人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コピーワンス問題その後


 ↓のエントリで、様々なご意見をいただき、ケチなわたくしとしてはそうよねえ、そうよ、何でも新しいモノを買って済ませるのは地球に優しくないわと肯き、どうやって今のXS30で事態を乗り越えて行くかについて熟考し、まあ東芝に電話して週末にヨドバシとかも行ってみてとか思っておったわけですが、事態は急転直下。↓ツヅク





 昨日、うちのシーゴラスは体調が悪いとかで会社休みやがりまして、一日ぐーたら寝てたんですけどね。んで、夕方になって、気分良くなったし、晩ご飯の材料買いに行くとかいって出かけたんすよ。(何で、彼が一人でご飯の材料買いに行くかって、あたしゃ仕事してたし、料理のうまい人の方がそういう買い物もうまいじゃないのさ)
 んで、買い物行って帰って来て、仕事中の私は出迎えに出るわけでもなく、んで、昨晩は焼き肉でございまして、わたくしはなおも仕事してたもんで、「ご飯だよ」と呼ばれて行ったわけですわ。わーいわーい焼き肉だあと喜び、そのまま廊下に目をやると、見慣れない大きな箱が。

新しい(デジタル対応)DVDレコーダー、買ってきてやがるよ、
ほんの30分のお出かけの間に。

「買い物のついでにJoshin寄ってみたら、価格comのどこより安値だったんで買った」――君のためだよ、嬉しいでしょという言外メッセージこみで言われても、あたしゃ焼き肉食べながらただただ戸惑っておりましたね。幾ら安かったってたって、何でHDDレコーダーを、お値打ち価格牛肉と椎茸とピーマンとエバラのタレと一緒に「くださいな」で買えるのか、私のこの数日の考察は、家庭の経済への配慮は何だったのと。

 いや、実際、シーゴラスは私以上に新しいモノ買うの嫌がる人でして、何でも馴染んだモノをいつまでも使い続けたがるの。婿入り荷物の殆どをまだ捨ててない男なの(中学校から使ってる目覚まし時計が現役稼働中。だから、私とも離婚しないのだと連れは言う)。車なんか何年乗ってるんだよ、メーカーの人が感動してたよってなもんなんですが、長々考えた末、「必要」というサインが彼の頭に点いたら、即買うの。
 迷わないの。ある日突然、何も言わずに買って来る、大根でも買うよに気楽に爽やかに。

 車がまずそうだった、クーラーもそうだった、ここに引っ越すときもそうだった、パソコンもそうだった、旅行もそうだ。ケーブルのデジタル化自体そうだった。何でもある日いきなり、そうなってた。
 結婚だってそうだったぞ。……私の記憶では、ある日会ったら、そういうことになっていて、「まさかほんまに? いやマジで?」と私が戸惑うておる間に、あれよあれよと話が進んでいた気がする。(そこでプロポーズがあったか否かは長年の喧嘩のネタなのでもはや問わぬが、きっと離婚するときもそうだろう。ある日、突然、「じゃ、僕出てくから。元気でね」と爽やかに言われるに違いない)

 いやね……いいんすけどね、私が迷うだけ迷ってなかなか買わない、欲しい欲しいと騒いで迷うことを楽しんでる性格だし(ノートパソコン買うのに何年かかるのか)。どっちかが決断して踏ん切ってくれないと話進まないんだけどね。
 ただ、その決断の瞬間に、その旨、私に伝えておいてくれないかとふと。いや、それまでに十分、私の意見は把握した上でのことだからいいのだけれどね。いや、しかし、いい加減、あの男の行動パターンにも馴染んだ筈なのだが、やはりまだ戸惑うぞ。

 んで、繋ぐ暇がないもんでまだ梱包のまま転がっておるレコーダーを見つつ思うのは、だから、うち、金貯まんないんだあということで。

 と言いつつも、関西人シーゴラス、型落ち捨て値商品を買ってまいりました(ワールドカップ前にやたら売れたってXD71な)。またしてもあの、取説難解・インターフェイス不親切・ドライブはすぐ壊れるの東芝製品。5年保証はつくのか。
 まあ、2011年までにはメディア環境もまた変わるであろうし、それまでのつなぎだし、私の仕事も考えて急いで買ってくれたわけで、そりゃ嬉しいのは嬉しいけど……。

 嬉しいけど、でもまだ戸惑っておるの、わたくしは。こーゆーのって、一緒に出かけて、ああだこうだ言いあって選んで、持って帰るものではないのかとかふと。そいでもって、廊下にしゃがんで、「何で、あんた、そこに居るわけ?」と梱包のままのレコーダー君に問いかけたりしておるのだわ。ムロン、返事はないけどな。

 ほんで、逡巡するのが趣味なもんで、まだ歯を治しに行ってないと。いや、行くのはいいのだが、どうせ他のマイナーな不具合も発見されて、ながーい歯医者通いが始まるのがどうも。
by acoyo | 2006-08-24 15:32 | 愚者の休日 | Trackback | Comments(16)
Commented by nonkey37 at 2006-08-24 15:59 x
え!凄い この展開!
あははは♪(←って、笑ってすみません^^;)
1個前のエントリにコメントしようとやってきたら、こんなことになっていたとは・・・シーゴラス氏の決断は素晴らしいものがありますね。

うちのテレビはアナログ・ブラウン管で、20年近く稼動していますがとりあえずまだ使えています。とりあえずというのはチューナーが×音声も× という状態だからなのですが、チューナーはビデオチューナー 音声はラジカセにつないで とりあえず観れる。
完全デジタル化まで何とかかんとかこのまま使えればいいなあ~(いやまじで)
Commented by acoyo at 2006-08-24 16:12
★nonkey37さん
あ、ご旅行いかがでしたか? また行きますね。
ええ、共に暮らして幾星霜、未だにあの男は人の意表をつきます。つうか、ほんの前日まで、「焦って無駄な買い物はしたくないし、じっくり考えないとね」と言ってたのはこの口かこの口か。
うちもTVは義弟んとこのお古の巨大なSONYです。5.1chって何?という。ほんで、ケーブルはいる最大の理由だったMTV、実は殆ど見ていないという(爆)。何が楽しいって昔のTVドラマの再放送と、海外ドラマ(爆爆)。
Commented by manyana at 2006-08-24 16:49
『中学校から使ってる目覚まし時計が現役稼働中』って凄いですね。ウチは「中学生の時から着てるだろっ」ってゆータンクトップがあります。捨てて良いかと訊くと泣きマネするんで、捨てられず(-_-#)

>こーゆーのって、一緒に出かけて、ああだこうだ言いあって選んで、持って帰るものではないのかとかふと。

そうですね。そーゆー楽しさってありますもんね。
自分の小遣いからドド〜ン!と太っ腹で買ってくれるってゆーなら大歓迎♪ですけど。

で、歯医者通いは終わりが見えにくいですよね。痛いトコロだけ、気になるトコロだけ治してくれよ!でも、センセからすると関係あったりするし。
とにかくお大事に〜。
Commented by PiuLento at 2006-08-24 17:48
買われちゃいましたかー。やっぱり選ぶ楽しみを奪われたってのは痛いですね。まあ、物はよさげですね。じっくり使ってやって下さい。

それにしてもシーゴラスさん、おもしろいなー。
Commented by umaco at 2006-08-24 22:16
わかる!わかりますともシーゴラス殿のお気持ち!(笑)
きっと頭の中で何回も反芻し お金の事もシーモンス様の事も消えては現れを繰り返し 「ナンボくらいやろ?」と寄ってみたJoshinで処分品発見した日にゃ 「ええーい!悩みから開放されるなら買うてしまえぃ!」となってしまったのでしょう
ちなみにうちはシドニーオリンピック録画用と称しデジタルチューナー機を買いましたが それを見るテレビが20年前のスピーカーすらモノラルの19型テレビですから ハイビジョンの恩恵はまったく受けていません

それどころか上下を帯でカットされて実質15型ワイドテレビ状態です(泣)
Commented by Yoshino at 2006-08-24 23:02 x
「宇宙の悪意は常にその最大値を取る」という、不運を絵に描いて額に入れたような事態になるのかと思いきや、まさに急転直下の展開でしたね。良い御伴侶をお持ちで、うらやましい日々ではありませんか。ほほえましいお二人の姿が目に見えるようです。

歯医者さんですが、早めに行かれた方がいいと思います。私は歯医者が苦手で、診療台では緊張のあまりカチコチになり、必ず筋肉痛になります。あまりに臆病なせいか、私の顔を見ると、歯科衛生士の女の子たちが声を上げて笑うほど。身をもって学んだのは、[悪いことは早く済ませた方がいい]ということでした。長い目で見れば、早いほうが楽です。
Commented by 森と海 at 2006-08-24 23:14 x
読んでて様々な故事熟語・諺などが、浮かんでは消え、浮かんでは消えしていたが、最後になってようやく一言にまとまったぞ。
―お幸せですね―
Commented by tonbori-dr at 2006-08-24 23:54
速断即決。案外この買い物の仕方が一番良いらしいとか(笑)
Commented by samuge-nikukyu at 2006-08-25 01:48
シーゴラス殿、買い物っぷりがかっちょいいなぁ。そういうお金の使い方、好きですわー・・・関西人の皮をかぶった江戸っ子?

ちなみにうちの同居人はバイクで会社行ったついでに、そのバイクを売って新車を買ってきたことが。そして納車日にわたしがひっくり返したという呪い付き(笑)
Commented by s/yumic. at 2006-08-25 12:35 x
成り行きのようで、実は、運命なんです!
と言ってみたり。。。。。。。
Commented by jaguarmen_99 at 2006-08-25 16:29
> エバラのタレと一緒に「くださいな」
私は洗濯機を買った時電器店で「お持ち帰りになられますか?」と訊かれたました。やはりこのとき同じように「ハンバーガーじゃあるましい!」と感じました。
Commented by acoyo at 2006-08-25 22:59

★manyanaさん
なんというか、nonkey37さんと続いて、「妻の会話」で楽しい♪
仕事相手と話してて思ったんですが、男の人って、「着慣れた服」捨てられるの嫌がりますよね。何でなの?と思う。女は新しい服好きなのに(爆)。でも泣き真似はカワイイと思う。うちは屁理屈こねるし。
ちなみに買ったのは小遣いではありません。何せうちは、私にフツーに収入があった時代の名残で、今だどんぶり勘定で家計が動いてますんであな恐ろしや。
そして……歯医者は何故、ロングラン興行が好きなのか。

★PiuLentoさん
そうなんですよ。買われちゃいましたよお。後、二、三週間はこれで遊べる筈だったのぃ。
シーゴラス、受けて本望です。家の恥をさらした甲斐があります(爆)。
Commented by acoyo at 2006-08-25 22:59
★umacoさん
……そうか、気持ちがわかるのか。私は何だか、相方さんと手を取り合ってひと晩語り明かしたい気分になってきた(爆)。私のことなど忘れてくれていいけれどお金の事は忘れないでねと思う今日この頃。
うちのも↑に書いた通り、「古くて巨大」なTVです。デジタル5.1ch放送見ると、台詞の音が聴き取りにくいったら(涙)。

★yoshinoさん
その額装された不幸が頭に降って来たみたいな感じ~(爆)。あれは良き伴侶と言うのだろうか、↓の森と海さんに「割れ鍋に綴じ蓋」と言われたばかりなのですが。
歯衛生士のおねえさんに笑われましたか。筆舌鋭いyoshinoさんにも泣き所はあるのですね。私は、歯医者さんに「落ち着きなさい」と言われました(爆)。今の治療は痛くないのはわかってるんですが、ただねえ、ホント、半年興行だからねえ。
Commented by acoyo at 2006-08-25 23:06
★森と海さん
さすらいのギター弾きさんは、「どう落としていじめてやろう」と手ぐすね引いた挙げ句、「褒め殺しの放置プレイ」に出たな。なんかもう、あたしゃ、貴男にどういじめられるか期待してあげてる気さえする今日この頃(爆)。

★tonboriさん
なんかこのネタに対しての、男の方の温かい目と、女性の方の「そうなのよねえ」というため息という温度差がとても面白く。

★samuge-nikukyuさん
↑と書いたら女性に味方が出た(爆)。ありゃ江戸ッ子ってより、海の男の血ですね。彼のDNAにある漁師の血ってのにも「宵越しの金は持たねえ」気風があるようです。
しかし、バイク→新車ってそりゃわらしべ長者かい? そいで、ひっくり返したってまあ、ご無事でした? そうなると呪いと言うよりは、むしろ験払いと言ってもいいのでは。身を張った内助の功ですね。

★ゆみたん
これを運命というなら……神様なんて居ないと思われ。
Commented by acoyo at 2006-08-25 23:06
★じゃがさん
そうなると「乾燥機はおつけしますか?」と是非、聞いてほしかったですね。
でも、アメリカ型の巨大スーパーってのは、ホント、電化商品も家具もキャベツも焼き肉のタレもばか広いフロアで一緒に売ってますしね。そりゃあ、アメリカ人が雑駁になっても無理ないわと思います。
Commented by samuge-nikukyu at 2006-08-26 18:32
>験払いと言ってもいいのでは
それがですね、その1週間後に同居人が大事故やりまして、全損廃車となりました・・・
でも同居人は無傷だったんですよ。そうか、わたしが験払いしてあげたからですよね(笑)