人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魏軍のイロモノ 「真・三國無双」

魏軍のイロモノ 「真・三國無双」_b0016567_1415814.gif

 つうてね、この人の名前、辞書で出ないからいやなの。張コウって書くの、すごい嫌なのよ。情けないじゃん。でも、手元にある「真・三國無双」のキャラ・フィギュアってばこいつしかいねえでやんの。曹操と甄姫と夏候惇が欲しいのに。
 文字鏡つかってはっつけようとしたんだけど、失敗して、そうまでしてするほど好きなキャラでもないので、ローマ字で書いちったい。ライトのせいで元の紫っぽい色目がかなり消えたけど、ま、いっか。
 さて、レイヤーは何枚でしょう。ぴたり賞の方には何か差し上げますって、何を出せばいいんだ(藁)。

3/10追記;corel Drawなら文字鏡を読みこめるのを忘れておった。だもんで、画像差し替え~。一言いいたい、アドビのアホー。



 ただ、この人、張コウ(ああ、いや)だけど、例の100人斬りお褒めコメント(あ、殺してないんだったな、K.O.カウントなんだったな……って、そんなエイコーの見え透いた配慮に誰が乗るかw)で、「才色兼備の武将。素敵ですねえ」と称えてくれるのはいいんだが、こっちが甄姫とか曹丕でやってるときならともかく、典偉でそれはないだろと思うぞ。

 私はこのゲーム、つうか「三国志」では曹操に惚れてるし、魏が好きだけど、持ちキャラはなんてったって、呂布、です。強いもん、弱い奴嫌いだもん。だから、夏候惇も大好きだけど、尊敬する高島俊男先生のご本によれば史的にはあまり面白いキャラではなさそうで、やっぱ呂布と周瑜あたり、それに曹操に力入れて書いてはいりますな(孫健を結構褒めてる)。

 今回の4では、「人多すぎバグ」が本格的解消され、その分、ますますわらわらとザコが出て来るようになった。最初のステージから、気が付けば500人近く斬ってる(藁)。大量殺戮者の気分は爽快だが、肩が凝る。それと絵が細かくなったもんで、前までほっそり少女漫画系だったキャラの体格がごつくなり、「なんか、趙雲くん、太った?」
 まして、大昔の記事で書いたように、ノーズシャドーばしばしアイシャドウぎんぎん唇真っ赤な星組メイクの周瑜なぞ、その顔のまんまマッチョになっちったんで、より新宿二丁目風味が楽しめます。お好きな人にはたまらないかと。
 あ、そう言えば、やおいの人も好きなんだよね、このゲーム。しかし……夏候惇×夏候淵……やおいも奥が深い。ラル×アムロでびびってる場合じゃない。

 そういう方々の創作意欲をより増すように、呉軍=「ジャニーズ系ヤンキー」、蜀軍=「サヨ系リベラル」、魏群「濃いめの悪人」という元からわかりやすかったキャラ設定もさらにわかりやすくパワーアップ。まともに中国史やってる人が見たら切れそうな内容は揺るぎない。
 悲劇のヒロインの甄姫が笛振り回して、相変わらず、跳び蹴りのダッシュ攻撃は鋭いぜ。同居人は、大喬のきゃーきゃー叫びながら扇振り回すバカ娘ぶりに、一種突き抜けたものを感じてか、ずっと持ちキャラにしてるし(概して、呉のバカぶりが愛せるそうだ)。だもんで、呉と魏ばっか新しい面子が増え、蜀は一向に増えない(藁)のもいつものこと。当家では、じゃんけんで負けた方が、新キャラ獲得のために蜀をする羽目になる。

 私は、「長坂の戦い」で、「民が民が」と騒ぐ劉備の鼻先で、その民、殺して回るのが趣味です。ほほ。口先だけの平和主義者など、呂布と赤兎馬で踏みにじったる。

『三国志 きらめく群像』(高島俊男/ちくま文庫)
『三国志演義』の三国志ファンにはむか入るかもしれませんが、史実の方が実は面白かったりするという好例。高島さんは面倒なこと、わかりづらいことを誰でもわかるように書けるという、一級の学者さんです。
by acoyo | 2005-03-08 20:11 | 塑料模型のハナシ | Trackback | Comments(20)
Commented by bukabin at 2005-03-08 20:41 x
480枚!
Commented by gun_gun_G at 2005-03-08 22:07
魏志・呉志・蜀志を所有し、後漢書・晋書もかじりましたが、
やはり「三国志」はシュミレーションがいいなぁ・・・。
でも、実はシュミレーションが単にすきなだけ?かな。
と言いつつ、レイヤー数えましたが、分かりません(泣)。
Commented by KAZZ at 2005-03-08 22:43 x
昔、友達の家のPCゲームで「三国志」よくやりました。
で、勝つ為に本やマンガを読んで・・・。

私はいつも曹操を選んでいました。
勝っても負けても悔いはない、皆殺しちゃる~~、と叫びながら、
カーソルを動かし、エンターキーを叩いてました♪
Commented by tonbori-dr at 2005-03-08 22:49
これPS2のゲームっすか?おいら持ってないんですねえ、残念。
だけど三国志ではやはり曹操!一番大した男だと思う。
Commented by nikonikomikki at 2005-03-08 23:44
ううん・・・レイヤー7枚!
真・三国無双・・・バカで筋肉な男とバカで軽いお兄さんが好きです♪
Commented by belltone at 2005-03-09 00:13
…レイヤー9枚で!効果が自然で分かりませぬ。ううむ。
真・三國無双は二番目のヤツだけやった事がありますが、孔明のビームに笑いました。宙に浮いてるし(笑)。リンク貼らせていただきました。ありがとうございます。正史は面白いですね。やっぱ曹操が。
Commented by exblog1 at 2005-03-09 06:27
8枚に三千点。
辞書で出ない名前って辛いですよね。HNとか違う変換している途中にエンター押しちゃったりで、書き込まれたりするとさらに辛いです。
Commented by jaguarmen_99 at 2005-03-09 11:03
調整レイヤー、テキストレイヤー含みで8枚。
三国志は全然分からないのれす。一度ゲームやったのですが「近所の豪族に手紙かいてる」うちに終わりました。しかも降格されてたし。
Commented by acoyo at 2005-03-09 13:04
正解
ベースに2枚(布地の画像+サビ画像をハードライト)
フィギュア本体5枚(本体ベース+調整×2+墨入れ+ホワイト)
上に全体効果で1枚、(水面の画像をスクリーンでかけた、最近凝ってる)
そいでテキストレイヤーで、計9枚 
おめでとうございます。正解出ました。で、どうしよう?(藁)
Commented by acoyo at 2005-03-09 13:14
★bukabinさん
ほお!

★gun_gun_Gさん
シュミレーションはどうも苦手なんですよ。詰め将棋系はスパロボだけで十分(藁)。人斬ってる方が楽しい単細胞なもので。

★KAZZさん
はい、殺しちゃるー、私の後には死体だけだー、が、このゲームの醍醐味です。曹操ねえ、これでは攻撃力が若干低めなんですよー。シュミレーションじゃなく斬り合いゲームだから。だもんで、やっぱ、呂布(藁)。

★tonbori-drさん
はい、PS2です。別盤がPSPの切り札タイトルになってます。コーエイってのは面白い会社なんですよねえ。社長が女性で、「アンジェリーク」であてたとこですから。

★nikonikomikkiさん
人がこの間ばらした手の内をどう聞いていた(藁)。ああ、君好みよお、孫策(同居人はマゴサクと呼ぶ)は、「わりぃわりぃ」と頭を掻き、部下は「それじゃ困るっつーの」とぼやく。孫健は虎の腰巻きだ。呉軍のアホさは過去最高。

★belltoneさん
んで、正解者なんすけど、どうしましょう、若頭? 記事リンクありがとうございます。孔明のビームもすごいっすが、甄姫の笛くるくるもすごいし、この張コウの必殺攻撃は花が舞います。
Commented by acoyo at 2005-03-09 13:14
★exblog1さん
文字鏡は「GIFではりつけもできます」と言い切ってるのに、30分格闘してダメでした(藁)。中国の字体はホントに困るんですよねえ。一応、辞書に入れてるのにうまく出て来てくれないし。

★jaguarmen_99さん
惜しい。おやりになったのはシュミレーションの方みたいですね。こっちはねー、何も考えずに目先の敵を斬り殺せばよいの。殺せば殺すほど褒めてもらえるという、平和ニッポンに喧嘩売ってるような大量殺戮ゲーム(藁)。誰かに手紙書く必要もないしさ(藁)。
Commented by redchili3 at 2005-03-09 14:26
あわ、レイヤー当てに参加しようと思ったら、正解出てた。
なんだか、見る度に技術が上がっている気がいたします。
素晴らしい。
Commented by belltone at 2005-03-10 00:05
ぃやったああああ!正解♪で、水面の画像使ってたってのに吃驚。流石でございます。
で、どうしましょう(笑)。とりあえずポインツとして貯めといてくだせい。HPの2000番も取りますんで、そん時なんかください。面白そうだったので高島先生の本、早速買ってみました(読めよ、俺)。
Commented by umaco at 2005-03-10 00:08
ファミコンでシュミゲーの三国志やってた時も呂布駒を手に入れると後楽なんですよ(笑) 夏候惇×夏候淵も案外使えるのでどの武将であれその辺から攻めて配下に置くようにしてました
しかしこの方 落ち葉の季節に活躍しそうな素敵な道具をお持ちのようでうらやましい・・
Commented by sumeragi-bsw002 at 2005-03-10 00:34
私が見た「史上最悪のやおいネタ」は「マサ斎藤×長州力」です。
2度と見たくありません。
Commented by acoyo at 2005-03-10 01:34
★redchili3さん
お褒めにあずかり光栄でございます。でも、こういう技術が上がって何の益があるのかと言えば、いずれ「ラストシューティング」の合成ができるだろうと、それだけ(藁)。

★belltoneさん
ポイント制ですか……座布団セットのようなものですね。高島先生はするする読めて面白い、風呂で読むのに最高ですよ。最近、再刊なった「中国の大盗賊」もいいですよ。

★umacoさん
落ち葉の季節にもよし、種まきの季節にもよし。平和時にも活用できるフレキシブルな武器だと思います。ケンタッキー食べるのにも便利そうだ。
呂布が鍵、というのはシュミレーションにはまってる連れに訊きました。こっちの方でも、敵だった場合は逃げぬくか、速効で殺らないとえらいことになります。

★安保さん
私が知っているのでは「助さん×格さん」もありますが、安保さん、どこで見たんですか、それーっ(大藁)。
Commented by pspfun at 2005-03-10 09:15
へぇ~、レイヤー9枚だったんだ~♪
もっと使ってるように見えたよ!
もやが掛かった感じがとても幻想的で素敵だにゃ!
縦書きのフォントも和風でいい感じですぅ~(~o~)v
Commented by PiuLento at 2005-03-10 19:44
あこよさん、せっかく苦労されたのに大きなお世話ですが、「郃」出ますよ。IMEパッドの手書き文字認識で出ました。
Commented by acoyo at 2005-03-10 20:30
★psfunさん
お褒めにあずかり光栄です。もやは水面画像テクスチャーの怪我の巧妙なんですよ。雲模様いじってうまく出す方法がなんべんやってもうまくいかないんで(藁)。

★PiuLentoさん
ええっ、ATOKでなんべん手書きしてもダメだったのにー、今度はATOKの馬鹿ーっと思ってたら、さっき、3回目で出ました。私のマウス手書きが下手だったのですねえ。恥……。
Commented by 安保 仁 at 2005-03-10 23:28 x
>どこで見たんですか、
某有名巨大同人誌即売会。興味本位で開いて大後悔・・・・。