人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディープインパクトが走るの見てると、「単純に嬉しい」わたくし。

●<天皇賞>ディープインパクト圧勝 4冠達成

 勝ったわ、勝ったわよ。それも「とんでもなく」勝ったわよ。
 と、はしゃいでおりますが、すいません。私、競馬のことわかりません。
 詳しい人に言わせると、あの子(なんだよな、どうしても)の走りってのは、トーシローまで感動させる力がある、んだそうです。そうだろうなあと思います。
 すごいものってのは、それだけの力があるもんですわ。

 馬は本から好きなんですけどね。イキモノの中で一番ハンサムな種ではないかと思う(爆)。そんでドーブツの動きってのは概ね、人間さまなんかより無駄が無くて美しいもん(獲物を狙う時なんか、家猫でもはっとする動きをする)。そん中でも、馬はトップクラスで美しいと思っております。まあ、サラブレットは人の手かなり入ってるけど。

 ほんで、競馬がお好きな方には、大騒ぎのノイズにうんざりしてる方も多いだろう。門外漢がきゃあきゃあ騒ぐのも鬱陶しかろう、そのお気持ちはよーくわかる。ごめんな。
 でもね、
 私は、ディープインパクトが走るの見てると嬉しくなるのよ。
 それは希有な才能に恵まれたイキモノが、それを最大限に発揮してるのを見る喜び、なんだけどさ。なんかねえ、あの子の場合はもう、うっとりさえ通り越して唖然呆然。あまりの爽快さに呆れ返って笑い出したくなるんだ、あの走りっぷりは。

 「嬉しそうに」見えるんだよね、走ってるあの子は。

 だもんで、私はディープインパクトが走るのを見てるのが大好きだ。勝たなくたって、やっぱり好きだ。勝ってくれたからいっそう嬉しいぞ。今日はそういう「素朴な喜び」が書きたかっただけ。

 んでも、「単純に圧倒的に嬉しい」気分にさせてくれるものって、実は世間にはそうそう無いのだよ。だから、昨日から、わたくしは、ちょっとしあわせ、なのさ。
by acoyo | 2006-05-01 12:27 | 時事ネタ | Trackback(1) | Comments(17)
Tracked from ミケネーゼ at 2006-05-02 12:05
タイトル : ‘強い’なんてもんじゃない
exciteニュース<天皇賞>ディープインパクト圧勝 4冠達成                              (写真>毎日新聞、三村政司) 記事投稿しようか、どうしようか 迷ったんだけど… PCに向かったら、書かずにはいられなくて…^^ゞ 4月30日(日)晴れ 【天皇賞】 この日は主人の大学時代の友人達と 恒例のバーベキュー(BBQ) お天気もよく 美味しいお肉や魚、 そしてビールを飲んだ後、           近くに新居を構えた友人宅を訪問ε=ε=┏( 〃^_^...... more
Commented by jaguarmen_99 at 2006-05-01 13:50
ふふふ、取りましてよ?あれは感動したぁ。
Commented at 2006-05-01 13:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megellanica at 2006-05-01 14:11
そうやって、段々競馬にハマって行くんです(笑)
Commented by JULIKA at 2006-05-01 14:25 x
ディープインパクトさんもすてきですが、亡くなられたシンボリルドルフさんもなかなかのハンサムで大好きでございました。合掌。でも馬好きの友人に言わせるとタケデンさんが一番のハンサムだったとか。(某競馬場まで歩いていけるワタクシ……)
Commented by 佐倉純 at 2006-05-01 15:22 x
おいらは「走る労働者」と言われたメジロマックイーンが大好きでした。
この前亡くなられてしまいましたが。
ディープインパクトも好きですけどね。あの走り。昨日の天皇賞は違う次元のレースをしていました。
Commented by 夏葉 at 2006-05-01 23:24 x
自分のところではなく、こちらへ参りました。
ディープの走りは、すごくたくさんの人たちに、まさしく“ショーゲキ”を与えたようです。
男の子にしてはちょっとちっちゃいとことか、ひづめが弱いとか、なんかそういう部分が、日本人の琴線に触れたりするのでしょうか。
昔の千代の富士人気みたい?(違う?)
馬が美しい、という姐さまのお言葉、うれしく拝読致しました。
ディープの壁紙がもらえるところにリンクしてありますので、よろしければ再度、いらしてみてください。←せ、宣伝???
Commented by umaco at 2006-05-02 11:55
ウマネタなのに絡めない(泣) 中学生の頃はテレビでよく競馬見たんですけどね・・テンポイント・トウショウボーイ・グリーングラスの頃・・・
今はどっちかというと乗りたいです(映画HIDALGOの影響かも)
Commented by bluegene at 2006-05-02 23:09 x
隕石ではなくシービスケットの仲間ですか?>ディープインパクト (^^;
Commented by gun_gun_G at 2006-05-02 23:22
日曜バイトで競馬を9ヶ月やってないGです(泣)。
だってパドック見ないと買えない性分で(号泣)。
ディープはねえ、強すぎてねえ、対抗馬がねえ、いないんです。
リンカーンとかが出てる時点で「ダメだこりゃ」と長さん状態でしたし。
このままだと夏葉さんの仰るとおり、
小さな大横綱・千代の富士みたいに一人勝ち?が続くぞお!
昔はサクラバクシンオーに大変お世話になったGでした。
Commented by kiyotayoki at 2006-05-03 10:19
戯れにディープ・インパクトを「前世歴解析機」にかけてみたところ、
前世は「土方歳三」と出ました(^^;。幕末の日本を駆け抜けた男との共通点はありやなしや・・・。
Commented by acoyo at 2006-05-03 11:27
★じゃがさん
私は「競馬場にはいつか行こう、しかし、馬券は買うまい」と心に決めております。だって、何かと「依存症体質」なのに、公営ギャンブルは誘惑的過ぎるぞと(爆)。でもなあ……好きになると買いたくなるよなあ……。

★鍵コメさん
ありがとうございます。そういっていただけると、なんかホント嬉しいです。

★megellanicaさん
そうかも……そうかも(爆藁)。

★JULIKAさん
おお、お好きでしたか。なんと詳しい。師匠と呼ぼうか?(藁)
うちは、車で15分以内に、二個もありやがりますよ。競馬場。なんか呼んでるのね。呼んでるの。ああ、こうして深みにはまっていくわけ?
Commented by acoyo at 2006-05-03 11:27
★佐倉さん
「走る労働者」ってキャッチ、いいっすねえ。今回の件で、中継見るようになったら、競馬ファンの掲げる幕って結構センスいいなあと(爆)。最近、ますますひねりが無くなった野球よりうまいかもしんない。

★夏葉さん
ええっ、あの子の壁紙ぐぁっ! 行かねば……。いかん、もはや留まるところを知らなくなっている。ピースの後にディープがってそれは違うぞ(藁)。
>男の子にしてはちょっとちっちゃいとことか、ひづめが弱いとか、なんかそういう部分が、
あ、それ、わかりますね。megallanicaさんと言い合ったんですが、「ともかく無事に競走馬人生全うしてね」というアヤウサがあるの。それが日本人の琴線つうより、私のツボかも(爆)。

★umacoさん
>中学生の頃はテレビでよく競馬見たんですけどね
TVなのね。なんだ、競馬場で、厳しい面持ちで新聞見て「2-7だよ、おじさん」とか言ってる渋い中学生の姿が浮かんで、一瞬うっとりしたのに。
乗馬はずっとやりたいんですよね。近所なら緑地公園にスクールがあるんで、金と暇ができたらやりたいなあ。
Commented by acoyo at 2006-05-03 11:28
★bluegeneさん
そうです、よその世界から入って来た私も、最初は「もうちょっと考えてつけてやれよ~その名前~」と思っておりましたが、惚れてしまえばあばたもえくぼ。もう、開き直りっ。

★gun_gun_Gさん
>ディープはねえ、強すぎてねえ、対抗馬がねえ、いないんです。
そうでしょうねえ。素人目にもそう見えます。というか、それがあの子の取り柄であり、観る側には幸福であると同時にやっぱ一種の不幸かなと思うんですよ。両雄並び立つってのが一番燃えますしね、興行的にも。

★kiyotayokiさん
土方歳三……ありかもなあ。やたら強いとこと、ガキ大将みたいなとこ(←これは司馬遼太郎が作り上げた土方歳三像ですがね)。
Commented by KAZZ at 2006-05-03 21:05 x
ディープインパクトは生で3回見ました。
昨年9月の神戸新聞杯、10月の菊花賞、今年3月の阪神大賞典。
いずれも第3コーナーまでは抑え目に走っていたのに、第4コーナーに掛かると
涼しげな顔ですーーっと前に出てきます。
武はムチを持っただけで叩いてはいません。
ディープは自分で勝負の見極めが出来るかの様な馬です。
(菊花賞はその後、途中かかり過ぎをなだめるのに必死だったとのコメントあり。)
とにかく人馬一体&厩舎の管理能力と、携わった全てのプロが最高の仕事をこなした結果だと私は思います。
あの天馬を本当の天馬にしたスタッフは偉いよ^^
で、ディープくんは涼しい顔で「また勝っちゃった」って無邪気さがイイな。
Commented by gun_gun_G at 2006-05-04 06:40
ディープの前世が土方歳三ですか・・・。
そうするとディープも函館競馬場で壮絶な最期を?
Commented by こぎつねはこんとなく at 2006-05-04 10:04 x
 この前ディープインパクトの特集をNHK(だった?)でみました。
彼は「走るぞ!走るぞ!え?我慢?うううう、まだ?まだ駄目?前に
いっぱいいるのに?うううう、え?OK!?よっしゃ!おりゃああ!!」
 てな奴です(言い切り)。
そんな奴大好き。
Commented by acoyo at 2006-05-05 14:11
★KAZZさん
見たんですか! ……いいなあ。
何にせよ、誘われた時、とっとと行っておきゃあよかったよお。KAZZさん、もう居ないんだもんなあ。お師匠様抜きで行くのは、ちょっと寂しいぞ。競馬場(爆)。
実にお勉強になるコメントでして、うんうん肯きつつ読んでおりました。NHKスペシャルでも、厩舎の方の努力ってのは頭が90度くらい下がるってなもんでしたが、それでも、一番、深く肯いたのが、
>ディープくんは涼しい顔で「また勝っちゃった」って無邪気さがイイな。
そだね~♪

★gun_gun_Gさん
いえ、壮絶に荒れたりしてね。

★こぎつねはこんとなくさん
あら、お久しぶり(藁)。
なんですか? あなたはやんちゃなものなら、何でもお好きなんですか。