人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あら、これってばナニなのかしら。 

あら、これってばナニなのかしら。 _b0016567_1922641.jpg




あら、これってばナニなのかしら。 _b0016567_1941738.jpg

 うふふふふふふふふふふふふ。あ、笑いが止らね。
 
 仕事は先が見えず、昼飯用に作った炒飯さえ失敗して己の腕の無さを呪い、新市長が土井チルドレンでも、それでも、きょうのわたくしはすっごくご機嫌。というのも、このニクいブラックフェイスが我が家に来たせい。

 アレじゃないのかとかは言わないように。手の中のペンタックスは藪の中の某メーカーに、遙かに、勝る。もうD40がなんぼのもんかと(一時的高揚による傲慢です。勘弁してやってください)。
 まあ少なくともこれで……これで……これで今後一切、カメラのせいにはできなくなったぞ、どーすんだ、わたくし(爆)。

 ただ今、マニュアル熟読中です(そいで、何が書いてあるのかわからない部分を、シーゴラスか軽井沢で蕎麦食ってる連れに訊かねばなりません)。ええと、まず視度調整をせねばなりません。ユーザー登録もせねばなりません。買わねばならぬもんもあります。これを手にして最初に撮りたくなったのが蠅取り紙だった場合、しかも接写で狙いたかった場合に備えて、保護フィルターが要るんです。*1
 シャッター押す前にやることが結構あります。つか、何よりまず、入手して数時間、未だ不気味に含み笑いしつつ拝んでいるだけ、という状況を乗り越えねばなりません。この子は別に、ご神体とかご本尊様としてうちに居るわけじゃないんです。
 ……しかし、アムロじゃないけど、アナタはあまりに突然すぎて(爆)、この急転直下の事態に、後三日やそこらはにたにた笑って過ごせます。これをオカズにご飯が三杯食べられそうな気もします。

 とあれ、わたくしもついに、さあますますアレもコレも欲しくなるぞ、とうちゃんコレ買ってくれよぉ……っていくらぶっ込めば気が済むのかのエンドレス地獄、「黙々と己の墓穴を掘り続ける」倶楽部会員。その宿命のスコップを今、手にしたわけで。
 ↓これからマントル層突き抜けて墓穴を掘らんと欲する、崇高な決意の表明。
あら、これってばナニなのかしら。 _b0016567_19105226.jpg


*1 ほんとは昨日のうちに買っとく予定だったんだが、某映画163分の疲れで寝てた(藁)。
by acoyo | 2009-04-20 21:35 | 愚者の休日 | Trackback | Comments(21)
Commented by Undertaker at 2009-04-20 22:12 x
をを、ちゃんと気づいておられましたか、最重要アイテムに。(((((^^;

マニュアルなんて、必要なときにいい加減に斜め読みすれば良いんですよ~。辞書みたいなもんですから、全部読む必要はありません。最初はグリーンモードが良いかも。

何かありましたら、微力ながらお力添えできるかと思いますので、どうぞご遠慮なく。

そうそう、PENTAXには「絶対に買ってはいけないレンズ」が存在します。墓穴を掘りたくなる日が来たら、スコップが地面にサクッと入る前にご相談ください。みんなで痛い目にあう必要はありません。
Commented by PiuLento at 2009-04-20 22:21
買っちゃいましたねー。
いろいろ撮りまくって下さい。
Commented by 森と海 at 2009-04-20 22:35 x
新しいのがほしいです、僕も。
Ricoh CX1なんですけどね。ダイナミックレンジダブルショットモードを試したい。
Commented by tonbori-dr at 2009-04-20 22:35
これはまた大物を(^-^)
でも確かに周りの期待値は上がっちゃうかも(笑)
ですが、好きに撮るのが一番ッス。
Commented by umaco at 2009-04-20 23:23
ほうペン太に行きましたか おめでとうございます
ボタンの配置からするとK10Dでしょうか
ファインダーの見易さは他社より図抜けていますから イメージもつかみやすいでしょう
あ 覗いてウットリしてちゃダメですよ
ちゃんとシャッターボタン押してくださいね(笑)
Commented by acoyo at 2009-04-21 00:04
★Undertakerさん
見落とすもんですか(爆)。
お気遣いありがとうございます。グリーンモードにしております。そっから一歩も動かないんじゃないかと、つい(藁)。
つか、既にあちこちのサイトをうろついては、「ふうん」「こんなもんあるんだあ」「ほお」とスコップで地面をちょいちょいと撫でてる感じです。そいで「なあなあ」シーゴラスの袖つつき、働いて自分で買え!と怒鳴られています。
Commented by acoyo at 2009-04-21 00:04
★PiuLentoさん
買っちゃいましたー。格安で、幸運でしたー。
撮りまくります! つか、やっとシャッター押す度胸が、30分前に(爆)。

★森と海さん
なんかさ、すげえいいの既に持っていそうな感じなんだけど、あなたって……。
Ricoh CX1っていいよね、うちのGXくんに似た顔で、なんか使いやすかったんだよ、すごく、あそこのカメラは。
Commented by acoyo at 2009-04-21 00:14
★tonboriさん
だから格安(汗)。
>周りの期待値は上がっちゃうかも(笑)
つうか、他人様はいざ知らず、自分の中での期待値がものすごく、所詮、私が撮るってこと自分で忘れてねえか、とか(涙)。

★umacoさん
ありがとうございます。つかumacoさんの最近の飛ばしっぷり(外れないじゃん)がなければ、この墓掘り道には踏み込まなかったと思います。ホント、いろんな意味で、「ありがとう」(爆)。
そうです、K10Dです。すごい、すぐわかっちゃうのね(←己の無知を露呈)。ファインダー見やすいです。そして、そうです、覗いてうっとりしてました。構えてうっとり、覗いてうっとり、それだけで1時間費やしました。何でわかるの?(爆)
Commented by samurai-kyousuke at 2009-04-21 00:49
ええ、うちにも沢山ありますよ。デジイチ・・・。
まあ、カタログだけですけど。(笑)
あれ買おうか、これ買おうかと、妄想ばかり、もう何機購入した事か・・・。
なにはともあれ作品期待しておりますぞ。
Commented by acoyo at 2009-04-21 08:34
★samuraiさん
何が楽しかったといって、そのキムタクだのなんだのの出てるカタログ、ひっちゃぶいて捨てた時です(爆)。……いえ、強いことは言えません。この幸運に恵まれなかったら、後、4、5年私も妄想に生きてました。
んで……期待しないでお願い(涙)。
Commented by JULIKA at 2009-04-21 09:49 x
ふふふ、うれしさがじわじわと伝わってくる記事でございました。おめでとうございますw で、スコップ持ったアッガイたんがせっせと穴掘ってくれているんですね? スペシャリストがまわりにたくさんおられるようなので落ちることはないと思われます。これからの貢ぎ物がはんぱないとも思われますが……作品気を長くもっておまちしておりますです☆
Commented by acoyo at 2009-04-21 22:21 x
>スコップ持ったアッガイたんがせっせと穴掘ってくれているんですね? 
はい、私が真っ逆さまに落ちるための穴を(爆)。上から土かけてくれるそうです。
>スペシャリストがまわりにたくさんおられるようなので落ちることはないと思われます。
いやそれは……軽井沢で蕎麦食ってる連れにしてから、穴の底からアドヴァイスしてくれてますしねえ(何せ、昔、私をゲームに引きずり込んだ悪魔だし)。
貢ぎ物という言葉でひらめきました。うちのペンちゃんの通称は、吸血鬼ペンちゃんにします。
Commented by bluegene at 2009-04-23 00:13 x
いいなー、私も一眼レフ買い換えたいんですよね。銀塩用のレンズを転用してるんで画角が違うんですよー。みんなズーム寄りになっちゃって。旅行に持っていくので、フォーサーズかマイクロフォーサーズにしたいんだけどレンズが高いんですよね orz

私の友人はすっかり一眼レフにハマってマメにメイカー主催のセミナーに通ってます。レンズもいろいろ買ってるんですが、三脚もいいものだとン万円もすると聞いて驚きました。
Commented by acoyo at 2009-04-23 06:37
★bluegeneさん
いえいえ、だから、ウルトラ格安をラッキーでゲト、レンズも2匹ついて来たという奇特なやつ。その代わり、これから生き血を絞る覚悟と見た。
>すっかり一眼レフにハマって
なんかお出でお出での悪魔ってこれかしらんという気が。一番怖いのは、これから買い換える時らしいですけどね。
……買い換えたりするもんか、当分(爆)。

Commented by 夏葉 at 2009-04-23 20:20 x
実は姐様の別館の写真の数々を拝見していて、わたしもこういう写真が撮れたらいいな! と思って、先日の札幌行で、がんばって撮影したのですが、フツーのデジカメなのでたいしたことができませんでした。
また今度色々教えてください。
Commented by bluegene.jugem. at 2009-04-23 23:53 x
>お出でお出での悪魔ってこれかしらん
うふふ、かなり危険ですよ。その友人、最初に入門用のモデルを買ったんだけど、けっきょく2台追加で買いました。私は記録用に漫然と撮ってるだけなんですが、きちんと習い始めると入門機とハイエンド機の機能の違いが意識されて、上のモデルをほしくなるみたいです。おおこわ。
Commented by acoyo at 2009-04-24 01:26
★夏葉さん
いえ、私もこの吸血鬼ペン太が来るまでは、フツーのコンデジですよ。それはあなた、ホトペのお力、腕じゃないの(爆)。リタッチソフト使うだけでずいぶん違います~。
札幌、楽しそうでした。楽しいときって、写真もいいよね。
Commented by acoyo at 2009-04-24 01:30
★bluegeneさん
すでに、ムック本読んで価格comを巡ってます。スコップちょりちょり。外付けストロボ欲しい。
でも、私はエントリーモデルを「いつか」買う気だったのに、いきなし天からミドル機がやってきた、という具合なんで、今はペン太に自分が追いつくのに必死です(爆)。
何、記録は今後もお気楽サイバークンに任せます(藁)。
Commented by Undertaker at 2009-04-24 08:20 x
ぼそっと、
「AF540FGZと外部電源のTRパワーパック3型、ありますよ」
なんて言ってみる。
ただし、ちょと高いですョ。
Commented by acoyo at 2009-04-24 11:08
★Undertakerさん
やっぱ、AF540FGZっすよねえ。そうよねえ。訊いたぁ、シーゴラス? やっぱ要るんだよ~。
……ところで、いいお名前ですね、Underrakerさん(藁)。私はいっそgravediggerとでもしようかしらん。
Commented at 2009-04-24 12:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。