人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんどんデス・スパイラルに入ってねえか、大丈夫か奈良。

<平城遷都>第三のキャラクター「なーむくん」登場

 あ、そう。
 そうなの。
 たわわちゃんでエントリ上げた当日にこれって、なんか宿命的なもん感じるなあ。同じ日にセルフトラバってどう(藁)。

 第三勢力登場ですか、はあ。南都六宗てのは、歴史的にもすねると面倒なとこで、桓武天皇はだからトンズラこいたんですけどさ。いや、不勉強なわたくしは、最初、遷都千三百年てのを、「え? 平安京に移ったこと祝うの?」と、一瞬、勘違いしかけたという。

どんどんデス・スパイラルに入ってねえか、大丈夫か奈良。_b0016567_22175790.jpg どんなんかと言えば、こんなんです。
 ……まあ……まあ、考えたんでしょうねえ、多分。もう、考えるの止めたら? という気がしないでもないんですが。
南都二六会は「仏様に角が生えているようなキャラクター(せんとくん)は受け入れられない」と主張している。奈良県などでつくる平城遷都1300年記念事業協会は「せんとくんに新しいお友だちが増えたという印象」とコメントした。

 まんとくんも居るしな。おともだちが一杯いて楽しいなあ、せんとくん。つか、相手は嫌ってそうなのに、強引におともだちに持ってくあたり、記念事業協会も太っ腹。それとも、もう今更、どうだっていうんだよ、なんだっていいんだよ、賑やかでいいだろうが とかそういう感じか。
 
 しかし、毎度思うんだけど、京都タワーのたわわちゃんといい、奈良のせんとくんといい、ここまで強烈なの出されたら、後に引けないのが大阪府だよな。
 橋下府知事の威信にかけて、度肝抜くようなキャラ作るしかねえよな。大阪維新の景気づけに、思い切りな腰砕けなをぶちかましてくれないか。それでこそ大阪、伊達に借金背負ってないぞということで。

 まあ、私としちゃに書いた通り、たわわちゃんとせんとくんのツーショットが見たいんですが。

 ……いいのさ、どうせ兵庫県なんか地味だもん。はばタンとしみじみしてるもん。
by acoyo | 2008-06-20 22:27 | 単なる笑かし | Trackback(1) | Comments(14)
Tracked from  下衆牢愚 at 2008-06-21 22:26
タイトル : クリームパンが食べたい (そしてなーむくんの始末に困る)
無性に食べたくなってきた こんなことを書くと余計に食べたくなるし パンは軽すぎずふっくらとして カスタードクリームは甘すぎず どちらかと言えばあっさりとした味の いやあっさりとしたカスタードクリームなんて聞いたことないけど とにかくそんなクリームパン食べたいです さて「なーむくん」ですが どーしたもんでしょう ああいうのって後発の方が有利かと思ってたら どんどんレベルが下がっていくと思うのはアチキだけ? ネーミングセンスに至っては問題外 しかもキャラ騒...... more
Commented by tonbori-dr at 2008-06-20 23:19
これ、歴史マンガの案内キャラっぽいですねえ(苦笑)
しかし遷都マスコットもここまで来たら5人揃えて遷都戦隊まで持ち込んで欲しいもんです。
Commented by umaco at 2008-06-21 00:12
あえて書いておきましょう
ただの小太りの人やんwww

Commented by wake1 at 2008-06-21 06:01
自分もコレ見てあり得ないって思った(w
こいつ、目を見開いたら
「マヤ・・・・・・おそろしいこ・・・・・!!」ばりに
白目しかなくて、
おまけにレーザーとか出しそう(w
Commented by これって at 2008-06-21 06:28 x
山岸涼子の日出ずるところの天使の厩戸王子のパロディじゃね?
Commented by acoyo at 2008-06-21 06:54
★tonboriさん
遷都部隊、いいですねえ。やはりせんとくんはアカレンジャーの位置でしょうか。でも、まんともなーむもキレンジャーに思えます。

★umacoさん
奈良県民というのは思わぬところで戦い好きなのでしょうか? つか、このデザインした人、強気だなあ。

★wake1さん
いや、私は↑のtonboriさん同様「マンガにほんのれきし」で「聖武天皇がこの大仏を作ったんだよ」とか言ってそうな感じだったんだけど、そうか、二面性を持つキャラなんだな。阿修羅か。

★これってさん
はじめまして。
それは私も考えましたが、あれって飛鳥だし(藁)。
Commented by ぱた at 2008-06-21 08:30 x
奈良っておもしろいですね、バカバカしくって。
平城京と聖徳太子とのつながりが理解できない私です。「せんとくん」発表以来、みんなで足の引っ張り合いをして、「奈良って協同できないところ」「まとまれないところ」「こりゃ1300年祭も空中分解だろ」という悪印象を宣伝したことになってしまいました。
周囲はすでに冷めた目で見ているのに、内輪では「いろんな議論ができるのは盛り上がっている証拠」だと思っているに違いありません。痛々しいです。
私は最初の「せんとくん」、なかなか良いキャラだと思うのですが。
Commented by acoyo at 2008-06-21 09:34
★ぱたさん
初めまして。いや、これが聖徳太子というのは、冗談でして(藁)。ごめんなさい。それで、この髪型は平安時代でも少年のヘアスタイルでしたから、おかしくはないですよ(初冠の式で頭頂で結うわけですね)。
それと、ネタとして遊ばしてもらいましたが、私は奈良は大好きです。京都よりも好きで、できれば、一度住みたいなあと思ってます。「まとまれない」というのはそりゃ「委員会がらみの上の話」で市民の方はうんざりなさってると思います。
せんとくんは……ただ、こうなると後発の二つよりはましではないかと(藁)。
Commented by ぱた at 2008-06-21 10:08 x
>聖徳太子
「なーむくんは聖徳太子がモチーフ」と元記事ではっきり書かれています。
「なーむくん」で検索したら目を開いているのもあるんですね。それ見たらタンクタンクローとか思い出しました。
Commented by acoyo at 2008-06-21 10:27
★ぱたさん
あ、そうですね。大変失礼しました。ごめんなさい。まさか、冗談だとしか思えず、脳内スルーしたようです(汗)。
目開きVerは光線が出るという説もあります。
Commented by yaling at 2008-06-21 14:02 x
こんなだから、奈良県はいつまでたっても垢抜けないんです。
どれをマスコットキャラにしようがイベント的には大して影響力ないとは思うんですけど、どっちにしてもこれだけ話題になったということで、この辺りが今回のイベントのピークとなるんでしょう。

私的に一番よいアイデアだと思ったのは、どこかのワイドショーで誰かが言っていた「公募で集めたいろんなキャラを含めて全部をポケモンみたいにキャラにしてしまえ」ってやつです。108個ぐらいいれば煩悩の塊みたいで、より奈良県にふさわしいんじゃないかって。でもって全部カードにして会場で配ればとりあえず子供ぐらいはだませるかと。

あと、遅くなりましたが、おかえりなさい。
Commented by acoyo at 2008-06-21 15:19
★yalingさん
あ、師匠だ。嬉しいなーっ……って手振ったりして、いくつだわたくし。
んで、兵庫県の悪口はどれだけ言ってもいいけど(その通りだし)、奈良の悪口言っちゃいや。↑の通り、私、好きですもん。マジで引っ越そうとと思って調べたら市街はむちゃ高くて諦めたんだから(その上、シーゴラスの通勤時間が、通勤時間がっw)。
戦隊→煩悩系ポケモン、どんどん進化していくなあ。どさくさまぎれに、はばタン、混ぜてやってくれないか。県の知名度に比例してどんどん影薄くなってくし。私は↓で書いたようにトリオ・ザ・平城京ってのが一押しですが、せんとくん&平城ホット・ブラザースでもいいかと。
Commented by umaco at 2008-06-21 19:24
あのー なーむくんのエントリ書いたんですけど
タイトルと冒頭数行が全く関係ない話なんですよね(笑)
TBさせていただこうかと思ったんですが こちらに表示される部分が
その関係ないところなので了承を得てからにしようかと・・・

んで↑のは悪口とは思ってませんよ 実際垢抜けないしww
「全部をポケモンみたいにキャラにしてしまえ」てのはイイ考え!
「はばたん」も「ひこにゃん」も基本子供受けでしたしね

トリオ名は「トリオ・ぶさいく・ザ・あおによし」
Commented by acoyo at 2008-06-21 19:37 x
★umacoさん
あ、どぞどぞ。TBしていただければ嬉しいっす♪
お気遣い感謝いたします。
んで、ポケモンなら「はばタン混ぜてね」、んで、奈良市街、家賃高いのね(涙)。
トリオ・ぶさいく・ザ・あおによし、で決定。
Commented by umaco at 2008-06-21 22:30
あっざーす
奈良市街といってもいろいろですよ
趣のあるところはそれなりにしますけど田んぼが見えるようになれば
ずいぶん安くなりますよ