人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つまらない大人になりたくなかったあなたにちょいとお訊ね。


 あのですね。ちょっと、お願いなんですわ。

 佐野元春の「ガラスのジェネレーション」の中に 
この街のクレイジー・ミッドナイト・カンガルー
ひとりぼっちのドアをknock! knock! knock!
 つうのと、
この街のクレイジー・プリティ・フラミンゴ
答えはいつもmystery
 つう節がございますわね。

 これについて、佐野自身が、あの独特の口調でか文体でか、カンガルーがboysでフラミンゴはgirls、どっちもこの街のKidsなんだとか言うておったと思うのですわ。
 んで、どこで言ってたかなあ、アルバムのライナーノーツかな、それともTHISかなどっかのインタビューかなと考えたんですが、生憎と、こないだHDに手持ちの佐野、全曲落とした後でCDは消息を断ち(ゴミためのような当家で、瓦礫の中のゴールデンリングになってると思われ)、THISは実家においてたんだけど、「え? もう、あなたの雑誌の山、なんとかしてくれない? こないだ物置整理した時、どこかに置き直したのよ、どこだったかしらねえ、ママ、わかんないわ」
 ……どこだったかしらって、マミー、あのくそ狭い実家の中でどこに見えなくなるというんだ、捨てたんだろう、正直に言え! ちなみにロッキン・オン捨ててたら、親子の縁切るぞ。
(うちのマンションにはどうやらブラックホールがあるらしいので、モノが無くなるのも正当な理由があるが、あの片付けマニアのダディが仕切る実家にはそんなものはねえ)

 んだもで、すげえ気になる。気になって気になって仕方ない。
 佐野元のオフィシャル・サイト行ったけどよう見つけんかった。シーゴラスに訊いても、「そう佐野元が言ってたのははっきり覚えてるが、どこでどう言ったかは忘れた。それより、僕のHEART BEATどこやったんだよ! 君のパソコンのHDに入ってたって聴けないだろうが、僕は!」と、藪からびゅんびゅん蛇投げて来やがるだけだしさ。

 つうことで、うちのブログにお越しの方には、佐野元春のファンも何名かおいでなので(「それって僕or私のこと? 名指しで訊けよ、名指しで」とは突っ込まないでね。名指しって失礼かなって思ったのよ)、その正確なリソース、ご存じでしたら、お教えていただけませんしょうか?
 ええと……ええと、お礼は、私の心からの感謝以外、何も差し上げられないので申し訳ない。
 つうことで、よくお越しの皆様も、通りすがりの皆様、どなたかご存じの方、あなたのトーチライトで私の疑問の夜を照らしてねと。
by acoyo | 2006-06-10 13:02 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(7)
Tracked from 湘南のJOHN LENN.. at 2006-07-18 23:58
タイトル : 佐野元春 80年代アルバム紙ジャケット盤の価格は?
佐野元春 80年代アルバム紙ジャケット盤の価格は? EPIC YEARS THE SINGLES 1980-2004 元春のベスト盤 「EPIC YEARS THE SINGLES 1980-2004」が発売された。小生はまだ購入していない。それより昨年の12月に発売された紙ジャケット盤の流通価格が気になっている。 最近の元春の再発盤は、全て完全限定盤で、発売時に買わないとプレミアが付き、高い価格で購入せざるを得ないときがある。いろいろ調べてみて、有名な通販サイトやオークションで、...... more
Commented by yaling at 2006-06-10 17:13
さほどファンでもないので申し訳ない限りなんですけど、ぐっさんのTV番組「MUSIG」で「ウェヘヘイ」なんて言ってる彼をみて今更ながらその非凡さを実感している私がWEB上で調べてみたところご本人の言葉ではなく、メールマガジンにそのような記述を発見いたしやした。
http://blog.mag2.com/m/log/0000104221/75520390?page=7
ちがうくても怒りっこなしよ。
Commented by acoyo at 2006-06-10 17:24
★yalingさん
早速ありがとうございます。早速行ってみました。惜しい!アルマジロの話だった(爆)。しかし、カンガルー、フラミンゴ、アルマジロ、とよくよく動物ネタの好きな男だ。
いや、アルマジロでもなんでも、探してくれたyalingさんには恨むどころか、感謝感激雨あられよ。もう大阪に向かって投げキッスでもしようか?……って要らんか(爆)。
Commented by yaling at 2006-06-10 17:28
あ、間違えてた。こっちです。
http://blog.mag2.com/m/log/0000104221/75142364?page=8
間違えきれてないところが元春クオリティ。さすがロックだわ。(笑)
Commented by acoyo at 2006-06-10 19:29
わざわざ二度も。申し訳無さに涙が出ます。
ううん、でもこれ読んでると、佐野自身は実は言ってなかったのかなあと、段々不安が。
Commented by jaguarmen_99 at 2006-06-10 23:37
うわあ、指名外れなので申し訳無い。コメントできず!(ノД`)
Commented by tonbori-dr at 2006-06-10 23:43
えーっとですね。おいらファンなのにTHIS持ってないデス(^^;んでそこにあったかどうかは解らないんですが角川から出た『ハートランドからの手紙』の『ハートランドの手紙#1』に街のキッズたちという明言はされておりませんがそのような記述があります。ネット上ではオフィシャルでは上がってないんで抜粋引用すると
『~街のナイチンゲールや小さなカサノバたち、あるいはプリティ・フラミンゴや真夜中のカンガルーたち…、みんな夜ふかしが得意だからね。~』
原典はWeicome to The HeartlandTourのパンフです。
Commented by acoyo at 2006-06-12 21:30
★じゃがさん
気をつかってくれてありがとう(藁)。

★tonboriさん
おお、期待してた人から(爆)。わーい、ありがとうございました。それを元に調べてみます。
しかし~、やっぱ明言してなかったのかなあ、佐野ぉ。それとも何、サウンドストリートで口走ったとかいうんだと、リソースの取りようがない(藁)。