人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤフオクでカメラ買っちゃったい。――半径数キロの散策

まず、御礼。
 ども、ご心配かけました。お見舞いありがとうございます
 医者に行きました、3時間半またされまして、挙げ句、「うち、CT無いんですけど」って、そんなもんが要るように見えるのか? 結果、打撲と軽い捻挫で全治1週間。ええ、診断書の1週間ですから、要するに「怪我してねえじゃん」(爆)
 じじいとは示談で話がつきそうです。シーゴラスがあしらっている模様。
 つうことで、本文。


acoyo姐さんDC3800御入手記念(下衆牢愚)
 ……いやとっても嬉しいんだけど、タイトルが恥ずかしいなと(藁)。

 これだけ素敵な花輪立てていただいた以上、謹んでTBお返しせんかったら、女が廃る!……ということで、いつも懇意にしていただいてる方がお使いで、すっげえ羨ましくってヤフオクで落としちゃったいのKodak DC3800「あやかりたいな」デビュー。
ヤフオクでカメラ買っちゃったい。――半径数キロの散策_b0016567_23203960.jpg

 ……全然、あやかれとらんがな。まあ、仕方ない、デビュー戦だ。
 んで、黄昏のあいあいパーク。空がいい色だなあ。このサイズだと暗くなっちゃったけど、大きい画面だともっと綺麗なんだよ~、と己の腕をまっしぐらに棚上げして言うが、実はこれレタッチしてない。

 しかし、勝手がまだわからんわ。シャッター下りた感触がね、どうも違ってね。音小さいし。けど、一々こうるせえサイバーショット君(DSC-T20)に比べてまあ、素直だこと。ちゃんとファインダーあるしさ。
 元々、サイバーショット君は、シーゴラスがバーゲン+ポイント還元の勢いで買ったのを軽くて便利そうだったんでふんだくって使ってるんだけど、あのソニーのお手頃価格色がやっぱさあ。どうしてもホトペの修正が、つか、ぶっちゃけ、素材扱いなんだよね。
 けど、こっちはうまく写せれば色に不満はない感じ。うまく写せればな、うまく写せればだよ、あくまでもうまく……あ、なんか落ち込んで来た(藁)。
 でも、こうやってファインダー覗いてると、あのGX君も懐かしくなってきた。やっぱサイバーショット君の一番の不満はアレがないことよね。GXはいい子だったんだよ。また使おうかしらん。そいで、ああ、欲しいよなあ、「いつかはニコン」の一眼レフ。
無論、Canonのでも一向にかまわん。誰かが買ってくれるのなら

 ……しかし、あの桜の写真にTBかけるのすげえ気が引ける。やはり腕の差は如何ともしがたい。せいぜい修行に励むことにしよう。んで、umacoさん、お教えに従い、今後液晶は頼りません♪ つか、頼れません。この子では(藁)。





ヤフオクでカメラ買っちゃったい。――半径数キロの散策_b0016567_2330684.jpg

 これもエントリで教えてもらったとこで加工。ふふ→■tiltshiftmaker.com
 T市東部をちんたら流れる「天神川」。ザリガニ釣りしかの川。昔は草茫々で川床にコンクリなんかひいてなかったぞ、土手道は土だったし。今でもここでザリガニ捕るガキはいるのだろうか。
 遠くで暈けてるお山は六甲山系。このあたりの市に住んでると、必ずどっかに山が見える。多分、山が見えないとこで暮らしたら、なんか寂しいだろうなと。あたしゃハイジか。
by acoyo | 2009-04-09 23:51 | 半径○キロの散策 | Trackback(1) | Comments(18)
Tracked from  下衆牢愚 at 2009-04-10 15:39
タイトル : acoyo姐さんDC3800御入手記念
いつも懇意にさせていただいてる方が Kodak DC3800を見事入手されたということで 同カメラで撮った桜の写真をどうぞ(って結局それか) どちらも色味は修正しています 修正なしだと桜だとは思えないほど青いんですもの ちなみに下の写真 下部がオレンジ色ですが 夕焼けが反射しているのでこういう発色でほぼ正解です ご本人が早速使ってみられたようで 素敵な写真を挙げてくださってます ヤフオクでカメラ買っちゃったい。――半径数キロの散策 ところで昨日の投稿でマスター...... more
Commented by jaguarmen_99 at 2009-04-10 08:08
> 山が見えないとこで暮らしたら、なんか寂しい
これ、間違いなくあります。むしろ私は山があるところに行くとひどく強烈にココロに響きます。
Commented by JULIKA at 2009-04-10 10:50 x
新しいカメラゲット、おめでとうございますっ!
これからこちらのカメラの画像になるんですね? またまた楽しみです。人間の目で見たものとカメラのレンズが捉えたものって違いますからねえ。イメージ捉えるのって難しいです。目でそのままシャッター切ることができるといいのに(無理)。
ちなみに私はしょ〜もないものばっかり撮るので、キヤノンのPowershotを愛用しております。でも電池の消耗が激しくて地球に優しくない……。
デビュー戦の画像がとっても麗しい。夕焼けって撮るのが大変です。おっ、綺麗っ!と思って構えるともう綺麗じゃなくなってたり……。
Commented by まにゃーな at 2009-04-10 12:15 x
おNewカメラGETおめでとうございます。
それと、例のクソじじいに当てられた件でお怪我がなくて何よりでした。

写真、キレイです。
空のグラデーションがイイカンジです。
補正も、明度とコントラストくらいで十分な感じしますね。
いやホント、色がいいわ。

腕がう〜んといい人はアレですけど、そこまでじゃない場合はカメラの性能に左右されますよね(^^;)
そーゆー私は、今のカメラ(Fuji Finepix)にしてから大分マシな写真が撮れるようになった……ような気がします。
Commented by acoyo at 2009-04-10 13:29
★じゃがさん
シーゴラスは名の通り水好きだもんで、理想は沖縄あたりみたいですね。ポリネシア系の血が呼ぶんでしょう。
で、強烈に心に響くってどんな感じですかね? いえ、失礼ならごめんなさい、ホントに関心あるんですよ。山は真後ろで海もかなり近いとこで育ってるんで、わかんないんですね、平野部で育つってどういう感じなのが。

★JULIKAさん
いやあ、多分、サイバーショット君と同時に使うと思います。つか、件のご懇意の巨匠観てて、あ、カメラもっと使いわけようと思いました。全体まろいのがリコーのGX、シャープで(手持ちではw)画総数高いのがサイバーショット、この子は色ですね、強味は。
で、今、リンクはったり、直したりしましたが(藁)、型落ちの中古です。4000円で落とした(ただつけてくれたカードリーダが今一つでさらに1180円かかったw)。でなきゃいかに某巨匠のお勧めでも買えません(爆)。
この夕焼けは実は30分待ったんですが、外しました。後、5分早ければ……くそお。
Commented by acoyo at 2009-04-10 13:36
★まにゃーなさん
お気遣いありがとうございます。
>補正も、明度とコントラストくらいで十分な感じしますね。いやホント、色がいいわ。
でしょ。気付いて書き足しましたが、レタッチしてないんですよ、これ。これがコダックの色かあ、ソニーの安いのじゃ無理だなあと。おそらく、ちゃんと私が光量見られたら、夜にも強い子です。

>そこまでじゃない場合はカメラの性能に左右されますよね(^^;)
左右されまくりますね。だから、一眼レフがあれば何か変わるんじゃないかと。その前に説明書読めばいいだけだとも言われましたが(爆)。

>今のカメラ(Fuji Finepix)にしてから
ましかましでないかはともかく(私は、まにゃーなさんの写真、すごくパーソナルな感じで好きです♪)、最近、楽しそうに写真撮っておられるなあと。それってダイレクトに反映しますもんね。
あの通りすがり写し、今度真似させてもらいます(藁)。ちょっとレタッチ遊びは休もうかと。
Commented by umaco at 2009-04-10 15:37
TBありがとうございます そして
いきなり素晴らしいカウンターパンチをいただきありがとうございます もう何も言えねぇ・・・(笑)
夕焼けGJですな 欧州のどこかの湖畔だと言われても信じてしまいそうです
acoyoさんとの相性もよさそうで安心しました
(使えねぇなコレって言われたらどうしようかとちょっと不安だったんですけど)

よくデジカメでコダックブルーという表現が使われるのですが フィルムにおいては青より赤が印象的だと個人的には思っていまして このカメラはその辺りがとてもコダックらしいように感じます
Commented by umaco at 2009-04-10 15:44
あ 書き忘れです
>いつかはニコンの一眼
これかお買い上げいただいたばかりで恐縮ですが
ニコンダイレクトで今D40レンズキットが39800円ですよ(笑)
ボクは税金と車検が待っているので買えないんですけど・・・
Commented by tonbori-dr at 2009-04-10 22:26
ナイスなガジェット手に入れられましたね。
で、山の見えるはよく分かります。
多分関西圏は平野部が小さいし盆地だから皆大体分かるんじゃないかな。
Commented by belltone at 2009-04-11 09:07
うん、いい写真じゃないですか~、光のキワがとてもキレイです。
>あたしゃハイジか
ふふふ、山は、確かにそう思わせる何かがあります。ちょっとイギリスに住んでたんですが、あそこは本当にまっ平らなんで、日本に帰ってきたら、「山!」と興奮しました。
Commented by ゑび庵 at 2009-04-11 10:31 x
下の記事も拝読・・・いやー素でムカつく。
なんでもお身体の方は大事に至らずでよかったです。
何が何でも自分の非を認めない、認めたくないタイプてんですか。
(多分、極度に打たれ弱いんだろうな、そーゆう人って・・・)
ヒドくすると、逆ギレして強引にコチラを悪者にしたてあげて
しまうものもいますもんね。
ジサマの場合は、完ッ全に自分に非のあるのを自覚も
してたんだろうな(笑)
幸いにして、私自身はまだ事故には遭ったことがないんですけど、
当事者になったら、泣き寝入りするタイプだなあ、
アタマも口もまわらないから。

前から思ってましたが、acoyoさん写真上手いですよ・・・
(私がヘタ過ぎるのもあるんですが)こう、肉眼でみた景色と、
ファインダーを通してみた景色、それが現像されて写真に
なった場合のギャップを想像出来てないつーのか、
何を撮りたいんだよwな写真ばかり出来上がってしまいますorz

うちからは、生駒が見えます〜
東京にいる時分は生駒がないことに淋しさを感じましたよ、そーいえば。
どっちが東かわかんねえ!!なんて。
Commented by PiuLento at 2009-04-11 13:43
遅くなりましたが、怪我が軽くて良かったですね。
あと、夕方の写真綺麗です。ヨーロッパみたいですよ。
Commented by Yoshino at 2009-04-11 18:20 x
PENTAXのK10Dで墓穴を掘りまくった私は、ついに地球を突き抜けてブラジルまでたどり着き、NikonのD300に乗り換えることになりました。今、ブラジル側から日本に向けて集団墓地を掘り進めているところです。
K10DとSIGMAの18-50_f2.8のセットなら、安くお譲りしますよ~。もっとも、チーム・カタコンベに入会することは、あまりお勧めできませんが.....。
Commented by y_natsume1 at 2009-04-13 20:46
出遅れました。 交通事故、大事無く、ご無事で何より。 そしてこの写真。 いいですねぇ。 こっちはマジンガーZの深夜アニメで興奮状態(笑)。 acoyoさんの記事でTV放映時間を知ったので、ホントはここじゃなく、お礼言うべきだけど、ノリでここで感謝の気持を。 ありがとうございます。
Commented by acoyo at 2009-04-15 00:23
★umacoさん
カウンターパンチ?……褒め殺し?(爆)
>欧州のどこかの湖畔
そうか、うちは近所にヨーロッパが。左手の太鼓亭とドラッグストアの看板と、右手の「呉春」の看板と猫車のばあちゃんを入れないために、位置撮りに苦労しました。
相性はいいですよ。ミニマムなシャッター音にも慣れてきました。
ブルーってね、ホトペで色いじってて思うんですが、赤を生かすには青が決めてになるんですよね。だからかな。
ニコンのレンズキットだけ買ってどーすんですか。私は仕事が終わるまで、いえ終わっても何も買えません。うちのPCのメイン機がそろそろ寿命なんですよお。

★tonboriさん
中古買いの味を覚えてしまいました(爆)。そうして細かく小銭を使うことになるのかなあ。
>で、山の見えるはよく分かります。
わかるでしょ? 視界のどっかに必ずはいるんですよね。これ西日本一円そうだと思います。
Commented by acoyo at 2009-04-15 00:24
★belltoneさん
写真のいいとこはカメラの力、悪いとこは私の腕。
イギリスの件は、そうでしょうね。イメージから言っても緩やかなアップ&ダウンで緑地が続くって感じですし(ついでに空はいつも曇りがち、という)
私は東京から帰ると「山!」と興奮します(爆)。

★ゑび庵さん
>いやー素でムカつく。
でしょ? で、ゑび庵さん、何かあったら連絡ください。阪急電車飛び乗って助けに行きます(爆)。少なくとも、いっしょににらみつけるくらいはできるわ。

写真、うまくないですよ~。昔取った杵柄で少しは構図考えるのとホトペのお力ですよ。
>肉眼でみた景色と、
ファインダーを通してみた景色、それが現像されて写真に
なった場合のギャップを想像出来てない
あはは、それってね。求めるものがでかすぎるんだと思う。絵を描く人はイメージの完成度が高いですから。

生駒は、この辺の高台でも天気がいい日は見えます。我が母校からも見えました。↑にも書きましたが、ホント東京には山がない。だから、関西系は、何を基準に東西南北見ればいいのかわからないの(爆)。
Commented by acoyo at 2009-04-15 00:24
★PiuLentoさん
わざわざありがとうございます。
ヨーロッパの件はumacoさんへのレスで。我が市のバブルの数少ない遺産です(涙)。

★Yosinoさん
(コメント読んで)笑いが止まらね。そのネタもう、マジで大好き!(爆)
買い換えますか! 新しい墓標の群れがブラジルから真っ直ぐ日本に進行中なわけですね。こうなったら、今度は地表に出て万里の長城目指してね。
K10D? 安く?……悪魔の囁きしないでください。師匠筋からせめて人並みに説明書読むようになってから一眼レフ考えなさいと前にも言われてるんです(涙)。

★natsumeさん
はい、無事の上に無事です。ただ、数日間のテンションの反動で熱出しました(爆)。
マジンガー、間に合ってよろしゅうございました。壮大な予告編の後の第二話もぶっ飛ばし状態でして、大丈夫か、今川、でございます。
Commented at 2009-04-15 06:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acoyo at 2009-04-16 03:59
★鍵コメさま
……おってオレンジの方でメールさせていただきます。