人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通事故で身を張って稼いだ金。夢を広げて何が悪い。

 遡りになりますが、めでたくリコーGX、到着いたしまして、佐川急便のにいちゃんは私の手からなけなしの現金をふんだくっていきました。おかげで今は、金がない。
 金がないのは首がないのと一緒やとサイバラが言っていたが、首がないから、家でアニマル・チャンネル観てるしかない。とほほ。
 
 ただ、これが到着してから、待ちかねていた便りが、三井海上火災より例の交通事故の保険金明細が来まして、それを見た途端、私は泡食いましたね。
 思わず電話機を取り、「ちょっとGX、キャンセルきく?」とか言いそうになったです。

 そして、価格com行って、BoseのWestBorough、NikonのD70、THINK PAD*1の値段を調べた。……買えるじゃん、どれが一つなら。(D70ならおつりも来る)
 ……WestBoroughがあれば、あの場所塞ぎなONKYOのアンプとお別れできる。音鳴りはまだまだ気にいっているけど、ダイヤトーンのスピーカーもこの際一緒に居間で隠居してもらおう、時々、スピーカー台にけつまづくから。フィリップスのプレーヤーはおいとくけど. あるいは、ニコンを持って外に出るわたくし、鋭く近所の犬に迫る姿はプロよ、傍目にはどう見てもプロだわ(バカだわ)。そして、寒くなるこれから、THINKPADさえあれば炬燵でインターネットができる……うっとり。

 そうして夢を見ていたら、同居人に力強く冷や水を浴びせられたです。
 泡銭が入ると使うことしか考えない女だとか、言いがかりにひとしい言葉の暴力であった。わたくしくらい貞淑で我慢強くなければ、実家に帰っていたところだと思う。

 んで、唐突ですが、みなさん、交通事故にあったら、どんな小さなかすり傷でも警察を呼びましょう。「たいしたことありません」なんて、絶対に言うのは止めましょう。そして、病院に行きましょう。保険外治療なら、どんな小さな傷でも病院は通院するように言います。実際、法外な日数、通院を強います。それが面倒でも言われた分は通いましょう。何なら言われないでも通いましょう。示談金の計算に反映します。
 
 何にせよ、今のGX代の損失補填をマイナスしても余るし、私が体で稼いだ金よ、どう使うかは私の自由だわ。今の私にボーナスなんか無いんだもん。これぞ神様のお恵みよ。
 Bose MMⅡもじじいになったし、Companionなんてどう。グラボ新しくしてDVD-RAMドライヴも替えちゃうのさ。
  日本橋行って食玩を端から大人買いするとかさ。そいで、サザビーのMGとドムのラジコンと鉄人28号の超合金買って、同居人にダンクーガーの超合金買ってやってもいい、しばらく恩が売れる。
 後、タワーに行って、がんがんCDやらDVDやら気安く籠に放り込むのさ。ああ、あの2万もするダイアン・アーバスの写真集も買えるぅ。On Sundaysのサイトで気安く注文できるぅ。ジュンク堂で配達頼むくらい本も買えるぅ。
 エスプレッソ・マシーンもいいねえ。スタバ行かないでよくなるさ。いや、その前にまずメモリ1Gにせねば。そうそうアンプと乾燥機は修理に出さねば、冬用の遠赤外線効果のソックス欲しいぞ。そう言えばお米も切れていたな、魚沼産コシヒカリいっちゃえ。洗剤も無かったからヤシノミにするぞ、そうだ通販生活買ってこよっと……。

 などとまた言っていると、今日も遅い夏休みという触れ込みで休んでる同居人が、サザビーのMG、そんなに欲しけりゃ買ってやる、ただし君が作るんだぞと怒り出した。ホントだな。いや、作る方じゃなくて買う方。

*1 機能はともかく、キー・タッチのよさで、私はノートを買うならIBMと決めている。
by acoyo | 2004-10-21 13:50 | 愚者の休日 | Trackback | Comments(20)
Commented by princess_gloom at 2004-10-21 14:15
いいなぁ~、こういう臨時収入って嬉しくて舞い上がっちゃいますね。
でも、前半部分から後半になるにつれてだんだん買い物のリストが
生活臭が薫り高く匂ってくるのは・・・さすが! acoyo様。

で、実際おいくら?

スキン変えたのですね、イキナリ蒼くなって爽やか~♪
Commented by acoyo at 2004-10-21 14:21
>princes_gloomさん
 臨時収入って、最初はどーでもいいもん買おう!とか志高く意気込むんだけど、最終的には小さな入り用のもの買って消えちゃうんですよね。自分で打ってて情けなくなりました(藁)。
 スキン、褒めてくれてありがと♪
Commented by yaling at 2004-10-21 15:52
私も2年前に対向右折のトラックのドテッパラに気前よくバイクで突入したのはいいものの、顔が腫れて四谷怪談と化していたにも関わらず、病院でその日のうちに「異常ないから帰っていい」とつれない返事。でも全身打撲でまともに歩けないのでいろいろ調べて保証の出る20日間目いっぱい休むことに。(とは行ってもこっそりタイムカード押さずに出勤してましたが。)で、用もないのにタクシーに乗っては領収書をもらい、万全の体制で臨みましたが、保険会社から提示された金額みて唖然。廃車になった購入価格36万のバイクと20日分の給料にこの金額は何事ぞ!
Commented by yaling at 2004-10-21 15:52
で、一応顔に10数針の縫いキズがある事を主張するも全長で3cm以上のキズがないと認められないと抜かしやがる。自分で測って見るとギリギリ3cm丁度ぐらい。しかも丁度マユ毛の中の為、一見判り辛くビミョウなことこの上ない。でももしそれが認められるといきなり計算どおりの自賠責のマックス額が降りることに。そりゃもう必死ですわ。キズ跡が残るように爪で引っかいてみたりなんかして。ま、結末はしっかり頂きましたけど。(独身女性なら更に倍ほどもらえるそうです。男女差別だ!訴えてやる!)バイクも60万の新車になりましたし。でもホント、ちゃんと警察はいきませう。痛くもない足をひきずってでも病院に通いましょう。でも全部使っちゃってから後遺症が残っても、誰も何の保証もしてくれないので、十分お気をつけ遊ばせ。被害者はあくまでも被害者ですので、どんなけ貰ってもちょっとでも後遺症が残るようなら本当に徳なわけありませんから。
Commented by acoyo at 2004-10-21 16:13
 ううん、そりゃ洒落になりませんね。ひどいなあ。
 私も、病院搬送を手伝わされたnikonikomikkiさんのご主人(医療関係者)から、くれぐれもくれぐれも、どっかがちょっとでもおかしかったら、これから一週間、いつ何時でも救急車を呼べと言われました。そのくらい覚悟してなんぼなんだそうです、交通事故は。
 打撲は翌日に来ました。体中が痛かった。そうよ、そうだわ。あの迫り来る車の恐怖と通院の面倒を考えれば、こんな端金……と言えない自分がすごく悲しい。

 みなさん、ホント、気をつけてね。当たる瞬間って、すっごく怖いよ。
Commented by PiuLento at 2004-10-21 20:27
いやな思いをした分、儲かってよかったですね。

WestBorough、コンパクトできれいだし、音もよさそうです。私も以前、検討した記憶があります。

ノートは、ポインティングデバイスが「棒」でなければ、IBMがいいと思います。

やっぱ、acoyoさんとは趣味が近いです。
Commented by romeron at 2004-10-21 21:56
サイバラに「しっかりシロ!」と怒鳴られる夢を
見ました。つうか顔知らんのだけどね(笑

このスキンの色すごくいいっすね。こういう系の
ブルー、すごく好き。オサレ~。
Commented by yaling at 2004-10-21 22:10
サイババの手から金の粉が出る夢を見ました。
Commented by acoyo at 2004-10-21 22:34
>PIuLentoさん
 ありがとうございます。棒のポイントデバイスは、あんなもん使いません。キャベツの千切りも下手な私、大人しくマウス付けます。

>romeronさん
 おお、ちょっと心配してたんだぜ。無事だったかい、同志。
 ありがとね~、褒めてくれたのはあなたで二人目よ♪
 私はうちのマンションに隠し部屋がある夢を何度も見る。なぜだ。

>yalingさん
 下でforest-seaさんが待ってますよ♪
Commented by 安保 仁 at 2004-10-21 22:49 x
私も赤信号でつっこんできた相手から、「新車買い換え」「慰謝料」を戴き、その金でパソコン買いました。
Commented by acoyo at 2004-10-21 23:36
みんないろんな目に遭ってるんだね。
んで、買うものはみんな結構、似たようなもの(藁)。
Commented by streetwise at 2004-10-22 02:33
acoyoさんは、カメラにスピーカーにパソコンに。。。
私ならなに買うかな~としばし考えてしまった^^;

スキン変わりましたね~”今ひとつ感”わかります(笑)
私もこの前替えたときにしばらく変な感じで、
自分でかまおうかとも思いましたがやはり断念しました^^;
Commented by 東京Worker at 2004-10-22 10:15 x
それにしても、キミとダンナって絶妙に良いコンビだねー。
ホンワカと幸せ感が伝わるよ。
Commented by nightheron at 2004-10-22 11:04
車を派手にぶつけられたのに、こっちは無傷だったし、かつ廃車にするつもりだったから、何にも考えずに賠償放棄した私は阿呆だったのでしょうか、やっぱり... (涙。
Commented by PiuLento at 2004-10-22 11:27
もったいなかったですね。
でも、手間ってもんがあるから、どれくらい取れたかによりますね。
Commented by acoyo at 2004-10-22 13:09
>streetwiseさん
 んで、何買います?
 スキンねえ~スキンはね~もういいの、これで、当分。

>東京workerさん
 昨日は一日、「サザビーのMG」「サザビーのMG」と背中に言い続けていたら、Outbreak file2をやっていたコントローラーでぶたれた。これはDVだな。

>nightheronさん
 あほーと罵ろうとしたら、下でPiuLentoさんが「いい人」になってしまっているので、ここで罵ったら、私は人非人? でも、罵る。あほー。
 いや、これはマジだけど、病院にだけは行っておいた方がよかったですよ、前に書いたけど、後で来ることが多いから。

>PiuLentoさん
 無傷だったら、もう何も恐れることなくぶんどることに専心できるじゃないですか。でも、こういう場合、どのくらい取れるんだろう?
Commented by nikonikomikki at 2004-10-22 20:23
いっぱい書いてあるからコメント入れるのよそうかと思ったんだけど・・・・・・やっぱ私んちには貧乏神が付いているのか。あたったときは沢山。当てられた時はすずめの涙・・・・。どころか結局マイナスだったし。
Commented by acoyo at 2004-10-22 20:45
いつ、そのことを言い出すか、待ってたわ♪ ほほ、今回だけは私が勝ち組。
Commented by umaco at 2004-10-23 01:00
お見舞いコメントありがとうございました
脱皮ですか?1週間ぶりに来てみたら見違えました

友人の場合 対向車線から中央分離帯をこえたタクシーが
正面から飛んできて彼の車の前でワンバウンド
車の上で更にバウンド 車の屋根がつぶれて中に閉じ込められました
(相手ドライバー即死)
ガラスまみれと左ひざ粉砕骨折で得たお金で
ずっと憧れていた 元の車の3倍もする英国車に乗る事が出来ました
曰く「体で稼いだ金やから 好きな物買う」とか・・
Commented by acoyo at 2004-10-23 11:37
はい、脱皮しました(藁)。まだ肌がぴりぴりしてます。
しかし、お友達の話、それこそホントに「身を張った金」ですね。
ううん、私なぞまだまだだ。