人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これで売れねば、貴様は無様だ、バンダイ  MSM-04 ACGUY MG   GUNDAM ON SUNDAY#29

これで売れねば、貴様は無様だ、バンダイ  MSM-04 ACGUY MG    GUNDAM ON SUNDAY#29_b0016567_21514479.gif

PRINCIPALITY OF ZEON MASS-PRODUCTION AMPHIBIOUS MOBILE SUIT
MSM-04 ACGUY

キット:BANDAI マスターグレートモデル(MG) MSM-04「アッガイ」
キット製作:同居人 撮影・画像加工:わたくし(背景は同居人画)

 さぼり続けたGUNDAM ON SUNDAY再開記念、ジャブロー潜入HCMProセット発売およびMG発売記念、さらにもーすぐHCMPro単体も出るよ記念、予告通りのあっがい祭り。

これで売れねば、貴様は無様だ、バンダイ  MSM-04 ACGUY MG    GUNDAM ON SUNDAY#29_b0016567_2153054.gif つうことで、遂に出た見た手に入れた、MGあっがい。……さあ!
「見せてもらおうか。
バンダイのマスターグレードとやらの性能を!!」

……って、中に同封してあった特典パンフレットで、トニーたけざきも似たこと書いてた。考えることはみな同じだな

 んでもって、昨日、何はともあれJoshin行ったさ。ほんでこのでっかい箱が山積みでやんのっ! それ見てまずは一踊りした私だが、しかし、垂れ下がっていたコピーはこんなの。
「宇宙世紀でいちばんかわいいモビルスーツ!」
「むちゃかわいい!」


 ……あたしゃ一瞬、ここはガンプラ売り場かどうかわからなくなりましたよ(んで、「宇宙世紀」と限定しとるが、んじゃ、羽だの種だの髭だのに、これより間の抜けたかわいいMSが居た?)。このパッケージの絵にしてもさあ、なにげにデフォルメかかってねえか、戦闘兵器としちゃかわいすぎねえか。
 Joshinもそうだが、それ以上に、バンダイ、買い手を見切っておる。企業として正しい姿勢だ。

 無論、買って持って帰ってその日のうちに素組終了(手を入れ用と箱のまま置いておき用は、後で買い足す予定)。最初はさ、自分で作るつもりだったさ。けど、パーツの山見て放棄。同居人に委託したわい。
 確かに、このMG、よくできている。んで、よくできているおかげで「重い」(藁)。同じMGの百式と比べてみたら、百式が135gだってのに、あっがいは320gもある。デブだ。
 んでもって、MGあっがいのしみつ~というと




これで売れねば、貴様は無様だ、バンダイ  MSM-04 ACGUY MG    GUNDAM ON SUNDAY#29_b0016567_2154274.gif

1.体育館座り(箱の解説では「アッガイ特有の着座ポーズ」)ができる以上、当然、ヤンキー座りもできる。しこも踏める。腕がつけかえないでも伸びてくれるのは、取り替えパーツ無くす心配がなくてぐー。なお左手のぶつぶつミサイルも取り外し可能。
2.この足の裏にあるスクリュー、なんと回るのだわ。つまりハイドロジェット用な。だけど、別にお風呂で泳いでくれるわけではない。
3.ワンタッチで右手のクローも出て来る。これも今までのように一々つけかえないでいい。↑にも書いたが、うちに既にあるあっがいには、それぞれの着せ替えお手々とお爪が一杯あって、どれがどの子のだかわかんなくなるんで、助かる。
4.お前はキカイダーか……。体育館座りと並ぶお約束、モノアイは真上まで動くのさ。
5.「設定を裏付けた多重構造の内部機構を再現」してどうなるもんでもないと思うのだが。 こーゆーことは、できればサザビーや百式でやって欲しいのだけど。これがデブの原因な。
6.んでもって、まるで意味はないが、片手逆立ちもできるぞ。

これで売れねば、貴様は無様だ、バンダイ  MSM-04 ACGUY MG    GUNDAM ON SUNDAY#29_b0016567_21543722.gif  んで、HCMproの方なんすけどね。ええ、このアッガイも体育館座りするし、モノアイも動くし、シャアズゴは忍者控えができる。作るの面倒な人はこれでもいいかと(ただ、膝関節弱いんで注意、とミクシィの板で警告してくれてた)。

これで売れねば、貴様は無様だ、バンダイ  MSM-04 ACGUY MG    GUNDAM ON SUNDAY#29_b0016567_21554364.gif 
 今出てるHCMProは、ジャブロー潜入編でアッガイ×2、シャアズゴ1のセットだけど、最初に書いた通り、もちっと待てばアッガイ単体が出る。それに旧版の300円のも再販されたそうだ。
(だーかーらー、人が300円+送料800円で買ってから、再販するなよ)

 んだけどな~。

 ここまで凝っておきながら、なおも、このMG、全体のシルエットはもろ、「あっがいたん」(爆藁)。
 いや、誰もアッガイにスケール感なんて求めてないのもわかるが、思いついて同じ1/100スケール、「一年戦争」ガンダム、例の「進化した関節」と並べて見ると……。
これで売れねば、貴様は無様だ、バンダイ  MSM-04 ACGUY MG    GUNDAM ON SUNDAY#29_b0016567_2156363.gif

 ……いいのかこれで。なんか、ホント、トニーたけざきの漫画の通りに、中にザク入りそう

 というか、明日は大事な仕事の打ち合わせというのに、このエントリのために半日費やして、いいのか、わたくし。
 ちなみにあっがいが持ってるハモニカは、エアロのCDに特典でついてたキーホルダー。


追記
これで売れねば、貴様は無様だ、バンダイ  MSM-04 ACGUY MG    GUNDAM ON SUNDAY#29_b0016567_2229593.jpg メインサイトのHP、soWhatの方で、このシャアザクの壁紙アップしました。前にエントリで上げた時に撮った違う写真を加工した分です。いつものgallery>サイド3の物置小屋んとこ。
ついでに、その更新記録んとこに別のアッガイの写真もありますんで、見てってくだはい。

soWhat?

Topぺージで点滅してるNEWをクリックしてください。更新記録に飛ぶんで、そこに該当頁へのリンクがあります。NEWアイコンはラスカルの画像の右下です。
またはTOP→gallery→junkroom in Side3からでも行けます。
by acoyo | 2005-07-31 22:36 | Gundam | Trackback | Comments(14)
Commented by gun_gun_G at 2005-07-31 23:53
す、すごいぞ、MGアッガイ!Gはマジで感動しました!
これはマジで買いかも知れん。
しかし、HGかくれハイザックパーツが・・・うあああああああああああ!
Commented by samurai-kyousuke at 2005-08-01 00:09
祭りだ! 祭りだ!
MGのアッガイはやっぱり良さげですね〜。欲しい! 欲しいぞぇ〜!
Commented by forest-sea at 2005-08-01 00:19
こうやってジックリあっがいくんを見ていると、胴体と頭を別にする必然性を感じないよ。あえて言えば、かわゆくなるぐらいじゃないか(笑。
Commented by manyana at 2005-08-01 14:34
う〜ん、かわいすぎ!
もともとカワイイんでしょうけど、やっぱ見せ(魅せ?)方ですかね。
こーゆーの興味なかったんですけど、あっがいくん欲しくなってきました。
Commented by belltone at 2005-08-01 21:46
もはや「表面が柔らかそう」な感じすらしますねえ…。ぷにぷにしてそうだ…パッケージの絵などは短毛すら生えているのではないかと。意図的なデフォルメ、笑いました(笑)。凄いぞ、正しいぞ、バンダイ。
そうか、あっがいの口はハモニカ吹くためにあったのか。そういえばとても吹きやすそうな口をしています。ジャストフィットです(笑)。
Commented by 夏葉 at 2005-08-01 23:36 x
か、かわいい! 母性本能が……!
「ごはんよ~」
と呼びに行きたくなります!
ハモニカあげたのは、誰なんでしょうか(ゴック?)。
Commented by tonbori-dr at 2005-08-01 23:37
メカフェチもあっがい萌えな人にもツボを押さえたこのディティール。
今回のバンダイはいい仕事をしたなあと(笑)
しかしギミック満載のこんなモデルをよくリリースしたなあ。>バンダイ

ハーモニカを吹くあっがいくんはなんとなく「四丁目の夕陽」っぽい感じでいい具合っす(^^)b
Commented by mush at 2005-08-02 00:26 x
よくわからないけど笑かしてもらいました(T▽T)
しこ踏みポーズ、かわいいですね。
tonbori-drさんと同じく、夕日に染まった街並がいい感じ...
Commented by princess_in_blue at 2005-08-02 12:00
>遂に出た見た手に入れた
って、図らずも「来た、見た、勝った」のフレーズを思い出してしまいましたw

お久しぶりですmOm
でも「あっがい君」って本当に可愛い!
うちの近くにバンダイ・ミュージアムがあるので、
次の休みにでも出かけていってキット買おうかなぁ~♪

(でも、実は「カブール」が好きだったりするw)




ブログ引っ越しました
Commented by samuge-nikukyu at 2005-08-02 14:39
ああああっがいかわいいーーー!ハモニカもらったんだねーよかったねー。となりに体育座りで並びたいです・・・。
このあっがい、買おうかどうか迷ってたけど買う決心をしました。あっがい、うちの子にしてあげるから・・・!そこの夕日の街に迎えに行くよ!!
Commented by umaco at 2005-08-02 22:15
ハモニカもいいけどタイヤキが似合いそうなシチュエーションです
ジャンケンで「あいつグーしか出さないんだぜ」と同級生にハメられそうになり起死回生で後だしのパー 
ソレがあの爪の正体です
Commented by acoyo at 2005-08-02 22:41
★gun_gun_Gさん
ううん……手に入るうちに買っておいた方がいいかも。売値は3100円だったし。

★samurai-kyousukeさん
祭りです(きっぱり)。
いいんですけど、も少し小さくてもよかったかなと。
結構でかいんですよー。

★forest-seaさん
あのさ、その頭と胴体のジョイント、今回何と三段蛇腹なのよ! まじでバンダイ、ここまでやってどうするという(大藁)。

★manyanaさん
もちっとまったらHCMPro(完成品)つうので出るんで、その方がいいかも。作るのは結構面倒ですだよ。
Commented by acoyo at 2005-08-02 22:42
★belltoneさん
ぷにぷにだったら一緒に寝られるのになあ。重さといい感触といいい、プラモってより昔のロボットの玩具です。
その正しいバンダイ、この夏はやたらアッガイの発売が続きます。要チェックです。
個人的には「ふるさと」とか吹かせたいんですが(藁)。
間違ってもマウスハープじゃないのよ、ハモニカよんという。

★夏葉さん
シャアズゴが人にものやるほど気前がいいとも思えないので、やはりズゴックか、ゾックか(藁)。

★tonbori-drさん
バンダイ、いきなりアッガイで儲ける気のようです。だったら、私はSDで絶対に出して欲しいんだけどなあ(昔、あったそうだけど)。アッガイくらいSDが似合うMSもないってのに。
ハモニカを吹く、あっがいはメルトン星人んとこのイメージです。

★mushさん
よくわからない人まで笑かす、これがアッガイのパワー!
いいのかそれで、違うだろという気もしますが(大藁)。

★姫ちゃん
おお、元気にしてた? ブログ増やしちゃっていきなしやる気だな!
カプール?……ZZに詳しくない私は調べて見て爆藁。ナイスなMSじゃないのさーっ。姫ちゃんの画像で是非、アップ乞う。
Commented by acoyo at 2005-08-02 22:43
★samuige-nikukyuさん
隣に並ぶか、夏葉さんのように「ごはんよー」と呼ぶか、いじめっこになって川に突き落とすか。三者択一で、私は三つ目を選びそうです(大藁)。
しかし、アッガイはどーしても「うちの子」ですね(藁)。

★umacoさん
そ、そうだったのか。あの脳天気そうな面にも関わらず、アッガイくんはいじめられっ子だったのだな!
んで、なんか誰がはめようとしたかというと、絶対ズゴックという確信が(藁)。