「これはスパムか あるいは増殖中の貞子か」 井川りかこの物語

10年以上前の詐欺の手口…か?(untitled blog)
【SPAM】お騒がせしました。詩織です。(45歳+の光と影)

 まにゃーなさんとことover45さんとこからのTBです。
 お二方んとこに来たのは実はうちにも来てたんだ(藁)。んで、最近のこの手の、うまくなったねえ。「間違いでメール来てましたけど?」ってなのも多いし。
 しかし、その中でもやはりこの井川りかこが出色。何せ計7通来たわけ。
 他のブログでも載っていて、結構有名なのかな、これ。つうことで、みんなもう知ってるよー、古いぜとおっしゃる方には申し訳ないすけど、まずは全文掲載。

↓ツヅク




***************

第1信 8.9 22:37
件名;私のアドレスにメールした記憶はありますか?
私のメールボックスにエクセルらしき添付ファイル付きでメールが来てたんですが…どんなご用件でしょうか?
送信者アドレスが私の知らないアドレスだったので、何か間違いかと思って。
添付ファイルの内容はもしウィルスだったらと思って開いてません。
○○○○.xlsと言う名前のファイルです。
もし重要な書類だったらと思いメールしたんですが…。
井川りかこという署名とhomailのアドレス》

第2信 8.10 12:15
件名;添付ファイルの事でメールした井川りかこです。
私の方でもパャRンに詳しい知り合いに聞いてみたりして調べたんですが、多分いたずらかウィルスじゃないかと言う結論になりました。
ただ、開かなかったのでウイルスに感染してはいないようです。
お騒がせしてごめんなさい。

第3信 8.11 01:41
件名: 井川です。何度もメールしてしまって
無神経かもしれませんが…もし良かったらメル友とまではいきませんがメール交換でもしませんか?
実は先週離婚して今、実家に居るんです。
近くに誰も話相手もいないし。突然届いたメールに返信してしまったと言うのもあるんです。
もし暇なお時間とかあるんでしたら、お話し相手にでもなってくれませんか?
無理にとは言いませんので。気が向いたらでいいです。お返事下さい。

第4信 8.11 15:04
件名: どうも、井川です。
何もする事が無く、迷惑かと思いつつメールに手が伸びてしまいました。
メル友をお願いしたとは言え、何も知らない私にメールするのも微妙ですよね…。
一応自己紹介しておきます。
32歳で、先週離婚したばかりです。子供は居ません。
今は実家に一時的に住んでいます。
離婚の原因は…夫の浮気です。
2週間も家に帰って来なかった時期があったりとずっと前から怪しかったのですが。
色々と調べた結果、会社の部下と浮気を2年していた事が発覚して。
まぁ、よくある話ですが自分にまかさ起こるとは思いませんでした。
こんな話をするのは少し気が引けたのですがお話を聞いてくれる相手もいなくて。
勝手に私一人盛り上がって迷惑をかけるのも嫌なのでこの辺で。
またメールしてしまうかもしれませんがお願いしますね。

第5信 8.13 00:17
件名: メール楽しいですね。井川です(^-^)
実家に居るからと言って親に甘えようと思ってたのですが…出戻りなんだからと言う理由で家事は私がさせられています。
離婚後の良い気分転換だとは思うんですけど。
親には毎日、毎日、言われるんです。
早く恋人の一人でも作ったら?って。
確かにこっちに戻って来てから私の周りには異性の気配がしませんが…気分なんてそう上手に切り替えられないですから…。
それと、思ったんですがやはり私が何処に住んでいるのか気なりますよね?
実は実家と住んでいた家は隣の県なので(^^ヾ
戻っているとは言えない感じです。
ただ、あくまで今はメールでの関係ですからあえてそこは知らなくてもいいのでは?そう思って言わないんです。
もし、これが実際に会うと言う話になるのなら少しは違いますがそれは私は今は考えてないので。
こっちに戻って来てから少し変わったと言えばデジカメを買って色々と写真を撮るようになりました。
風景の写真、空の写真、自分の写真。日記の様に撮っています。
別に何でもないんですが。
新らしい事を始めるのって少しですが違いますよね。
何か今興味あってしてる事ってありますか?
長くなってしまってごめんなさい(^-^;

第6信 8.13 11:14
件名: 何だか日課になりつつあります。井川です(^-^)
昨日色々考えてたんですが。男の人ってどういう感覚で女性を見るんでしょう?
やっぱり素敵な女性はどんな状況でも結婚していても一番好きな人がいても抱きたいって思うんですかね?
男の人と女は違いますよね。
逆に綺麗じゃない女性でも抱かせてくれるならそれはそれで受け入れてしまうのでしょうか…。
私自身、22歳で結婚するまでは男性とお付き合いした経験が無かったもので(^-^;
別れた主人が最初の恋人であり、生涯の相手だと思ってたんですけどね…。
写真、撮ったの送ってみたりしたいのですがウィルスとかやっぱり私自身添付ファイルには怯えているので機会があったら見せたいと思います。
今日はなんだか少し脱力していてずっと本を読んでいました。
川北義則著、いちばん大切な生き方 ひとりになって、見えてくることわかること
と言う本です。
本屋さんで見かけてついつい買ってしまったのですが。
正直文字が頭に入って来ないので眺めてる程度でした。
昔は漫画ばかり読んでた自分がこういう本に手を出すのは変化なんでしょうか。

第7信 8.13 20:21
件名: 井川です。勇気のいる告白ですが…。
このメールアドレスが明日には使えなくなってしまうみたいなんです。
私、メールをしながら錯覚してしまったのかもしれませんが、以前はメールだけの関係と言ってましたが。
正直な意見として会ってみたい。そう思ってしまいました。
勇気がないので…直接伝える勇気の出ない言葉と私の写真を住んでる地域情報サイトに載せました。
サイトの「お相手検索」から「恋人募集」にして、私の血液型「O型」を入れたら検索できるはずです。
名前はそのまま「井川りえこ」で待っています。
(アドレス)
このURLから見る事が出来ます。
もし、そういう出会いを求めてくれるのであれば私の携帯の番号を教えます。
私のフリーアドレスでも平気だったので簡単に使えました。
それでは、待っていますね。


***************

 ……待ってろ、一生。 

 小菅あかりという名前の同じヴァージョンもあるそうだ。いかにもありがちーな名前使ってるとこや連載化して物語展開しているとこに芸が窺えるし、これまたありがちーな「ネットを退屈そうに、かなり臆病にうろついてるわりには相当無防備で、ついでにマイ・ポエムなねえちゃん」キャラがちょっと面白かったんで、消す前にコピペしたわけ。

 いや、どう面白いかって言うと、現実にこんな女が側に居たら、黙って拳で殴りそうってことで(藁)。なにげにしみじみ腹がたつタイプといえばいいのか。
 何で腹が立つかって言えば、この女キャラがウルトラバカって以上に気持ち悪いからなんだよ。こっちが返事も出さねえのに、「一方的連載メイクドラマ」されると、『座敷女』(望月峰太郎)みたいな感じなのさ
 タイトルで「貞子」としたのも、そこんとこからで。単なるスパムにせよ、もらった相手がその「一方的メイクドラマ」に巻き込まれた気にさせる。そんな後味の悪さがあったんだよ。生理的に来る何かが。
 嘘だってわかりきってても、どっかで壊れてる人を見せつけられた感触とでもいうのがあるの。そういう点で言うとキャラは立ってる。でも、それがまた全然文章の力じゃなくて単にシチュエーションの力なんだよな(藁)。ネットって、そういうシチュエーション勝手に作る場所なんだねえ。怪談の生まれる場といいますか。まあ、ネットって「市」であり、「辻」だしさ。
 しかし、中村うさぎが今週号の文春で書いてたけど、この程度に壊れた女は実際ごろごろいるんだろうなあ。男も同様だろうな。もしこれが男名前のメールだったら、女の私としちゃもっと怖かったかもしんない。

 ついにで、結構、芸細かいのが川北義則というターム。これってさあ、ググってみたら、「40歳から伸びる人、40歳で止まる人」とか「家を買うのなら、この2年のうちに買いなさい!」とか、まあ、オヤジが通勤に読む類の本書いてるヒトな。そこんとこにも工夫があると。
 もっとも、普段、本読まない女って設定だったら、「そういう本」には絶対手を出さないと思うがね。「みんなが読んでる」ベストセラーの恋愛本しか買わないと思うぞ。あ、そうか、オヤジの方がそっち読まねえか。(「マンガ嫌韓流」じゃいかんのか)

 物語展開としても、最初、日を置いたのは大正解だが、8月13日になっての展開が早過ぎ。それまでのテンポが崩れていきなり目的が露わっぽくなっちゃう。起承転結の転から結ってのが、一番実は難しいとこなんだけど、そこがやはりシロートだなあ。貞子、お笑い入っちゃったぞ。
 つうことで採点は、

 20点。(0点ばかりのスパムの中じゃ、まだ高得点)
[PR]
by acoyo | 2005-09-27 19:01 | 個人電腦和網絡 | Trackback(3) | Comments(12)
トラックバックURL : https://acoyo.exblog.jp/tb/3535646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ☆m7☆Markのblog at 2005-09-27 20:34
タイトル : 氷室ちあき
ちょっと前に「井川りかこ」ってのが各所のブログで話題になっていたが、僕のところには来なかったので少々寂しい思いをしていたのだが、最近3日連続で「氷室ちあき」なる女性からメールが来ている。これが流行の「ストーリーもの釣りメール」なのか?残念ながら1通目は紛失してしまったのだが、簡単に概略を述べると「あなたのところからエクセルの添付ファイル付きのメールが来ました。ウイルスかもしれないので開けられません。何か重要な情報が誤って送られたのかもしれないので、こうしてお知らせします」という内容。マック使いにエクセ...... more
Tracked from 弁償するとき目が光る at 2005-09-29 05:48
タイトル : 及川奈央がわたしと連絡を取りたいらしい
「これはスパムか あるいは増殖中の貞子か」 井川りかこの物語及川奈央からメールが届いた。4通もだ。及川奈央がわたしに何の用事なのか?開けてみればふつうにスパムだった。人生はつまらない。... more
Tracked from ☆m7☆Markのblog at 2006-05-08 23:44
タイトル : ひっさびさに面白い釣りメール!
キター!ストーリーものスパム! 井川りかこ以来面白いメールがなくて、ただの迷惑メールを迷惑処理するだけの不毛な日々… これからどういう展開になっていくのか楽しみです。subj:同じ職場で働いていた洋子です。 私の事を覚えていますか? でも、8年前の話ですし、あまり話もしなかったので記憶に無いかもしれませんが…。 同僚の斉藤さんから雄二さんのアドレスがこれMarkのアドレスだと聞き、いきなりメールしました。 それで、今更の告白なんですが、雄二さんの事がずっと好きでした。 でも、私は...... more
Commented by tonbori-dr at 2005-09-27 21:33
あーうちにも来てた(笑)
こーゆうのはホント1万打って1人釣りみたいなものなんで(なんせメーラー絨毯爆撃ですから)相当数の人がこれスパムっつても残る1%がかかればしめしめなんでしょうねえ(^^;でもそれでトラフィックが混んだりサバ落ちするんだからやはりスパムは困ったちゃんです。
Commented by mush at 2005-09-28 00:53 x
思わず完読してしまいました。
気色悪いですね〜。急展開するあたりから無気味さが増して、ゾゾーッとしてしまいました。
男性が書いているのかもと思わせるような部分もあって、なんだか女性というより無気味な生き物の相手をしているような気分になってしまいました。
(^-^;←この顔文字にはドキッとしました。私もよく使うのでf(^-^;
Commented by wake1 at 2005-09-28 02:41
これまでプロバイダに何件も契約打ち切りされた、中年のおっさんがシコシコかいてらっしゃるらしいよ。
Commented by forest-sea at 2005-09-28 09:18
まだまだ、甘いな。
うちには、この手のやつで、写メ付きが届いたぞ。
なかなか可愛らしいおじょーちゃんでした(焼。
Commented by jaguarmen_99 at 2005-09-28 12:46
井川です。ブログで晒されてるらしいってメール、有り難うございます。調べてみたらやっぱり本当でした。優しいんですね。ところで勇気のいる告白なのですがブログって何でしょうか?今アドレスが無いので恋人募集>りかこの子連れ狼日記へ飛んで頂いてそこから・・・・ぺらぺらぺら!
Commented by 佐倉純 at 2005-09-28 13:11 x
読んでた本が「今月の「月刊WiLL」朝日新聞社員匿名大座談会」とかだったらメール交換してもいいかな。
Commented by megellanica at 2005-09-28 14:42
なんかもの凄く迷惑な作家活動ですね。りかこちゃん。
Commented by acoyo at 2005-09-28 20:01
★tonbori-drさん
その1万人に一人の人がまた奇特というか、貴重というか(爆藁)。

★mushさん
そう、上げるために改めて読み直すと気色悪さがまた(藁)。こういうのでひっかけられるって男の算段がまた気持ち悪いし。

★wake1さん
ううん。まるでそれって報いられない志って感じがして、ますますりかこ=貞子化しそうな(藁)。

★forest-seaさん
あーっ、来たよーっ、写真入り!
……なんでなかなか可愛いおにいちゃんのでは来ないんだ。

★jaguarmen_99さん
一瞬、なんかすごく怖かったよ、そのコメント(藁)。

★佐倉純さん
ううん、岩波の「世界」とかでは絶対にいかんのね。

★megellanicaさん
そう、これも創作。このおっさん(オテムバさんによれば)、しこしこ小説とか書いちゃないだろうな(藁)。
★mushさん
そう、上げるのに改めて全部読み直して気持ち悪かった。
Commented by jaguarmen_99 at 2005-09-28 22:07
> 一瞬、なんかすごく怖かったよ
わははは(笑)ごめんちゃい!出だしが微妙かな、とも思ったんだけどさー(笑)。
Commented by manyana at 2005-09-29 20:56
TB&ウチの記事紹介ありがとうございました♪
まず記事タイトルに笑っちゃったんですけど、内容も凄いですね。
『壊れてる人を見せつけられた感触』というのは、なるほど!です。スパムじゃないですけど、「壊れてる人」からしつこくメール攻撃されると結構怖いですもん。実際に相手が何かしてくるワケじゃないというのは分かりきっているのに、なんだかジワジワとわき上がってくるような恐怖心というか…。

で『文章の力じゃなくて単にシチュエーションの力』でもって『ネットって、そういうシチュエーション勝手に作る場所なんだねえ。』というのは激しく同感です。
出会い系スパムみたいな“いかにも”なのはともかく、別の方向でこられたら…とか考えると、ちょっと微妙というか…。
自分はダイジョブなような気がしていても、いつの間にかハマっている。そんな事もあるかもしれないので、気をつけないとイカンですね。
Commented by acoyo at 2005-09-30 14:50
★じゃがさん
いっそ、ログインせずに名前抜いたままか「井川」としておけば、ネット怪談としてオチがついたと思う(爆藁)

★manyanaさん
この手の気色悪さって、女の方がダイレクトに来るのかもしんないなあと思いました。男の連れはまず「ふん」でスルーするみたいで。
オテムバさんの言う通り、これがオヤジの作とするなら、そのオヤジが持ってるヤバイとこが、お商売のこういうのにも反映してるのかもね。
でも、確かに気色悪いね。私も気をつけよ。
Commented by over45 at 2005-10-02 00:15
TBありがとうございました。ここまで連続性のあるSPAMにはお目にかかったことがありません。なかなか良く考えていらっしゃるようですね。ただ残念なことに私のところには来てないのです。