人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またしても選ばれたのは「子供」だ。

<愛知通り魔>「死ね」と叫びながら幼児ら襲う

 おかあさんでもなく、店員でもなく、「子供」を選んで殺したのだから、この男には責任能力
があると思う。




1.TVのニュースでこのことについて報道されるのを聞く度に、気になったこと。

「おかあさんがちょっと目を離した隙に」という、ニュース用慣用句のことだ。.
 同居人が吐き捨てるように言った。
 ベビーカーに乗せて自分がそれを押してて、何でそれを「目を離した」と言われなあかん。こんなん運やん。ほんまに運が悪かったんやん。こんなん、誰が防げるねん。
 よしんば、このおかあさんに隙があったって何だっていうんだ。それがどうしたっていうねん。おかあさんは何か、お母さんゆうんは何か、メタル・ギア・スネークみたいに子供抱え込んで匍匐して、四方を見張ってないかんのか。
 それで子育てなんかできるわけないやろう、アホが。

 マスコミとしては、おかあさんは見てなかったわけじゃないんですよ。「ほんのちょっと」目を離しただけなんですよ、仕方ないですよねとエクスキューズしてやってるつもりかもしれない。

 大きなお世話だ。
 その場に居て目撃していたわけでもないのに、「ちょっと目を離した隙」なんて気安く広言するんじゃない。それが実際に子育てをしてる母親や父親をどれだけ追い詰めるか知ってるのか。
 放送用の常套句というのがある。「この先の進展を注目をもって見守る」とか「哀しみにくれる○○でした」とかいうのね。
 ニュース原稿書くのに、一々独創性を発揮する必要もないけど、だからって、気軽に使ってる慣用句が、本当に現実の事件の内容にあっているのかどうかくらい、誰かチェックしたらどうなんだ。


2.またしても「子供」が選ばれた。

 大人をやるより、子供をやった方が楽だ、しかも、話題がでかいし、得だ。そんな考えから起こる殺人が、よくあることになってしまった。そして、弱い者が切れたときは、必ず自分より弱い者を叩くというのが日本の常識になってしまった。
 これ以上辛く、情けないことはないんじゃないか。
子供が漢字がまともに読めず、書けないのはとても困る。だが、追い詰められてついに切れたとき、それでも必ず自分より弱い者を探すという心性が、なおも確実に子どもたちの中にも育まれ続けているというなら、もう……もう、日本のお先は真っ暗どころか奈落しかないだろう。

 これはコロンバイン高校の銃乱射とは違う。学校で疎外されていた彼らは、疎外した側を撃ちにいったのだ。銃を持って強者になった彼らは、「学校」に殴り込んだわけだ。
 それがいいとは絶対に言わないよ。救いもないよ。でも、この日本の殺人者たちのどうしようもなさは何なんだ。唾棄すべき卑小さは、吐き気をもよおす醜さは何なんだ。

 弱い者達が夕暮れさらに弱い者を叩く
 その音が響き渡ればブルースは加速して行く
 見えない自由が欲しくて
 見えない銃を撃ちまくる
 本当の声を聞かせておくれよ
 (THE BLUE HERARTS Train Train)

 これは「死についての教育」なんて人類の大問題に触れる身の程知らずをやってみたり、感傷的に「思いやり教育」やってみたってどうなるもんでもないと思う。
 何故って、「思いやり」を支えるのは人としての強さだ。最終的に物理的にでも精神的にでも「強く」なることでしか、思いやりを発揮する力は持てない。

 つまり、それは人として矜持の問題なんだ。それだけはせんわ、死んでもそれだけはせえへんわ、というプライドの問題なんだ。そんな、人として最低限のプライドがあるかどうか、そのプライドを支えるだけの力があるかということだ。
 でも、今の日本ではプライドとは学歴やグッチのバッグや、そういったモノにしかないらしい。自分が自分の力で得たものだけを誇り、最低限、これだけはしないという自分への縛りを持つ、こういった矜持を抱く人は、あまりいない。
 プライド、というのは自分の持ち物や優位を誇ることじゃない。その優位や持ち物が自分で得たものか、投げ与えられたものかを問うことだ、投げ与えられたものなら拒否する強さだ。そして、その人がどん底のぎりぎりまで来てしまった時に、その真の力が発動されるようなものでないといけないんだ。
 プライドとは、矜持とはそういものだし、そういうものでしかありえない。そのためには、もうどうしようもなく、「強く」なるしかないんだ。
 それをまず教えないことには、思いやりのある子なんか絶対に育たない。
by acoyo | 2005-02-05 14:29 | 時事ネタ | Trackback(1) | Comments(16)
Tracked from She sleeps o.. at 2005-02-07 19:52
タイトル : ロック
あこ姉様のまたしても選ばれたのは「子供」だ。にTB。 こんなニュースは聞きたくない。 こんなニュースは見たくない。 こんなニュースが話題になるたびにわたしは思う。 「「ニンゲンの条件」って何?」 例えば、目の前で小さな子供が泣いているとしよう。 声をかけてあげたくならないの? 例えば、血を流している人が目の前に居るとしよう。 手を差し伸べたくならないの? 偽善者でもいい。 恥ずかしがりでもいい。 クールぶっているのもいい。 たとえ態度に表せなくてもどこか「不快感」を感じ...... more
Commented by 安保 仁 at 2005-02-05 17:04 x
こういう犯人が「誰でも良いから殺したかった」というのを聞くたび「誰でも良いなら強いやつを相手にしてみろ」などと思ってしまう。私はバカでしょう。

それにしても誕生日を迎えられず天国に旅立った坊やの冥福を祈らずにはいられない。
そして一家の人々に「くじけないで」と声をかけたい。
偽善かも知れないけど。
Commented by yaling at 2005-02-05 18:56
人殺しに責任能力を問う必要があるのか最近疑問に思う。どれだけ犯人が不幸な生い立ちや過去を背負っていようが、精神的に病んでいようが1歳のこどもの知ったこっちゃ無い。目の前で可愛いこどもの頭に包丁突き刺された母親は今後どうすればいいのか。この前の宅間の件もあるので死刑のみが唯一の解決方法とは言わないが、こんなボケカスはどこぞの炭鉱で死ぬまで強制労働でもさせて、殺されなかっただけマシだと自覚するまでこき使われればいい。自覚できないなら社会に戻ってくる資格もない。なんの解決にもならないにしても、もしこれが私のこどもだと考えると、この手でどつき殺してやりたい。犯人の人権やら権利なんてものは最後の最後に回して、まず残された被害者が少しでも楽になるようなケアをやっていただきたい。
Commented by jaguarmen_99 at 2005-02-05 21:27
1.はもう、一字一句間違い無いですよ!というほど頷いてしまいます。母親じゃなくても子供の動向って監視から外れる瞬間て有るんじゃないかと思うんです。またそれが子供らの楽しみでもある。ず〜〜と監視することなんて出来ない事が分かっていて、どうしてそんな言い方するんだろう、と常に思っていました。2の定型句を引き立たせるためなのでしょう。「明らかに勝てる相手」をねらい打ちする時に乳幼児を対象にするのは自身の知る道理からは外れていて、同様に嫌悪を感じます。
Commented by suzume0203 at 2005-02-05 21:27
うーん、30代、無職の犯罪が最近すごく気になります。しかも幼児殺害が多い気がする。子供にはのびのび育ってほしいし、親の立場の人達にもあまり神経質になってほしくない。しかしこう事件が多いと...。
出所したとき一万円あったなら、どこか頼れる人のところに行かれなかったものかと思います。誰も迎えに来てくれる人がいなかったというのも...。30代、もうじゅうぶんな大人だから親や親戚を責めることはできないかもしれないけれど、先生でも同窓生でもなんでもいい、誰かいなかったのか、と思います。
Commented by belltone at 2005-02-05 21:32
何故、子供を殺すのか、そこがまったくもって分からないです。
追い詰められていたとしても、自分の始末は自分でつけるしかないだろう、と思うのですが、何故そこまで他人のせいにできるのか。解決策が「誰かを殺すこと」にしか見出せない、で、自分が殺せるのは弱い子供だけだ、と考えたとしても、何故、解決策を外に求めるのか。うーん、わからん、お前は誰なんだよ、と思います。自分の価値を上げるにしろ、目立ちたいにしろ、自分で自分を鍛えていくしか方法は無いと思うんだけどなあ、それでダメならしょうがないじゃん、と思うんだが、分からないです。
Commented by bukabin at 2005-02-05 21:45 x
負傷した長女のほうを身を挺して守った20代女性っていうのは
お客さんだったのかなぁ。
聞いたとき,かなり驚いたのですけど,わたしだったら
他人の子をそんな風にかばう自信ないよぅ。
Commented by kingdow at 2005-02-05 22:46
1、それって完全にセクハラでしょう。昔から子供の面倒見る気がないクソおやじどもが愛用し続けてきた言葉でもあるし。10分でもまともに子供と向きあったことがあれば、いつ何時も子供から目を離さないなんてことが不可能なのは判るはず。傷口に塩ぬってどないするねん?

2、さっきまでやってたNHKのフリーターの番組を見ていても思いましたが、矜持なんて持ち合わせていない奴にかぎって我が強い。処置なし。
Commented by KAZZ at 2005-02-05 23:48 x
考えた事はいろいろある。
1と2に関しては、全くもってその通りなのである。

店内で売っていたナイフが凶器になる犯罪。
これはスーパーの大型化の弊害だね。
ヨーカドーだけじゃなくジャスコもダイエーも大型店はどの階でもレジを打てるので、商品を隠し持ってブラブラしていても店にいれば万引きにはならない。トイレに入って封を切ってしまえば商品も凶器さ。

それから警備員。彼らの配置を見ていると、顧客の安全管理よりも店の資産管理の為に置かれているとしか思えない。
私も子供を連れて今回の現場になったような遊具施設で、相方の買い物を待つ、何て良くやったもんだが、警備員の姿は余り見た事が無い。
むしろ親同志が抑止力になるしかないよ。

さてさて今回の事件をイトーヨーカドーの総帥・鈴木氏はどのように教訓とし、セキュリティの対策を打つかな?ナイフの販売止めるか?
ドンキホーテの社長との差がきっちり打ち出せるのかな?

厚生省の役人に伝えたいな。
働き盛りの自殺数・女性子供の殺人等による死亡数。
これって少子化防止の答えを捜すと同時に考えていかんと、やばいんと違うだろうか。
Commented by tonbori-dr at 2005-02-06 00:08
規範の無い人が昨今多いですね。悲しいことです。
しかもこれが連鎖しているようにも見える。

その規範ってのは結局子供の頃から連綿と周りとのコミットによってしか創られないものでそれは親が伝えないといけないと強く思う。

メディアについてはなんでもひとくくりにしてしまうその厚顔さというのものちょっと気が付かないとなと。全ての事が万事じゃないと言いながらもそれを同じとこからしか見ていない。
Commented by こぎつねはこんとなく at 2005-02-06 12:02 x
1の「おかあさんがちょっと目を離した隙に」
について
そんな言葉を報道側が用いるのはなぜだろうか
私たちはそれが原因で子供が殺され続けられることを
納得できる理由としているのだろうかと思います。
これでまた「親子」と「社会」との関係が硬化して行くのか
と思うと「社会人」としていたたまれない気持ちになります。

2の「人として矜持の問題」について
これは、おとなが子供や若者に対して行った復讐の結果
達成された結果だと思います。
大人は(親は)誰も人として矜持の問題について子供に
教えてないんです
それも計画的に。

Commented by acoyo at 2005-02-06 14:26
私のとても感情的な文章に、わざわざコメント書いてくださって、ほんとにありがとうございました。
そして、そのコメントそれぞれに内容が深く、重く、考え込んでしまって、軽々にレスがつけられない状態になってしまいました。(藁)

1については怒られるかな?と思ってたのに、同意してくれる方が多く、感激です。

2のについては、自分でもこれからもっとじっくり考えてみようと思います。まだまだきちんと言葉にも論理にもなっていないと思うので。

ただ、私は今、「矜持」という言葉が失われつつあることが、とても残念でなりません。己を恃む心というもの自体が失われ、誇ることが威張りちらすことでしかないという現状が、たまらなく嫌です。
「身をば惜しまじ 名こそ押しけれ」という言葉がもうどこにも通用しないのが、たまらなく不愉快です。

そのことについて、これからも考えてみたいと思います。
Commented by manyana at 2005-02-07 02:44
あこさん記事にも、 yalingさんコメントにも同感です。
ヒトラーとチャップリンの生い立ちが似ているみたいですが、生き方がまるで正反対。どんな環境で育っても、どう生きるかは本人次第。育った環境や社会など、人のせいにしてはいけないのですよね。
責任能力うんぬん以前に、人の命を奪った責任なんて、どうやったって取れないワケなんだから、せめて罰を受けるべきです。
Commented by rabbitfootmh at 2005-02-07 13:05
差し出がましいようですが、もう一ついいですか?
ドンキの放火事件のときに、放火犯のことより「消防法違反の陳列棚」のことを、マスコミは目一杯叩いてましたが、今回も、「商品の陳列の仕方(刃物類をチェーンで固定してなかったとか云々?)に問題は無かったか?」ということを取り上げていた報道がありましたけど、「なんで店がそんなことまで責任取らなあかんねん?」と思いました。
「母親の責任」については、acoyoさんのご意見に、激しく同意!です。
ちょっとそこのアナウンサー、幼稚園以下の子供を2人連れて、スーパーで30分ほど買い物してみぃ! 子供ばっかり見てたら、商品はいっこも見られへんわぃ・・・
Commented by acoyo at 2005-02-07 13:14
★manyanaさん
責任能力の問題は、ちょっと今、私も言い切れないんですが、私は基本的に、「わかっててやったなら、そりゃお前、責任取れよな」という意見です。精神を病んだ人だろうが何だろうが。煮え切らないでゴメンナサイ。

★rabitofootmhさん
ああ、商品陳列の云々のことも言いたかったけど忘れてた、頭に来てたもんで、いろんなことに(藁)。書いてくれてありがとう。
Commented by megellanica at 2005-02-07 16:47
最近(に、始まったことではないんですけど)、ニュースのキャスターや、おかかえコメンテーターは
ア‥‥ばっかりですよ。
何chの誰かは忘れましたけど、「犯人は、襲いかかるときに、なんかうわーっとわめいたり
していましたか?」などという、物凄く・・・もう言葉も出なかったんですが、貴様はアホやろ!
てな質問をして、しかもソレ(ワケワカランことをわめく)が「せきにんのうりょく」有無に
繋がるのだと抜かすので、「判断能力のないのはお前じゃ!」とキレまくってしまいました。
分別盛りになっていてもらいたい、エエオッサンやったんですが、而かも、その人犯罪の専門家?
かなんかやったんですが・・・、
‥‥‥もー、やんぬるかなです(スミマセン、人のBLOGで怒りの便乗・・・;)。
Commented by princess_in_blue at 2005-02-07 20:03
遅ればせながら・・・TBさせていただきました。
少し横ヤリぎみですけど。