人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たとえこれが「くだらない文字の消費」だったとしても

 当初、フキンシンダインとギゼンダーというタイトルで二大怪獣、列島決戦とかいう不謹慎なエントリを上げる予定だったが、これ読んだら、フキンシンダインについては付け足すこと無し。
 
不謹慎とトラウマと物語冒険野郎マクガイヤー

 
唯一、確信をもっていえるのは、フィクションや物語といったものは、厳しい現実を受容する為の手がかりになりえるということだ。我々は現実というものを現実そのままの形で受容できない。剥き出しの現実では情報量が膨大すぎ、刺激が強すぎるのだ。ある程度単純化し、要約し、整理し意味付けし――物語化する必要がある。
 (中略)
そして、そのようなフィクションや物語がまた、誰かが現実を受け入れる力となる。現実に、意味は無い。その現実を受け入れる、受け入れざるを得ない我々にこそ意味があるのだ。

 私が、先週、音楽ばかり不出来ながらも取り上げて来たのもそのためで、ごもっともです。
 人は映画や小説、音楽という「物語」の中で、初めてゆっくりと現実に向き合う余裕を得るんです。

 ただでさえ長い文に、3.28追記
 私が一番、我慢できないのは、このフキンシンダインが食い物にしてるのが、今、辛い人だということだ。
 辛い現実の中で立ち止まり、違う回路を経てそれを咀嚼しようとしている人、あるいは一瞬、そこから出てなけなしの元気でも得て現実に帰ろうとしている人に、フキシンダインは吠えたてる。
 できるかぎり人を傷つけることを避けようとしている人、そういう誠実な人を狙ってフキンシンダインは牙をむく。
 冗談じゃない。

ツヅク 




 んで、話は変わるが、私は今回、初めて募金のバナーを貼った。
 理由は単純、今回は、過去とは比べものにならぬ大金かつ細く長くの資金供給が必要であって、まあ、なんかの足しにはなるか、何より自分が覚えてられるしなという程度の気持ちで、当分貼っておこうと思った。メモ帳に貼ってるのは、テンプレ作っていちいちエントリに貼るのが面倒だからですわ。それ以上でもそれ以下でもない。
 ちなみにボランティアの情報は上げてるが、それはお奨めしてるわけでもなんでもない。情報は情報。特に阪神圏では16年前のフラッシュバックで、何かしなくちゃと自分が病気になりそうな人も居るし、なんかちっとでもお役に立てばぐーと思ってのことだ。
 
 で、こんなこといちいち書くのも、ほんと、馬鹿馬鹿しいのだが、いや、わりとみなさん、馬鹿馬鹿しいのを承知でこの件ではステイツメントしてらっしゃるもする。
 というのは、こういうステイツメントをなさる方もまた、多々おいでだからだ、とも思う。
「わたしが募金バナーを貼らないわけ」
「わたしが今回の地震についてお悔やみ書かないわけ」
「わたしが、『今、こんなときだから!』ってばたばたしてる人になんだかなあと思うわけ」
「わたしが地震について書かないわけ」etc.

 そんなこと、どーでもいいんですけどw。
 はい、ご存じギゼンダーさんたちですね。で、このへんのことも既に出てて、

どうせやるならマシなことをHDDがパンパンです

 この国家存亡の折、もう好き嫌いは言ってられないでしょ。アグネスは大嫌いだが金は金だ。自己満足だろうが売名だろうが何だろうが、知ったこっちゃない。お金はお金。ばんばん出していただきたい。

 まあねえ、ギゼンダーさんというのは基本、照れ屋さんなのだわ。そして、ああいう風に一生懸命書いてらっしゃるのを見ると、実はとてもいい人なのだよ。
 もう本当に文面からひしひし伝わる。「私はホントは冷たい人じゃないの、いい人なのよ! だけど、ほら、繊細で潔癖なとこあるからそうそう迎合できなくてぇ」という魂の叫びが。そのフクザツな感情はよーくわかる。

 けど、しょーじきに言えばー、ちょっとみっともない。
 そのねじくれてストレートな善人ぶりはほほえましかったりもするが、普段ならいざ知らず、今回はやっぱり、ちょっとみっともない。

 あのね、お悔やみ書かなかったり募金しなかったりボランティアうざがったりすることが、みっともない、わけじゃないのよ、絶対。
 それは、それぞれの判断でやってることだし、それに対してどーこー言うつもりは一切ない。
 大体、なんとも思わないもん。他人様の自由、だもん。

 つうかねえ、大概の人は、そんなこと責めちゃあないと思うよな。
 それが責められるように感じるのは、単に後ろめたいからだよ、自分が。
 それって、自分の問題じゃない。やりたきゃやればいいし、やりたくなきゃそれでいい。だれも、あなたに強制なんかしてないんだよ。
 今、ブログやツィッターで募金のお誘いやボランティアの話読んで、なんだかイヤんな感じぃと口尖らせるだけならともかく、それについてわざわざ書いちゃうってのは、あなたが後ろめたいからだけです。
 後ろめたいなら後ろめたいって正直に書けばいいのにさ。でも、どっちにせよ、その後ろめたさの処理は、自分でしなきゃいけないわけだしね。

 だから、何かやらなきゃとじたばたしてる人に向かって、「もちつけ!」と活を入れるのはいいけどさ。ばたばたしつつも、なんかやろうとしてる人の言葉尻捕まえちゃあ、どうこう言うのはなあ。放っておいてあげなよ。
 自分の後ろめたさも自分でさばけずに、そいでコレハギゼンダーとかぶつぶつ言うことで、ホントにいろんなこと我慢してる人に知らずにプレッシャーかけてるのもわかんないのかな。

 それこそ自分には寛容を求め、人には非寛容であるわけだよね。それはそれで人の性だし、いいんだけどさあ。だったら、いっそそう叫んだらとも思う。
 私は繊細で弱いんだから、特別待遇ありにして! あなたには非寛容、私には寛容ってことでよろしく!私は言うけど、あなたは私につべこべ言わないでね、……いや、私は時々、堂々とそう叫んだりもしますが、何か(爆)。

 まあ、そういう風に私はへたれであるので、自分に対してはとっても寛容でいてほしい。従って、人にもできるだけ寛容でありたいと思う。
 そうは思っておりますが、元から、ほら、センシティヴだしぃ、その上に今は出力ぎりぎりでやってるんで、すぐに活動限界が来ちゃうのよ。
 
 おっとー、愚痴ストップ!

 ま、話を戻すと、私はさ、バナー貼ったり、ボランティアの情報流したりしたくらいで、わたし今、いいことしてるぅ♪ とか勘違いしちまうなんて、そこまで零落れちゃぁいません。
 大体、この程度の「偽善」とやらで、汚れちゃったり傷ついちゃったりするほどもう純白ってわけじゃないし。
 それに、単に、私は今、やりたいことをやってるだけですもん。Imma do the things that I wanna do, I ain't got a thing to prove to you……Weezer脳内再生なう。

 で、私は、先週の一連のエントリを、「被災者の方々に向けて」は書いていません。
 なぜって、私にはそんな発信能力もありませんから。もちろん、東北の方からアクセスが来るところなら、そのシフトは断然、アリです。でも、ほら、うち零細だからw。
 私はあれ以来の一連のエントリをまず自分のケツ蹴るために上げました。そいで、同じように「無力感と戦っている」おともらち、東京で黙ってがんがってるおともらちへのエールとして上げてました。
 いや、俺、あの歌ぜんぜん好みじゃないっすけどぉ……てのは、ごめん。
 
 そこで、「けっ、何が無力感だよ、気取るんじゃねえよ」と、仰有るあなたは、何をいらいらしてるんだろう。

 はっきり言いましょう。
 それはあなたも無力だからです。無力で怖いからです。
 そんなとき、文句いうのはすごく簡単。今なんか、誰かにかみつくのはとても簡単。ネタはどこにでも転がってるし。
 でも、それこそが無力感との闘いに負けてるっつーことです。私はそう思うぞ、うん。

 大体さ、そういう「後ろめたさ」であれ「無力感」であれ、ちゃんと引き受けてる人は、言い訳なんかしないもん。人にどうこうも言わねえよ。

 確かに、これだけあちこちぎすぎすしてきた中で繊細な気質なんかお持ちの方々が、誰がああしたこうしたこいつら屑だ嘘つきだお前に何がわかるってんだいとかとかとか、不満のドッジボールしたい気持ちはよーくわかりますが、あのさー、それ今、言う話かな?
 許せとか、忘れろって言ってるんじゃない。トーデンだミンスだジミンだガクシャだ、ヒョーロンカだエヌエイチケーだのの肩持ってるんじゃない。
 けれど、今、大切なのはまずは復興で、そのためにはみんなが冷静になること、しっかりすることだと思う。
 それがすべてに優先すると、私は思う。
 
 無論、被災されてる方の不満は、どんどん言ってもらって吸い上げないといけない。そして、いろんなことにさらされてる関東の方が不安や不満を口にするのも当然だ。

 けどなあ、お願いだから、今んとこの非当事者、東日本以外の方々、もちつけ。

 何であんたらが被害者の代弁者面して騒ぐのかね。わしら所詮、野次馬だろ。なら、その野次馬の分際だけでも守ろうや。それが人として最低限の礼儀じゃないのか。
 当事者じゃないからこそ、ニュートラルなジャッジができることがあり、今後、それが必要とされる局面だってあるんだよ。だから、わしらこそ落ちついてなくてどうすんの、もー。
 それをまあ、単に自分の無力感と不安を丸めて団子にして、「義憤」でくるんで騒いでどうすんの。
 それ止めた方が、むしろ、ちった楽になると思うよ。ま、すこぉし我慢たいへん? てなときもあるけどね。

 昨晩、さるところで話してた愛しの「榊のおやっさん」(『パトレイバー2 The Movie』)は、その無力感と罪悪感に動けなくなりそうなヒロインに向かい、こうぼそっと言う。
「南雲さん、済んじまったことは仕方ねえ。これからのことを考えようや」
 そして、さらに集まってきた可愛い子分たち(特車二課整備斑員)にこう言い放つね。
「二課は壊滅したかもしれんが、俺たちゃ目ぇ瞑ったわけじゃねえ。この落とし前はきっちしつけさせる」 

 はい、私たちは目を瞑ってはおりません。この落とし前はきっちしつけましょう。
 だから、この間、誰がウソをついたか、誰が自分を守るのにのみ汲々としていたか、誰がこれを機会に自分の立場を有利にしようと動いたか、誰が逆上して自分の不安を世間にばらまくのに必死だったか、誰がいい加減なことを言い散らかしたか、誰が冷静であろうとしたか、誰がこんなときでも己のするべきことを黙々とこなしていたか、そして、誰が捨て身で戦っていたか。
 私はどれもこれも慎重に見極め、決して忘れまいと思ってる。そして、軽々にモノは言うまいと。
 それは、16年前にも考えたことだしな。

 政府のことも、原発のことも、後で、きっちり落とし前をつけなければいけない問題だ。
 だからこそ、その大切な問題を、今、感情に任せて、自分の不安に任せて、今だけ言い散らかして後は忘れちまうの? ガス抜きしてすっきりして、事が収まったら忘れちまうの?
 それは、違うんじゃないのかな。
 
 もちろん、ガス抜きは必要だ。
 でも、今、本当に必要なのはブスブスと黒く燻るようなネガなガス抜きではなく、ポジなガス抜きだと思う。ビールの栓ぷしゅっと開けて、かーっと飲み干して、うへーっとか喉から声絞り出すような感じの、そういうの。
 さ、これ飲み終わったら、また一仕事だって、そういう感じの。
 でないと、元気がでません。
 元気が出なければ、何もできません。

 ほんでね、
 
「こういうのは勝ちそうだから戦うってもんじゃないんだよ。負け戦でも戦うんだ」 (『サマーウォーズ』)

 そうゆうこと。

 んで……私の書くモノは、私の力量相応にくだらないのは当然で、それは自分が一番よくわかっておるのだが、先日、他人様にもそう言われた。
「くだらない文字の消費なんかどうでもいい」そうだ。
 あるいは、私と話すことがチラ裏レベルということか。まあ、どっちも同じようなこったなw。
 それでも、私が、自分の考えてることを伝えるには、そんな「くだらない文字の消費」を続けるしかない。
 私には、それしかできないし、実際、それでしか、今、私は人と繋がれない。


 で、私は「くだらない文字の消費」を止める気はないの、あいにくと。

 おお、ここまで話が華麗に脱線するあたり、わたくし、ちょっと復調か。
by acoyo | 2011-03-27 23:17 | 時事ネタ | Trackback | Comments(12)
Commented by tonbori-dr at 2011-03-27 23:50
今本当にこうもやもやっとしたものに包まれてると思うんですよね。
なんかこう、それを映画などでは「恐怖(フィアー)」というのだーって言いそうですけど。
実際被災に遭われたツイッターのフォロワーさんでもいろいろなツイートみると、
そういう事を普段感じさせない人でもちょっと滲んでたりして。
特にちょっと弱い人はてきめんにやられてます。
だからこそこちらはちょっと腰を落ち着けないと思いますね。
まあ時々「てめーら地獄に落ちろ!」なエントリあげちゃうかもですが(^^;
Commented by acoyo at 2011-03-28 00:14
★tonboriさん
ええ、先週の末くらいから、東京の友達がリアル、ネット共にそろそろヤバイ匂いなんですね。某所のともらちなんてもう文章で泣いてましたし……。どんなにしんどいんだろって。それが伝染して、こっちの人でも、私なんかもやられそうになっちゃう。
現実に東京で三人子持ちの連れからメール来たりするんで、なんとか、こいつケアしなきゃ! で踏ん張ってみてますが。
地獄に堕ちろ! がきっちりロジ入って豪快だったら、ちゃんとした情報になるし、いいガス抜きになるし、ステキ、と思うんですよね。
でも、概して暗くてねちこくてやだなあと、正直、その手の見てると。tonboriさんなんか、むしろがんがんかましたってください。切れると怖いの知ってますw。

んで、TBさせていただいたエントリ始め、今日、リツィートしてはった内田樹さんの文章にもインスパイヤされました。thanksです。
Commented by micchii at 2011-03-28 01:08 x
『パト2』から『サマーウォーズ』にそう繋げられましたか、流石ですね。

さて、自分のブログで思いっきり言い訳してるので、どの口がほざくかですが、そこは“目を瞑って”いただくとして。

「自分の問題」、この一言に尽きるような気がします。
いろいろ噛みついている人たちは、自分の負け(勝ち負けの問題じゃないんですが、わかりやすくするため)を認めたくないために、勝負する気すらない、言い方を変えれば、それどころじゃない人たちを勝手に一方的に攻めて、一人勝手に勝った気になって、「自分の問題」を見て見ぬふりをしている。
でも、そんな人たちには、『楽園の瑕』のこの名台詞を。
「勝ったと思っていたけど、ある日、鏡を見た時、そこに敗者がいた」

長過ぎてはじかれたので半分に分けます。
Commented by micchii at 2011-03-28 01:09 x
続き。

チラ裏にもいろいろありますからね~。ゴミ箱に直行のチラ裏もあれば、なんだかんだといつまでもデスクに残ってて、ある日ふと目に留まって手に取って見てみたら、!!!となるチラ裏だってある。「くだらない文字の消費」の力をあなどっちゃいけません。

思いっきり脱線しながらも(失礼)、いつの間にか華麗に舞い戻ってきて、ふと気づけば1本ぶっとい芯が通っている、“必殺のacoyo節”復活してきたんじゃないでしょうか。
Commented by acoyo at 2011-03-28 01:54
★micchiiさん
すいません、すぐ落ちるので悪名高いエキの悪名高い仕様です。外からのみなさまにはマジかよ!といつも(涙)。
昨晩は、ほんと、↑のtnboriさん同様お世話になりました(汗)。というか、お二人にインスパイヤされた部分がすごく多いので、本分にお礼書こうかと思ったくらいで。
おっしゃる通り、自戒もこめて、戦う時は、誰と何で戦ってるのか、何のためか、それだけは根性にたたき込んでおこうと思います。けど、戦うって私的にはただの議論だったんだけどw。
「鏡を見た時~」てのは名台詞ですね。『楽園の疵』、侮りすぎたか。
言い訳に関してはねえ~、私も悩んだんですよ、最終、アリとナシはニュアンスですからねえ。はっきり自分の立ち位置を示すのと、言い訳は違いますから。ああ、他にも「俺のこと」?って勘違いなさる方が居たら、どうしよう(また汗)。ツヅク
Commented by acoyo at 2011-03-28 02:08
(続き)いや、昼間のリアル・マルチタスク中に、これ書いてて、あの台詞が飛び込んで来たんです。最初に泣いたのは、実はあのとき。つか、キターーーーーって感じ(爆)。
最後の方はWeezer脳内再生エンドレス。
自分でも、戻ってきてやっと一山越えた気分です。やはり私は戦闘系なのか、こんなにリリカルなのに、アートシアター系もタルコフスキイも好きなのにとか。
ツィッターにも書きましたが、もうお気に入りになっちゃいましてね、「くだらない文字の消費」商標登録しちゃおっと。つか、そうだカテゴリーにいれちゃえ♪
私って、イヤな女だったのね。ええ、ホントにするもん。
Commented by 夏葉 at 2011-03-28 13:06 x
姐さま。

ほんと、毎日ありがとうございます。
姐さまがこれだけ奮闘してるの読んでたら、負けてたまるかー! という気になってきましたです。
パワー、出てきました。
結構頑張れそうです!
Commented by acoyo at 2011-03-28 14:08
★夏葉ちゃん
あなたにそう言っていただけたら、それが一番嬉しいです。無い頭絞って下手な文章書いてよかったなと、ホントにそう思います。
そうだ、負けるなよ。
あなたが、あなたの欲しいものを正当に手に入れようとすることや、あなたができるかぎり誠実であろうとすることを邪魔しにくるやつには、断固、負けるな!
私は闘わないで愚痴言うより、闘ってさわやかに目を瞑りたいです。人にそうしろと言うんじゃなくて、自分がそうしたいってそれだけ。
Commented by 猫パンチ at 2011-03-29 01:46 x
千葉にいながらのほほんと毎日過ごしちゃってるぼくです。

自分の生活に対しての危機はほとんど感じてませんが、たとえば「草野マサムネ倒れる」「叶姉妹余震でノイローゼに」といったニュースに対する、一般人の口汚さには閉口してます。
「人に噛み付く」ことで精神安定させるような人が、いまの世の中(ネットの世界だけかもしれませんけど)では多いんだなと、いささか残念な気持ちになりますね。
もっと自立して生きればいいのに、と思います。
Commented by acoyo at 2011-03-29 02:12
★猫パンチさん
まあ、こちとら軽度でも一度体験済みだし、多少の耐性はついてたようで、私も情報に対してはけっこうどんと構えるようになってきました。ついでに、生粋理系、物理と数学大好きよ男が横に居ると、かなり気強いですw。
マサムネは、これでぶっ倒れるような男だからああいう歌が書けるんだけどねえと。
ゴミ捨て場で話し込む奥様がたの会話を漏れ聞いても、ネットだけでもないですよ。ただ、彼女たちは私以上に怖いんだろうなあ、子供抱えてるわけだし。
ただ、不安を人にばらまいて楽にはなりたくないです。私は、ヤダな。そのくらいならマサムネに倣ってひっそり倒れる。迷惑かかるのシーゴラスだけだしw。
Commented by jaguarmen_99 at 2011-04-01 19:43 x
ご無沙汰しております。ギゼンダグリーン登場です。ちゃんと震災後の復活記事も拝読しておりましたよ(これもきっと自我のためw)。実を言うとacoyoさんがたくさん寄付先などリンクを貼られておられたので、恥ずかしながらギゼンダーなのだろうか?と疑ってかかっておりました。心よりお詫び申し上げます。本記事を拝読し、想い重なる部分を感じ自らを恥じました。早合点でございましたが、そうして反転しても納得できる時もあるのだなぁとも感じいっております。恥じたから公開謝罪のギゼンダグリーン。
> 大切なのはまずは復興で
私もそう思います。今日ほかで読んだ文章にいいのがありました。「糾弾とかは年末にやればいいじゃん」と。取り急ぎお目汚しまでに。
Commented by acoyo at 2011-04-02 01:47
★jaguarmenさん
ご無沙汰しております。フキシンダインV3です。
こちらもちゃんと拝読しておりましたぜ。だって、そっち、コメント禁止のエントリ多いんだもん。それに、今更さあ、やっほーとも言いにくいではありませんかw。
え、私もギゼンダーだと思います。けどねー、落ち込んでる間にそういうことどうでもよくなったのかもw。
公開謝罪とは清々しい、ここにも漢あり。いや、数日前、いたいけな青年をメールで脅して謝らせておりまして(爆)。罰なのか、その後、歯医者行ったら抜かれた。
実際、ボランティア情報は、こんな零細でも上げるとちょっとアクセス上がるみたいです。やっぱ、阪神圏の人たちも、今とってもきつい思い出と闘ってるわけで。しかも、自分たちがまだ軽かったのかってことに後ろめたささえ感じてるという。ほんと、なんとかならんあかなあ。
復興、と書いちゃったけど、実際は再生なわけですよね。何も元には戻らないんだから。そう言いつつ、tonboriさんに煽られてまた時事ネタ書いちゃった、私はギゼンダー。