人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悩んでるあなたと悩んでるわたくし 完璧にとりとめない文章


悩んでるあなたと悩んでるわたくし 完璧にとりとめない文章_b0016567_2134961.gif 偏頭痛は治まりました。1週間というのは記録ですな。
 ほんで、私がイブ噛んで嚥下してる間、ブログのおともらち(と私が一方的に思いこんでいる方々)の何人かが悩んでたりしました。ちょっと哀しい思いをした人も居ます。
 みんな、私が落ち込んでるときに、励ましてくれたり慰めてくれたりした方々で、そんとき、私はすっげえ嬉しかったんで、こういうとき、なんか自分も気の利いた慰め文句とか言えたらいいんですが、できないんだ、これがなかなか(涙藁)。web上架空オフ会開いて、みんなで茶碗叩いて「しぇけなべいべーっ!」と叫ぶわけにもいかんし。
 んで、他にも最近思うことは多く、よろず困ってしまってにゃんにゃんにゃにゃんでこういう画像なわけです。その困ってる当人が絵と違ってまったく可愛くねえ、という正しい指摘は、描いたechoさんに言ってください。ゲージツとは、常にフィクションなのです。

続きます



 前に同情について書いて、そんとき、「所詮、他人事」というフレーズにぶつかりました。それにぶつかってううん……という人が多いんだなあと。ないしは、じゃあいっそそれで切り捨てた方が誠実だと思う人も居る。
 私は切り捨てられる人を、むしろ羨ましいなと思います。それは強さだと思うからです。私はその前でぐるぐるしてるだけだからです。これではヘタレが過ぎます。おまけにはしゃぎ屋でおまけにお節介です。さらに、それに人を巻き込む常習犯です。とてもはた迷惑な性格なのを自覚するようにと、盟友ヨーコから日夜説諭されてます。今日も人様のブログに非常識な長文のコメント書いて、後になって自決してお詫びしようかと考えました。ええ、大バカもんです(涙藁)。(←この件はその後、優しく応対してもらい、おまけに褒めてもらったりしたんで、すっかり図に乗っていますが)

 ほんで、「他人事」の話だけどさ。「他人事」でいいやってと思ったんだわ。
 身内面する方が恥ずかしいよなってさ。
 つうか、見ず知らずの他人様だからこそ、そんな人に気遣ってもらえるなんて、実はすごいことだなあと。
 んで、いい他人になりたいなと思ったです。こりはある方から教わった「野次馬の分際を知る」というのとお友達の言葉だと思います。
 それがどーゆーもんかというと、「青空人生相談」で橋本治が引用してた、「細雪」の台詞。

 みんなええようになったらええなあ。

 だったりします。あの岸恵子風に、おっとり浮世離れ気味で言うのがポイントです。


僕たちは おとなしげに順応しよう
適当な慰めで甘んじてみよう
そんな慰めなんて、風がぼろぼろでぶかぶかのポケットに
放り込んでいってくれるようなしろものだけどね

なぜって、それでも僕たちは世界を愛することができるんだ――
階段で鳴いている子猫を見つけたとき、
怒号に溢れた通りからそいつを隠してやれる隅っこや
すり切れた肘覆いだって知ってるんだから
(ハート・クレイン「チャップリン風に」 訳は僭越にもわたくし)
 ハート・クレインってのは大学で巡り会って以来、好きな詩人です。そんで、私はこの一節が大好きです。ちなみに、書いたご本人は汽船から海に飛び込んで自殺しはりまして……って、全然、オチにならん(藁)。

 つうことで、今から晩飯食べに行きます。同居人は、君が「困ったちゃんモード」の時は、あらゆる判断を回避するのはわかってるが、せめて何を食べたいかだけでも決めてくれと怒ります。だもんで、ごめんなさい。↓の二件のエントリのレスは明日つけます。
 ただ、叶シスターズがこんなに多いとは思わなんだ(爆藁)。堕ちる時にも友は居るということを、初めて知った。心強かったぞ。ああ、ビクトリアがうるさい。カレーじゃ駄目?
by acoyo | 2005-09-10 21:22 | 愚者の休日 | Trackback | Comments(14)
Commented by tonbori-dr at 2005-09-10 23:08
そうっすね(^^)
いやなんだろ、それぞれがちゃんと認めてその位置を確認することから始まるんじゃないかなと。そこから始まる気がします。
Commented by 玄倉川 at 2005-09-11 00:41 x
なにやらお悩みのご様子。
どういうことなのかは存じ上げませんが、美味しいものを食べて元気出してください。
偏頭痛が治ったのはなによりでした。私は痛みに弱いので1週間も頭痛が続いたら死にます。たぶん。

最近一部で話題の「モヒカンチェック」http://ryak.net/fun/mohicancheck.html でいえば、acoyoさんはどのタイプになるのでしょうか。タイプ5(モヒカン族)かとも思いましたがタイプ2のマザーテレサ型のようにも思えます。
私の場合、自分でもうっとりするほど心優しいので(嘘)マザーテレサ型かと思ったら薄情者のモヒカン族でした。ちょっとびっくり&がっかり&うれしい。
Commented by umaco at 2005-09-11 00:55
ああ なんか微妙な発言しちゃったのかも・・
美味しいもん食べて気分転換してくださいまし。
軽く補足しておきますと(お分かりとは思いますが)あの話の「他人事」は「経験した事が無い人」という意味です。
で、それならいっそ興味本位で質問される方がマシで(それも苦痛だと思いますが)と言う話を聞かされました。あくまでその人の個人的な意見です。
自分は基本的に気を使うのが下手な人間らしく(バレバレで相手に逆に気を使わせてしまう)そういう時は気を使わないように接するのですが、それは父が病気の時「痛いと苦しい」は理解してあげられない事を実感したからです。
災害病気怪我、何れにしろ体験した事の無い物は想像はできても理解できる事ではないので「他人事」への引用となりました。
もちろんそれらを体験している人たちに対して自分が何を出来るかは、また別の話です。
Commented by gun_gun_G at 2005-09-11 01:07
踏ん張れ!頑張れ!そして無理しないで休める時には休む。
病人Gの経験者は語るです。日々のバランスを考えて、
用心してくださいね。あと色々あったようですが、
ストレス貯めないように気をつけて下さいね。
Commented by forest-sea at 2005-09-11 01:20
イブプロフェンとエテンザミドのダブル処方は確かに効く。しかし、用法・容量を正しく守らないといかんよ。アレは強力な沈静作用があるから1錠だけ飲んで睡眠薬代わりとかに使ってはいけません。経験者は語る(笑。
Commented by gun_gun_G at 2005-09-11 13:14
2度目のコメントですが、1度目に関しては偏頭痛に関して述べたもので
誤解の無いようにまず書いておきます。
人の事を考えると病気になる、他人事と考えるとそれでもしっくりしない、
現代の人間社会というのはそういう風に出来てるものです。
あまり神経質になるな、とは言いませんし、
ある意味それがその人の長所になる場合がありますが、
それが原因でGのように病気になって入院なんてこともあります。
別にそれを自慢はしてませんが、そういうのが現代の人間社会であり、
仕方のないことなのです。なのでストレスは貯めないように、
と書いたのも、ある意味そういうことなんです。ゆっくりといきましょうよ。
Commented by belltone at 2005-09-12 01:27
悩みますなあ、僕も悩みます。
同情については、僕も小さい脳みそをカラカラ鳴らしながら考えましたが、やはり、みんなええようになったらええなあ、と思います(いい言葉です)。やはり誰かに気を使ってもらえるのは嬉しい事だし、僕もできるだけそうありたいなあ、と。当然心にもない事は言えませんが、あるもんは伝えたいなあ、と。その伝え方でまたいろいろと悩んじまったりして、趣味は悩む事なんじゃないかと思ったりもしますが、それもいい事なんではないか、と思います。Mの字は駅前の「つぼ八」に集合でしたっけ…。これがまた一人で悩んでおると寂しいもんですが、人と人との繋がりのありがたさを感じますねえ、そういう機能が人間に付いてて良かったなあ、と思います。
Commented by acoyo at 2005-09-12 02:44
なんつうか、みなさま、ありがとう。ぐずぐずしてる気分を甘ったれで書いたもので、ご心配おかけしたようですいません。

★tonbori-drさん
そう、立ち位置をいっつも確かめておくって言うのかな。そういう感じです。

★玄倉川さん
今日は選挙速報に見入っていて、民主党の歯切れの悪い敗北宣言に突っ込みまくりでした。モヒカンチェック。こういうの大好きっす♪ マザー・テレサな玄倉川さんも多面的魅力でナイスですが、薄情者ってものクールでいいんじゃないすか。もてるのは概ね薄情者だし。近日中に上げます。ネタありがとう(藁)。

★umacoさん
いえいえ、あのエントリで、ううんと考え込んだ人に悪いなあと思ってたとこへ、umacoさんがコメントで書いてくれた「(他人事)」の言い回しが、とても清々しくて、そんでエントリのような、「これでいいんだい!」に至れたわけなんですよ。「興味本位」というのも難しいんですが、私の知人にも、そういうときはあえて「興味」として真面目に訊ねる、というのが居ます。聞かないことには何をしてあげればいいのかもわからないから、と言い切る彼女も、私は清々しい奴だと思いました。
Commented by acoyo at 2005-09-12 02:45
★gun_gun_Gさん
二度もコメントありがとうございます。気にさせちゃってすいません。でも、そういうとこで、gun_gun_Gさんもまたストレス溜めちゃ駄目だぞ~。
ストレスとは長いおつきあいですし、ある程度は無いと何もしない人間だというのもわかってきました。つまり、それに飲まれないようにうまく付き合いたいなあと。

★forest-seaさん
おお、やはりイブは優秀な鎮痛剤なのだな、安心。過剰摂取は大丈夫、昔、旅先でひどい頭痛と腰痛の時に容量越えて飲み(おまけにエキセドリンとちゃんぽんだった)、しばらくぶっ飛んだというえらい体験をして以来、厳重に服用規定は守っております。眼精疲労回復用ビタミン剤との併用も、ちゃんと薬局に指導してもらっておるだよ。

★belltoneさん
趣味は悩むことってのいいじゃないですか。悩みでもせんと、私なぞ脳天気なとこだけが助長して、木に登っておりられなくなった豚になる(藁)。
三歩進んで二歩下がるでかまわぬと、毛沢東も水前寺清子も言っております。そして、当事者のときにわからなかったことが、第三者になってわかったりすることもあるんだもんね。
Commented by 隅っこの蜘蛛 at 2005-09-12 10:26 x
「あぁ、強いな」というのが私的な印象。
他者の悩みをも自分のことのように取り入れられることに「強さ」を感じます。
「他人なんか関係ない」って言い切れるのは一見強いように見えて、
実は非常に弱い故の防衛手段なのだから。
「強い」というのは、全てを受け入れられる、受け入れようとする
立ち位置なのだと考えます。
誤解を恐れずに言えば、その立ち位置は免疫不全と映るやもしれません。

Commented by manyana at 2005-09-12 22:33
頭痛長かったみたいですね。とにかく治ってよかった、よかった。私も先週、4日くらい頭の一部が痛かったですけど、所謂頭痛と違って、原因は外傷のようです。たぶん、寝てる間に、にゃんこにやられたのでは?と。
触ると痛いし、触らなくても痛いし。

ほんで、私にはムズ過ぎな問題なんでアレですけど、同情はやっぱり他人事でOKって気がしますです。どうやったって、その人にはなれないワケで。大切な人の痛みやら悲しみやらは「できることなら代わってあげたい」とか思っても、やっぱり出来ないですもん。
同情することで、荷物を少し預かる事で、お相手の方の気が少しでも楽になれたら…とは思いますけど。

なるほど「いい他人」になれたら、いいなぁ〜。
程よい距離感ってのもまた難しいけれど「みんなええようになったらええ」ですね。
他人だから言える事もあるし、他人だからできることもあるかもしれないし。
Commented by acoyo at 2005-09-13 00:40
★隅っこの蜘蛛さん
いえいえ、受け入れられればすごいのでしょうが、受け入れられないから「手前でうろうろしてる」わけです(笑)。
そこまで大それたことを望んでいるわけでもありません。ただ、何ができるんだろう? どこまでしていいんだろう? という問いかけを無くすと自分でやばいと思うんですね。
切り捨てるヒトを強い、と呼んだのは、「何かしてやった気になっていい気になろうとしない」人って感じです。ある意味、無力を受け入れられる強さということで、じたばたした分しないよりマシなのさ、と考えるずるさもあるわけですから。

★manyanaさん
偏頭痛、大丈夫です。今、予約が入れられる病院探して特効薬ゲトしようと。しかし、にゃんこちゃんにやられますか。それも幸せな傷だ(嫉妬)。
他人だからできること、言えることってありますね。そういう点で「他人だ」と思い切った方が、むしろ可能性は広がる気がしてます。

★manynaさん
Commented by jaguarmen_99 at 2005-09-13 16:03
ナニを悩んでるんだ!皆仲間じゃないか!もっとココロを開いて話してみろよ!きっと力になるよ!皆がキミを愛しているんだから。人間っていいよな!・・・・・・・・・とか言ってみたいなー(笑)
Commented by acoyo at 2005-09-15 22:05
言ってみたいよな(藁)。
でも、へへ、もう元気だよ。