人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリントンは、まだ、可愛かった。

クリントン記念図書館開設 ブッシュ氏ら招き記念式典

  向こうの大統領って、辞めた後、必ず記念図書館作るけど、あれって決まりだったんだな。

「この図書館は21世紀への懸け橋のシンボルです。私が生涯かけてやりたかったこと、人種、宗教、民族、収入、政治的分裂を越える懸け橋です」(クリントン前大統領)

 あ、そーボノも来たの。分裂の架け橋とか言われたら来るだろうな。そいで、各種社会運動のロビイスト活動して、ついでに新譜の宣伝と、忙しい人だ。
 ふーん、ブッシュも来たの。分裂の架け橋とは一番関係なさそうな人だが、大統領の同窓会だからか。根っからの脳天気ってのじゃあ、クリントンもいい勝負だったし。
 ふーん。モニカとか弾劾の資料もコーナー展示してるってさ。でも、私は、「良くも悪くも、クリントン政権当時のことをしのぶことができるようになっている」(関係者談)つうより、あそこまで派手にやられたら隠しようがないというか、隠す方が不自然だから仕方なくって感じしたんだけど。
 んだから、クリントンが挨拶で「私が何をしたかではなく、自分が何をできるか若い人たちに見てほしい」(ちょっと日本語変だぞ、共同通信)と述べたっての、笑える。(JFKの演説のぱくりだけど)
 そりゃあ大統領執務室でモニカと何をしたかは、考えてほしくないだろう、若い人には。

 しかし、今にして思えば、クリントンの方がいじりがいのある男だった。ブッシュはクェールから可愛げ抜いてさらにバカにしたって感じで、いじる気にもならん。華が無いんだよ、あの男。

 後、その架け橋をモチーフにしたって建物、エコノミスト誌は「トレーラーハウスくらい上品」って言ってたぞ。イギリス人ってのは何でも嫌味言わないと気が済まないんだな。いい性格だ。

 ほんで、私は毎回、この新聞定型文の「人気ロック歌手○○さん」にこけるんだが。
 いや、ボノが人気があるのもロック歌手なのもそうなんだけど、なんか脱力するの。やっぱさん付けのせいかしらん。「人気ラップ歌手エミネムさん」とか。


 参照→ロイター「クリントン氏が故郷に大統領図書館開設、弾劾コーナーも

追記;ところで東亜日報見たら、前日の記者会見で、クリントン、「ブッシュ大統領の政治的な洞察力を高く評価し、イラク戦に協力する意思を明らかにした」そうですわ。はい、選挙後、選挙後のお愛想。→東亜日報

 
by acoyo | 2004-11-19 15:33 | 単なる笑かし | Trackback | Comments(13)
Commented by zazies at 2004-11-19 15:47
「トレーラーハウスくらい上品」←素敵っ
ブッシュの図書館は戦争博物館になりそう。
Commented by acoyo at 2004-11-19 15:50
>zaziesさん
 イギリス人はそういうとこ素敵です♪ 戦争博物館って前に、ブッシュって存在自体と図書館というものが結びつきません(藁)。
Commented by yaling at 2004-11-19 16:49
新聞やニュースで知らない人向けの肩書きや冠が必要なのは仕方ないといえば仕方ないけどいまだに「稲垣メンバー」は理解不能。普通に「スマップの稲垣」でいいじゃんね。外人には普通「さん」付けしないからオカシク聞こえるので、じゃあいっそのこと向こうの文化に合わせて「ミスター」を付けたらどうかと考えてみたんですけど「ミスターエミネム」てのもやっぱりヤダね。

「Mr.ミスター」なんて「ミスターMr.ミスター」に…

なんないね。スビバセン
Commented by PiuLento at 2004-11-19 17:16
「米国では大統領が所有している文書の散逸を防ぐため、独自に図書館を建設、文書類の管理を国が担当する制度が取られている」そうで、作る決まりなんですね。
でも、そんなことしてたら、未来のアメリカは図書館だらけにならないのだろうか?

それにしても、171億円の寄付だって。少しくれー!
Commented by belltone at 2004-11-19 21:39
ソ連が無くなってから、アメリカ人ちょっとおかしいですよね、全体的に。
ミスター・エミネムはなんかエミネムのモノマネ名人(ハワイ出身)とかの
芸名みたいでにやけました。
Commented by acoyo at 2004-11-19 21:45
>yalingさん
「稲垣メンバー」懐かしい。ジャニーズに相当言われたんでしょうねえ(実は稲垣には好意持ってますが)。ミスター・エミネム……なんか三流のコメディアンかレスラーみたい。

>PiuLentoさん
 あ、ほんとらー、最後読み落としてたー(藁)。元原稿も直そう。ごめんね、共同通信。そいで、土地が広いから大丈夫だと思います。171億円、私もちょっとでいいからくれ、iPodとLiveAidのDVD買うんだい!

>belltoneさん
 超大国が1個じゃダメでってことですかねえ。
 (ハワイ出身)、いいとこ尽きますね。そんで日系人ねっ♪
Commented by umaco at 2004-11-20 15:11
>クリントンは、まだ、可愛かった。
アノ人より男前だから
Commented by nightheron at 2004-11-20 20:38 x
図書館に寄付する前にブッシュは削減しまくりの学校・図書館予算をなんとかせなあきまへんやろ〜。
・・・ところで消えてしまいました。図らずもお引っ越しに相成り候。
Commented by wake1 at 2004-11-21 05:15
クリちゃんのHって激しそう。でも小ネタはなさそう!
クリちゃんとHしてみたいひと、手をあげて、はーい!!(イヤン
Commented by acoyo at 2004-11-21 18:53
>nightheronさん
 お引っ越し先、ちゃあんと教えてくださいねっ♪

>umacoさん
 好みではないですが、確かに目を引きはしますね。でも(下に続く)

>オテンバさん
 私はちょっちなー。だって、あいつ重そうだもん。
Commented by nightheron at 2004-11-21 22:00 x
http://d.hatena.ne.jp/nightheron/
機能試すだけのつもりだったのに、7日間の猶予があるって書いてあったのに、いきなり消えるんやもんな〜。excite様、いらんことしーな奴を躊躇わせる言葉をもう少し書いて欲しいであります。
Commented by romeron at 2004-11-21 23:40
クリントン、嫌いじゃないんですよ。ブッシュのあぽクソ加減に
ますますクリントンの株が私の中で上がるというからくり。
クリントンの顔は描いてもいいけど、ブッシュの顔は描く気に
ならんもん。ぶぅ。
Commented by acoyo at 2004-11-22 12:13
>nightheronさん
 いきなり消えててべっくりしただす。やっぱ「はてな」っすかあ?(藁)
 お引っ越しおめでとうございますぅ。

>romeronさん
 わかりますね。ブッシュって人はいろんなものを「そう悪い奴」でもなかったという気にさせてくれます。