人気ブログランキング |

ネームカード#2 すべてをmixiの機能で言ってもらって納得しておるわたくし。


 んだって、私、バカの上にずぼら還元論者だからさ。えへん。
 いや、還元論→還元主義ってのははてなの説明じゃ、「世界の複雑で多様な事象を単一なレベルの基本的な要素に還元して説明しようという思考の様式」でしてね。って、何書いてるかわかる? 私はよぐわがんね。まあ、40字超えてるし、一回くらいは句読点打った方がいいんでねえの? と思うくらいで。
 んだもので、我が家の説明好き、理系上がりのシーゴラスが折に触れては、「微積分は大学の専門課程で習うことじゃない、高校で教わったはずだ!」と人捕まえて無理無体に説明おっぱじめようとかする時も、臆することなく敢然と
「サインとかコサインとか聞いた風なタームを使うな! すべてを太郎さんと花子さんが林檎を買いにいったレベルに還元して説明しろ!」
 と強く言うのだ。これが学問する姿勢、学究するココロというものだに。

 初っぱなから閑話でした。休題します。↓ツヅク




ネームカードにブクマ機能が付いた模様です(web-tonbori堂)

 で、tonboriさんがあれってはてなブクマだよって書いてはったの読んでわかった(爆)。そうか、だったら別に要らないやってことだけですけど。
(ところで、そこで書いてはるエキサイトismウィキに行ったら、安藤忠雄大先生の記事があった。私が今、ストックに抱えてるのに安忠ぼろくそのエントリがあるんだが、TBしたら「中立性に欠く」と削除されるのかしらん。ついでにB&Oがらみのエントリなんか読んでるとつい、「おたれー」とか「おされー」とか口とんがらかしてアホの小学生みたいに囃したくなるのは、やっぱ海苔缶に入れたクッキー食ってる貧乏人だからだろうか)

 それより私書箱の字数制限なんとかしろ! ちょっと用事があったりすると連載メールになっちまうじゃないか。つて、これはもうtonboriさんとこのコメントに書いてるな。
 今、思ってることはブログにログインしてまたネームカードにログインするのが面倒くさいなあとか、検索キーワードじゃ「泥の河」も「鉄の処女」も消え「??????」が二日連続首位だけど、一体、ここに入る文字列は何なのか、仕事を放って考えこんでしまったじゃないか、とか。
 後、リンク元ランキングで、ここ数日、yahooがgoogle抜いてトップなんだけど(いや、それもこれもわずかな数字だけどさ)、なーんかなあ、yahooよりgoogleがトップの方がなんかぁいい感じぃとか思ってしまうのはどういう心理なのだろう。

 それにしても某所のコミュでは既に900名に達しようかという「アッガイ」フォーラムが何で三人なんだ! みんな、入ってよー、助けると思って。何を助けるのかは知らんけど。何をするつもりもないけど(爆)。
 まね、キーワードが自動的にフォーラムになるっての、最初、私もよぐわがんねかったもんな。おかげで○○さんと「スティーブン・キング」と「スティーヴン・キング」ですれ違ってたりして。
 ちゃんと検索かけりゃいいじゃんって、ともかく、あのキーワードの機能自体がよくわかんなかったんだよ! (やっとわかってから、□□さんと語らって遊んだ、何で伏せ字にするかは、こそこそと語らったからw)。
 ならヘルプ読めよ、と言われても、

あれ、全部隅から隅まで読んでネームカード作ってる人が、どんだけ居るというの?

 あ、普通はそうするの?……ごめんなさい。

 でもさー、似てるから思うんだけど、mixiのインターフェイスってそんなもん見ないでも、すぐわかったのね、あ、これはこう使うのか、こうするのかとか。
 ところが、ネームカードってどーもわからんかった。大体、当初、オラわがんね、わがんねことはしねえに限るだよというヒャクショー根性でいたのを、

エキブロ新機能(☆m7☆Markのblog)

 で、Mark@m7さんが書いてはるの読んでやっとああそうかと(爆)。
 このあたり、エキサイトって、エントリーユーザ向けと言われるわりにどうもなあ。勿論、説明読まない私が悪いのであって、Mark@m7さんがおっしゃるように、

>他の言葉であらわしてしまうと「ああ、あるある」ってものを包装紙にくるんで別物のようにして出すのがうまいね、エキサイトは。

 のだろうけど、そこがアホにはよぐわがんね、なんだってば(爆)。つか、エキサイト、概してネーミング・センスないと思う。……いや、違うな、私の下世話なセンスとセンスがかみあわないのだな。やっぱ何だな、例の知的都会人向けという崇高な使命感が、とにもかくにもしゃらくさくおたれっぽく!というオブセッションになって、事態をわかりにくーくしているのだと思うの。

 だって、たとえばお巴里の高級食材店ざんすよの、フォッションの包み紙開けて、よっちゃんイカが出て来るとかは、誰も思わんだろうが。

 そうそう、名刺変えたの。茶釜くんを大きくしたかったから。でも、ちゃんと黒いままだからね、umacoさん(爆)。
 しかし、ブログがアッガイで、HPのトップがラスカルでバナーがブースカで、某所のプロフィルもブースカで、ネームカードが文福茶釜ビグロってのは、私はどういう人だと思われているのだろう。某ブログのRSSではアニオタに分類されていたし。
 いや、別にそれはいいんだけど、私がアニオタって言われるのって、アニオタに失礼だぜ。コンバトラーVとボルテスV、二つ並べられたらどっちがどっちと指摘できないんだから。

前記事→ネームカードだ、アクセス解析だ、どうだ。
by acoyo | 2006-06-03 13:43 | 単なる笑かし | Trackback(2) | Comments(10)
トラックバックURL : https://acoyo.exblog.jp/tb/4901843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ☆m7☆Markのblog at 2006-06-03 13:55
タイトル : エキブロ新機能
ネームカードなるものがリリースされたのでさっそく登録してみました。ブログやHPに貼ればアクセス解析ができる、っつーんだけどこれは他のツール使ってるから必要ないんだけどね。このブログの左下のところに貼ってあります。 今回の件でエキブロのレポート機能がユニークユーザーベースなのを初めて知りました。だからアクセスカウンターとずれるんだ。ネームカードの解析機能はアクセスベースなんだそうで。 それよりもネームカードを使ってフォーラムに参加したりメッセージ送ったり、気に入った人と名刺交換ができる、ってゆーのは...... more
Tracked from web-tonbori堂.. at 2006-06-04 00:03
タイトル : ネームカードにブクマ機能が付いた模様です
マイクリッピングという名前になってるけどもようするにはてなブクマみたいなもんですよね、コレ。 ネームカードといいここんところ急速にいろんなサービスを付加しだしたエキサイト。 うーむどうなんの? なんかライフスタイル関係のみだけどウィキもやってるし。 エキサイトイズム | Excite エキサイトのエキサイトismウィキ ちょっとオサレです(^^; PS きょうのわたくし : ネームカード#2 すべてをmixiの機能で言ってもらって納得しておるわたくし。 acoさんのエントリ。 こ...... more
Commented by Mark@m7 at 2006-06-03 14:05 x
TB&リンク+引用ありがとうございます。先日の長文連載メールではどうも。僕も文章分割しながら「mixiにしとけばよかった」と思いました(^^;)。
ところで、ま○かさんのコメントデリっちゃったんですね。僕の最近の興味はこの、エントリーを上げてから3分以内につくスパムコメントの秘密、なんですが。誰か調べてくれ〜!
Commented by acoyo at 2006-06-03 14:10
★Mark@m7さん
そ、一度は遊んでみたけど、なんかなとデリちゃった(藁)。あのスパムですが、なんかそういうフリーソフトでもあるのかなあ? 私も不思議だあ。
Commented by jaguarmen_99 at 2006-06-03 15:21
いやもう、隅から隅まで読む筈もなく、今も分からないまんまなのでゲス。
Commented by 玄倉川 at 2006-06-03 19:07 x
「コンバトラーVとボルテスV、二つ並べられたら」
みわけかたはとってもかんたん。
かっこいいほうがコンバトラー、かっこわるいのがボルテスだよ。

スタジオぬえがデザインしたコンVと、「ほぼ四角柱を連結しただけの単純な形状や俗に「烏天狗」と評される顔のデザインはスーパーロボットとしての魅力に乏しい」(by Wikipedia)と言われてしまうボルテスを一緒にしたら失礼です!
「スターウォーズ(最初のやつ)」と「宇宙からのメッセージ」くらい違う!!!
…って、そんなに違わないか。どうも失礼しました。
Commented by tonbori-dr at 2006-06-03 23:05
TBさんくすだす。
でもいきなりココに来てのSNSやらブクマやらウィキやらとなんかまあ色々ありそうな感じではありますがそのどれもがオサレなのがエキサイトクォリティではないかと。

ちなみにコンバトラーはスーパーロボでよく使うユニット。ボルテスは参戦しててもコンVとかぶるので中々使わないユニットという感じであればacoさんもよく解る?とか(^^;
Commented by umaco at 2006-06-04 11:09
あ 縦長だと画像が大ききなるんですかぁ
それもいいかも・・・・・
ログイン2度は面倒だけどネームカードをエキサイト以外で使ってもらおうとすると やむを得ないのかもしれません
そんで 「腹黒」フォーラムは立ち上げたけど 何します?(宣伝)
Commented by wake1 at 2006-06-04 18:16
最初が名刺交換っていって、すごくビビる(w
BLOGにのせられる画像が1Gまでアップしたっていわれても
エロ画像載せられるわけでもなし。
よくわかりませんわ、ほほ
Commented by kingdow at 2006-06-06 00:22
自分とこのコメントの返信でも書きましたが、なんでエキサイトはネームカードに必死こいてるんでしょうね。SNSって儲かるのか?
でもやっぱりキングは「スティーヴン」って書かなくちゃ(笑)
Commented by acoyo at 2006-06-06 12:21
★じゃがさん
頼むぅ。たまにでいいから私書箱は見てぇ~(爆)。

★玄倉川さん
なんか、「そうか、そうなのか、すいません。アニオタ道、一から精進し直します」と頭を垂れたくなるような厳粛なコメント(爆)。しかし「SW」と「宇宙からの~」ってそりゃ比べるだけ失礼レベルでは……。(以下tonboriさんとこレスに続く)

★tonboriさん
そのオサレなエキサイトに、何で私が居るんだ?と(爆)。
うん、コンV問題としては、使えるユニットとしての価値はわかってんの(精神コマンドをダンクーガにかけてあげて、ダンクーガかダイターンを援護するユニットとして)。
でも、SDじゃあ、見極めがよくつかないもん。やはり映像できっちし見ておかないと、デザインの区別って付かないよなあ。
Commented by acoyo at 2006-06-06 12:21
★umacoさん
そうなんですよ。かわいでしょ?
腹黒、宣伝しようか。それで人を集めて何をしようというのだろう。

★wake1さん
1Gまでアップしてくれたのは、お笑い画像で半分まで使っちゃった身にはありがたいですよ~。でも、確かに最初が名刺交換か。言い方がすごいわ。

★kingdowさん
それは私も気になります。有料枠への誘導かなあと。
BとVはですね。ググるときも気になるんですよね。個人的には必ずV音はヴですが、結構、ブ表記って多いんだもん。個人的にはジェイムスなんですけど、ジェームスも多いしさあ。英語名表記って気をつかぅ。