテン一つ、非常用隔壁なぞない。おまけに廊下は「溢れた本の隠居場」も兼ねてるもんで、床には本の塔が林立しておるのよ。
 我に返ったわたくしは、ともかく被害地域から浸水不可物件を軒並み撤去して安全圏へと待避させ、何年も動かしたことのないバスグッズ用のスライドストッカーを引きずり出して、床面をフリーに。さらに廊下側のクッションシート、濡れてクソ重くなったそいつも端からひっぺがし、それ抱えてリビングにはせ戻りベランダ方面へ向けはっしと射出(いえ、精神的にベランダまで出てる余裕がなかったんす)。網戸をかすめつつも、シートは無事、ベランダに全弾着弾、洗濯ばさみ籠中破、桜草の植木鉢大破。

 そしてありったけのタオルとバスタオルを水面に投下。ついでウェス籠の中身もぶちまけて追加攻撃とし、後は吸水弾投下→頃合いみて引き上げて絞る→再投下の反復作戦。それでなんとか敵主力を撤退させた後は地道な拭き取り+ファンヒーターへと戦術を切り替えて、敵残存兵力も掃討。
 かくして床から水滴が消えたのはほぼ三時間後。休む間もなく、途中放棄していた洗濯と安全が回復された地帯に避難民を戻す作業を同時展開、さらに今回使った山のようなバスタオルとタオルも洗濯を待っていた。それも洗い、全部干し終えた頃には、日差しはもう傾き、私は朝から何も食べておりませんでした。

 といって冷蔵庫には何もなく、もはやわたくしの残存気力及び体力に、晩飯の買い出しだ支度だに割り当てる余裕があるべくもなく。いわんや仕事をや。
 かくして、わたくしはリビングにばたりと斃れ、シーゴラスに電話し、なんでもいいから食べられるもの買ってきてくれえとお願いしたです。そいで数時間後、モス・バーガー食べましたさ。これだけ傷つき戦った私に、炭水化物や脂肪がなんぼのもんかと。

 さて、after the flood、わたくしの消耗以外の被害としては、すばやい避難が功を奏し、本の被害はほぼなかったが、いったん浸水した脂肪指数付体重計は、今後の数字の信憑性に疑問が残る。クッションシートは買い直すしかない。
 明るいニュースは、階下への被害拡大が無かったことと、洗面所の床がとーっても綺麗になったこと。こういうことでもなければ、スライド棚の奥の床など決して拭かなかったであろう。
by acoyo | 2009-03-18 21:21 | 愚者の休日 | Trackback | Comments(23)
Commented by 森と海 at 2009-03-18 21:42 x
あっ、生存者確認!
復帰第一弾がイタイ話とは。
Commented by tonbori-dr at 2009-03-18 22:12
うひょー、洪水だあ!
いや浸水というかなんというか。
素早い対応、おつでございました。
Commented by せんだって日記 at 2009-03-18 23:55 x
あっはっはっは、あっはっはっは。
いや笑っちゃ悪いわなはっはっはっはっはっは。
八面六臂の大活躍、たのもしうございます。
床がキレイになってよかったですね。うんうん。
Commented by PiuLento at 2009-03-19 00:03
お久しぶりです。大変でしたね。
僕も気を付けなくちゃ。
Commented by samurai-kyousuke at 2009-03-19 01:41
師匠長いおつとめご苦労様でございます。
お帰りを首を長くしてお待ちしておりました。
タイトルを見た時、私の事かと思いましたよ。(笑)
Commented by yaling at 2009-03-19 13:48 x
先生本当に大丈夫?もう洪水だとか言われても、モーガン・フリーマンやらクリスチャン・スレーターやらが出てきて、強盗やら金のありかはどこだとか、「結局何の話やねーんんん」ってぐらい、心配しておりました。あまりにも出てこないもんだから、こうなってくると「次の御開帳はいつ頃」なのかと待ちわびる毎日。いやね、ホントここにいるaco様の取り巻きの1人として、早く「前みたく遊んでよっ」って感じです。
Commented by belltone at 2009-03-19 15:19
うはは(すいません)、これは消耗しますねえ・・・。
本に着弾しなくて本当に良かった。「本が水浸し」という事以上に悲しい状態というのはめったに無いと思います。
災害によって発生した避難民達は、意外にもとの場所に戻らず、新しい居場所を見つけて住み着いたりするヤツも出てきたりして災害の記憶を留めますね。

それにしてもバスタオルをその日のうちに洗って干すなんて凄い、僕だったら洗濯機の中に放り込んで力尽きます。
Commented by acoyo at 2009-03-19 16:09
★森と海さん
わーいわーい、森と海さんだ、いじめっ子だあっ。……すいません、過去の経緯が不明だと、ものすごく誤解される書き方をしてしまいました。

★tonboriさん
道頓堀は氾濫しないのかな? いや、しないために作ったんだよね、確かありゃ。武庫川は時々、期待させて外しますが。

★せんだってさん
いや、いいんすよ。笑ってもらおうと思って書いてるんすから、本望っす。しかし、輝く洗面所の床と翌日まで残る疲労と、どちらを選ぶかと言われてあなたならどうする? つか、奥さんに聞いてみて。
Commented by acoyo at 2009-03-19 16:15
★PiuLentoさん
おひさっす!
いや、こういうドジ踏むのは私だけじゃないかと思いますが(汗)。前もクライアントに「あなたは平和に穏やかに日々が送れないのか?!」と言われましたから。

★samuraiさん
……師匠って師匠って、師匠のおつとめって、なんか○○亭●●が賭博でひっかかってって感じしません? いや、別にタマ取ったれや方面にふってもらわなくてもいいですが(笑)。
samuraiさん、お元気そうで安堵いたしております。がんがれ~!

★yalingさん
あ、私の師匠だ(藁)。先生って何それ(汗)。
いや、そうですね、あの混乱のさなか、私の手を黙って引いてくれる「若き日の」クリスチャン・スレイターが居てくれたら、あるいはそこに札束が浮いていればと思わないでもないです。だったら、階下に浸水しようが、私は手に手を取って逃げますね。
そいで、ご開帳ってね、あなたね(笑いが止らね)。いや、遊びたいのは私も山々なんすが……がんがりたいと思います。
Commented by acoyo at 2009-03-19 16:21
★belltoneさん
いや、唯一水浴びたのが『海舟座談』っての、冗談じゃなくてホントで、これは何すかね。咸臨丸の渡米の悪夢アゲインですかね?
他の災害や紛争で避難した方々がそれっきりというのは、当家でもよく見かける光景ですね。「未だ解決せざる難民問題。リビングの棚フィギュア難民キャンプからお届けしました」ってとこで。
タオル類洗ったのは、弾を撃ち尽くして、その晩の分さえ無かったからっす。後、放置→カビが生えるまでって構図もどこかで見えたもんで。
Commented by umaco at 2009-03-19 21:52
お帰りなさい 
バスタオル投下の光景はきっとテニス部が雨の次の日
コートの水をスポンジでチマチマと吸っているのと同じなんでしょうね(笑)
洗濯って溜めちゃうと後でしんどいですよね
Commented by 猫パンチ at 2009-03-19 22:09 x
ごっつえぇ感じの「浸水家族」を思い出しました。ずっと最近に観たはずのポニョよりもごっつを先に思い出した、自分の脳の構造が不思議です。
しかしこれ、実際に自分が体験すると、ものすごい脱力感に襲われそうですが……気力のほうは大丈夫でしたでしょうか。
Commented by まにゃーな at 2009-03-20 01:23 x
おかえりなさい♪
ウチも越して来て2年ほど、よく風呂の水が排水口から溢れたんで(今はダイジョブ)、床浸水のご苦労は分かりますわ。
そして、惨事の後は床が妙にキレイになっているという事も(笑)
猫が給水ホースをかじったせいで浸水した事もありましたっけ。

何にしても、ウチは狭いんで、浸水しても1時間かそこらで何とか片付きますが…。

いやいやいや、兎に角オツカレサマでした。
これに懲りずに、フツーライフ頑張ってください(笑)
Commented by gun_gun_G at 2009-03-20 12:45
お久しゅうございます、Gでございます。
確かGも去年似たケースがトイレで二回、シャワーで一回あって
針金と鎖でなんとか切り抜けた気がしますが
あれってほんっっっとに大変ですよね。お疲れ様でした。
(JR王子駅のトイレ汚水を石神井川40年流し込みを何故か思い出した)

acoyoさん、復帰おめでとうございます、なのですが
ここはacoyoさんと反比例ブログのGさん、
3月末で一旦休養です・・・仕事って、もう嫌!(号泣)
・・・無理なく行きたいですよね、無難が一番・・・。
Commented by y_natsume1 at 2009-03-20 19:52
こうやって、ときどきはUpされる記事があると嬉しいし、安心するし、久しぶりでもacoyo節が堪能できて感謝します(笑)。
Commented by s/yumic at 2009-03-20 22:15 x
上記コメンテーターの皆様と同感でございます……
Commented by acoyo at 2009-03-21 01:54
★umacoさん
ただいま(笑)。
テニス部と聞くと、たとえコート乾かしてるだけでも、かっこええと思っちまうのは、私が徹底して文化系だったせいでしょうか。
洗濯は、残り湯がある以上せっせとした方がいいんですが、何せ二人、マメにすると量なさ過ぎで(爆)。

★猫パンチさん
「浸水家族」?……ううん、思い出せん! なんかすっごい情けない(何で?w)んで、レンタル屋行って探します!
そうなんです、脱力感なのね。この災害の前に私はなんと小さいというか、つか、この原因作ったのは自分だろうが、誰に怒ればいい?とか。
ポニョ……そうか、そうもっていけばメルヘン仕立てでいけたんだ!
Commented by acoyo at 2009-03-21 01:57
★まにゃーなさん
いや、なんつか、この脱力感、怒り、でもやんなきゃいけないのは私なのよ、という諸々のアンビバレンツをわかってくれるのは、体験者の方だけではないかと(涙藁)。
あはは、なんとかやってきます、今度こそ。

★gun_gun_Gさん
あ、またバイオリズム反比例っすかあ。そうです、お互い、「無事が一番!」
経験者にしか分かち合えないとは↑の通りですが、それだけに、同居している相手にすら、あの惨事のリアルが伝わりません。なんか悔しい。
Commented by acoyo at 2009-03-21 01:58
★natsumeさん
えへへ、時々をも少し詰めていけたらと、何より自分のために。何せ、このままでは布団に根が生えそうな気がしておりますんで(笑)。

★ゆみたん
おっす!! 元気っ?!
Commented by KAZZ at 2009-03-21 07:44 x
お、生きてたね。
良かった、良かった。

そのPanic状態でも頭の中ではPeter Gabrielの「Here comes the flood」がリフレインしてたのかしらん??
Commented by acoyo at 2009-03-21 08:14
★KAZZさん
あっ、KAZZさんだっ。わーいわーい、生きてたよー、なんとかっ!
そいで……そうだっ、その歌があったじゃないかっ、タイトルに使えたのに。大好きだったんだ、あの歌。結局、ピーガブで一番好きなのは、『So』よりもあのソロ・ファーストかもしんない。CDどこに置いたかしらん、探してこよっと。
Commented by julika at 2009-03-26 09:10 x
わぁっ! 出遅れたっ!
acoさま無事ご生還おめでとうございます☆ 長旅お疲れ様です(?)
いきなり大洪水で大変でしたね〜。うんうん、経験あります(爆)。以前は3階に住んでいたもので大騒ぎでしたが、現在は1階。迷惑被るのはモグラくらいか? それにしても春ですね〜。啓蟄。また遊んでくださいませ。
Commented by acoyo at 2009-03-26 23:57
★JULIKAさん
そんな出遅れのなんのお気になさらず。覗いてくださるだけで嬉しいです。
そうなんですよ、二階ですからねえ。昔はうちのせいじゃなしにベランダが漏ったことがあって、ものすごく気を遣ったんだ、そういうとき、真っ青になります。一階ってその点はいいですよね。
そうです。春です。そろそろ山火事だなあ(爆)。