「納期まであと3時間だよ、出来なんか知るかよ、上がりゃいいんだよ」な5曲

【TB企画】○○な5曲

 毎度おもろいTB企画を上げてくれるまにゃーなさんとっからのTB。
 既に本家nonkey37さんbelltoneさんとかが上げてはるとこへ、些かマヌケだけど、うちも出しちゃう。
(テンプレは最後に出てます)

 んで、このTBはお題を考えるのがミソでして、私のは、タイトルの通り。
 つまりね、ERで言えば、「グリーン先生、細動です!」「エピネフリン(アドレナリンのことな)、○グラム! 助細動器250でチャージ!」と叫ぶ状態、『パルプフィクション』でそのエピ(映画ではアドレナリン)の注射を心臓にぶっ刺すとこまで追い込まれてる状況、そういうリーチもリーチ、大リーチの時の心を励ましてくれる歌~。
夏休み最後の一日、ドリルも自由学習も日記も真っ白なあの頃から、なんて進歩がないのこの人生、ああ電話が怖いメールが怖い、どうなってもいいのよ、この仕事、終わればいいのよ、出来なんていいのよ」的状況で、無い元気を振り絞るときのBGMつうことで。後悔している余裕さえなく、ただ目の前の状況を乗り切るためにがんがん流す歌。
 そんな修羅場に趣味のいい歌とか考えさせてくれる歌とかは、もちろんだめに決まっておる。流行歌がいいの。脳天気な歌か、無意味にただただ前のめりに、バンジージャンプさせてくれる歌に限るの。サビなんて意味も考えず一緒に歌える方がいいの。そーゆー5曲。
(なお、アルバムについては、オリジナルよりも編集ものの方が何かと便利なときは、そっちを載せてます)

んで、その5曲とは(ツヅクをクリック)



b0016567_20424724.gifSolid Gold Easy Aciton  T・REX
GREAT HITS(画面中央・試聴付き)
解説不要の煽りの傑作。あのチリメン声に合わせて、さあみなさんご一緒に、「あっけんげっのーさーてぃすふぁくしょん、おーらいうぉにずいーじあくしょんべいべ」。へい!へい!へい!+クラップハンドがいっそう、締め切りカウンドダウンの背筋に来る焦燥感をそそります。


b0016567_20463282.jpgMoney for Nothing  DIRE STRAITS
BROTHERS IN ARMS(試聴付)
 リズムはミドルテンポだが、「うぃがっといんすとーまくろえーぶらだ」(余談だが、当時、この歌で電子レンジと冷蔵庫の英単語を覚えた人は多いであろう)のあたりの顎と舌の運動の気持ちよさが大事ね。無意味がいいと書いといてなんだが、このリフの「まねーふぉなっしん、ちっくすふぉふりー」=「銭は取り放題、スケはこまし放題」が、荒んだ心にしみるぜ。ほんで、当初はマーク・ノップラーが渋~くこぶしを回しておるとこへ、いきなしあのバックボーカルが「待たせたな」とばかりにしゃしゃり出て来て押しのけ、結果的に誰の歌だっけ?になってるのもまた、「汚かろうがなんだろうが、人生、所詮、やったもん勝ちだ」と開き直れていい。

b0016567_20541471.jpgFreedom  WHAM
FINAL
 WHAMは偉大なバンドである。Last Christmasの「自分を振った女への未練と恨み節」を大甘ロマンチックに変える厚顔ぶりや、Careless Whisperのロードサイドの場末のラーメン屋のスープもかくやの油っ濃さとしつこさ、Wake Me Up, Before You Go Go(ウキウキ・ウェイクミー・アップは名邦題)の底知れぬアホさ、それに無意味な景気の良さでは天下一品というこの歌など、80年代の最高傑作の一つと言えよう。
 忙しい時はサビの前半部は飛ばし、「あいどんうぉんのばーでぃべいべ ぱーたいらう゛じゃすぶりんみーだうん」の展開から入って「あいどんうぉんちょ、ふりーーーーーだん」と一気に高音域に引っ張って酸欠に持ち込むのも手。コーダの「あいどんうぉんちょ」のリフも付き合うと、「こんなことしたくてしてるわけじゃないんだよ、金のためだよ」という捨て鉢がいっそう極まってナイス。

b0016567_20494865.jpgBurning down the house  TOM JONES
RELOAD
 ウェールズの「燃える漢」の傑作、笑えるほど痛快なカバーアルバム(これが音楽への褒め言葉だろうか)だが、これはもうトーキング・ヘッズ、つうかデビッド・バーンは本家の看板を譲った方がいいのではないかとさえ思う。「なんでこのおっさん、いきなりこんなに盛り上がってるんだ? なんなんだなんなんだ、これは?」というアンチ・クールビスな一曲。(デュエット相手のカーディガンズのねえちゃんなぞ合いの手程度の存在感しかない) これはサビを全部付き合わないでも、「ばーにんだんざはうす!」のとこだけ声を揃えてれば、なんだか「やってやるぜ!」つう藤原忍(ダンクーガ)な空元気が炸裂。野生化発動、いけ!アグレッシブ・ビーストだ!

Surfin' USA  BEACH BOYS
 健康的なイメージのみ人口に膾炙しているビーチボーイズだが、実際の音は何せブライアン・ウィルソンだし、表向きとは違いまったくの彼岸派、アッパー系「脳内物質全開放」の疾走感も、ダウナー系「地獄の底までゆらゆら墜ちていけます、戻れません」の失墜感も味わえるという、かなりスピードボール(スピード×ヘロイン一気打ちというデンジャラスなやり口)なバンドである。
 この場合、必要なのは無論、アッパー系だけど、メインボーカルよりもバックボーカルにつきあうのがベスト。「いんさいあっさいゆーえすえー」のファルセットのたたみかけを共に声を張り上げつつぶっ続けで10回ほど聴くと、電波キターーーーーーッッッ、ふっふっふっ、私には今、宇宙霊がついている、見よこの風より速くキーを叩く指、ふふふふふふふ……
 なお、ビーチボーイズは、膨大な編集モノがあるんで好きなのを選んだ方がいいかと。(Pet Soundは別中の別だが)


反則おまけ(いい子はやっちゃだめだよ)
b0016567_2102279.jpgTwist and Shout  BEATLES
PLEASE PLEASE ME
 しぇけなべいべーなー(しぇけなべいべ)、つぃっすてんっしゃうっ(つぃってんしゃう)、かもんかもんかもんかもん、べいべーな……。私もいろいろな声を聴いてきたが、やはりそれでもこのジョンの声は、それだけで、レッドゾーンぶっ飛びK点越え、十二分に切れている。これぞJohn Lennonの神業、天賦の才。フルコーラス大きな声で一緒に歌うことで自暴自棄パワーにガソリン満タン、後は燃え尽きるまで走るのみ、明日はどっちだ?! ご近所に警察に通報されぬよう、窓を開けてと夜間のご使用はお慎みください。
 ほんで、ビートルズは何でオリジナルだ、ビーチボーイズに比べて差別だとおっしゃるなら、はい、差別です、文句あっか。



*まにゃーなさんのテンプレはこっちね↓

○○な5曲・テンプレ

  1. 「○○な5曲」の○○の部分(お題)を考えてください。他の参加者のお題を使う場合は、その方へのリンクをお忘れなく。
  2. お題に添って5曲を選んでください。
    アーティスト名はもちろんですが、アルバム名も書いていただけると助かります。
  3. ひとことでも良いので、思い出やら感想やらを添えてください。
  4. このTB企画のテンプレを文末にコピペしてください。

[PR]
by acoyo | 2005-09-03 21:07 | 音楽 | Trackback(4) | Comments(16)
トラックバックURL : https://acoyo.exblog.jp/tb/3409321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from PARADISECITY at 2005-09-04 08:07
タイトル : 【○○な5曲】「ギターソロがしびれるぜェい」な5曲
またまたTB企画です。今回もまにゃーなさんちの【TB企画】○○な5曲楽しい企画を考案してくださる皆さまに感謝^^♪「ガツんときたぜェぃ」な5曲にしよっかな〜 と思ったのですが、好きなギタリストについて語ったことってあんまりなかったなー と気づき、こちらでや...... more
Tracked from ひいろお倶楽部@ at 2005-09-04 21:01
タイトル : Gが調子崩した時に聞きそうな5曲(はぐれベーダー37)
こんばんは、Gです。昨晩、acoyoさんのブログを見てたら、面白い事が書かれてました。トラックバック企画で自分で「○○な5曲」と決めて記事にするというもの。これは以前のミュージックバトンとは違い、他の方にテーマを決めて流すのではなく、その企画が開催されている記事を見て「自分もやってみようかな」と自発的に記事にして、しかもテーマは自分勝手に決められる。なかなか面白いではないですか。早速Gもその企画に乗ってみましょう!飛び入り参加です!ということで、平常営業を宣言してましたが急遽音楽系はぐれベーダーで行き...... more
Tracked from 隅っこの蜘蛛 at 2005-09-05 11:52
タイトル : ズキッときて涙して、踊りだすカヴァー曲とは - 「○○の..
acoyoさんの「納期まであと3時間だよ、出来なんか知るかよ、上がりゃいいんだよ」な5曲 にトラックバック。 私、Spider Edgeは所謂、Punk/New wave(劇笑)のど真ん中で十代を過ごしたわけである。 だからして選曲も70年代後半~80年代が中心となった。 ここに選んだ5曲はカヴァー元の曲にも思い入れのある曲ばかりである。 うーん、見事にオサーンな匂いがしてきて、お恥ずかしい限りなのだが・・ 「ツバキハウス」、「大貫憲章」、「ロンドンナイト」などの キーワードに引っか...... more
Tracked from Untitled-Blog at 2005-09-07 05:27
タイトル : 【TB企画】○○な5曲
○○の部分を埋め(お題を決め)、5曲選んでTBしてください。それだけのTB企画でございます。 これはMusical Baton(またはMusic Baton)の項目4「Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聴く、または特別な思い入れのある5曲)」からアイデアをいただいたモノでございますです。 で、勝手に「おいしいトコどり」して「○○な5曲@2005-07-28 14:39」をやっていたら、nonkey37...... more
Commented by jaguarmen_99 at 2005-09-03 22:46
ウッァー!イエス ライノン♪
ビーチボーイズと比べたらなぁ〜( -∀- )うーん、でも海岸少年の肩持っておくかな。
Commented by kingdow at 2005-09-04 05:48
おーっ、このお題には完璧な選曲ですね~。ビーチボーイズ「グッド・バイブレーション」だったらイキすぎますよね(笑)。今後こういう状況に陥った時、勝手にこれらの曲が流れてくると思います。個人的には、これにリッキー・マーティン追加ですフォー(爆)

しかし、トム・ジョーンズのカバー・アルバムのでお持ちだとは・・・。
Commented by nonkey37 at 2005-09-04 08:18 x
はじめまして^^
まにゃーなさんちでいつもお名前を拝見しております♪
「あ、 【○○な5曲】が増えてるっ☆」と思って、こちらに来てみたらうちにもリンクをしてくださっていて 嬉しい驚きでした。ありがとうございます~。
「ただ目の前の状況を乗り切るためにがんがん流す歌」 こういうのもいいですね~
○○な5曲はテーマを決めるところから色々で、面白いです。

「あいどんうぉんのばーでぃべいべ ぱーたいらう゛じゃすぶりんみーだうん」
にはウケました!
WHAMってある意味とっても80年代っぽいですよね。
ジョージ・マイケルがソロになってあんなに渋くなっていくとは、少々意外でした(^^;
Commented by tonbori-dr at 2005-09-04 16:17
いやナイスな選曲(笑)
特にワムはいい!あのネジの抜けっぷり(緩んでいるのではなく)は極めて浮ついていた80年代を思いださせてくれて〇でございます(爆笑)
トム・ジョーンズ=藤原忍説もいいですなあ(^^)b

あとPet Soundを別中の別には激しく同意
Commented by gun_gun_G at 2005-09-04 21:45
昨晩たまたまこちらの記事を見まして、なかなか面白そうでしたので、
今日、選曲して記事をトラックバックしてみました。
企画元さんには後ほどお伺いしようかと思います。
「納期まであと3時間だよ、出来なんか知るかよ、上がりゃいいんだよ」
ですか。Gもあと1週間もしたら絵画制作もそうなるような(笑)。
GもWHAM!はいろんな意味で天下一品だと思います。
Commented by spider_edge at 2005-09-05 12:00
はじめまして、Spider Edgeと申します。
以前から読ませていただいてたのですが、面白そうなTB企画だったので
つい反応してしまいました。

よろしくお願いいたします。
Commented by acoyo at 2005-09-05 17:58
★jaguarmen_99さん
英語からきしな同居人は、Get in onを「げりろん~♪」と歌います。幾ら何でも汚いと思われ。

★kingdowさん
そうです、Good Vibrationでは行ったきり戻って来れません。仕事も何もかも放り出し、解脱しかけることになりそうです。リッキー・マーティン、いい線ついて来ますねえっ。そうだな、あれも入れておこう。ついでにアバも。(イロモノ特集になってきている)

★nonkey37さん
あ、こちらこそお名前はかねがね。
ワムって、「実は~」って人結構多いんですよね。あまり、表だって大声では言いたくないようですが(藁)。G・マイケルについては、渋さもはともかく、あそこまでナルを全面に打ち出すとは思ってませんでした。

★tonbori-drさん
藤原忍、唯一の反応ありがとうございます(涙藁)。同居人には一番受けたのですが(いいのか)。ワム、ネジが緩いのではない、抜けておるのだというご指摘には、納得のあまり笑うことさえ一瞬忘れてしまいました。
Pet Soundは、傑作であると同時に、一種、怖いアルバムでさえあると思うんですよ。
Commented by acoyo at 2005-09-05 17:58
★gun_gun_gさん
結局、そうなんですねえ。仕事って最初は「今度こそ」と思うんですが、最後は「終わりゃいいんだ」で終わる例があまりに多く(涙)。
お体、もう大丈夫ですか?

★spider_edgeさん
あ、お越しありがとうございます。コメントはそちらで。
Commented by belltone at 2005-09-05 21:58
わはははは、何てイカスお題なんでしょう!
それにしても、あと3時間…時間単位なんですね、導火線もうちょっとしか残って無いのですね、実経験なさっているのですね(泣)解ります、解りますぞ。
Pet SoundsもSloop Jhon.Bはイケそうですね(ブライアンウィルソン的にはPet Soundsに入れたくなかったようですし)
特別おまけの歌は、飲み屋で料理が1時間40分ぐらい出てこなかった時に自然発生的に誰かが歌いだし、茶碗を叩きながら野郎4人で大合唱した事があります。アウトドアな山の中の飲み屋だったのですが、その店には二度と行けなくなってしまいました。ZEPのギャロウズ・ポールとかもイケそうです。
Commented by manyana at 2005-09-07 05:49
企画参加、ありがとうございます♪そして、エラく亀でスミマセンm(_ _)m
だけど凄いお題ですね。3時間!どこまで自分を追い込めば気が済むのでしょう(笑)
こーゆー極限状態にあまり縁がない生活していても、この記事読みつつ、この5曲を聴けば、結構リアルな疑似体験ができそう……とか思ってみました。

ワムのFreedom(特に例の高音部分)は、歌うと気分が良いですよね。ストレス発散になりそです(だから時々カラオケで歌っちゃうのかも)。
Commented by KAZZ at 2005-09-08 02:44 x
ナイスな5曲!!
せっぱつまった感が伝わってきますね、ホント。

私的には:
「Hurry up,Hurry」/Sham69
「Rockawy Beach」/The Romones
「Neat!Neat!Neat!」/The Damned
「Anarchy In The UK」/Sex Pistols
「Red Shoes」/Elvis Costello
と、UKばかりで自分を追い詰めてみました。
中指おっ立てて追いかけられそうな感ですが(爆
Commented by santapapa at 2005-09-11 05:45
「上がりゃいいんだよ」な曲といえば、私は『ザ・ミッション/非情の掟』のテーマを推しますね(^^;。劇伴の曲作る人間ならあれとかなり似た曲をアイディア用テープに入れてたりするような人もいるはず。で、一番にボツにしますわ(苦笑)。いい映画だけに大変残念に思ってます。
Commented by acoyo at 2005-09-12 02:11
以下の4名の方々、大海亀レスです、ごめんなさい。

★belltoneさん
そうですよ。実経験ですよ。居職とはいえ宅急便の締め切りとか、クライアントの帰社時間とかあるし(涙藁)。
その小皿叩いてツイスト&シャウトってのは是非、参加したかったですね。そういう空間ってのはとても好きなんですよ。

★manyanaさん
何故3時間という極限なことになるかという理由は↑の外部的状況と、「ぎりぎりになるまでしない」という私の根性のなせる技です。つうことはまにゃーなさんはやるべきことはさっさとやるお人なのだな、憎いぞ(藁)。
ワムのカラオケつうのは、実はよくやりました。数人で開き直ってバカになると、より楽しいです♪

★KAZZさん
おお、なかなかに、こちらはエッジのたったライナップですね。大バカ盛り上がりのこちらに比べ、中指たてる血走った目つきが見えそう、粋です♪
実はラモーンズとセックス・ピストルズは使おうかと思ったんですが、バカ度が低いもんで(ほれ、やっぱ粋じゃない?)。
Commented by acoyo at 2005-09-12 02:12
★santapapaさん
暫し、思い出して見て……どひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ(爆藁)。
確かに、いつニュース番組の音楽担当があれに気付くかと思うと、ちょっとどきどき。
Commented by manyana at 2005-09-12 22:53
>やるべきことはさっさとやるお人なのだな、憎いぞ(藁)。

いいえ、いいえ。私の場合、その程度のぬるい事しかしてないだけなんですよ(^^;)
経済的に全然自立できないでいるし(恥)
Commented by acoyo at 2005-09-13 00:34
↑私も今は同じだよ~ん。というか、再起への道のりが長いの(涙藁)。