人気ブログランキング |

そういえば、そろそろすみれの花咲く頃であった。

 というわけで、かの「清く正しく美しい」歌劇場側をたまたま用事があって歩いてたんですが、長年そこにあるものとはいえ、やっぱりやっぱりなんだかなあと毎度思うのは、
b0016567_8372410.jpg

b0016567_819996.jpg ……いいけどね。結局、子供んときから慣れちゃってるしね、こういう乙女センスの集中砲火には。マンホールの蓋までなにげにそうなんだし。
 でも、わたくしのせいでこの市に引きずり込まれたシーゴラスの方は、未だにすれきってはいないようで、この「花のみち」を共に歩む度、「ボクさー、あのさー、大阪府生まれの大阪府育ちでさー、どーもさー……見えない? ボクの背中のこの『困惑』のコの字がさ」という顔をする。
 しかし、ここでもどこでも、すべての再開発が見事にぼしゃった今、ご近所の○市と□市とうちのどこが一番先に破算するかで、うちが本命だってのが現状なんだが。市が率先してのんきに花描いて浮かれてるからそういうことに……と言っても詮無きこと。

 そういえば、先頃お辞めになった市長様(いろんな業者さんと仲良くなすってた方ね)が在職であられた頃、某シャンソン歌手さんが、「是非、『すみれの花咲く頃』を市歌に!」と本気で陳情なすったそうだ。
 それ訊いた時は、目眩さえ感じた。うちの市には時々、そういう素っ頓狂なことを思いつく方がいる。なんかすごいな、朝っぱらから消防署のスピーカーがアレ流すのか。乙女だなあ。



b0016567_8302747.jpg その歌劇場で見かけたポスター。
 この界隈じゃ当たり前にお見かけするんだ、この華麗なお二人様。もう何十年も前の漫画のキャラだってのに炭酸せんべい並にメジャーで親しみやすい存在。なんての? 奈良の鹿みたいなもんだに(後、手塚キャラも気安くあちこちに出没する)。
 んでも、今更、永遠の憧れとか持ち上げるより、政府の国債発行みたいなもんで、困ったときのなんとかだと思うんだが。バンダイにとってのアムシャアだな、このお二人様は。

 そう言えば、ガッコの音楽のテストで「好きな歌歌っていいよ」とか言われたら、クラスに一人や二人は絶対、「♪愛、それは 哀しみぃ~」とか「♪ああ忘れじの君、天に呼べどぉ~」とか歌い上げてた。よそのガッコではあまりないことらしい。おかげで覚えちまったよ、この二曲。まだ歌えるんじゃないかしらん(藁)。

 んで、何の広告かと思えば、これもまた土産物。「気高く美しいオスカルと華やかで愛らしいマリー・アントワネットをイメージした宝石箱のようなパッケージと共に珠玉のスィーツや薫り高い紅茶をご堪能下さい」と来たもんだ。そうこられると、どうしても、この「スィーツ」の後に「(藁)」を書き足したくなるわ。

 そいで、これが歌劇場。
b0016567_840246.jpg


*うちの市の花は確かに野スミレです。んで、某歌劇団のシンボルがスミレで、某百貨店のイメージ・フラワーもスミレだす。お笑い産官癒着。

追記: ……という笑かしを上げてしまってから、こういうおめでたいニュースが出ていたのに気づく。
宝塚音楽学校で入学式 夢の舞台へ一歩
 ぶっちゃけ、聖心始め有名女子校に通うお嬢様がたでひしめく阪急今津線でも、群を抜いて綺麗なのやっぱここのガッコの生徒さんだもんな。おまけに躾厳しいから、ホントに「清く正しく美しい」のさ(特に娘役の子がひっつめ頭してんのがすんばらしく綺麗!)。高校の頃に、自分たちの傍らで、世にも麗しく楚々たる風情でつり革もってらしたりするのを眺めてると、そこだけ空間に紗がかかってるみたいで、とても自分たちと同じ世界のシトには見えなくて、わしら小汚いジョシコーセーも、思わず俯いて、きちんと膝揃えて座り直したりしたもんだ。

 
by acoyo | 2009-04-18 08:57 | 単なる笑かし | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : https://acoyo.exblog.jp/tb/10743740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gun_gun_G at 2009-04-18 12:01
ある意味、ホントに「すみれ色の涙」が出そうな記事ネタですね。
(↑記事読んでて急に思い出した歌)
Commented by robano-ana at 2009-04-18 16:13
まさに、異世界。いや、異界といった方が相応しいのでございましょうか。
Commented by jaguarmen_99 at 2009-04-18 18:21
生クリームではなくて、全てはバタークリームで築かれたようなこの空間!時計でスムーズに夢のおくにに逝けました。
Commented by acoyo at 2009-04-18 18:57
★gun_gun_Gさん
>「すみれ色の涙」
まあ、似たようなもんかと。

★romano-anaさん
全域これってわけじゃなくて、後はただの田舎ですが(爆)、確かに局地的に亜空間があります。ただ、昨今、その異界も元気がなくてちと寂しい。経営たいへんなんだそうですわ、歌劇団も。

★じゃがさん
乳脂肪がこってこて、コレステロールと中性脂肪がどっさりの、メタポの友な夢のお国。あの時計はどっかからのもらいもんらしく、よそ様にまで見切られてるのか、うちは(涙)。
Commented by tonbori-dr at 2009-04-18 21:41
昔は温泉宿場町のひなびた感とちょっとおされ、このちょっとな部分がまた肝であったんですけどねえ。

阪急の駅舎の上に複合施設が出来てからは完全に阻止限界点を越えましたよね。
Commented by samurai-kyousuke at 2009-04-19 08:15
私の住む八王子は休日になると、おしゃれなジャージに身を固めたヤンキー女子高生がたくさん出現いたします。
いいなぁ〜、おたれな街・・・。(笑)
Commented by acoyo at 2009-04-19 14:14 x
★tomboriさん
そうですねえ。前はファミリーランドもあって多少のおたれはいなたさがカヴァーしてたんですが、今は……そこだけ残ってなんだか亜空間(爆)。
>阻止限界点を越えましたよね。
財政の方も臨界越してますしね(涙)。

★samuraiさん
あれですよ。この歩道橋とか時計の下を制服の下からジャージ覗かせたお嬢ちゃんがたが通ってますよ、たこ焼き食いながら(爆)。
そんないろんな意味で乙女な街でございます。いえ、一部だけ。
Commented by JULIKA at 2009-04-20 10:04 x
いっちばん縁のないエリアかもしれませぬ、ふっつ〜の公立高校に徒歩10分で通っていたぢょしこーせーとしては(爆)。こんなおたれ空間がご近所にあったら毒に当たって死んでたかも。乙女なものはことごとく(わざと?)スルーしまくって来た私ですが、友人には本家本丸に通い詰めているヒトがいます。それに引き替えどこでどう間違ったんだか年下の女子と車とアニメの話で盛り上がるワタシ……。
Commented by acoyo at 2009-04-20 12:44
★JULIKAさん
>いっちばん縁のないエリア
私も「ふっつ~の公立高校」に通ってたジョシコーセーで縁がない筈なんですが、あいにくと消防の時は文化行事で年に1、2回はゲネプロを見せられ、田舎から親戚が来たといっちゃあお相伴させられと、望むと望まざるとに関わらず、縁ができてます。
ガッコ時代の連れにはファン多かったですよ。コーコー時代、「ロックだって使ってるのよ、是非一度観てみて!」と連れてかれて、同様に連れてこられた連れと延々ツッコミ続けて笑いこけてたら、二度とそういうお声がかからなくなりました。