人気ブログランキング |

ジャブロー連邦軍監視カメラが捉えた、ジオン軍新型MSの映像 ~ゾック GUNDAM ON SUNDAY#18

b0016567_23451718.jpg

MSM-10 ZOCK
フィギュア:BANDAI MOBILE SUIT IN ACTION!  撮影・画像処理:わたくし

 だって、水陸両用じゃん。
 他に絵が思いつかなかったんだもん。だって、ゾックだし

「まさか 見かけ倒しではあるまいな」
 とは、このゾックに対するシャアの台詞だが、この「見かけ」のどこをどうみれば、そういう表現をとらせるような、「強そー」とか「いけそー」というサムシングが感じられるというのであろうか。結構、あんた、考え無しに物言ってないか。
 わたくしとしては、ジオンのいろもんの中じゃ、前に出したザクレロ以上に影が薄い気がすんのよね。やはりヴィジュアル・インパクトの差だな。笑かしたかったのか真面目なMSにしたかったのか、迷いの感じられるデザインなのが痛い。
 同じように水陸両用の忘れられメカだったアッガイが、あのアホけた愛らしい見た目故に再浮上したことを考えれば、メカニックデザインの奥深さがわかるであろう。

 ま、一応、こいつってば火力と装甲は一年戦争時点でトップクラスらしいわ(メガ粒子砲が前後8つもある)。でも、機動性はまるでなかった、MSなのに。だもんで、シャアの言った通り、ガンダムに速攻で落とされた。何しに出て来たんだか、ボラスキニフ曹長。あ、そうかジャブローの入り口見つけたんだったな、お疲れさん。成仏してね。

 しかし、さすが二手三手先を読む男、赤い彗星は、機体を観た瞬間に戦闘の展開を読んでいたのであろう。そして、搭乗パイロットに気の悪いことを言って覚悟をほのめかしておくとは、心憎い気配りである。

ウィキペディア→ゾック

あー間に合ったー、日曜中に辛うじてセーフ!





b0016567_130277.jpg

by acoyo | 2005-03-27 23:47 | Gundam | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://acoyo.exblog.jp/tb/2371133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by PiuLento at 2005-03-27 23:49
どでかい魚ですね。w
Commented by tonbori-dr at 2005-03-27 23:52
これこそドイツ=ジオンの証明(笑)
重装備、重い、機動性悪しの駄っ作機。でも残念なことにフェルディナントやヤクトタイガーなどのカッコ良さが無い(爆笑)
しかし表裏同じなので後ろにも対応出来る心意気だけは買っておきたいなということで(^^;
しかし赤い彗星・・はっきり言いすぎ(苦笑)
Commented by PiuLento at 2005-03-28 00:24
(再び失礼)
これ、実写ベースなんですね。すげえ! 腕上げましたね。
Commented by belltone at 2005-03-28 01:02
どわはははは!ゾック大漁ですねえ!
ゾックはみんな知らないんですよ。悲しい(ってそんなに悲しくもないですが)。ゴッグは意外に知ってるんですけどね、みんな。こんなにインパクトあるのに…。それにしても、あの嘴みたいな部分は無いだろう、と思うのですが。 河童?
Commented by acoyo at 2005-03-28 01:56
★PiuLentoさん(まとめてお返事)
何と、PiuLentoさんに言われるまで、自分でゾックの大きさをわかっておりませんでした。全長23Mの機体が掴む魚、どんな魚だ?(爆藁)
はい、背景も海のを2枚重ね。ホントは漁村とかいっそワイキキビーチでやりたかったんですが、足下の処理が難しくて時間制限でアウトでした。

★tonbori-drさん
↑のレスに、ゾックが居たのは海じゃないと突っ込まないでね(藁)。
自分で描きながら、ふと、あ、tonboriさんの書いてはったことやんと思い、同じことを考えました。せやけど、渋ないもんなと。両面対応と凝ったインターフェイスを作りつつ、一瞬で撃沈。それもまたドイツ=ジオン説を強化するかと(爆藁)。

★belltoneさん
横にゴッグ置いて、「兄弟船」とか書こうかと思いましたが、だから、アマゾンでホントは海じゃないって(藁)。これは隊の晩ご飯でしょうか。
カッパというか、鳥さんというか、ホントにあれは何でついてるんでしょ?
Commented by umaco at 2005-03-28 04:31
belltoneさんのご指摘でそうかゾックはカッパの顔がモチーフだったんだと理解いたしました 正面から見た胸元が目と口に見えるんですよね
Commented by gun_gun_G at 2005-03-28 10:49
ゾックがいたのはアマゾン、となると魚はピラルクー?
でないと、つり合わないような・・・発想が最高!
Commented by forest-sea at 2005-03-28 12:53
ゾック=移動砲台。装甲も厚いので、拠点攻撃には最高!
ジムなどに落とされるゾックではないのだよ。うわっ白い奴が来た。逃げ切れん。チュドーン。
Commented by jaguarmen_99 at 2005-03-28 13:16
見かけ倒し=ほら、まるで恐怖の大王降臨!といった趣でありますよ。
上のデッパリなんかもう、たぶんガード下を通れるか否か判断してくれるセンサーなのではないでしょうか。まったく多機能です。
Commented by acoyo at 2005-03-28 21:27
★umacoさん
カッパかあ、やっぱ。そう言えば、「大怪獣ガッパ」という映画を先日観ました。ちょっとやそっとじゃ忘れられない何かがありました。

★gunn_gun_Gさん
このサイズのピラルクが出たら、トップ記事になると思われ(大藁)。

★forest-seaさん
ジムには強いがガンダムには弱い。ガンダムに弱くて何のための火力(藁)。

★jaguarmen_99さん
あ、あれはそういうセンサーだったのですね! 慧眼でございます。車庫入れの時とかもぴーぴー鳴ってくれて、さらに、お得っ! 今ならザクが3機ついてこのお値段。ジャパネットタカタ、36回ローンもございます。