人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gene Vincent,Chuck Berry,Little Richard,Buddy Holly, any ol'rock&roll

やめられっかよ畜生の会

 なんかね、まだどっかで心がすさんでるのよ。
 今日のニュースとか見てもね、うんざりするばっかで何も書きたくないんだ。もう世の中いやん、いやん、いやん、いやんだもんねーになってるんだよ、わたくし。むずかっておるのよ。
 こーゆーときは好きなものを見て和むに限る。そうだわ、やめ畜会、私だけまだ真っ当なものを上げてないのだわ。書記長なのにいけないわ(某会の呼称は非合法団体風で、こっちじゃ生徒会)。

 鉄人28号が欲しくてグリコのキャラメル買い続けてたんだけど、こいつばっかり出まくって、腹立つからそのまんま数匹そこらへんに放り出しといた。(後にちゃんとお目当ては入手したが、それまでにどれだけキャラメルをなめたことであろう

 それが、こないだふとリビングの棚を見たならば、同居人がこういうディスプレイをしておった。
Gene Vincent,Chuck Berry,Little Richard,Buddy Holly, any ol\'rock&roll_b0016567_16332878.gif


 ……。
 ブラック・オックスがアメ・グラで青春やっとるがな。
 まるで、S・キングの小説に出て来る不良のようだ。

 誰かと一緒に住んでおるというのは悪いことではないなー、と思うのはこういう時だ。
注;彼らが乗っておるトラックは50'sのフォード・ピックアップで、数年前にmonogramのを買って自分で作ったお気に入りだす。ミラーとれちったけど。そう、「ダディのピックアップ・トラック」なW



 タイトルは佐野元(さのもと)の「悲しきRadio」から。佐野元春については、私は一時、殆どおっかけのように行ける限りのライヴに通い、必ず5列目以内で見ていた。最前列だったこともある、いばりっ(ちなみに同居人も相当性根の入ったファンだった)。
 今よりずーっと若かった頃の佐野元のライヴというのは、行った人は知ってるだろうけど、すごかった。佐野の走りっぷりも、それを追い抜きかねないオーディエンスの走りっぷりもすごかった。何せ佐野が歌に入りそびれたとき、音を外したとき、歌詞を間違えたとき、それをすべて補ってやらねばという気迫と勢いで歌ってたもんな、うちら(藁)。なお、間近で見ると予想以上に顔の大きい、足の細い男だ。
 最近は聴かなくなってしまったけど、彼はいい思い出だけ残してくれた。今も幸せでいて欲しい人である
 私は長年、スプリングスティーンのTHUNDER ROADの歌詞、It's alright for meをどう訳そうかと悩んでいたのだが、あ、そっか、佐野元が「アンジェリーナ」で歌った「二人でいれば大丈夫だぜ」がそうなんだと思い当たり、一人で感心した覚えがある。
by acoyo | 2005-03-01 17:33 | 塑料模型のハナシ | Trackback | Comments(16)
Commented by KAZZ at 2005-03-01 18:28 x
お~~、佐野クンですか(って馴れ馴れしいな)。
私も好きでしたよ。新宿ルイードの伝説のライブは入れませんでしたが…

今でも偶に「THIS」を読み返したりしてます。
佐野くん今年50歳??
Commented by acoyo at 2005-03-01 19:12
もう50歳ですかあ。ところで、佐野元春氏って、佐野とか佐野元とか、気やすく馴れ馴れしく呼んでしまうんですよね(藁)。
すいません、新宿ルイードとかってかっちょいいレベルじゃありません。私が足繁く通っておったのは大阪フェスとかの時代でした。ちょっと墓穴(藁)。
Commented by jaguarmen_99 at 2005-03-01 19:14
彫刻刀でTATOOとかいれあうような(笑)。右側のオックスいいですねぇ、何故か(笑)。
Commented by KAZZ at 2005-03-01 21:13 x
佐野くんのお話はSO WHAT?に繋げて行きますね。
私も札幌厚生年金とかでも弾けましたよ。
関係ない余談に大反応!
Commented by tonbori-dr at 2005-03-01 22:28
今もファンやってます>佐野元
確かにファンは元春とかって言う人多いなあ(笑)おいらもそうだしな(^^;

ブラックオックス>最近日曜洋画劇場でスポット観るたびにどんどん面白かもとおもっている自分が(笑)
Commented by acoyo at 2005-03-01 23:55
★jaguarmen_99さん
昔懐かし、心温まる不良の図ですね。あの肩の入り方に、その味が出ているのでは、と。

★KAZZさん
ほいでは、私もBBSにまいります(藁)。

★tonbori-drさん
知ってます。そちらのブログで名前見て、「おお」と思ったのがきっかけです。今、考えてみたら、「元春」「佐野」佐野元」が主で、私の周囲は「佐野元」でした。

映画はどうかなあと思ってしまいますが、アニメのリメイク版はさいこーっす!!! もはや円熟の域に達した今川節炸裂。
Commented by kingdow at 2005-03-02 04:33
私はブラックオックス欲しかったのに当たらなかった・・・。憧れの関節可動・・・。

>S・キングの小説に出て来る不良
『IT』のヘンリーってとこですかね。
Commented by bukabin at 2005-03-02 11:49 x
この怪獣は,鉄人28号とかっていうのとは別の怪獣なの?
最初見たとき,車を破壊してるのかと思った。
荷台に乗れる怪獣って,ちょっとかわゆい☆
acoyo家は,オモチャがいっぱいありそうら~。
Commented by satsuki at 2005-03-02 14:52 x
BEATに恋してるRADIO KIDS!
心はいつでも OVER HEAT!!!!!!!!
Commented by acoyo at 2005-03-02 15:44
★kingdowさん
いつでも差し上げます。トラックの荷台でポーズも取れる関節可動のブラック・オックス。
 ヘンリー、そう来ましたか。私はエースとか考えてしまいました。

★bukabinさん
鉄人28号の敵のロボットです。車破壊篇は同居人も考えたようですが、この田舎臭い設定の方がお気にめしたようです。
はい、うちはその手のモノが一杯あるんで、子供さんがお越しになる前は、壊されないように隠さねばなりません(藁)。

★satsukiさん
そこまで書きたかったんだけど、タイトルの字数制限があったの。ありがとー♪
Commented by yamechiku at 2005-03-02 16:31
佐野元は先にLIVE盤聞いちゃって 後でアルバム聞いたらスカスカで笑ちゃった覚えがあります
それよりコチラでピックアップの話が出来るとは思いませんでした
20代後半カスタムしたピックアップに乗りたくて でも近所の道が狭いからフルサイズは断念 ならばと国産のサニートラックのすごく古いやつ10万円で買いかけたのですが仲介した人のミスで手元に届かず断念
今でも夢はシェビーのステップサイドのフルサイズピックアップでございます
Commented by acoyo at 2005-03-02 16:35
★会長様
確かに佐野元はツァーの間に音をリファインしてく人ですから、先にライヴ聴くときついかも~。
ピックアップトラック、会長もお好きでございましたか! 私も大好きでございます。シェビー、いいっすねえ!!
Commented by satsuki at 2005-03-02 20:19 x
motoの歌詞に、ピックアップトラックって、出てきますね。
Commented by samurai-kyousuke at 2005-03-02 21:25
私も鉄人、モンスター、オックスを揃えるためにキャラメル山ほど買いました。コンビ二でタイムスリップグリコの箱の重さを計ったり、店員の目を盗み箱を軽く押してみたりしていたオッサンは私です。面目ない・・・。
Commented by KAZZ at 2005-03-02 22:05 x
アメグラで云うと、ポール・ル・マットやハリソン・フォードが乗っていた系ですな。
ロン・ハワードやリチャード・ドレイファスでは無いですね。
無論、T-Birdの美女でもありませんね!

ピックアップトラックのイメージは西海岸ですね、何故か・・・
Commented by tamaki_weblog at 2005-03-04 00:56
この車がほしい・・・