人気ブログランキング |

取り急ぎで、コメント・TBについて。まあ、胸張って言うことじゃないけどさ。


 皆様、お悩みのトラックバックとコメントのスパム、わたくしも困っております。
 でも、ま、いっかあ、連れに相談したら「ネットの片隅で細々やってる弱小の分際で」と言われたしさ。だもんでしみじみ個別に対応、URL禁止設定やら削除やらやってたんですが、先日、ふとしたことで切れました(藁)。んで、切れると行動がすばやく果敢になるわたくし。
 当面、Livedoor Blogからのコメント・TBは全面拒否かけます。
 理由はプロフィルとこに書いてる通りです。ごめんなさい。


 そいで、過去エントリの中で、TBスパムが集中しているの3つばか、TB禁止にしました。今日、一時間もかけてスパムを消すはめになったからです。これもごめんね。既にTBいただいた方については記事内にリンクを貼り直しております。そいで、まあ、おいでにならないとは思いますが、今後、その記事にTBしたいという方がおいででしたらその旨、コメントにご記入ください。記事内リンクするなど考えます。

 とはいえ、ほんとはこゆこと、したくないです、全然。
 ネット住人の圧倒的多数が真っ当な方々ですし、わたくしも日々、「こんなしけたブログやし、お茶もお菓子も出されへんのに、来てくださるだけで嬉しわ~。ましてコメントやらTBつけてくれはったらほんまに嬉しわ~」と思ってやっております。レスが遅れてもつけ忘れても、いただいたものは必ず読んでおります。ええ、それが楽しみでやってるようなもんですもん。

 ほんで、この際ってことで、ついでに書いておきますと……。

↓ツヅク




 別にローカル・ルール・ポリシーとかブログ・マナーとかって立派な話じゃないです。
 だって、わたくしは今や亀レスの女王、名うてのずぼらだからです。それに、もともとここは「まったり気安くほがらかに みんなええようになったらええなあ」がモットーのお達者倶楽部のようなとこですんで(藁)、細かいことは言いません。言える身分じゃありません。
 んだから、コメント欄のステハンも匿名もかまいません(こっちからお伺いできないのが寂しいけど)。反論も異論も横レスもかまいません。ただ、
1.端末の向こうには、生身の人間が居る。
2.コメントもTBも反論も、まずエントリ読んだ上でしてね。
3.コメント欄は、カキコした自分と管理人以外の人も読んでるものなのよ。
4.ネットは公共だけど、そん中のブログは「ひとさまが借りてるおうち」だ。
 と、わたくしは考えております。無論、わたくしが考えておるとゆーだけで、それを他人様に啓蒙しようなどとは思っておりません。単に、ここは「そー考えてるやつが、さして気負いもなくごそごそやってるとこ」だよってことで、それをわかってね。

 ですので、たいへん勝手ではございますが、このわたくしの密やかな四つのお願いを、猫踏んじゃったなさってしまわれたコメント・TBにつきましては、ひっそりスルーさせていただくこともあります。そして、これはもう「踏んじゃった」レベルじゃないわ、「踏んづけたーら死んじゃった」でイヤかもと思った場合、残念ながら削除させていただくこともあります。

 勿論、そうするのに内心忸怩たる思いもありますが、そんな風に、さまざまな後ろめたさを抱きつつも、それをただ心に刻んで深い沼を泥船で漕いで行く、それが大人の生きる道。
 とはいえ、この1年やって来て、、アクセスアップのみが目的と思しい「読まずの」TBこそ消させてもらっておりますが、それ以外のコメントやTBの削除ってのは、今までのを全部数えてみても片手の指行かないってなへたれです(藁)。ま、言っておこかなってとこ。
 大体、その猫踏んじゃった基準てったって、所詮はわたくしの胸先三寸、日々刻々違いがあるのがフツーなの。レスについちゃ単に見落としもあるし(涙)。だって、人間がやってるんだもん、機械のようにはいかないもん、そこんとこもわかってねつうことで。

 以上、身勝手な申しようで心苦しゅうございますが、よろしくお含み置きくださいませ。今後もご贔屓に。

 
 最後に、それでもキーワード検索で「読まずの」TBかけてくる方々へ
 こんなちいちゃいとこから持ってけるアクセスなんて
 ほんま、たかの知れた数でっせ。労力に見合いまへんて。



なお、これを書く上で参考にさせてもらったエントリです
不本意ながら、注意(?)とお願い (untitled blog)
このブログに関するココロのルール (流れるものと残るもの)
ブログ運営に思うこと (鳴尾浜小町:日録)

そいで、書いた後で読んで己のぬるさと小心さをちょっと反省したの。
トラックバック・ポリシー(PARADISE CITY)
by acoyo | 2005-11-24 20:05 | コメント・TBについて | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : https://acoyo.exblog.jp/tb/3817294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from PARADISECITY at 2005-11-30 13:46
タイトル : トラックバック・ポリシー
スパムや判断に迷うTBがたまにありますので、遅ればせながら私も書いてみることにしました。基本★このサイトへのトラックバックは、原則フリーですが削除することもあります★トラックバックをする場合に事前に許可を求める必要はありません★内容に関係があってリンク...... more
Commented by megellanica at 2005-11-24 20:55
私はしばらく「拒否設定」に気づかなかったんですよ。つい最近気がついて、ドアのは真っ先に全面拒否にしてしまいました・・・キレやすさは私のが上かも知れない_| ̄|○
以前はちゃんとまともなTBもあったんですけどねー・・・
全面的のは今んとこ、ドアからと、記事上げた途端に飛んで来るとこだけですけども。
どうも、エキさんは無防備すぎる様な。
Commented by samurai-kyousuke at 2005-11-24 20:56
うちも意味分からんトラバが日に30個ほど付いとります。
黙々と削除、不毛な作業ですよねぇ〜。
Commented by tonbori-dr at 2005-11-24 22:14
うちはそれほどでもないんですがスパムTBはさくっと削除&たち悪いのは拒否ってます。
基本的には日々のアクセスもそんなにないとこにせっせと何で打つかな?という感じですな。
キーワードで来る人はまあ・・・・ね。小さな事からコツコツなんでしょうけど一応中身は読んどけやとは思いますね(苦笑)
Commented by s/yumic. at 2005-11-25 00:30 x
うちにすら、来ますもんね。不思議さんたち。
優しそうな表面(おもてづら)なのが、さらに不気味だったのでしたが。放置、というのもありなのかもしれないけれど、有料サイトに行ってしまわれる羽目になったりするのも本意ではないので、本来的な意味から外れてるな、と、独断でもって、バツっと削除しております。
遊ぶ目的が違うな、みたいなのはね。削除以外に、良い方策はないかな、と思います。今のところ。
Commented by BlueGene at 2005-11-25 02:44 x
blogはじめて2ヶ月なんで、このシステムでは掲示板でいう「荒し」的なものは少ないのかと思っていました。基本的にお互いのblogがつながるわけですから。でもそうとも限らないのですね。

TBスルーされなくてよかった、などと安心したりして・・・(--;;
Commented by acoyo at 2005-11-25 14:12
★megellanicaさん
他にもドアのはシャットアウトよと明言してるブログが増えて、どうしようかなあと思ってたんですが、追悼文にエロTBかけられて切れました。
エキさん、脇甘過ぎではないかってのは板でも言ってますね。メール打とうかなあ。それとドアでフツーにやってるブロガーさんも、自分とこに何か意見上げて欲しいなあと勝手ながらも思います。

★samurai-kyousukeさん
朝、開けてみて、最近のトラバにだーっと並んでるスパム見て、げんなりします。不毛ですねえ。

★tonboriさん
ええ、私も似たような基準でさくさく消してましたが、ほんと、アクセス来てないのに何で打つんだろ。キーワードで検索するフリーソフトがあるそうだけど、京都府警、取り締まってくれ(藁)。

★ゆみちゃん
来ますかあ、楽天にも。どこも無事な場所はないのね。
>遊ぶ目的が違うな
そう、そういう感じなんですね。だから来ないでとも言いたくないけど、やはり、切れた(藁)。
Commented by s/yumic. at 2005-11-25 22:52 x
くるくる。
あ、うち、楽天じゃなくて、gooのblogだよ。
Commented by acoyo at 2005-11-26 00:56
★BlueGeneさん
ども、ご迷惑かけました(藁)。
うちから何か要らぬスパムの種が行ったらご勘弁ください(藁)。荒らしは「運」ですね。来るときは来ます。しかも、それこそ文章じゃなくて、そん中の「自分らにとってのキーワード」だけに反応してわけのわかんないこと言ってくるので、相手にしてやっちゃダメというのが合い言葉みたいです。
ま、長くても一週間くらいでおさまるので、一度軽いの喰らっておくと慣れます(経験談)。つて、私もまだ超級のは喰らってませんが。

★ゆみちゃん
……私ね、やっぱ早発性で痴呆症来てるんじゃないかと、ふと思うわけ。
しかし、どこでも来るのだなあ。
Commented by 玄倉川 at 2005-11-26 01:59 x
gooブログはスパムフィルタが有効に作動しているようでほとんど来ません。


…単に私のところが無視されてるだけかも。
Commented by Mark@m7 at 2005-11-26 04:59 x
ついにライブドア拒否しましたか。うちはかなり前からやっておりますが、最近は外国モノに悩まされ続けております。バイアグラとかそんなんばっか。記事管理でTBを一括削除しつつ、URL拒否設定に登録してますが、追いつきません。SeesaaみたいにIP拒否できるといいんだけどね。
Commented by nonkey37 at 2005-11-26 09:17 x
あっがい君 チャーミングですね~♪

最近うちにはあまりスパムTB来ませんが、来るときは集中して来ます。
楽天にも拒否キーワード設定機能が欲しい~
楽天はしょっちゅう、いらん機能のリニュはするくせに肝心な機能がありません。スタッフBlogにもクレームはいっぱい行っているのに、腰を上げようとしないのが腹立つ~。
Commented by acoyo at 2005-11-27 09:59
★玄倉川さん
あ、そうか同じgooのゆみちゃんのとこに来るのは「胡乱な人」で、スパムは少ないのだな。(胡乱な人は存在自体がスパムなんだが)
だって、玄倉川さんとこのようにご繁昌のブログがスルーされることは消してない。エキブロにおられたら今頃血達磨(藁)。実際、gooとFC2あたりがスパム少ないブログみたいです。

★Mark@m7さん
ドアの真っ当な住人はクレームつけてないのかな? エキブロだけでないよそのブログでも締め出し宣言よく見かけるし、それ専用の対策ブログまであるしで、困るのは自分たちだと思うんだけど。
どっちにせよ、フリーメール見てても、エキサイトはスパム対策後進ブログのようですね。板で誰かが「エキブロ:スパム暴風雨。荒らしの風は穏やか」と書いてて、なんとなく納得しました(藁)。

★nonkey37さん
ありがとー。
確かにスパムは波がありますね。今は凪かな。そうですか、楽天もですか。エキブロは↑に書いたように「機能充実とか対策ぬるい、でも居心地けっこういい、住人がわりとやさしいし」なんでブロガーも悩むんです(藁)。
Commented by manyana at 2005-11-28 10:02
激亀で恐縮ですが、TBありがとうございました♪
スパムTBやコメント、ここまで被害拡大するとマナーだけの問題ではなくなってきますよね。
困ったサンは色々と勘違いしてるケースが多そうだし、スパマーは外部リンクを増やす事が目的で(検索エンジンで上位にヒットする条件のひとつ)、先方のアクセス数すら関係ないのかもしれないし、手作業でひとつひとつ消す以外の対策としては拒否しかないのかなぁ〜と。
ある程度は仕方が無いと割り切らないとBlogを続ける事自体が大変になってしまいますよ。
とはいえ、私もLivedoor Blogの全拒否は少々後ろめたさを感じていたりなんかしてます。拒否ってる以上LivedoorブロガーさんにTB送信できないし…。
一番悪いのはスパマーなのに、細々とやってる個人ブロガーが後ろめたさを感じなきゃいけないっつーのも理不尽です。
Commented by acoyo at 2005-11-28 12:30
★manyanaさん
今度は「亀友の会」でも作りますか?(藁)。いえいえ、ご多忙時に忘れた頃のTBですいません。
そうもうマナーだけの問題じゃないですね。それで閉めるヒトも移るヒトも増えてるみたいですし。
ライヴドアのことは↑にも書きましたが、ホント、ライブドアの方で自浄作用に乗り出してもらわないことにはどうしようもない。
いろんなヒトが居る大きなブログを、ネット全体で閉め出しにかかるってのは異常事態だと思います。今更、ホリエをどうこう言うのもなんですが、こういうお商売では困るなあと。