続わたくしとnanoたん 「nanoに心を売っても、林檎に魂は売らん」

b0016567_16264315.jpg
 でも、入っちゃったの、ここ。心斎橋の林檎屋

 今まで通りすがりに横目で眺めては、
「おたれー、おたれだわー。んで林檎は銀座とか心斎橋の目抜きにしか店出さぬのね。でんでんタウンはそんなにイヤか。けっ、どーせあたしゃ、目先の損得に生きる窓ユーザだよ」
 ……と壁に輝く林檎マークに「えい」と十円玉で傷を入れちゃろかと思う、心の狭いわたくしが。
 マカーさんがた、怒らないでね。
 別にゲイツに恨みこそあれ、義理はナイ。だって、窓ユーザは「生活の美」という大事なモノを奪われておるのよ。せめて思う存分妬ませろよ。シェアさえ取ってくれてりゃあ、私だってMac買ったんだ! ああ、綺麗だよ、畜生!
 ……で、それだけ林檎にアンビバレンツな私が何故入ったかと言えば、

 nanoたんの着せ替え欲しかったんだもん。

 入ってみれば、世間で喧伝されておるとおり、店内も、あらゆる点で「見た目が命、それがどうした文句があるか」という林檎ベイシックの展開。内装なんか、同居人が「ぬう」と言ってた銭のかけようよ。といって、大体、ipod以外に商品ってあるのかなあと思えば、あったわ、パソコンが。MOMA永久保存デザインのプラスチック多目的ケースと言われれば、そうかもと信じそうなMac miniが。
 どうでもいいが、うちにあるもんで、BoseのCompanionはともかく、Cannonのプリンターまでもが、うちのパソちゃんに繋いでるより十倍はおたれに見えたわ。何故かしら、しくしく。

↓ツヅク



b0016567_1627029.jpg しかし、お着替えも、おうち用とお出かけ用ともう5枚だよ(画像はその日買った分)。どうすんだ、こんなに。
 でも、次は純正品のアームバンドも買うのさ。(けどさあ、ついでに同じ純正品のシリコンカバーだが、なんで誰も欲しくない色混ぜた5点セットなんだ) 後は吉田カバンのが……って、いかん、このままではアクセサリ代が本体価格を超える。

 しかしな、みな言っておることだが、買い手が自己責任で懸命にプロテクトしないと傷だらけになるよな「携帯用品」売るか、フツー(集団訴訟もどんと来いで)。
 買い物サイトで「nano ケース」で検索して(どれだけ検索したかは訊かないでね)、ユーザーレビュー見てると哀しくなるわ。思いは一つ、「私の懐はどんなに痛んでもいい。この子にだけは傷一つつけまい」だもん。なんでここまでせにゃいけんの。

 とはいえ、私とnanoたんはどこでも一緒なわけですが(風呂に一緒に入るのはまだ達成していない)、前に書いた通り「マニュアルが無い」もんで、未だに謎の多い子だ。
 何せ音楽がDLできて聴けりゃいい、という太っ腹なお付き合いしてたんで、スリープタイマーがあることもこないだ初めて知った。つか、時計機能自体、そんときに知った。ストップウォッチもあった……ああ、iPodによくぞストップウォッチがついててくれた!と心から思う日が私に来るのか(イントロ当てゲームは暇つぶしにぐー)。
 もしかしたら、血圧計とかEMS、低周波筋肉振動機能なんかもついてるのかもしれぬ。

 あるいは、隠しで(どうやれば出て来るんだ、ハードモード・クリアでか)、幻のウルトラセブン第十二話、永久放送禁止の「遊星より愛をこめて」に出て来る吸血時計のような機能もあるのかも。はっ、アームバンドはそのためなのか、だから林檎社純正品なのだな。

 後、実は、シアトルの窓本社にしかけられた複数のC4爆弾の起爆スイッチになってるってのどう……などと馬鹿なことを考えていたら、たった今、お届けが来たわ。
 やっと来たわ、ZENNHEISER MX500 WHITE インナーイヤーヘッドフォンが。
 いえ、これの黒いのは出た時買ってずっと使ってるんだけどね。これだけコストヴァリューのある商品も珍しいもん。何でわざわざも一個買ったかと言えば、

 nanoたん専用の白が欲しかったから。

 ……ああ、そうだよ、アマゾンのゼンハイザー商品で売れ行きNo1だよ、あたしゃ遅れたミーハーだよ。でも、HD580被って街歩けるかよ。さ、次はneonたんネタだな。

「iPod nano買っちまったぜ!!」 (samuraiの気になるmono事)
ずいぶん遅いTBでスミマセヌ。
[PR]
by acoyo | 2006-03-23 16:31 | 個人電腦和網絡 | Trackback(2) | Comments(24)
トラックバックURL : https://acoyo.exblog.jp/tb/4292862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from samuraiの気になる映画 at 2006-03-23 22:46
タイトル : 「映画音楽に燃えるぜ!!」 iTunes Music S..
Mac使いなのでiTunes Music Storeの日本でのサービスが始まるのを非常に楽しみにしておりました。 サービスが始まりいろいろ検索してみると、お目当てのSoundtrackのカテゴリーは貧弱なラインナップでちょっとガッカリ・・・。これから充実していくのかなぁ〜と諦めていましたが、ふとMusic Store-米国-を覗いて見てびっくり、あるじゃないですかいろいろと。さっそく購入しようとすると試聴は可能なんですが、購入は米国のアカウントを取得しないと駄目との事。 なんとかならないかとネ...... more
Tracked from ☆m7☆Markのblog at 2006-03-30 03:10
タイトル : Apple30年ですかぁ。おめでたい。
Excite コンピューターニュース : アップル社30周年、インターフェースの歴史を振り返る という記事にあやかって、某他人のブログへのコメントで火がついた自分のMac史をちょっとまとめておこうかなぁと思う。I.Mac以前 僕が初めて買ったパソコンは、YAMAHAのMSX。音楽のために。そう、それまではRolandのMC-8という120万円もするシーケンサーを買わないとシンセの自動演奏ができなかったんだけど、このMSXってのはゲームパソコンとも揶揄される8ビットのマシンで、非常に安価だったの...... more
Commented by PiuLento at 2006-03-23 20:28
iPodは持ってないんですが、みんな大切にしてますね。
私なら、「カバーをつけないのが正しい使い方だ」と言い張ってそのまま使うと思うのですが、実物を持ったら気が変わるかも知れません。w
Commented by samurai-kyousuke at 2006-03-23 22:44
トラックバックありがとうございました。
nanoちゃん、溺愛してますねぇ〜。(笑)
うちのnanoちゃんはジョギングのお供にしているため、気のせいか汗臭くなっております。(泣)
Commented by megellanica at 2006-03-23 22:46
〆切、伸ばしてもらいました_| ̄|○
今日担当さん来阪したので私も昼、心斎橋いたんですよ。ニアミスかも?
Commented by belltone at 2006-03-23 22:52
お久しぶりでございます。
nanoたん、かわいいですよね。生活美、という言葉に多少グラっと来ました。
僕の周りで現在美しいものはギターのみですね。後は全てこ汚い。
ところでHD580は、かっこいいじゃないですか!いや、nanoたんには
合わないかもしれないんですが、僕の家にあるSONYのMDR-CD900ST
に比べるとはるかにカコイイ!SONYのは、一言で言うと、「渋い」ですね。。。
Commented by wake1 at 2006-03-24 01:54
うううむ。
窓も相当うっとおしいのだが、林檎に乗り換えるつもりはない・・・。
醜女の深情けってなかんじですが。
ところで、MP3プレイヤーって各種でそろいましたが、
どれがお勧めなのでしょう?
自分はJ-POPはパソコンで聴くことのほうが多いんだけど、最近メディアプレイヤーがひどく動作を重くさせるので、その対策としてMP3プレイヤー導入を考えてるのですが。 外ではたぶん音楽は聴かないと思う。
Commented by samuge-nikukyu at 2006-03-24 11:52
うちのnanoたんは購入以来すっぱだかで過ごしているため、傷だらけです。なんか携帯とかより傷がつきやすく目立つ仕様になっている気がします。かよわいことをアッピールか。
いまさらケースなんて買ってもなぁ・・・ううーーーん
Commented by kingdow at 2006-03-25 06:34
はい、私も2ヶ月ほどまえに60Gのやつを買ったんですが、それ以来、ケース(約5千円)、車載用トランスミッター(約1万5千円)、ACアダプタ(約千円)、ステレオで聴くためのケーブル(約3千円)、リモコン(約2千円)を買いました。もう余裕でnano買えるやん! 今はヘッドホンを検討中。iPodは恐怖の金食い虫ですね。
Commented by jaguarmen_99 at 2006-03-26 19:24
ギャース!ウィン坊主のくせに生意気!平気で林檎マークを踏めるようなヤツにはnanoの着替えなど東急ハンズで買え!と言い切ってやる!
Commented by Mark@m7 at 2006-03-27 02:18 x
「シェアが美しさに勝る」という価値観が理解不能なのでノーコメント(といいながらコメントするなって(^^;))。美しければサポートがムカつこうがよく壊れようが大した問題ではありません。こういった考えを持つ人間にとってはMacは実に使い易い。マニュアルなんて読んだことないですから。つまり、acoさんには林檎製品は向いていないってことですね。向いていないのですからあんまりnanoたんを溺愛しすぎて深みにはまらない方がいいと思いますよ。
Commented by JULIKA at 2006-03-27 09:30 x
朝のバス停でよく一緒になるジョブズ師似のおじさまがいるんですけどね、ポケットからさりげなく白いnanoを取り出したのを見たときは「できすぎ〜っ!」しかも高価そうな革のジャケットをちゃんと着せているに至っては。もしかしてマカー?と勘ぐったのは言うまでもありません。似合いすぎですよう〜。
わが愛機のU2ヴァージョンiPodくんは、購入とほぼ同時に某アンケートに書き込んだらしっかりケースをいただくことになりました。ほっほっほ。難点はお洋服を脱がせにくいことなんですけどねえ。家でiPod聞くことあんまりないからいいっちゃあいいんですけど、せっかくおそろいの黒いスピーカー買ったのに……。使いもしないトランスミッター(黒)も。(爆)
Commented by acoyo at 2006-03-27 17:13
★PiuLentoさん
変わります(断言w)。私も一般的にカバー類が大嫌いなんですが、白く輝くnanoを手にした瞬間に変わりました。

★samurai-kyousukeさん
林檎屋で、同居人に「もしかして、ネタ用にとか考えて買ってないか、それ」と言われました(爆)。
汗臭いnano、なんだかフェロモン出てそうで素敵かも。

★megellanicaさん
おお、締め切り延長の友が(爆)。
ええっ、ニアミスぅ? ええと、nano下げて、neon下げて歩いてる馬鹿が居たら、私です。声をかけてやってください。

★belltoneさん
うちは窓で妥協した以外、金銭の許す限りは追求したい(藁)。
HD580はいいやつですし、HD25もSTAXもいいやつなんですが、如何せん重い! お外歩きどころか、最近は家でも重く、つい、WX500で聴いてる軟弱ぶりです。
SONYのは、HD25買う時に最後まで迷いました。いえ、単に金握りしめてオーディオテクニカのATH-A1000買いにいったのに、その度胸が無かったという(爆藁)。
Commented by acoyo at 2006-03-27 17:13
★wake1さん
MP3プレーヤーについては別枠で。しかし、窓とは
>醜女の深情け
とは……座布団10枚。ええ、一緒に暮らす分には気配りのよいブスがいいという。

★samuge-nikukyuさん
傷だらけの10代つうか、ガラスのジェネレーションなnano。シド・ヴィシャスか?

★kingdowさん
リモコンは買ってませんが、トランスミッターはもっと安いの買いました。いや、マジな話、楽だね~、これ、行楽のお伴に(藁)。

★じゃがさん
おお、踏んだるわっ。ほほ、わたくしのために、林檎マークを道一面に敷き詰めなさい、踏み踏み踏みにじってステップ踏みながら沖縄まで踊って行ったる!(哀しい窓派の意地)
Commented by acoyo at 2006-03-27 17:14
★Mark@7さん
シェアと機能と生活の美を三者ぎりぎりでバランスを取るのが資本主義の生きる道とすれば、ある種、林檎には失われたコミュニズムのかほり(爆藁)。つかねえ、金がありゃ買いますよ。林檎買ってオーディオは全部B&Oにしてヤコブセンの座りにくい椅子に座って暮らしますがな。ええ、所詮底の浅いミーハーなもんで(涙)。

★JULIKAさん
あ、おじさまとnanoっていいすねえ。
うちも家では炊事洗濯掃除の時にしか使いませんが、そんときは透明アクリルケースだす。スピーカーはほれ、companionだから(威張りっ)、林檎屋さんでもご推奨で並べて展示してあって売ってるあれだから。いえ、結果ですけどね、結果、そうなったってだけの(涙)。
Commented by manyana at 2006-03-27 18:40
>いかん、このままではアクセサリ代が本体価格を超える。

ぶははははっ♪
ウチのダンナは初期iPodなんですけどね。ハダカで持ち歩いてます。以前勤めていたトコロのブランド志向な方が、iPod専用皮ケース(4万ちょい)を自慢していたらしく、「バカじゃねーの」って言ってやったとか、何とか言ってました。
ウチは必要に迫られて両方使ってますけど(窓も林檎も)、インテルMacのCM(長い事狭いPCの中に閉じ込められていた…云々)を見て、ちょっとAppleにムっと来たりしてますです。
IBMの人達はどう思ってるんでしょうね、窓。
Commented by Mark@m7 at 2006-03-27 23:19 x
acoさんなるほど、「シェア」という言葉の裏には、シェア→多数のハードメーカーによる価格競争→低価格、という意味が込められていたわけですね。ってカネかい!
でもMac miniなんて激安だと思うけどなぁ。Macの場合機能を絞って廉価版を出すということはしないんで、フルスペックのMacがあの値段ってのは驚異的だと思いますが。
Commented by acoyo at 2006-03-28 01:37
★manyanaさん
ありますねえ。nanoたんでも、ヴィトン製とかプラダとか。私はそういうもんに興味なくて、2000円居ないのをこちゃこちゃ買うのが好きという、安物買いの銭失いの典型。
IBMと窓、まるでご先祖様の因縁話のようで、それはそれでネタとして楽しいなあ。

★Mark@m7さん
さきほどのレスにmが抜けておりました。スミマセヌ。ほんで、
そうお金!
だって、窓機ってBTOできるもん(藁)。それで本体7万台ともなれば結構なスペックにできるもん、小銭数えて暮らしてる身には大事なことよ。
Commented by JULIKA at 2006-03-28 08:46 x
林檎もBTOできますよん。知り合いが窓機用のケースに林檎のボード組み込んでものすごぉく怪しいマシン作ってました。しかも昔のマシンをドーピングして長期間使ってる人たちもいます。ある意味エコだと思いますよ〜。窓機はOSに合わせて買い換える必要があるのでわ?
ちなみに会社の私めの机の上にはG5と9600が仲良く並んでます。(爆)
Commented by acoyo at 2006-03-28 10:01 x
★JULIKAさん
おお、そうですか。知らなんだ。ありがとう。というか、林檎のボードに窓のケースって、それって林檎の持つ最大の強み「美がすべてだよ、それがどうした文句があるか」がかけらも無くなってしまうじゃないのよ。あたしゃむしろ、林檎のケースに窓入れたい(あ、本音が)。
というかね。だったら真似っこ買えばいいじゃんってことfですが、nanoのコピー観ててもわかるけど、やっぱ「デザイン」というものが商品に占める割合が、考え方が根本から違うのね。
そういう点で、私は「けっ」とすねつつも林檎は面白いメーカーだなと思っております。ただ、その「あまりな露骨さ」が今ひとつ、Mark@m7さんがおっしゃるように、そりが合わない。
あ、なんかマジレスだな(藁)。多分、私の中で、B&Oみたいなのをサイコーとする感覚と、機能のみが前に出た無骨なマシンをよしとする感覚が、レアに入り交じってるんだと思います。
Commented by JULIKA at 2006-03-28 10:50 x
林檎のケースに窓ねえ。林檎で「なんちゃって窓」動かした覚えのあるワタシにとってはどっちも動くのがいいですねえ。インテルマックになるので、ちょっぴり期待はしているんですけど。
ワタシもB&Oだぁい好きです。ただ、うちの環境にはでんでん似合わない……。ごめんね、うちの林檎たち。
Commented by Mark@m7 at 2006-03-28 12:45 x
何故こんなに盛り上がる?(^^;)
うちでもG3ボードぶっ差したPM9600がいまだに動いておりますが、OSX非対応なのでそろそろ博物館行きかな、と。思えば昔はアップグレードに次ぐアップグレードで対応しておりました。Quadra800→850AV→PM8100っていうのが一番長く使った躯体かな。ついに最後は電源がイカレましたが。PowerBook Duoも230→280C→2300Cと改造に次ぐ改造で実はまだ動きます(^^;)。ボード追加やCPU換装でアップグレードして使うのは古い林檎使いには常識なのですが、ジョブスが戻ってきてからはそういう話は聞かなくなりましたなぁ。
Commented by umaco at 2006-03-28 17:39
ウチの相方もあの店気に入っておりまして 買うならあそこでと駄々をこねます
近所の量販店で買えば交通費もいらないしポイントもつくんだよって言っても聞き入れてくれません(泣)
行ったらアクセサリーもスピーカーもヘッドホンも欲しくなるくせにっ!
さらにアチキまでminiが欲しいだのいやG5を今のうちだの・・・・
Commented by JULIKA at 2006-03-29 09:08 x
そうねえ、G5は今のうちに買っておかないと……。会社でも誰が使うという当てもないのに箱入り新品G5がおいてありますねえ。現役ばりばりの9600から青白G3(SCSI対応最後の砦!)、初期のG4、後期のG4、TitanのPBG4、G5と人よりマシンの方が多い……。窓機も3台ほどいます。って博物館かいっ!
Mark@m7さま、気が合いそうですね(笑)。うちのクローゼットには可愛い可愛いSE/30くん(でも動かない〜)がしまってありますし、68ボードをPMボードに交換したDuo280cもいますし、G3ボード刺したスパルタカスもいます。まだ使ってます。(爆)
Commented by acoyo at 2006-03-29 16:59
★Mark@m7さん
ほんまに、何でこんなに盛り上がる?(藁)
しみじみ思ったのは、マカーさんはその「機体」が好きなんですな。
窓派はそのあたり完全に割り切っていて(割り切らざるを得なくてw)、どこまでもツールですね。今はできるだけBTOで安くて必要なスペックこなして、OSが出たら替えようという感じですが、私もXPが嫌いで、2000が好きでした。ただ、たまたま今のに買い替える時、まあXPの方が何かと便利かという、これも「シェア理論」(爆藁)。

★umacoさん
同じモノでも、専門店で買うのとダイエーで買うのとは違う! 値段とポイント還元だけがすべてではない!と私も思いますので、相方さんのお気持ちはよくわかります。林檎マークの紙袋は嬉しいもんだ。

★JULIKAさん
あははは。その乗りはわからないでもありません。けど……以下は記事にするべきかな、長くなりそうだから。
Commented by Mark@m7 at 2006-03-30 03:09 x
TB打っちゃいます!