人気ブログランキング |

「赤い彗星も地に墜ちたものだな」

 すいません。またぞろこのネタで。いえ、今、ニュースも見てない(見る余裕がナイ)もんで。見たってろくな事件ないしさ……。

 だもんで、まずは、まっつぐこちらへ行ってくんな→

 ツヅク



 ……これ……なに? これはナニ、このイキモノはナニ?! 

 たっ、大佐ぁーっ!!!! なんと変わり果てたお姿に……。

(実際のこの「ネオ・ジオン」の某大佐がどんなかご存じ無いという方は、バンダイの●「逆襲のシャア」公式サイトへどうぞ。右側の下の方で敬礼してるパツキン、オールバックのオヤジです)

 1996年、ロスでのヒューゴー賞授賞式でのスナップだってさ。ヒューゴー賞ってのがなんかさりげにまた痛い。いやね、おばさん、もうずーっとずーっとずーーーーっとコミケから遠ざかってるもんで、どんな世界か忘れておりました。ううん、日本橋うろつくくらいじゃわからないもんね。
 こーゆー世界だったんだね。こーゆー人が気楽にでかい会場の通路歩いている世界だったんのね。思い出したわ。
 そうよ、すぐ横で段ボール製ガンダム(中に人が入ってる)がすっ転び、それに段ボール製マクロス(中に人が入ってる)がつまづいて二重遭難、その合間に脳内ミラーでのみ己の姿を見ているであろう異形の方々がうろつく、文化祭というか百鬼夜行の世界だったのだわ。楽しいか? 楽しいんだろうなあ、少なくともお前はってな感じの。
そう言えば、「やおいじゃないぞあてこみでもパロでもないぞ完全オリジナル創作系少女漫画だぞ」で店出してた頃の、いたいけな乙女だった頃の私も、場内を練り歩きこそせんかったが、自分とこの席で長かった髪をレイヤー姫の三つ編み団子にし、友達のおかあさんの古着を仕立て直してもらった、アリーMy loveも真っ青のマイクロミニのチャイナドレスなんか着てた覚えが。結構、かわいいって言われて某国立大の漫研部長に電話番号聞かれたしって、違う! あのですね、好きでやったんじゃありません。客引きだって無理矢理やらされたんですっ!

 まあね、楽しむのは若者の特権だし。もうやりたきゃ、種でも指輪でもスターウォーズでもハリポタでも鋼練でもメイドでも奴隷でも何でもおやんなさい。おばちゃんは太っ腹。けどな、

 シャア・アズナブルとクワトロ・バジーナやるときゃ、じーっくり現実の鏡と相談しろ。ついでに私にも相談しろ。

 ……大体、こいつってば、オールバックってより80年代のジャリタレみたいなみっともない髪は何、その顔のでかさは何、死んだ魚のような目は何、たるんだほっぺは何、二重顎は何、膨らみ加減の腹は何、でかい尻は何、傾ぎ気味の姿勢は何……我泣き濡れて何と戯れればいいの? ええい、あれがシャア大佐だってのなら、あんなもんアクシズの岩壁にぶち当ててすり潰して埋めておしまい、アムロ。

 んで、本家日本じゃどうかってのなら、こんなん→

 ……いっちゃん上、左の写真を見て、私はふと、宝塚歌劇宙組(そらぐみ)公演「空に散った紫の恋 機動戦士ガンダム哀史~ガルマとイセリナ篇」つうのが浮かんでしまった。
 これはいけるかも。いけるわよ。
 あそこ向けの甘っちゃれえ美しい悲恋譚ではないの。歌劇団にはベルばら以来の空前のヒット、記念公演で繰り返し使える演目になる(そういえば、またベルばらやるか)。
 何せ美形敵役が超強力、キャラ設定、身振り物言い、まんま男役調。何かってえとマント翻すし腰に手やるし決め台詞しか吐かねえし、おまけにパツキンの天然カールだ(umacoさん認定)。オスカルの鬘(リンク先画面右下)をちょいと色抜いてカットすりゃよろしいかと。仮面に多少の光りもんいれるくらいは許そうじゃないか。
 演出については、何、あのしょぼい書き割りセットで堂々とフランス革命市街戦やってのけたとこだ、モビルスーツ戦の再現が何ほどのものか。空母ガウなぞ倉庫に眠るファミリーランドの乗り物に手を加えればよろしい(「ベルばら」の幻想場面で、マリー・アントワネットとフェルゼンが乗る「白鳥」があるのだが、どー見ても、お池のアヒルボートに手を入れたとしか思えんかったもん)。大体、コックピットのセットだけ幾つか作って、後は効果音とピンスポとバックスクリーンでどうにでもなるじゃん、板だしさ。
 ほんで劇場ロビーでガンプラ売れ売れ。買うぞ、ダースで買いまくるぞ、ヅカファンは。真面目な上にコレクター精神旺盛だからな。バンダイも潤って言うこと無し!
 元ネタ長いから三部作分は持つわ。続編はアムロとララァで、最終篇はカミーユぶち切れかアクシズ落としか。ナニはともあれ、赤い彗星が歌うのよ踊るのよ足上げるのよ腰も振るのよ、バニアじゃなくて羽根背負うのよ鈴振るのよ、くどいくらい見栄切りながら……とか想像して笑い転げてたら、かなりの時間と気力を消耗した。仕事せないかんときに。
 んで、下の方のピンのガルマ、髪のボリューム感なさすぎ。それじゃ王子様は王子様でも、サイド3のジオン公国じゃあなくて最近、妹さんが結婚した某国皇太子殿下みたいだぞ。

*関係ないが、アメリカのガンダムサイト(あるんだよ、これが)で、シャアのことをRed Cometと書いてあった。……まあ、「赤い彗星」だからその通りなのだが、「赤いコメットさん」。
 大場久美子がザク乗って、赤旗を翳しつつ「エトセトラ」歌ってるイメージが浮かんでしまい、それはそれでまたかなり力を消耗した。
by acoyo | 2005-12-05 11:39 | Gundam | Trackback(2) | Comments(19)
トラックバックURL : https://acoyo.exblog.jp/tb/3865405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ブログ安三(ヤンツー) at 2005-12-06 23:53
タイトル : 究極のコスプレvs至高のコスプレ
acoyoさんの「赤い彗星も地に墜ちたものだな」を拝見して、最近のコスプレってどうなってるのか気になって検索してみたら、まースゴイ事になってるんですね。お金もかかってそうだし、肌の露出も大サービスな女性が多いみたい。たま~に、はっとするほどカワイイ子もいるけど…■ザッツコスプレ/コスプレ写真館母さん、怖いセーラームーンがいっぱいいるよ…(泣)面白いけど、若さと高レベルなルックスが無いと見ていてかなりツライものですね(ドラクエのトルネコやってる人みたいに、自分を客観視できてる人は別)。でもまあ皆楽しそう...... more
Tracked from 社会の窓 at 2005-12-09 21:54
タイトル : GUNDAM 0079◇実写特集その2。
プレイステーション用ソフトに「GUNDAM 0079 WAR FOR EARTH」という、かなり異色なものがある。タイトルの通り、ファーストガンダムをモチーフにしたゲームなんだけど、何が異色かというと、これが実写なのである。正確には、役者のみ実写(全員外国人)。役者以外の部分、たとえば背景やモビルスーツはなどCGで再現されている。もともと海外で作られたゲームらしいが、PS版はアニメオリジナルの声優さんがキャラクターの声を吹き替えている。ナレーションもごていねいに永井一郎だ。だからって、それで再現度が...... more
Commented by 猫パンチ at 2005-12-05 12:24 x
大場久美子の場合は、腕よりも魔法よりも、歌唱力で相手を撃墜しそうですな。「スプリング・サンバ」歌いながら。

ぼくが見た最強の赤い彗星は、たぶん多くの人がそうであるように、噂に高い某PSゲームの実写ガンダムでのものでした。一応毛唐ながら、ケツアゴ&小太りのシャア。
声がまた池田秀一だったから、よけいに破壊力がありましたな。
ガルマはオールバックだったような。ブライトさんはそっくりでしたが。
Commented by kiyotayoki at 2005-12-05 13:40
ガンダム世代ではないのでウケ方がいまひとつですが、それでも赤いおべべの異人さんのお写真十分堪能させていただきました(^_^;)。
ところで、「今ごろ何言ってんの」でしょうけど、コメント書いてるときに左のほうで覗いてる“あっがいくん”可愛いですね♪
Commented by jaguarmen_99 at 2005-12-05 15:22
マント翻したらカッコイイですが、それってスーパードクターKのマネ?なんて言われたらあーた、我泣き濡れてマンガ喫茶ですよ、もう。マントは美形のみ許されるアイテム。
Commented by samurai-kyousuke at 2005-12-05 22:42
コスプレ、したことないですが、するならキャラを選ばないと・・・。
私がコスプレするなら黒い三連星のガイアあたりにしておきます。(笑)
Commented by tonbori-dr at 2005-12-05 23:32
あーおいらも最初の観て猫パンチさんと同じ感想ですた(^^;PSゲームのシャア。つうかシャアのようなもの?みたいな。
彼どっちかというとバックトゥザフューチャーのビフの方が似ていると思うぞ。
あとコメットってえとそのコメットさんとキャプテンフフューチャーのコメット号を思い出すおいらはオヤジでございます(笑)
Commented by manyana at 2005-12-06 06:12
コスプレのギャルって、美人さんが多いのですね。
「まっつぐ」飛んだ先のアレは、「コミケって何?食べれるの?」(こればっか)な私のような人種には見せない方がよろしいかと思うです(笑ったけど)。
どうせだったらマスクもした方が……。
Commented by julika at 2005-12-06 09:08 x
aco姐さま、本日のメッセージは強烈です。脳内を映像が飛びかいはじめて、きょうは仕事になりません。ヅカファンの友達に聞かせたらのけぞるだろうなあ。ちなみにワタシは元漫研♪(らんまま改め)
Commented by samuge-nikukyu at 2005-12-06 10:55
>赤い彗星が歌うのよ踊るのよ足上げるのよ腰も振るのよ、バニアじゃなくて羽根背負うのよ鈴振るのよ
うわぁぁぁん!!シャアはそんなことしないもん!!おかしな外人コスでもいいから、せめて漢、いやただの男でいいから、ヅカはやめてえぇぇぇ!おもろいけど(笑)
わたし10代のころ、痛いコスプレしてたんで、人様のことは言えません(痛!)
Commented by yaling at 2005-12-06 11:18
♪「すみれのはぁ~な~さぁく~ころ~」♪

「ヅカとガンダムの融合!」ありえないのに、簡単に想像できちゃうところ素晴らしい!ガンプラに群がるヅカファン。なんかすごそうだわ。「オスカル様」ならぬ「シャア様」。いけますよコレ。あらたなファン層の獲得にも繋がるし、タカラヅカがここまではっちゃけることが出来たならば、ファミリーランド再建の日も近いんだけどなぁ…。(小さな子供連れて行くのはファミリーランドが一番良かっただけにそれだけが残念な父親より)
Commented by acoyo at 2005-12-06 14:53
★猫パンチさん
超音波破砕攻撃ってのですね。機影も見えないのに、ばこばこモビルスーツが壊れていくという地獄絵図。ニュータイプのパイロットなら機体がやられる前に精神崩壊するかもしれません。いや、「愛 おぼえていますか」を大場久美子が歌ったらどうなったかって、つい(爆藁)。その実写版ってなんなんすかなんなんすかなんなんすかあっ? ああ、怖いもの見たさが私を呼んでいる。

★kiyotayokiさん
堪能していただいてよろしゅうございました。そいで、今頃でもなんでも、褒めていただければ嬉しいです。これ、代わりに「ストリート・オヴ・クロコダイル」の人形なんか使ったらうちも立派な暗黒系(藁)。

★jaguarmen_99さん
マントは美形のみ許されるってのなら、東映の怪人つうのは殆どマントしてるような気が……。つか、マントってさあ、自動ドアでひっかからんかとか、無重力下だと時々上に翻って馬鹿みたいじゃないかとか。

★samurai-kyousukeさん
選びませんとね……自分は幸せでも回りに不快な思いはさせたくないですし、袋叩きにはあいたくない。私はコスプレより着ぐるみがしたいなあと。今は是非、ブースカやりたなあ。
Commented by acoyo at 2005-12-06 15:06
★tonboriさん
ううん、ますます見たいやりたい、実写版。怒るというエンターティメントの極地つうかネタになるつうか。
そいで、なんか似てると思ったらビフかあ(爆藁)。それでシャアやられた日は安彦先生の立場が……。キャプテン・フューチャーのコメット号? 早速ググってしまう私って何。

★manyanaさん
ある程度容姿に勢いがないと、オンナはコスプレしないものとみました。しかし、そうなるとますますヅカ路線という気もします。そこまで化粧せんでも……。

★julikaさん
あ、どもども。お約束は今は踏み倒してますが決して忘れてません、すいません(涙)。強烈でございましょ? 私は一人で30分笑い、思わず連れに電話して1時間笑いこけてしまいました。私の脳内では、今、シャアがザビ家への復讐をソロで歌い上げてます。

★samuge-nikukyuさん
止めてと思うでしょ? でも、見たいと思うでしょ? これで後10年は笑えるとか思うでしょ? セイラさんのソロで「キャスパルにいさんの歌」ってのは絶対ありますね。悲しく歌い上げたりして、バックじゃシルエットで誰かさんが踊ってたりして……。
Commented by acoyo at 2005-12-06 15:06
★yalingさん
もう企画ばっちりですよ。明日でも劇団事務所に売り込み行こうかと思ってますよ。公演記念ガンプラとかも出して欲しいな。羽根背負ったザク。ファミリーランドは、この界隈のみんなの初デートの思い出の場だったりしますんで、潰れたの寂しいですね。ホワイトタイガーは山口行っちゃったしさ。
Commented by ruthk at 2005-12-06 17:16
こんにちは!

あは、あは、あははははは、あひゃ、ひゃ、ごふごふ、あはあは、ごふ、ぐふ、どむ。

acoさま、ダメです。私も仕事になりゃしません。ヅカガンダム。何かモノスゴイ市場を開発しそうですね。次の演目は何か、とっても楽しみです。

ところで「手足ふと短まるこい動くモノの会 」入会させていただきたいのですが、よろしいですか?当初はコメント専門にまわるかと存じますが、何卒よろしくお願いいたします。
Commented by 夏葉 at 2005-12-06 21:41 x
見ました……。

しょ、少佐……。せめてマスク付けてくれたら……ぷ、ぷぷぷふ……(もう堪えきれない笑い)
Commented by yan_two at 2005-12-06 23:56
TBさせていただきました。問題があるようでしたらお手数ですがご一報くださいね。
Commented by ひむ at 2005-12-07 19:00 x
はじめまして、ベルばら関連で検索かけたらたどり着きました!
記事を読んで、宝塚もガンダムも好きなのでほくそ笑んでしまいました・・・・
確かにイケますよ・・・!(笑)
シャアって男役気質だったのですね、宝塚の要素たっぷりだったのですね、どおりで惹かれるはずです。
新たな妄想の火種を、ありがとうございました☆”笑。
昨日のプロジェクトXでのベルばら特集内で、1人のファンが演出家さんにベルばらの漫画を宝塚化してほしい!と希望したところ実現したそうです。
その希望を出したファンさん本人はその番組にも出てました。
もしかしたらン十年後、ヅカダム公演の特集テレビ番組にacoyoさんが出演なさっているかもしれませんね( ̄ー ̄)にやり
Commented by acoyo at 2005-12-07 19:38
★ruthkさん
そこまで喜んでいただければ本望というもの。手足太丸短動会、入会受理いたしました。よろしく~。

★夏葉さん
だいじょうぶ? 背中さすってあげようか?

★yan_twoさん
ありがとうございます。何の異存がございますものか!

★ひむさん
はじめまして。こんなとこですが、よろしゅうお願いします。ヅカファンの方にはお怒りを買うのではと脅えておりましたので、嬉しゅうございます。
ねー? いけますよねえ、この企画。一部のシャアファンの妄想に燃料投下したようで、今後、ガンダム見てて、ぶぶっと吹いてしまったら私のせいです(笑)。
もう自信もっちゃいましたよ、私は。とっときのスーツ着て企画書持って劇団事務所行っちゃおかな。
Commented by cat-attack at 2005-12-09 22:06
こんばんは、名前違ってますが、猫パンチです。
気になってらしたようなので、別館のほうで実写版の紹介書いて、TB送らせていただきました。
むろん画像付きですが、実際に遊んでみるとまた、その破壊力に驚くと思いますよ。
中古なら千円しないと思いますので、ぜひ(笑)
Commented by acoyo at 2005-12-10 14:24
★猫パンチさん
おお、ありがとうございます。仕事が終わったら是非!