人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイレントヒル4 the room まだ孤児院界隈を徘徊中……んで、映画化は進んでるの

 どうなってるんだ、ほんとに。監督は「ジェヴォーダンの獣」のクリフトフ・ガンズだけど、「クライング・フリーマン」も撮ってるしなあ。

 ゲームの方といえば、発売日に買ったんだが、まだ孤児院にいる。うろんなおにいさんにチョコレート・ミルクあげて、鍵を掘り出しに行って、その後、犬に噛まれてまた投げ出しちゃったい。
 どうも今回は乗りが悪い。知らぬ間にアパートの一室に閉じこめらているという設定には、かなり期待したんだけどなあ……。

 元々、このシリーズははっきりS・キングとD・リンチの影響下にあって、ストーリィはキング系でヴィジュアル(これは凄い!)がリンチ、クローネンバーグってとこだった。それが今回、のっけから主人公が行く地下鉄が、〈キング・ストリート線〉と〈リンチ・ストリート線〉で(藁)、こりゃファンレターかい?という感じで笑ったんだけどなあ……。

 けど、過去3作(おそらく2が最高)と比べて散漫な印象がして、私には集中しにくい。
 
 いままでのように舞台が「霧の中で異世界へと崩れ落ちてゆく街」でなく、主人公の「夢の中」なせいかなあ。ぐいぐい悪夢の底へ下降していく、というんじゃなく、あっちゃ行きこっちゃ行き、あーっ鬱陶しい!というのが正直な気持ち。まあ、「要するに『マルホランド・ドライヴ』だろ。そいできっと最後に夢が現実を喰い始めるのだわ」とはすぐわかったんだけど、「夢」の出来としては「ロスト・ハイウェイ」……と言っても、たとえが悪いかなあ。
 
 ヴィジュアルのレベルも、見た限りでは落ちてる。まだ序盤も序盤、大序盤のせいかもしんないけど、お馴染みの、モンスターつうよりは畸型(フリークス)のザコが居ないもん。あの、やってるわたくしのメンタルヘルスを犠牲にして闘わないといけない方々が(藁)。
 それと、このシリーズの強みだった、サウンドが引いてる(三上バイオがショッキングだったのも、それを使い切ったとこだった)。BGMも、3作ともオルタナ系、ノイズ系の印象的なのを使っていたのに、今回はあんまり耳に残んない。どうしてだろ。

 結論は終わってから、になるんだけど、万一、その前にメタル・ギア3やバイオ4が出たりしたら、それっきりかも(藁)。……まあ、過去作と比べて劣るにせよ、作品の水準自体は高いから、コストヴァリューはそこそこあると思う。「ゲーム批評」にはコア・ユーザーでなくライト・ユーザー向きと書いてあった。海外評価のみ高くて日本では言うほど売れてないと聞いたが、だからか、コナミ。
 
 そうそう、リンチ・ファンでこのゲームやってないという人、2にはもう露骨に「ブルー・ベルベット」へのオマージュ・シーンがあります。あれは一見の価値アリ。ヴィジュアルだけまとめたDVD、Lost Memories―THE ART&MUSIC OF SILENT HILLも出ていて、これとブラザース・クェイを寝る前に立て続けに見ると、とても不健全な夢が見られて、素敵。

 ところで、恒例の、鉄パイプ振り回すせむしの看護婦さんはいつ出て来るのかな。あれ、お会いするとすごく「いやん」な感じだけど、出て来なかったらちょっと寂しい。
 
 
PS 書き終えてから見つけた。
 サイレントヒル4がっかりスレ ボロクソ。まあ……結構、あたってるか。
by acoyo | 2004-09-16 13:14 | ゲーム | Trackback | Comments(0)