人気ブログランキング |

クワトロ・バジーナ、百式、出る!  GUNDAM ON SUNDAY#10

b0016567_2021836.jpg

A.E.U.G. ATTACK USE PROTOTYPE MOBILE SUIT
MSN-00100 HYAKU-SHIKI


フィギュア;ガンダム・フィックス・フィギュレーション#23(カトキ・ハジメ・プロデュース)
撮影;わたくし  画像処理;わたくし&同居人(←星描いてくれた)

 いやね、タイトルの台詞打っただけで、なんかもー、すっげえ満足しちった(藁)。

 私は、ストーリーとかアクションシーンとかMSとかの評価とは全然別に、見た目の点では、Zの「あの人」がいっちゃん好きなのさ。まあ、「何で、ブライト、修正かけねえんだよ、あのノースリーブの軍服」とか、「その赤つうかピンクのノーマルスーツ、女性パイロットも着てたが、そりゃ実はエウーゴの女性用か?」とかいろいろあるんだけど。いいの。
 どうせ、あの人は、いっつもいろいろ言いたくなる恰好で出て来るんだもん。仮面よかサングラスの方がいいもん。オールバックよりロンゲの方がいいもん。るん♪



百式。
このたった1機のMSのせいでクリプス戦役の戦局が変わった、とはあんまり言えないが(藁)、このたった1機のMSが、ある種の人々をして、あらゆるゴールド仕上げを「百式仕様」*1と呼ぶように変えた。そんな伝説を持つ機体である。まあ、世の中には郵便ポスト見てシャア専用と呼ぶ、人生踏み外した人も居るのだが

 何せ、私が生まれて初めて作ったガンプラがこのMSなんだが、そのバンダイのMGの方は落として踏んづけて以来、まだアナハイム・エレクトロニクス社地球支部極東支社T市工場でして、これはVer.KA(ヴァージョン・カトキ、通称ヴァカ)の「ガンダム着せ替えセット」の分。

b0016567_2074919.jpg このシリーズのシャアザク買い逃してるんで慌てて買ったけど、高かった。別に私は百式改にもフルアーマー百式改にする気もないんで(何でビーチャが乗ってるのにせにゃいけん)、オプションパーツの山は要らないんだけど、造形はきっちりしてるし、パッケージもかっこいんだよ、ヴァカのは。

 ほんで百式
 知ってる人は誰でも知ってて、知らない人にはどうでもいいこととして、これはファーストの一連のメカダンだった大河原ではなく、『ファイヴスター・ストーリーズ』の永野護デザイン。後、キュベレイとかも彼だな、確か。んだもんで、ラインはガンダムタイプだけど、すごくスマートざんしょ。
 一番、好きなのはムーバブルフレームが露出してるとこ♪ 機動性が高い分、当たったら終わりっつう思い切りのよさがいい。おまけに金色(ビームコーティングだそうだが)とくりゃ戦場で「赤」よりさらに目立つのはまちがいなく、下手すりゃボール以上に「宇宙の棺桶」MS。
 さすが、「当たらなければどうということはない」と豪語してた人だからこそ乗りこなせた機体、とも言えるが、実際はけっこう気安く被弾してる(藁)。そのせいで、後に某巨大掲示板某板においては、「シャアって実はへたれか」論争が延々続くこととなった。
(ところで、同居人は永野のデザインはそつがなさすぎ、「画面で見てるとき」のデフォルメのまんまで製品化できちゃうんで、いじりたいという欲望がわかず、面白くないと言う)

 いずれ、バンダイMG版、シャイニング・ガンダムならぬ輝く百式も、工場から戻り次第出そうと思っております。ほほ。

ウィキペディア→百式

*1あるいはKOG仕様と呼ぶ人も居る。丁寧に「百式か、KOGか」とどっちも書く人も居る。KOGとはその永野の書いた『ファイヴスター・ストーリーズ』の名MHナイト・オブ・ゴールドの略称だが、ちなみに、このナイトは騎士のknight。それを、HPなどでは、勘違いして夜のnightにしていてる人を時折見かける
by acoyo | 2005-01-16 20:30 | Gundam | Trackback(1) | Comments(7)
トラックバックURL : https://acoyo.exblog.jp/tb/1740557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from BIGMASAの世界不思.. at 2005-01-21 22:04
タイトル : 赤い彗星なスーツ
新型モビルスーツが完成しました、大佐! って事で、去年仕立てたスーツのネームタグに 「クワトロ・バジーナ」って入れました。 クワトロ・バジーナとは、赤い彗星こと シャア・アズナブルがZガンダムで名乗っていた別名です。 なんやよう分からん、でもガンダムにはちょっと興味が あるって人は、「この」サイトでガンダムに ついて勉強してくださいまし。 シャアモデルのスーツを着て仕事が数倍早くなったかと 言うと、帰社時間が早くだっただけかなと自分自身に 突っ込んでおきます。 で...... more
Commented by forest-sea at 2005-01-16 23:57
>その赤つうかピンクのノーマルスーツ、女性パイロットも着てたが、そりゃ実はエウーゴの女性用か?
エマがノースリーブだったような気がする。それはともかく、男でノースリーブってマッチョ志向の表れですか?
Commented by jaguarmen_99 at 2005-01-17 11:11
「Z」で百式見てて思ったのですが、被弾して戦闘不能になると漂ってたりするじゃないですか、MSって。百式だけは誰にでも見つけてもらえそうだなぁ、と。いろんな意味で。
Commented by belltone at 2005-01-17 15:41
>永野のデザインはそつがなさすぎ
あはは、確かに。言えてますね。いじりたい人には面白くないかも。

僕も金色のギター持ってますが、KOG仕様とは言わない。
というか言ってもバンド仲間で通じる人が居ないのがほんのり悲しいです。(百式仕様と言っても怪訝な顔をされそうなので言えないんですが、百式の方が男らしい感じがするのは何故だろう)
百式(アーマー無し)は彼以外が乗ったらもう大変でしょうなあ。
ノースリーブは、一時ジョン・レノンも着てましたが(NEWYORKCITY)、カリスマ以外は着ちゃ駄目ですね。

FSS、早く12巻出ないかなあ。
Commented by tonbori-dr at 2005-01-17 21:50
百式よっか、リックディアスの方が好きだけど(永野デザインでは)こいつもスレンダーで今のMSにはない魅力がありますなあ、特に金色ってのが(笑)

コスチュームについてはヘンケンもよくにていたのを着ていたんじゃなかったっけ?
Commented by acoyo at 2005-01-17 23:44
>forest-seaさん
そうなんだよね。でも↓でヘンケンさんも着てたっていうし、あ、そうだったと。カミーユのはちょっと違うし、ブライトさんはずっと連邦軍のかっこだったし、エウーゴって制服ないのか、ありゃ「標準服」か
あれはマッチョでも、NYのクリストファーストリート風味と思われ。

>kaguarmen_99さん
確かに(藁)。でも、当たりやすい壊れやすい、でも、ほらすぐ見つかるから大丈夫って、安心なんだか危険なんだかわかんねえMSだな。

>belltoneさん
やはり漢字にだから「漢」なんすよ。ちゃらちゃらしたアルファベットなんか使ってる場合場合じゃねえよっ、けっ……てとこですか。
あ、そうかパンピーが乗るからフルアーマーなんだな(普通の人は派手過ぎで恥ずかしいのかもしれん)。んで、ヘンケンさんもカリスマでしょうか?

>tonbori-drさん
リックディアスはドムの顔~♪ 確かにあれは見れば見るほど味わいのあるMSですね。

Commented by acoyo at 2005-01-17 23:46
ヘンケンさん問題ですが(どの辺が問題)。
1.ヘンケンさんが袖がほつれたときにひっちゃいぶいてそのまま着てるのをみて、あの人が「あ、いけるかも」と思い、自分も取った(→アポリーに縫わせた)。
2.アポリーに縫わせた特製で二の腕見せ回ってる彼の姿に、ヘンケンさんが「ええなあ」と真似した(→自分で夜なべに縫った)。
3.エウーゴの制服決めるときに、二人だけ強硬にノースリーブを主張したんで、何たら准将が呆れて「好きにしろ」と言った。
Commented by belltone at 2005-01-19 01:41
あはははは、1も2も3もヤですが、特に2が悲しいですね(笑)
ロックンロールサーカスとか見た後に古着屋をはしごする自分と重ね合わせて涙が・・・・・。